2013年12月03日

Jリーグ 横浜vs新潟@ニッサン

2013/11/30

6万以上の大観衆…
優勝を決めて俊輔がシャーレをあげ、
トリコロールの傘の花が満開の中、華やかに金銀の紙吹雪をまき散らしクラッカーがスタジアムに鳴り響く…
新横浜は深夜になるまでマリノスサポーターの陽気な笑い声が…

のはずだったのですが…

さすがにサッカーの神様は簡単にはほほえんでくれませんでしたね
新潟は意地を見せいつもにも増して強かった
マリノスも決して悪いわけではなく、ただ、ゴールが遠かった…

サポーターの盛り上がりも少し空回り気分??
いつもよりも少し迫力に欠けた気もしました。
たくさん来てくれたけれどマリノスの応援は歌が多く難解すぎで一緒の応援はすぐには無理…バックスタンドはいつもよりも静かな感じでマンチェスター戦の時みたいな感じ。
まあ、試合も結構白熱していたので試合を見入ってしまった…ということもあるのでしょうが
それでもチャンスの時の雰囲気はすごかったので
本当に得点が入らなかったのが残念。
おそらく一点でも入っていたらかなりスタジアムの雰囲気ががらりと変わりイケイケになっていたと思います。
初めてでも誰でも参加できる応援(小道具とかコレオとか)がなかったのも残念。お金かかるから無理かしら(^^;)

二点も取られ、一点も入らず
トリコ傘も回らなかった6万のスタジアム。
一度も盛り上がることなく、かえって静まり具合が寂しかった
ホーム最後の挨拶もあまり記憶にありません。

まあ、それもこれもゴールが見られなかったから
選手は今週はシュート練習に励んでくださいませ…とくにFWの選手
1失点は仕方ない、2点とるサッカーを、と常日頃言っているではないですか。
点取らないと勝てないよ〜
次節は引き分けは許されず(私の個人的意見)絶対にゴールシーンが見たい〜(・◇・)ゞ
トレーニングに励んでくださいませ。

私にできることはもう神頼みしかない!!
と思い、お守りや鳥居や富士山や…何をみてもマリノスの優勝を願ってます(−人−)

試合するのは選手、
やはり優勝するチームらしく、いくらがっかりしようとも気持ちを切り替えて
最終節に何が何でも勝利をつかみ取ろうとする欲望丸出しのゲームをしてほしいですね。
もしそれができないのならば
優勝できなくても仕方ない、と思いましょう(といいながら鹿島の勝利も願ってるけど^^;)

さて、マリノスはまだ何も手に入れていないわけではなく、
ACLの出場権ゲット〜しました。
これはうれしいです!!
前とはだいぶ状況も変わっているでしょうけれど、
前回出たときにJとは違うおもしろさに衝撃を受けました。
マリノスは日程の関係でぼろぼろの満身創痍状態でしたが…

城南サポーター?が三ツ沢を黄色く染めて不思議な応援繰り広げたり
マリノスが得失点差が余裕で予選突破できそうだったのに
15−0でインドネシアのチームに城南が勝ち、余裕の得失点差をひっくり返された謎のゲームとか
それでもマリノスはあきらめず大量点を取りにいったインドネシアで
前半4点とり 、行ける!と思ったらハーフタイムにスコールでスタジアムが海のようになってしまった…

とか(記憶間違っていたらごめんなさい)、

当時はテレビ中継もなく、ネットの速報にかじりついたりしてドキドキしてました。
当時の岡田監督が「また出たい、挑戦したい」
とおっしゃっていましたが
苦しかったけれど、魅力のあるリーグ戦でした。今はレベルが上がってしまったのかもしれないけれど
マリノスは若手が結構出ていましたね。

その後ほかのチームもたくさん出場しJのチームが優勝したりもしているけれど
どのチームも一度でたら「次も」
と思うみたいでタイトルへのモチベーションにもなっているみたいですね。
マリノスもそのようになってくれるといいな。

と、

まずは来年のことよりも今週末。めざせ頂点!

追記…スタジアムに設置されていた、あのクラッカー?の発射台はどうなるのでしょうか…


tombo110 at 12:12│Comments(2)TrackBack(0)マリノス 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マダム・けろりーぬ   2013年12月03日 21:10
ACLテラうらやましいです!!
2年連続楽しんだ身としては、
あの面白さを来年楽しめるとんぼさんがうらやましいったらないです。
来年、日産に見に行こうかな〜。

勝負の神様は簡単には微笑まないけど、苦労の末に勝ち取った優勝はまた格別だと思います。
正直、優勝の可能性のあるクラブの中で一番応援してます、マリノスを。

うちのクラブが、2015年ACL&CWC(横浜決勝)目指して優勝できるよう応援頑張ります。
本音は悔しさ半分、疲れ切った選手たちを万全な体調に戻せることにほっとしてもいます。
今週末、とんぼさんや知り合いのマリサポさんが笑顔で迎えられますように!
2. Posted by とんぼ   2013年12月04日 10:48
けろりーぬさん、ありがとうございます(*^_^*)
最終節、ぜひ応援してくださいね(^^)
そして来シーズンもよろしくお願いします。なぜか柏は苦手チーム(^^;)なので来年こそは勝ちたいですが
シーズンオフに女子会したいですね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Recent Comments