2018年10月15日

昨晩は休肝日

IMG_2349

おかゆじゃないよ、甘酒だよ


奈良、京都出張で、美味しいものをたくさん呑んで食べたので、昨夜は内臓おやすみ日。

Facebookに食べたものをアップしています。









 

  
Posted by tomegohan at 11:48今晩のアテ

2018年10月09日

作り置き、片付け中〜今晩のアテ

IMG_1847

ダイコン、厚揚げの煮物、ワカメとしめじの酢の物、鶏モモの塩麹焼き


明日から出張なので、冷蔵庫の中の食材を片付ける。
塩鶏とニンジンの酢漬けがちょっと残ったので、ゆで卵と一緒に明日の朝のサンドウィッチに。

今晩のお供は、焼酎「瀞とろ」のお湯割。




 




  
Posted by tomegohan at 23:40今晩のアテ

2018年10月07日

秋刀魚の(塩)焼き〜今晩のアテ。

IMG_1788

実際は、塩はまぶしません。


台北、プーケットに行ったりで、日本を留守にしていました。
 その間に、秋はしゅくしゅくと進行している。
(今日は台風のせいで、暑かったね)

秋を手っ取り早く味わうには、秋刀魚。この秋、2回目の登板。
期待通り、ピシャリと抑えてくれる。北海道産です。
この秋刀魚が上がった場所は、地震の影響はどうだったんだろう、と 思いをはせながら箸を進める。一緒に写っているのは、山口産の「ゆずきち」。

今晩のお供は、 「一番搾り」と「櫻井」のお湯割。
お湯割用にヤカンでお湯を沸かしていると、季節は確実に動いてるんだなあ、と思う。




 

  
Posted by tomegohan at 22:56今晩のアテ

2018年10月01日

うまいぜ!台湾〜台北編

IMG_1769

昼ビールとエビのピリ辛炒め



台北の夫のアパートの近くに、とっても気になるお店があった。

レストランというよりは、食堂。ちょうど交差点の1階にあって、半分外。
どこに行くにもそのお店の前を通るんだけど、いつもテーブルを囲むたくさんの人。


IMG_1775


こんな感じ。お昼のピーク時は過ぎた。
直前まで雨だったので、外にあったテーブルはたたまれている。



どう見ても地元の人ばっかりだし、「おいしんだろうなー」と思ってた。
でも暑い夜は、やっぱりクーラーが効いているところで冷えたビールを飲みたい。よって、なかなか立ち寄れず。


今日、夕方の便で日本に帰るというその日の昼に、好機は訪れました。
雨上がりで涼しいから。

「ハオ」と言って案内されたテーブルに座ると、おかみさんらしきおばちゃん(敬意を込めて)は日本語が話せます。日本語メニューもある。

夫と二人で、エビのピリ辛炒め、チャーハン、五目タンメンを頼みました。
お供は台湾ビールではなく、ハイネケン。

エビ!!ニンニクとネギのダブルパンチで、箸とビールが止まらない。
辛いのは苦手なんだけど、このくらいなら大丈夫、という辛さ。
香ばしくて殻、尻尾もおつまみに。

チャーハンも、口の中でふわっと香ってパラリと米粒が広がる。五目タンメンは、ホルモンスープがベース。レンゲでスープを探ると、いろんな形のホルモンが引き上げられる。

汗をかくこともなく、キモチよく完食。
サービスに切ったスイカが運ばれてきて、これまた嬉しい一皿。

「お口に合いましたか?」とおばちゃんが声をかけてくれる。日本語、堪能です。
合いました、合いました、とっても!


もっと早く来るんだった!
メニューの「鯛の下あご揚げ」がとっても気になる。
次に来た時は、絶対注文しよっと。


*************
「廟口小吃 (ビョウコウシャオチー)」
台北市中山区新生北路2段62巷32号1F
営業時間11:00 〜20:30









  
Posted by tomegohan at 13:48台湾

2018年09月20日

うまいぜ!台湾〜台北編

IMG_1249

空芯菜の炒め物


10ヶ月ぶりの台北です。 

来たその日は、まずはともあれ夫のアパートの近くのお店で、 小籠包を食べるのでした。




IMG_1253



熱々を一旦、お皿に乗せて待機。ちょっと冷ましてから醤油、酢、千切り生姜を乗せて口の中にそーっと慎重に入れる。でないと小籠包内部にまだ熱が大量に残っていた場合、噛んだ瞬間に吐き出す、という事故が発生します。
ところがこのお店、熱々が出て来てもクーラーがガンガン効いているのですぐ料理が冷めちゃう。なので焦らず、でも急いで食べなくてはいけないのでした。


昨晩のお供はもちろん!台湾生ビール。
なぜ現地で飲むと、こんなに美味しいのか。


IMG_1244



**************
京鼎樓
https://www.taipeinavi.com/food/24/







 
  
Posted by tomegohan at 11:22台湾