2016年06月24日

おでかけ


NY

New York〜!


ロックフェラーセンターの"Top of the Rock"、展望台から撮った写真です。
ニューヨークに行ってました。
初めてです!

この話は、またどこかでするとして、
写真をInstagramにアップしてますよ。

また、New Yorkには関係ないけど、「コチャログ!」も、更新してます。

第42回「浴衣にトライ!」

第43回「正しさを追求しない

読んでくださいねー。



 
  
Posted by tomegohan at 13:56晩ごはん

2016年06月14日

ラタトゥイユにはまる

 

ラタトゥイユ

最後はパスタ




ラタトゥユ。
本当の意味は、フランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜の煮込み料理、だそうです。

本物を食べたことはにあです。でもあまりにカンタンなんで、非常にヘビーローテーションで、作っています。
私は野菜だけで作るのが好き。

タマネギ、ナス、皮をむいたトマト、パプリカ、ピーマン、スッキー二もしくはキュウリをざく切りにしたものをオリーブオイルで炒め、ホールトマトを投入して煮るだけ。ハーブは最近手元にないので、入れません。
できあがりに塩、コショー。

冷たくても熱くても、おいしいのだ。
ビールにも合う。

ドンと作って冷蔵庫で保管。飽きてきたら、パスタにからめてケチャップをちょっと足して、食べきってしまいます。

これを作ると、青い空の下のひまわりが頭に思い浮かぶ。
夏やなー!って思うのでした。



 


  
Posted by tomegohan at 23:39晩ごはん

2016年06月12日

瀬付きアジ。


瀬付きアジ

シンプルに焼いてみました。


今、アジがうまい!
それも、山口県特産の「瀬付きアジ」!!

瀬付きアジとは、天然礁(瀬)に住み着いて、豊富で良質のエサを食べて育った、ふっくら肉厚で黄味を帯びたアジのことです。
回遊性のアジとは、ちょっとちがうのですよ。
4月から7月が旬で、今、まさに食べごろ。

もともとアジが大好きな私は、このシーズンはたまりません。
アジは刺身でも焼いても揚げても、何してもおいしい♪
「瀬付きアジ」、このコトバを見かけたら、是非堪能してくださいね。



*「コチャログ!第41回 自分のフェチを大切にする」を更新しています。私は「垂直フェチ」。コチラからどうぞ〜。



  
Posted by tomegohan at 23:29晩ごはん

2016年06月05日

パセリマジック

パセリマジック

緑を添えただけで!

一片のパセリで、いい感じじゃあありませんこと?

庭の片隅に植えたパセリです。
日々、犬に踏みつけられそうになりながら、がんばっています。
そんなパセリが愛おしい♪ 一片でお皿の雰囲気を変える、優れもの。

さて、顎関節症はちょっとまた悪化してしまい、未だ口を縦に大きく開けることができず。全てをうすーく、スライスした状態で食しています。(写真の野菜たちのように)
トンカツが、また夢に、、、。


ラベンダー新芽



パセリの横にはラベンダーを植えていて、こちらはすごい勢いで新芽が出ています。












*「コチャブログ!第40回 歯を離す」更新しています。
「歯を離す」、謎のコトバ。コチラからどうそ。



 

 

  
Posted by tomegohan at 23:56便利なハーブ

2016年05月29日

やっと!食べれた。


やっとトンカツ

夢にまで見たトンカツ〜。

顎関節症を発症して以来、食べたかったのよ、トンカツ。
やっと、食べれました。
肉を薄くたたいて揚げて、口を大きく開けなくても口の中に入るよう。。

熱々を口に入れると、パン粉の香ばしい香りが広がって。
想像以上に、うまかった!

肉は柔らかかったけど、意外とかたくて食べづらかったのが、キャベツの千切り。葉っぱ物の野菜は、繊維がたってるものねえ。

顎が痛くなってから、いろんな発見がありました。カラダのコンディションが変わると、いつも見えなかったものも見えてくるのです。


*「コチャログ!第39回 洗練された文章を読む」を更新してます。
コチラからどうぞ〜。


 


  
Posted by tomegohan at 16:40晩ごはん