2018年12月10日

誕生日〜先日のアテ

IMG_3037

    羽根つき餃子!
 

先週誕生日だったので、地元の「穂満」の餃子を買ってきて、ひとりでお祝い。

並べ方が雑ですね。焦ってた。
とってもお腹が減っていたので、早く口の中に入れたかった。
穂満、安定の美味しさです。

お供は、餃子といえばビール派ですよ、私は。なので「一番搾り」。
ひとりでビールを飲みながらハフハフと餃子を頬張る、一つ歳を重ねた夜。

 
その週末夫が帰国したので、いつも行く近所のお店へ足が向く。


IMG_3053
 

お目当てのテンプラ盛り合わせ。


お供は生ビール、そして「東洋美人 ippo」。
ここ「せと」は他にもおいしいものがたくさんあるけど、特にテンプラは外せません。サクサク。

 

ひとりでじっくり皿と向き合って箸を進めるのも、誰かと一緒に同じ皿をつつくのも、どちらもおいしい。おいしいものを、おいしく食べられる。
これ以上幸せな誕生日は、ないです。

ちなみに私は、テンプラは断然、塩!

 


  
Posted by tomegohan at 23:49

2018年12月04日

はなっこりーの梅和え〜先日のアテ

IMG_3020

毎度おなじみ、はなっこりー


先日、うちで行われた「女子会」で作った一皿。

,呂覆辰海蝓次■餌をさっと茹でる。
梅干し2個を種を抜いて、皮をみじん切りにする。
△鬟椒Ε襪貌れ、みりん大さじ1、きび砂糖を少々、醤油をたらっと入れて混ぜる。
(味はお好みに)
い茲水を切ったはなっこりーをに入れてあえる。
 出来上がりに、かつおぶしをトッピング。

はなっこりーは苦味がそんなにないので、和え物にピッタリ。
梅とも相性がいいのです。

さて先日、このブログを見てくれている方に
「トメさんって、少食ですねー」
と言われました。

いえ、食べているの、ここにあげている写真の皿だけじゃないですよ。これ以外にも、どっさりと!笑


この時のお供。一番搾り、赤ワイン(島耕作が踊ってるー!)。

IMG_3022 2







 

  
Posted by tomegohan at 17:01晩ごはん

2018年11月29日

食後に読む話。

IMG_2904

11歳になったマヤ



「日常生活で健康を保つために、心がけていることはありますか?」 

と聞かれたら、即答します。

快眠・快食・快便、と。

特に快便。私は10代、20代の頃は非常に便秘がちでした。でも出産してからは多少改善。それでも便秘は時々繰り返していました。

ところが約10年前、友人とポルトガル料理を食べた時のこと。

翌朝、信じられないくらいの便が出た!!(詰まるのでは、と心配したほど)
いや、ホント。唖然として、しばらくの間便器の前に立ちすくんでましたもん。
(実際はすごく短い時間だったかもしれないけど、その衝撃が大きすぎて長く感じた)

その衝撃が落ち着いたあと、今度はこれまた味わったことのないようなスッキリ感!
そして何かを成し遂げたような(便器に座っただけですけど)達成感が込み上げてきました。

快便って、こんなにキモチいいんだぁぁぁぁぁぁ!!!

カラダがムッチャ軽くなった。カラダがいい方に変わると、キモチも引っ張られて明るくなる。


冷静になって考えた。
あれだ!インゲン豆。昨夜食べたポルトガル料理には、たくさんのインゲン豆が入っていました。
そしてオリーブもたくさん食べた。

豆だ!

それ以来、豆を摂取し続けています。
最近のお気に入りは、以前にも書いたけど蒸し大豆

それ以外でも、豆乳や、納豆、厚揚げの大豆製品を毎日ガツガツ食べているし、運動も日常生活のルーティーンに組み込まれています。

おかげさまで、現在はほぼ日々快便。
毎朝もようしてトイレに行くと、座るなりすぐスルッとバナナ状のものが出ます。
(リアルで失礼。でも大切なこと)
念のため持って入った本も、読む時間なし。ちなみに太ることもないです。


いやいや、快便ってホント大事。景色が、変わるよ。


ちなみにマヤは朝晩の散歩で、ほぼ毎回排便します。だからか、いつもきっちりごはんも食べる。
まだまだ元気。






  
Posted by tomegohan at 10:37日々のこと

2018年11月25日

チキンカレー〜今晩のごはん

IMG_2877

ルーは「ジャワカレー」の緑の箱。


 久々に、カレーを作ってみた。チキンです。

一人になってから、どうしてもカレーを食べたい!というときは、一人前のレトルトを買ってきてた。最近はレトルトのカレーも選択肢がすごく増えて、ちょっと100円玉を多く出せば、おいしいのが食べられる。
なんせ自分で作ると、しばらくカレーが続くことに。

なので、今回は分量をちゃんと測った(今まで測ってなかったの!?)。きっちり4皿分。

4日かけて食べます。途中に一回、「カレーうどん」を必ずはさむ。
冷蔵庫で熟成されて、だんだんおいしくなるよ。ちなみにご飯は玄米の三分づき。




 
  
Posted by tomegohan at 23:03晩ごはん

2018年11月24日

ミルフィーユ鍋〜今晩のアテ

IMG_2888

白菜がうまい。


ミルフィーユが、完全に崩れた。
鍋の割には、量が少なすぎたからです。
でも、安定のおいしさ。

豚肉は、小間切れのお安いもの。それに、塩麹を和えておきます。
それからコショーだけして(塩味は塩麹で十分)、白菜の間にはさんで日本酒をふりかけて蓋をする。
私はいつも水は入れません。
白菜からたくさん水分が出るので、それだけで蒸します。汁には白菜と豚肉のうまいとこが出る。

大根おろしをたくさんおろして、ポン酢で頂きます。汁もしっかり飲み干す。

冬の間は、ローテーションが厳しい一品です。
これから白菜はどんどんおいしくなるし、飽きないんだなあ。


今晩のお供は、「一番搾り」。バレエのレッスンの後だからね。「ごほうビール」ですよ。




 
  
Posted by tomegohan at 23:09晩ごはん