2020年02月20日

ご案内。

IMG_1275

こんにちは。マヤです。もうすぐ13歳。



ご案内です。

ここでの更新は現在不定期になっているので、以下を覗いてくださいね♪

■すべてのニュース、お知らせ
   ・トメカミカメト Topics 
   ・Facebook 上大岡トメページ  

■「ふくもの」、「今日の小幸せ」 など 
  ・Instagram 

■「トメサイズ」など
  ・Twitter 

■  Facebook 上大岡トメ
 




 

  
Posted by tomegohan at 19:19

2019年12月10日

【ココロとカラダの整え方 ザックリと!】


IMG_9895


「老いる自分をゆるしてあげる。」発売記念。
「ココロとカラダの整え方講座」上大岡トメ・木村容子


12月2日に幻冬舎ホールで行われた講座の内容の1部(ホントに1部)を、まとめました。


******


50歳ってどんな年?そしてこれから先どうやって生活していけば元気で、健康でいられるの?

ということを東京女子医大教授、東洋医学研究所所長の木村容子先生に漢方の観点がら、根掘り葉掘りお聞きしました。

参加された方は、多分、私と(上下大きくだけど)ご同輩、もしくは先輩方。みなさん、真剣に木村先生の話に聞き入リます。
スライドを交えた先生の話はわかりやすく、ウンウンとうなづくばかり。時に絶望的になったりもしますが、でも救いの明かりをたくさん照らしてくれます。


IMG_3016

 手前は幻冬舎の担当編集、竹村優子さん。

 

◼︎50歳とは変化にだんだん心身が対応できなくなり、失った「気(エネルギー)」が戻りにくくなる。

漢方で「肝気」が失われ始める歳。老化の入り口ってところです。

◼︎人は「エネルギーボール」というものを持っていて、大きさはそれぞれ違う。人と比べてもしょうがない。

それをなるべく減らさないように生活するのが、50歳からの生き方。


そのためには

・自分のカラダの中庸(状態)を知ること→ずれたら早めに養生。


・もはやすべてに全力投球する事は考えない。「ここぞ!」というところで力を発揮するために、日頃から戦略的に養生をする(養生の詳しい事は拙著を読んでくださいね)。


・限られたエネルギーを減らさないように、常にやることの優先順位をつける。

「その案件にエネルギーを使ってまで関わる事は、いい事なのか?」、と常に自分に問いかけようと。




「常識にとらわれている人は、老化が早い」という先生のコトバも、ココロに刺ささりました。
常識は所詮誰かが作ったもので、すべての人の正解ではないですもんね。


あっという間に時間がきてしまいました。
参加者の方々の質問に、全て答えられずにごめんなさい。でも、みなさんとってもスッキリ、明るい顔でお帰りになりました。
でも一番スッキリしたのは、木村先生の横で話しを聞いていたワタシかも。
このトリオで、またイベントをやりたいです。


今の自分は、10年前の私の生活の結果。
今の自分が、10年後の自分を作る。


IMG_3045



木村先生のこの本も、ムッチャココロ強い味方。「更年期から」という項目を、真っ先に読みました。笑



IMG_9899


(※Facebookにも投稿しています)

 
  
Posted by tomegohan at 23:49

2019年10月30日

親孝行プレイ

IMG_9334

 ナポリターン


横浜の実家に住む親もだいぶ高齢になってきたので、東京に行った時は様子を見に行く。


そのついでにおかずを何品か作るんだけど、その日は筑前煮を予定。

母に「薄口醤油を使って」と言われたので、おおせのまま。


材料を切り、出汁、醤油、みりん、酒そして、砂糖を小さじ半分くらい。
これでコクが出るのである。
いつも自分ちで作っている通り。違うのは醤油が薄口なだけ。


ところが味を見ると、しょっぱい。塩味がすごいのだ。薄口醤油だからかなあ?と煮汁をちょっと捨てて、水、そして砂糖をちょっとたす。でも塩辛い。また煮汁を捨てて水を足し、酒、砂糖をちょこっと足し、でも。。母も「塩がすごい強いねえ」と。なんで??



はっ!!



私が砂糖だと思ってたのは塩だったのだ。

私はいつもきび砂糖を使っているので、間違えることはないけど、実家は白砂糖!!

そりゃー、煮汁を捨てても塩を投入し続けたから塩辛いはず!!

初めて好きな人のために料理をする時にするような、ベタなミス(経験ないけど)。


しかたないので煮汁を全部捨て、具材を水洗いし、味付け直し。

それでもダメもとでえいやっと追加した鰹節が功を奏し、意外にいい線まで挽回。
やれやれ。


それにしても、ちょっとずつ父の食べられないものが増えていく。

久々作ったナポリタンも、パスタを5センチぐらいに切らなくてはならなかったし、トーストも耳が食べづらいからカット。
でも、それをクリアすれば、おいしく食べることができる。


まあ、歳を取っていくということは、こういうことなんだ。 






 
  
Posted by tomegohan at 10:58晩ごはん

2019年10月22日

温かいものがお腹にしみる。

IMG_9077

けんちん汁。



昼間は汗ばんだり、でも朝夕はひやっとしたり。
不安定な季節。
そして異常な気象。

焼酎も自然とお湯割に手が伸び、秋の深まりを感じます。

そんな時、ホッとするのが汁物。
冷蔵庫にある残り物に油揚げを加えれば、出汁が出る。
キノコたちも旬で、香りがいい。

ふぅ、やさしいキモチになれる。


さてさて、ここはボチボチ更新してます。
以下のSNSも覗いてくださいね。


■Facebook トメページ:仕事のお知らせをしています。
            (「トメカミカメト」のトピックスと、ほぼ重複しています) 
      
      トメプライベートページ:タイトルそのまんま。

Twitter:月、水、金の朝8時過ぎに、トメサイズ。
Instagram:「今日の小幸せ」、「ふくもの」を中心にポストしています。
神社さんぽ:タイトルそのまんま、お参りした神社のブログ。

 



 


  
Posted by tomegohan at 15:10

2019年10月13日

トメサイズ〜先週のおさらい

トメサイズ20190828


手の指。
思った以上に酷使してます。
付け根から、しっかりのばしてあげる。
どこででもできる。
電車に乗りながら、ATMに並びながら、
会議の席でも。
いたわってあげたい。




20190703トメサイズ

そして手首も。
手首もこってます。
2の動きは、たまらなくキモチいい。
必ず反対側も、伸ばしてね。


20190628トメサイズ

指と手首を動かしたら、肩(肩甲骨周辺も)も動かします。
はああ。
生き返る。
1週間おつかれさま。

明日からまた新しい週(祝日だけど)。
ラグビーの日本代表チームも、決勝進出!
我がジャイアンツも日本シリーズへ!
元気出ます。

また明日!
Twitterでね。



※トメサイズは、毎月、水、金の8時から8時半ころTwitter にアップしてます。
   火、木の夕方も。
Twitterをフォローしてくださいね。







 
  
Posted by tomegohan at 23:57トメサイズ