2018年11月14日

鶏だんご汁〜今晩のアテ

IMG_2689

味噌仕立て


夜と朝は、ひんやりしてきました。
この晩秋になって、一回エアコンを入れた。
そろそろ、温めるものを出してこよう。

お腹に入れるものも、温かい汁物がテーブルに必須になる。それらを焼酎の湯割りで、さらに保温。

ところで「正論」って、そのまま言うとつまんないよねー。
それ言っちゃあおしまいよ、って言うのは、正論のことか。

今晩のお供。
焼酎「瀞とろ」のお湯割り。




 

  
Posted by tomegohan at 22:39晩ごはん

2018年11月05日

麻婆豆腐〜今晩のアテ

IMG_2571

麻婆豆腐


「まーぼうどうふ」と入力したら、

「まー暴動ふ」

と変換されました。

「まーぼーどうふ」と入れたら、「麻婆豆腐」とちゃんとなります。

なんかパンチがあるものが食べたくなって作ったんだけど、物足らない。
かれこれ20年近く同じレシピで作っているんだけど、甘めというか。

お店で食べる麻婆豆腐は、もっと赤いしスープっぽい。
辛いのは苦手なので、求めるのはマイルドな麻婆豆腐。もっと他に作り方があるんだろう。
味噌が違うのかなあ。

京都の上七軒で食べた麻婆豆腐、そんなに辛くないのにコクがあって印象に残ってる。

自分の好みの麻婆豆腐を作る旅に出るか。。。
(想像上のです)


今晩のアテは、「キリン一番絞り」。






 
  
Posted by tomegohan at 23:39晩ごはん

2018年11月01日

きのこ汁〜今晩のアテ

IMG_2556

きのこ汁


季節が、急速に進んでいます。

とたんに汁物がすごく恋しくなって、今、とってもおいしいきのこたちを選ぶ。
きのこ、と言ってもシメジとフクタケ。
うん、福武、と変換するよね。でもそれじゃない。
初めて食卓に乗せてみた。傘が大きいのが特徴。あんまり香りはしないなあ。

ごぼう、油揚げ、人参、ショウガを入れて、
仕上げに小松菜で、彩を添えた。

今晩は呑んでいい日。
焼酎「瀞瀞」のお湯割りが、お供です。



 
  
Posted by tomegohan at 23:53晩ごはん

2018年10月28日

昨晩のアテ〜東京、麻布十番編

IMG_2476

灯が灯ったお刺身の盛り合わせ。


薄暗い店内で、ぼんやりと光るお皿が運ばれてきた瞬間、女子4人は

「わあああ!」

と思わず声をあげました。

魚だけではなく、野菜や食用の花が、まるでフラワーアレンジメントのようにキラキラと飾られている。

そして一緒についてきたのが、


IMG_2475



皿の上の「地図」です。まるで魚たちの寄せ書きのような。

これを見ながら、これだ、あれだとワイワイ言いながら、箸と杯を傾けるのでした。
魚は、三重県尾鷲市で水揚げされたものが直送。まだ行ったことのないその土地に、思いをはせます。

今晩は「バレエの夕べ」。
だから、堂々と飲みます。

バレエを評論する人、かつてバレエをやってた人、いまだにやっている人(ワタシだ!)が、世界の麗しいバレエダンサーの話に始まって、なぜ男性ダンサーはああいう衣装なのか、そしてポワント(トウシューズのこと)を履く時間が増えると脚が太くなる問題(ワタシだ!)まで、好き放題語り尽くす!「バレオタ」会です。


お供は、ビールに始まって、宝剣(広島)、〆張鶴(新潟)。

麻布十番「礼」にて。





  
Posted by tomegohan at 23:44今晩のアテ

2018年10月24日

昨晩のアテ〜プチパプリカ

IMG_2412

丸ごとフライパンで焼いてみた。


それは、奈良出張の前晩のこと。
夜中の3時半、異常な手指のつりを感じて目が覚めた。
手がむくんでいるのだ!足はよくあるけど、手指がこんなにむくむなんて珍しい。

すると
「なあなあ」
と、どこからか話しかける声。

「最近、脚が太くなったって騒いでるけど、それ、むくんでるんやで。
毎晩呑むから、俺ら、相当疲れてるんやで」

なんと!私の肝臓と腎臓が、脳を通じて話しかけてきてるのだ!
そしてなぜ、大阪弁?? 

確かに、私は最近脚が太くなってきたことを気にしている。
でもそれはバレエで正しく脚が使えてないので、余計なところに筋肉が付いてきたのかと。
それがむくんでいるとは!(いや、筋肉がついてきたことも否めない)

突然の自分の内臓に告発されて、気が動転。

「ひゃー!ごめんなさい!休肝日を作ります!」

 と謝りたおす。

そしていつのまにか再び眠りに。

朝起きたら何事もなかったように、指のむくみは無くなっていた。

夢??



ということで、毎晩呑むのはやめました。
バレエのレッスンがあった日、特別な日(友達が遊びに来た、とか)、外食した時のみにします。

内臓、肝臓よ、私(本体)を見捨てないでね。






  
Posted by tomegohan at 00:36晩ごはん