2016年09月25日

「トメてん。」いよいよ始まります!


トメてん。

ズラーッと!


9月28日(水)から、代官山「Gallery  子の星」にて、「トメてん。」始まります。

私の在廊状況や、トピックスを以下にてアップします。
見て下さいねー。
そして、是非是非、お越し下さい〜。

Facebook
Twitter
トメカミカメトのトピックス


 


  
Posted by tomegohan at 13:09日々のこと

2016年09月07日

「トメてん。」やります。


DM表

DM裏





やっちゃいます!

9/28(水)〜10/10(月・祝)
12:00〜18:00(最終日17:00まで)
※会期中10/04(火)のみ休廊。

場所:Gallery 子の星(東京 代官山)
http://www.nenohoshi.com

今まで出版した単行本の原画、そして新たに描き下ろした出版その後の話を展示します。
また、トメが隊長を務める「ふくもの隊」で収集した全国47都道府県の「ふくもの(縁起もの)」のイラスト原画と実物の一部も展示。あなたの縁の県の「ふくもの」もあるはずです。
オリジナルおみくじや、展覧会でしか手に入らないZINEもご用意しています。見に来るだけでだれもが笑顔になる、縁起のいい展覧会です。


ワタクシの在廊情報は、その都度facebook,Twitter,Tumberでアップします。

是非是非、お越し下さい〜。


  
Posted by tomegohan at 22:38日々のこと

2016年08月29日

涼しい〜!


秋味

これをお店の棚に見ると、「秋だな〜」


と思うのです。

今朝は、涼しい、というか寒いくらい。
暑かった夏も、終わりかあ。
寝苦しい夜も、ちょっと動くだけで背中に汗が伝う日中も、西日のとんがり加減をカラダで感じる夕方も、終わりなのか。。。

と思ったけど、この涼しさは台風の影響によるもので、また暑さが復活する・・・と!?

なんてこったい。
いったん涼しくなってカラダがほっとしてからの暑さは、身にこたえる。
やっぱりビールでしょ。


この日のおかずは、ポークソテーでした。



ポークソテー


















塩麹にちょっとつけてから焼いたので、焼き上がりが柔らかいのです。

肉を取り出したフライパンの脂をとって、そこにバターを入れて少量のタマネギのみじん切りを炒める。
タマネギがしんなりしたら、しょうゆとみりんを適量入れて、焼き上がっている豚肉にジュワーッとかけるのでした。

ビタミンBとビールで、疲労を吹っ飛ばすのだ。


 


  
Posted by tomegohan at 17:39

2016年08月20日

秋の風。


すだちチキン


すだちチキン。


今年の8月は全国いろんなお祭りの取材で、出張多し。
オリンピックも開会式を始め、前半はほとんど見られませんでした。
てなことで、後半、あわてて観ていますよ。
日本勢の活躍、すごいなあ。

取材で徳島に行ったので、しこたまスダチを買ってきました。
この酸っぱいけど香り豊かな小さい粒は、いっとき暑さを忘れさせてくれるのです。

チキンを塩コショーして焼いて、できあがりにしょうゆ、みりんをちょっと加えてジャーっとスダチをたっぷりしぼる。
疲れたからだのタンパク質補給には、もってこい〜。



「コチャログ!」も、更新しています。

コチャログ!第49回
「ちょい住みNew York その6 高層ビルに人目惚れ」

コチャログ!第50回
「ちょい住みNew York その7 あわや惨事!セントラルパークでYoga」


 


  
Posted by tomegohan at 23:26晩ごはん

「のうだま1、2」文庫化しました!


のうだま文庫


熱戦が日々繰り広げられるオリンピックも、残りわずか。

 

Facebook等ではお知らせしましたが、池谷裕二さんとの共著、「のうだま」が、コンパクトになりました!

そして解説を書いてくださったのは、

「のうだま1」、小池龍之介さん
「のうだま2」、押尾コータローさん

私が大ファンのおふたり。
もう、ただ、ただ、嬉しい限りです。
すでに単行本をお持ち、というありがたい方にも、解説を読むだけでも文庫版を買う価値あり!

夏休みの宿題のネタに是非!ご活用ください〜。



 

  
Posted by tomegohan at 23:16お知らせ