2017年08月06日

トメの御朱印帳

FullSizeRender_2

鹿島神宮(茨城県)の御朱印


先日のNHK「あさイチ」をご覧下さったみなさま、ありがとうございました。

御朱印ブーム、スゴイですねえ。VTR見て、ビックリです。
実は私、御朱印を頂くようになったのは、つい最近。
「神社さんぽ1」(2011年)、「神社さんぽ2」(2013年)の取材にあわせて「神社巡りマニア」の道を歩き始めたんだけど、最初は神社に御朱印があるのを知りませんでした。
お寺だけだと思っていた。

ここ3年くらいです、御朱印帳を持ち運ぶようになったのは。

私の神社への最大の興味は、「ご祭神」と「建築様式」。御朱印は行った神社の記録として、自分の印象を描き加えたイラストと絵日記にしています。御朱印とコラボ。



FullSizeRender

私の大好きな神様、少彦名命をお祀りする
 少彦名神社(大阪)



FullSizeRender_1

コドモ2人は、ここでお宮参りしました。
鶴岡八幡宮(神奈川)。
でもその頃私は、お寺と神社の区別がつかないほどでした。。。



今まで行った神社をザックリと数えてみたら、約110社でした(同一境内の中の別宮、摂社、末社は含めず)。神社は全国約8万1千社といわれています。ほんの氷山の一角やな。



***************************

日々のちょっとしたチャレンジ、気づきをつづった、「コチャログ!」(講談社「おとなスタイル」)。
ひょうひょうと、淡々と、毎週水曜日に更新してます。
見てくださいね〜。

















 







 
  
Posted by tomegohan at 23:36

2017年08月01日

神社さんぽ・ひとりで編〜博多 警固神社

IMG_4391

後ろに三越が見えます。



福岡天神の、ど真ん中!

何度も何度も目の前を通っているのに、ちゃんとお参りするのは初めてなのです。
自分でも何故かよくわからないんだけど。

改めて境内に入ってみると、とてもこじんまりとしていて清々しく、街中の喧噪を一瞬忘れる静けさです。

そして真っ先に目を引くのがこのデザイン。

IMG_4396
 


 絵馬です。
この「四角の中に丸」が、社紋なのです。

神社のウェブサイトによると、
「日々の罪けがれ、病や災いから
 あなたを、家族を、恋人を、友人を、
 警め、固る神」
と。◯が大切な物、それを四角で守るという意味なんですね。

ご祭神は、八十禍津日神(やそまがつひのかみ)、神直日神(かんなおびのかみ)
大直日神(おおなおびのかみ)。

IMG_4397



拝殿は、格子と社紋が効いていて、すごくスタイリッシュな印象です。天神にふさわしい!?

今度から天神に行ったら、ちゃんとお参りしよう。


FullSizeRender



*お知らせ*****************

8月3日(木)のNHK「あさイチ」(8:15〜9:54)の「特集 願いが叶う?一度は行ってみたい神社スペシャル」に、出演予定です。こちらもご覧下さいね。

コチャログ!」ひょうひょうと毎水曜日、更新中です。

*********************






 
  
Posted by tomegohan at 19:27

2017年07月18日

アボガドとの出会い。

IMG_4329

豚肉のアボガド巻き


この歳になっても、食べたことがない!という食材にいまだ出会うのです。
世間では、とってもポピュラーなのに。
このアボガドも、そうでした。
3年前くらいかな、初めて食べたのは。友達と飲んでいて、すすめられるがままに〜。
野菜?果物?それにしてもなんて濃厚な!というのが、第一印象でした。

ここ1年くらい、ふつうに我が家の食卓にも乗るようになりました。

これは、豚肉で巻いて、照り焼き風にしたもの。
肉と一緒でもおいしいけど、シンプルにスライスして、わさび醤油も好き。

そういえば炉端やさんで食べたアボガド、おいしかった。
半分に割って、炭火で焼いてレモン汁をかける。それだけ。

食材との出会いも一期一会。ありがたいです。


********************
コチャログ!」毎週水曜日、こつこつと更新してます。
のぞいてくださいね。




 
  
Posted by tomegohan at 23:35

2017年07月10日

神社さんぽ・ひとりで編〜博多 住吉神社

IMG_4372

福岡・博多 住吉神社の「鷽人形」


九州北部豪雨災害で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
まだ避難生活をされている方々に、はやくおだやかな日常が戻りますように。

先週、FM福岡の収録で博多に行き、その帰りに住吉神社に寄りました。災害の前日。。。

復興を祈って、住吉神社の鷽人形を載せます。凶を吉に取り替える「ふくもの」です。
住吉神社、初めてお参りしました。
当日は、ものすごい蒸し暑かったけれども、鳥居をくぐると清々しい風。

IMG_4360


日本三大住吉さん、とも言われています(他、大阪の住吉大社、下関の住吉神社)。
ご祭神は、底筒男神(そこつつおのおのかみ)、中筒男神(なかつつのおのかみ)、表筒男神(うわつつのおのかみ)の住吉三神。イザナギが禊をされたときに生まれた神、と言われています。
他にアマテラスオオカミ、そして私が日本初のワーキングマザーと思っている神功皇后も配祀。

境内には、私の大好きな神様、少彦名命(すくなひこなのみこと)がお祀りされている少彦名神社もあったので、嬉しくお参り。


IMG_4375

本殿は、住吉造り。
今度は、下関の住吉神社にもお参りしてみよう(地元山口県なのに、、、)。

住吉神社ウェブサイト。

           



  
Posted by tomegohan at 23:20

2017年06月16日

「わたし祭り」大募集!

「祭りさんぽ」発売に合わせ、みなさまのお祭りに関するエピソード、#わたし祭り を大募集しています。

自分の見た、または参加したお祭り、地元のお祭り。
そしてあなたが日常を忘れて、「祭り状態」になることを教えてください。

Twitter, Instagram, facebookで募集しています。
#わたし祭り をつけてくださいね〜。

抽選で5名さまに、「祭りさんぽ」を差し上げます。

みなさまの「わたし祭り」、楽しみにしています。 
   
Posted by tomegohan at 10:07