2016年12月06日

【秋田県「地方移住について考えてみた」】トークイベント

明日、このトークイベントに参加させて頂きます。

【秋田県「地方移住について考えてみた」】

詳細はこちら

東京飯田橋の「神楽座」です。
ニコニコ生放送でも、見れますよ。
 

いろいろなお知らせは、「トメカミカメト」topicsをご覧くださいね。


↓秋田犬のアコ


IMG_2239
 

































  
Posted by tomegohan at 17:14お知らせ

50歳からのチャレンジ!歯科矯正のはじまり。


FullSizeRender





FullSizeRender_1



























最近の主食、おかゆとハンバーグ(ひき肉)。



先月から歯科矯正を始めました。

ほぼ10年間迷って、決意しました。
(そのいきさつはこちら、「コチャログ!」ご覧ください)

でね、痛いのはもちろん、かめないんです。
硬いものが、食べられない。
肉、木の実、おせんべい、その他たくさん。。。

でも始めてからもうすぐ一ヶ月。
いろいろ、慣れてきました。
でも、かめないねー。

まだまだ、しばらくはおかゆですよ。
何でも食べられることのありがたみを、痛切に感じてます。



コチャログ!」毎週水曜日に更新しています。
小さなチャレンジから、日常の発見まで、いろいろ書いています。
ご覧くださいね〜。





















 

  
Posted by tomegohan at 17:09日々のこと

2016年10月22日

「トメてん。」無事終了しました。おさらい編。

上大岡トメの博覧会「トメてん。」お越し下さった方々、誠にありがとうございました。
展覧会の模様を、あちこちでアップしました。

コチャログ!第58回」でも、書きましたよ。

ここでは、友達のフォトグラファー、鈴木愛子さんが撮って下さった写真を、アップします。




IMG_1902


表のウィンドウ。毎日実在する、ワンコ、ニャンコが一匹づつ増えて行きました。



IMG_1903

7日目なので、まだ少ないですね。




IMG_1904

「日本のふくもの図鑑」の原画は、90点。額装も大変でした。


IMG_1905


奥の小部屋「ふくものの間」へは、カーテンをくぐっていきます。
いしかわじゅんさんには、「アダルトコーナー」と言われました。笑



IMG_1906


「日本のふくもの図鑑」の原画、90点が絵馬のようにぶら下がっております。

「ふく」感、満載!




IMG_1907IMG_1908












 

ふくもの隊で集めた全国の「ふくもの」を、初めて一挙陳列!
カーテンを開けて入った方々は、一同に、

「おおおお!」と。

海外の方は、

「Amazing!! 」

と。

その驚きぶりを、ほくそ笑んでみているワタクシです。

IMG_1909


IMG_1910


入り口です。
ごあいさつと、今回の展示の趣旨など。




IMG_1911


今回、初めてつくった「ふくもの文具」。
御朱印帳、一筆箋、ポチ袋、付せんを、ふく犬、ふく猫、ふく鳥、3種類を津切りました。
大好評!




IMG_1912


「コチャレ!」原画。




IMG_1916


「神社さんぽ」「宿坊さんぽ」原画。




IMG_1915

その他の書籍の原画もたくさん。


IMG_1914

山口で留守番をしているマヤと友達犬アンから、花が届きました!
ビックリ。




IMG_1913


複製原画も、ご用意。




IMG_1917

「当たる!」と大好評だった、「ふくものおみくじ」。
フォトグラファーの鈴木愛子さんは、見事「大吉」を引き当てました。





IMG_1918



お越し下さったみなさま、応援してくださったみなさま、
ホントにありがとうございました!




 
  
Posted by tomegohan at 23:14

2016年10月08日

「ふくもの」文具、限定販売のお知らせ。

「トメてん。」で販売している「ふくもの」文具を、10月10日(月)15時までの限定で、予約販売します。ご希望の方は、品物の種類、色、個数を、このウェブサイトのコンタクト、もしくはFacebookのメッセージより、ご連絡ください。
品物によっては既に品薄になっており、ご希望にそえない場合があります。ご了承ください。
価格は、「トメてん。」での特別価格です(税抜き)。

文具の種類、価格は、以下の通りです。

・一筆箋(ふく猫・赤)(ふく鳥・茶)(ふく犬・緑)各380円
・ふせん(ふく猫・赤)(ふく鳥・茶)(ふく犬・緑)各350円
・ぽち袋(ふく猫・赤)(ふく鳥・茶)(ふく犬・緑)5枚入り 各250円
・御朱印帳(ふく猫・赤)(ふく鳥・茶)(ふく犬・緑)和紙カバー 各1800円

ご希望の方は、お急ぎください〜。

 IMG_1773 














一筆箋



IMG_1842IMG_1841IMG_1840 




















ふく犬























ふく猫






















ふく鳥







FullSizeRender




















付箋
 



IMG_1844IMG_1843 



IMG_1845














ふく犬

 





















ふく猫






















ふく鳥






FullSizeRender_1














ぽち袋





IMG_1763





















御朱印帳


FullSizeRender_1










ふく犬
ふく猫
ふく鳥












  
Posted by tomegohan at 19:15

2016年10月05日

「トメてん。」大好評開催中です。

IMG_1747

「トメてん。」開催中です!
猫の「ふくちゃん」
 

やーっと、出先からブログを更新できました!
(ちゃくちゃくと、トメのデジタル化がすすむ)
てなことで、「トメてん。」の様子の写真を、アップしますよ。 


FullSizeRender





























あなたの運気を上げる、「ふくもの10選」!

さらに詳細は、gellery 「子の星」のブログで見れます。
チェックしてくださいね。



   
Posted by tomegohan at 18:48