2017年06月01日

お久しぶりのオムライス。

IMG_3971

雑ですが、オムライスです。



何年かぶりに、晩ごはんにオムライスを作りました。
娘が好きだったので、彼女がいた頃はよく作っていました。お弁当にもしたし。

でも娘も家を出て6年、特に私がひとりぐらしになってからは、晩ご飯に作ることは全くなくなった。
何故なら、酒の肴にならないからです(同じ理由で、チャーハンや丼ものも作らない)。
今回は、一時帰国している夫のリクエストで作りました。

そういえば、昔は薄く焼いた卵を赤いごはんに巻いていたのに、いつのまにかオムレツを作って、上からとろんとするスタイルになりました。
伊丹十三監督の「たんぽぽ」でしたっけ?チキンライスの上にオムレツを乗せて、ナイフを入れるととろんと半熟の卵が広がるという。
初めて見た時は、衝撃でした。
でも、オムレツとろんのほうが、おいしくてカンタン。




IMG_3970




ウィーン産の、ホワイトアスパラが付け合わせ。
ほっくりして、噛むと香りが口の中にふわっと広がります。塩だけで十分。うまいなあ。


****************************
本日、発売になりました!
読むと、祭りの「非日常」感を味わえますよ。憂さ晴らしにもどうぞ〜。




IMG_3858









 


Posted by tomegohan at 00:07