May 23, 2017

あなたのことはそれほど

納屋の片付け2日目。
新しい方の納屋の中も外回りも片付きました。ヤレヤレです(´・×・`)

農家というのは 何かと物が多いうえに、父は自分で何でも作ってしまう人だったから、そんな道具や材料もあったり。

image

昨日はそんな父の誕生日。
生きていたら 86歳。
本当なら この歳でもまだまだ生きてくれると信じていたのになぁ。。残念です。

image

ちくちく テレビを見ながら?いや、声を聞きながら 新しいブローチ作りのための刺繍。

新作です。どうかなぁ?まだ仕上がってないけど、何だか楽しくなってきて 鳥さんよりハマってしまった。

ドラマ「あなたのことはそれほど」
今回も クズ不倫カップルに呆れまくる。
役柄なのに 波留を嫌いになるくらい ひどいクズぶり。

怖いけど 東出くんを応援してしまう 怖い私( •́ .̫ •̀ )
波留の役に 腹が立ちすぎて、東出くんのセリフにそうだそうだと思う。
「嫌な大人になっちゃった」って 自分が悪いんだろ!と反応したり(笑)

有島役もクズ。
ふたりが特に許せないのは 子供のことを考えていないこと。安易すぎる。動物か。

って ドラマに熱くなってどうする?(笑)


今日は雨ですね。しまなみに行く予定でしたが延期に。

さぁ やることやろうっと。



tomhouse1 at 23:44|PermalinkComments(0)

May 21, 2017

心の持ちよう

老朽化で実家の納屋を壊すことになり、今日は片付けに。
小学5年生まで 家族5人、ここに住んでました。思い出がいっぱい。
父が板を張り替えたりして、父の手作り感がいっぱい詰まった場所。

かなり頑張った。疲労困憊(笑)

image

お昼は 野々市の「ぴっか」さんへ。
大きな和風のお家でされてます。
これにコーヒー付いて1,000円。アイスのせコーヒーゼリーもついてます。
image

や、安い!全部手作りだし。
モーニングもやってます。
image

なんとなく夜になると 気持ちが重くなってきて晴れない。
気持ちって なかなか思うようには なってくれない。

GACKTが言ってた。

どんな嫌なことがあっても
全てが笑い話になるように
生きていくほうが大切だと。

「そんな時は 笑ってろ」
これでいい。
笑っていれば どんなことも
そのうち 本当の笑い話になる。

自分の中に いろんなものを閉じ込めるな。

って。
何度も心で繰り返す。
本当にそんな風にできればいいなと 真剣に思う。

難しいな。人って。
気楽に 気楽に。もっと楽に。



tomhouse1 at 22:22|PermalinkComments(0)

計画的な

まだiPhoneに慣れず……ブログのupの仕方がよくわからない。
ので PCで見たら ヘンになってる可能性が(´・ω・`)

心配ごとや不安なことが重なり、ここ数日は気持ちが暗い。
こんな時 お墓参りに行ったり、神社さんに御参りに行ったりする。
image
心が少し落ち着いたような気になる。
ついつい マイナスに考えてしまい、そうなると止まらなくて。

まだまだ弱いなぁと思う。

image
パソコンでオリジナルのタグを作りました。
ココロノタネのかばんだとわかるように、中のポケットに縫い付けようと思ってます。
しかし 便利でキレイに出来る。ビックリ。
ちょっと高いのが残念(笑)

このところ 買い物はなるべく歩き、夜もウォーキングやってます。
体力つけとないとね。何があるかわからないし( •́ .̫ •̀ )

エコバックもって 歩く。
歩きだと 重い荷物は持てないので、控えめに買うので いいかも(笑)

iPhoneにしてから 家計簿もアプリ。
レシートの写真を撮るだけで管理。
今 ハマってます。
1年間の収支を表にしてみたら、お金の流れがよくわかって納得。
って 今頃かっ?!って言われそうですね。

家計簿も続かないどんぶり勘定が得意な私。
このままではマズイ。計画的にいこうと思います。

って 3日坊主にならないように頑張ろ。


tomhouse1 at 00:02|PermalinkComments(0)

May 17, 2017

ドラマの話

こんばんは。
携帯が壊れて iPhoneにしたものの……
ずっとアンドロイドだった私には、使い方がわからず(´•ω•̥`)

設定から何から 息子にお願いする始末( *_* )そんなで更新も遅れてしまいました。やっと少しは慣れてきたかな?これで家族全員iPhone。

ずーっとiPhoneにしたら?と言われ続けてたし(笑)なれると使いやすいとは聞いてたけど。なんとなくわかってきた感。
家計簿のアプリもいいの見つけたので、真面目に続けてみようかと思ってます。

かばん出来てます。
3cb0953a.jpg

シンプルがいいなぁ。このグリーンのリネンとても綺麗な色なんです。

11月にもイベントが入りました。3ヶ月連続。大丈夫かなぁ(笑)

ドラマ見てますか?
ハマったのは「リバース」
大好きな藤原竜也さんの ダサくて頼りない演技。ホントはかっこいいのに。役柄になりきってる藤原さんは やっぱりすごい。
先が気になって、原作読んでしまった(꒪ཀ꒪)
衝撃的なラストが悲しかった。

「あなたのことはそれほど」の不倫する波瑠と鈴木君の役柄に腹が立ちすぎて 見るのをやめようかと思ったくらい。
東出君の役は確かに怖いし、気持ちが悪いけど、不倫してる2人が、あまりにも腐っているので、東出君を応援している自分がいたりして。

「クライシス」と「緊急取調室」は安定の面白さです。

「人は見た目か100%」も笑えます。

どんだけドラマ見てるんだ?(笑)他にもやることあるのにね(;・・)

頑張ります(笑)



tomhouse1 at 23:08|PermalinkComments(0)

May 14, 2017

楽しいこと探し

風が強いけどいいお天気です。な日曜日も終わり。

先週 仕上がってた デニム系のかばん。
672626e0.jpg


6月にイベントはあるものの 最近 ひとつひとつのかばんを、じっくり考えてつくれている気がします。
イベントが近づくと、ひとつでも多く作らなくては!って気持ちが強かった時もあるけど、それが今はなくて。

布選びもじっくりです。
友だちが いろんな色のリネンを分けてくれたのでうれしい♪ しかも きれいで、手触りのいいリネンばかりなので 作っていても気持ちがいい。

9beb7cdc.jpg



お弁当も詰めるだけの手抜きでも、こうしてご飯に顔だけで、ちょっとグレードアップ?!(笑)
気持ちが上がるといいな。
またスヌーピーのお弁当箱買いました。
親子でスヌーピー好きなので(笑)
おばさんは ひっそりと。
むすめは堂々と。
若いってうらやましいわ。

ad012659.jpg


3coinsで一目惚れしたエコバッグ。
猫ちゃん かわいすぎる!
a74779c6.jpg


しかも 大きめなので 沢山採れるので入るしっ♪
おばさんだけど、やっぱり好きなものは好きなので許して(  ̄ー ̄)ノ(笑)

夜な夜な 新しいカタチのことりさんブローチ、ちくちくしてます。

新作のかばんの写真も撮らなくては。
頑張りますっ(´ー`)ノ



tomhouse1 at 07:40|PermalinkComments(0)

May 11, 2017

気持ちが大事

気持ちのいい天気すぎて ちょくちょく歩いてます。毎日かも?
昨日も 夕飯の後にウォーキングなぞ。

近くへの買い物や用なら歩きます。
普段は気が付かない 建物や花、景色。
新鮮で楽しい。

最近の新作で一番お気に入り。
496badf3.jpg

きれいなブルーです。このカタチが気に入ってしまった。

5522d601.jpg

白いスニーカーの季節です。
靴底が磨り減ってきたので、coenスニーカーを買い換え。実は3足目(笑)

紐がないので サッと履ける。初めからヴィンテージっぽいデザインとウォッシュ加工。
とっても履きやすい♪真っ白じゃないので 合わせやすい。っていいことばっかり?

18ca7d59.jpg

coenは四国にはお店がないので もっぱら通販。ほかの色も欲しいところ(笑)

be3db01e.jpg

実家で グリンピースが沢山採れるので 、グリンピースの冷製スープ作ってみたのに、誰も食べてくれなーい(〃´o`)=3

男子はグリンピースが嫌い。唯一食べる娘も、スープは嫌らしい。美味しいのになぁ…。

f9c00922.jpg


豆ご飯にしたり、焼売作ってグリンピースのせてみたり。そして息子は 一個のグリンピースでものける( ´△`)ガーン!

今日はやる気あり。 製作頑張りますっ(´ー`)ノ


tomhouse1 at 08:10|PermalinkComments(0)

May 09, 2017

ここっとまるしぇvol.5

雨ですね。
連休中にやっと片付いた作業部屋。

やっとやる気になってきた感。
0f9393b2.jpg


6月のイベントに参加させてもらうことになりました。

「ここっと*まるしぇ」
6月23日(金)-24(土)の2日間
11時〜15時まで
新居浜市船木1194-1 アンデルセンホールにて

7d783d96.jpg

私は土曜日のみの参加です。ナチュラルな洋服を作ってるCaillouさんとコラボで参加します。

e90bd140.jpg

きれいな建物でした。
声をかけてくれた ちいさなおみせさん、ありがとうございます。

新居浜での出店は始めて。どうしても西条、今治、南予方面が多いので、今回新しい出逢いが楽しみです。

394ed306.jpg



新作も数点 出来上がってます。
また他もアップします。

この大きさとカタチが気に入ってしまって、まだ何点か作りたいなと。
頑張りますっ( ^∀^)

自分達で 久しぶりに小さな企画展をしようと考えていました。
が いろんなことを考えて、総合的に判断し 冬までは無理かなという結論になりました。

9月から10月にかけて、大きなイベントに参加する予定です。

この小さな企画展、12月初旬くらいに実現できたらなぁ…と思ってます。

tomhouse1 at 08:56|PermalinkComments(0)

May 07, 2017

まだまだ続いた楽しみ

連日ですが(笑) 金曜日は「讃岐まんのう公園」へ母と姪と3人で行ってきました。

226fd960.jpg


花が好きな母は「こんなに広い公園見たことないっ」と大興奮。
長い距離を歩けるか、心配したけど「いくらでも歩けるよ」だって(笑)

冗談で走ってみたりしてるし(笑)

ハイテンションで本当に嬉しそうな母を見てると 来てよかったなと思いました。
もちろん 帰りの車では ほとんど爆睡(笑)してたけどね。

88f79cc8.jpg

部活休みなしの娘。
会うのは朝と夜だけ(笑) がんばってます。

357bb208.jpg



土曜日は母と今度は「カフェ・ポタージュ」さんへ。
いつもオーナーさんご夫婦とても感じがよくて、ランチも美味しくて(´ー`)

丁寧に作られてるのがわかります。
ごちそうさまでした。

そのあと 潮干狩りに行ったけど 採れたアサリは6個(笑)爆笑や。

GW ホントによく遊びました(笑) 来週からは真面目になりますっ(  ̄ー ̄)…マジで。

tomhouse1 at 11:51|PermalinkComments(0)

May 05, 2017

天気が良すぎて最高な休日

5月2日に19歳になった息子。
友達が 来て玄関出ると パンパンパン?!
どうもクラッカーの音だった(笑)

不思議なプレゼントが多く トリートメント1ケースとか、リアルゴールド1ケースとか(笑)
彼女にも祝ってもらい いい誕生日になったことでしょう。
d5685b95.jpg


たぶん。なぜなら あまり会ってないので。
初任給をもらい すぐGW突入。

遠くにいってる友達も帰ってきてたり、まぁー家にいない。夜遅く帰ってきて、お昼前まで寝る。私は昼間は用があっていないので、会うことがあまりない数日(笑)

ちょうど楽しい時期なんだろう。
けど まぁよく遊ぶこと(  ̄ー ̄)

私は昨日 手作り仲間のCaillouのしのぶちゃんとお出掛け。
先ずは 今治桜井の cafe vibo さんでランチ。
ddd81603.jpg

前は 123banchiさんがあったところ。

ほんとにほんとにかわいい!センスが光る。
壁の色、クッション、スリッパ、小物、トイレいちいちかわいい。

ランチも品数多くて 手が込んでてしかも美味しい。これはリピ決定。予約は必須。

【住所】愛媛県今治市桜井4−5−34
【電話】090 2899 0523
【営業】11:00〜14:00
【定休】日・月曜日

続いて 今回メインの nu:noさんへ

いつもホントにお世話になってるみゆきさんのお店へ。
移転+4周年のお祝いに行きたかったので。

242acaf0.jpg



いつ会っても 素敵な笑顔と気さくな人柄。
いろんなお話ができてよかったです。
かわいい手作り雑貨がたくさん。
女子はウキウキしまっす♪

nu:no
今治市松本町3-6-3
日曜日・月曜日・火曜日定休日
12:00〜18:00
駐車場あり

しのぶちゃんとは 手作りを通して、もう8年?くらいのお付き合い。
いろーんな話をいっぱいして ホントに楽しかったなぁ。

同じ感覚で 同じ趣味の人と話せること こうして仲良くしてもらえること、幸せです。

ホントにいい日だったなぁ( ^∀^)
GW最高(笑)

tomhouse1 at 16:46|PermalinkComments(0)

May 03, 2017

長い休みの過ごし方

GW 初っぱなは2日連続で映画三昧(笑)
「帝一の国」テンポもよくて、熱い笑える面白かった。最近の若い俳優さんは 演技うまいなぁ。

「無限の住人」ほぼ満席。
かなりえぐかった。大半が切るシーン。手は飛ぶ、 体割れる、途中で何度も顔を覆った私。
あれだけ長時間、色んな場面で しかも片目で立ち回わるシーンをかっこ良くこなしたキムタク。かなり過酷なロケだったと思う。努力無くしてはありえない。
すごい。さすがキムタク。

解散騒動依頼 批判する人が増えたけど、私は逆に応援したい。ファンではないけど、彼だけがずっとブレていない。

a57b3ba7.jpg


でも、ちょっと切られ過ぎ(笑)
不死身やなかったら即死亡です。
9bc9b0c2.jpg


待ちに待った連休に息子は朝から洗車。
遊びまくりですな。初任給も出たので ウキウキなんでしょう。
97104106.jpg


娘は GW中 部活の休みは無し。
しかもほぼ一日練習。 あんなに家でゴロゴロしてた娘の姿は夜しかなく…なんだか寂しい(笑)

6ecb189b.jpg


私はやっと作業部屋の掃除が一応完了。

fba99e6f.jpg



連休も娘のお弁当作りが続く…(  ̄ー ̄)ノ

家族で出掛けることもなく、それぞれの休み。
子供が大きくなるってこういうことなのね(´・ω・`)

暇な母は 連日 いらないものがあったら、メルカリに出しまくり。
服に生地に出しました!いらないものは棄てました!使えるものはリサイクルショップへ。スッキリ。

今日は午後から 母を温泉にでもつれて行こうかなぁ。


tomhouse1 at 10:34|PermalinkComments(0)
hibinomono
  • あなたのことはそれほど
  • あなたのことはそれほど
  • 心の持ちよう
  • 心の持ちよう
  • 心の持ちよう
  • 計画的な
  • 計画的な
  • ドラマの話
  • 楽しいこと探し