April 26, 2017

イベントレポと想い出の整理


先週 日曜日
住工房たかせさんの「家づくりカフェ」のお手伝いに行ってきました。

新しい出逢いに 久しぶりですの再会に心踊った一日。
参加させてもらった プリザートフラワーのワークショップが、かなり楽しくて♪ 自分が普段作るものとは違うことに挑戦するって新鮮。

な野屋さんとConokaさんと、しゃべりまくり(笑)、いろんな意味で すごく力になりました。楽しかった♪

な野屋さんのペンネパスタもデコポンとレモンのスムージーも、感動する美味しさ!

皆さん本当にありがとうございました。
そして工房たかせさんの皆さん、お世話になりました。

この人との繋がりを これからも大切に(´ー`)したいです。

fdcc904a.jpg


一昨日 実家の納屋の片付けに。4人がかりで6時間( ;∀;)
父が亡くなって ほとんど手付かずだった。農家だったので、結構物が多い。
捨てて 捨てて 捨てまくる。

母が無くして捜していた鞄。
婚約指輪。 小さい頃の着物や髪飾り。
そして 23年前に両親が撮っていた写真発見。
そんなことは母もすっかり忘れていたようで 私達姉妹には、大切な宝物になりました。

大変だったけど 大切なものを見つけ、昔を思い出すきっかけとなった日。

そして教訓。子供達に迷惑かけないように、物をためない生活をしようと思う(笑)

61029278.jpg



みんなで懐かしいモノに爆笑したり、楽しかった(笑)



tomhouse1 at 08:11|PermalinkComments(0)

April 22, 2017

明日は家づくりカフェ

土曜日ですが…娘の部活弁の為に5時過ぎ起床。眠いです。けど 二度寝はしません(笑)
総体の地区予選。まだ先輩のサポートと応援だけですけど。明日も早起きだ(T_T)

c956c625.jpg


先週 高知の「木の香温泉」にランチに行って来ました。
母や姉らと一緒に。うわさに聞いていたんだけど
44dd6fb3.png


週変わりでメニューが変わるランチ。パスタもあります!

目の前が桜という 最高のロケーション!
母も大喜びでした。よかった。
ずっと座っていたい。
b704583f.jpg



そして 明日は

家づくりカフェ

『たかせさん家で体感会』&『プチマルシェ』

時:4月23日 (日) 10:00〜16:00 

ところ:西条市今在家 たかせ事務所&自宅

ですよっ。遊びに来てね(笑)



tomhouse1 at 07:00|PermalinkComments(0)

April 21, 2017

住工房たかせ 家づくりカフェ

おはようございます。

3日前?の娘弁です。息子に比べると小さいから入れやすいなぁ。

この土日も部活の総体で お弁当。
テニス部に入部して、帰るのは毎日 8時半過ぎ。ヘトヘトになってます(笑)

5253aad4.jpg


昨日 ご紹介した…

家づくりカフェ

『たかせさん家で体感会』&『プチマルシェ』

時:4月23日 (日) 10:00〜16:00 

ところ:西条市今在家 たかせ事務所&自宅

での ワークショップ。
プリザートフラワーのプレート作り。
こんなかわいいの作れます!500円で。

33b6a0cd.png

文字も好きな文字を入れられます。

どちらかのタイプで選べるそうですよ。
3f37408c.png



ワークショップだけでも ご来店くださーい!

あっ、私の手作り販売はないです( ̄▽ ̄;)

昨日 イオン新居浜に、SM2がオープンしました。用があって行ったんですけど、まぁーすごい人。
全品20%offなので、今半額のものも更に20%offなので、かなり安かった(゜ロ゜)
みなさん大量買い。 隣に3coinsもオープンしたので、そこだけ賑わってました。

私も3枚購入(笑) 最近 シンプルな無地にハマる。無地で色ににこだわると、ブローチや鞄、靴下などの小物のポイントが生きてくる。
なるほど。今ごろか?(笑)


tomhouse1 at 07:21|PermalinkComments(0)

April 20, 2017

家づくりカフェ + hidariさん

おはようございます。
今朝は朝から病院。一週間ごとに半月板にヒアルロン酸を注射しに。

昨日はポスティングのお手伝い。
一時間半ほど歩きました〜。
ので、膝が…(笑) 歩くのは大丈夫だと思っていたら、悪化しました( ;∀;)

でも この季節、歩くのが気持ちよくて気分転換になりました。

be3023fc.jpg


そして そのイベントのお知らせです。
今週末 お世話になってる 住工房たかせさんでのイベント。
……………………
すてきな暮らし 応援イベント開催

家づくりカフェ

『たかせさん家で体感会』&『プチマルシェ』

時:4月23日 (日) 10:00〜16:00 

ところ:西条市今在家 たかせ事務所&自宅

02f735e7.jpg



楽しい暮らしの提案、自然の木の良さを体感・見学してください。


●実際住んでいるお家を見学、楽しく生活できるヒントをもらっちゃお

●住工房たかせってどんな会社なの??

●整理収納アドバイザーが収納や片付けの相談にのってくれるよ!


家族みんなで1日中遊べるイベントでーーす。

プラスα ぷちまるしぇ

●お家のこと、ご相談ください。

 リフォームしたいな! 

 畳張り替えたいな!

 壁紙張り替えたいな!

 という方、もちろん無料で相談お見積り致します。

 
●正しい家づくり講座@事務所

AM10:30〜12:00

自分でできるプランづくり&お家のお金の話

お勉強しましょう。


●人気の家計の断捨離

PM1:30〜3:00

お金がなかなか貯まらないそこのあなた

やりくり上手になるチャンス。

お金についてお勉強しましょう。

めんどくさいが多い人ほど得できます。


老若男女に人気の先生です。


※どちらも先着5名様です!!

ご予約をお願いします。

0898−65−6861



●菊間『な野屋』さんカフェコーナー

●『つづみ』さんのスイーツコーナー

●プリザードフラワーでワークショップ

500円で作れるかわいいお花の雑貨

母の日のプレゼントにピッタリです。

●ミウラ工業の軟太郎体験会


ご予約・お問い合わせは

住工房たかせ TEL:0898-65-6861
5a423851.jpg


実は 私も つづみさんのシフォンケーキの販売のお手伝いに行きます!

家作りは考えてきない方でも、ぜひ遊びに来てくださいね。
あの な野屋さんのペンネパスタやドリンクも楽しめます。
花母の日のプレゼントに プリザートフラワーでかわいいプレート作りワークショップも。

カフェや ワークショップだけでも大丈夫ですので、ぜひお待ちしています!
私とおしゃべりに来てもらっても(笑)

5c8763a1.jpg



そして ポスティングのあとは
高瀬さんとhidariさんへ。
私好みの味付けで、センスもいい。
インテリアもナイスウっ!

また行きたいなぁ。
食べたポークジンジャーが美味しくて、夕飯にまねしてみた(笑)

新しい企画の話も出て…これからちゃんと企画していきますっ。
ちいさな ちいさな のんびりしたものになると思うけど、みんなにムリのない そして楽しめるものになるといいなぁと。



tomhouse1 at 09:19|PermalinkComments(0)

April 17, 2017

砥部焼き祭と楽市

いい天気の土曜日。
初めての「砥部焼き祭り」に連れていってもらいました。

すごい人!
美味しいもの食べて、欲しい器を買って。
昔ながらの砥部焼きよりも、最近の若手の作家さんの物が好きです。

平皿は4枚とも柄が違うという嬉しいポイント。
8ae38de3.jpg

ギャラリー紫音も行って、最後はhimariでパン買ってお茶。
いい時間でした。楽しかったなぁ。

そして 日曜日は 母と姉と3人で、楽市行って 今治巡り。
12550f53.jpg


やっぱり家族っていいよね。
母にも喜んでもらえたかなぁ。。

桜の季節も終わりですね。


tomhouse1 at 07:21|PermalinkComments(0)

April 14, 2017

お花見

雨ばかりで お花見も今年はしていなかった。
今日は最高のお天気。

母はディサービスで誘えず、お弁当を持ってひとり花見。娘に「ひとり?!さみしー」とか言われたけど、平日だし。

ひとりもなかなかよ(笑)
桜眺めながら ボーッとしたり。
鳥が桜にとまったの見つけたり。
青空もきれいだった。

4c5eeed6.jpg


んでもって 悩んでる自分がバカらしくなった。
元気でた。

本当はメインは桜ではなく病院だったんだけど(笑)
1か月前から痛かった左膝。
痛みが増してきたので病院へ。

半月板損傷らしい。
2ヶ月間は階段の登り下りや、足をなるべく曲げないようにと。
ヒアルロン酸まで注入。

bd6f421f.jpg



膝の痛みは 加齢によるものとばかり思っていたけど、レントゲンでは綺麗な膝らしく、加齢ではないと。それが一番嬉しかったりして(笑)

ただ痛めているだけなら、いつかは完治するけど、加齢だと ずっと痛いだろうし。

しばらく足を守りますか。

愛媛県は高校生もヘルメット着用が義務づけられているんだけど、もうすでに2日目にしてヘルメットを盗まれた娘。

駅の自転車のかごにみんなぽーんと入れてる。今日から鍵で自転車と繋ぐことにした。

しかし ヘルメット捕ってどうするんだろう。
自分がないから?
ちょっと腹立たしい。許せないなぁ。

tomhouse1 at 01:07|PermalinkComments(0)

April 12, 2017

新生活

おはようございます。

雨ばかりでまとまに桜も見ていません( ;∀;)
悲しいかな。。。

そんな中 息子は友達とケツメイシのライヴで盛り上がり、それでも 日々早寝早起きが続いていたので、ライヴが終わって 帰って来たこともおぼえてない始末。
そう 寝ぼけていたらしく、規則正しいすぎる(笑)生活が身に付いてきた証拠でしょう(笑)
3e5ce13b.jpg


娘も先日 高校に入学しました。
まだ高校生には見えないけど(笑)

知ってる友達もクラスに何人かいて、楽しい様子。よかったよかった。
d010a203.jpg


また3年間お弁当作りが始まりました。
息子の時と比べると、量が少なきので、おかずが詰まるから嬉しい(笑)
時短できるなっ。

娘は 息子と違って(何が?) 心配することも勉強以外(T_T)あまりないので、母の気持ちは楽かなと。

肩の荷が降りた感が半端ないです。
あとは自分のことだな( ´△`)

6月にeventにイベントに参加することになりました。
新居浜のほうは初めてですが、声をかけてもらったことに感謝です。

その時 自分の状況がどうなってるかわかりませんが、ゆっくりした気持ちで参加します。
もちろん気合い入れて 作ります(笑)

夏頃にも 参加するかも?




tomhouse1 at 10:21|PermalinkComments(0)

April 06, 2017

平和すぎる日々

こんばんは。
桜の季節なのに雨ですね。

我が家は平和な日々が続いております?
ただひとつを除いては。
そのひとつは 私の問題なので 仕方がないからいいんです。

「最近 俺 母さんに怒られてないわ」
そういえば…。 息子が就職してからあまりにも真面目なので、口出すこともなくなり 平和です(笑)

もうすぐ娘は入学式だし。
コンタクトにしてあまりにも目が見えすぎるので、ビックリしてました。

あとは私だけかぁ…。

この前から 新しいシリーズ?のことりさん。
おかげさまで心配していたブローチも少なくなりました。
かばんも明るい色のほうが人気なようです。
9ef745d1.jpg


刺繍はテレビを見ながらでも出来るので、結構ハマってしまった。
b51405df.jpg


新しいとりさん 考えなくては。
9f4945eb.jpg



ブローチは今人気ですね。
私は こぎん刺しにハマリ ブローチは何個か持ってます。
色違いや模様違いで持ってたら、気軽に合わせられるので。

そうそう。西条高校の前の雑貨屋さ「temari」
規模を小さくするために、全品50%オフになってますよ。
私は靴下しか買わなかったけど、子供グッズやアンティークなガーデニング用品、家具類、革のお財布やかばん、靴、食器類などまだありました。

営業時間が不明で お昼の1時くらいまでしか開いてないのかも?です。午前中のほうがまちがいないかも?

tomhouse1 at 23:43|PermalinkComments(0)

April 04, 2017

春きた。

いい天気ですねぇ。
まだ影は肌寒いけど、一気に桜が咲きそうです。

連続のイベントが終わって ホッと一息。
イベントで手伝ってくれた娘を連れて映画に。
久々だなぁ。

985ca740.jpg

娘が見たがってた「pとJK」
亀梨くんもいいけど、まぁ 太鳳ちゃんが可愛くて可愛いくて。

嫌味のない可愛さ、無邪気さ。天真爛漫なところがよく合ってるし。
他の女優さんがやったら嫌われるような動作でも、太鳳ちゃんだからいい。

爽やかな映画だぁ…なんて思ってたら
あのラストの流れは?( ̄▽ ̄;)
笑わずにいられない展開で。
娘と二人 苦笑いのラストでした。

最近 漫画が原作の映画がやたら多いけど、アオハライドとorangeを超える学園ものはないかなぁと 持論。

ええ年して 何で学園ものは見てるねん?
と突っ込みが入りそうですか(・・;)

娘とね。

b838179b.jpg


GWはこちら。
キムタクファンではないけど、SMAP解散の時 私は、キムタクがかわいそうだと思った派。

家庭があるキムタクは 他のメンバーと同じようにはならない訳で。
ジャニーズに残る決断は正しいと思う。

だから キムタクの応援はしたいなと。

って おばさんが何 言いよるん?って感じ(T_T)ですよねぇ。



tomhouse1 at 11:04|PermalinkComments(0)

April 03, 2017

みままちマルシェ レポ2

レポ2です。
私も 全部は見れていないのですが
ホールの外にも沢山のお店が。
702beecd.jpg


db217a4a.jpg


39cbe1e8.jpg


0bd2209f.jpg



毎回 私のブースに来てくださる方々が いて、皆さん私のかばんを持って来てくれます。
変わらずの笑顔と人柄で、本当にホッとする皆さんの存在に 感謝しかないです。

そんな皆さんを見ていたら やっぱりこれからもちゃんとしたモノを作らなければと思います。

残念ながら 来年はみままちマルシェはありません。今回 予想以上のお客さまに、いろいろな改善点ができたようで、1年お休みしてまた新たに開催できるする予定だそうです。

主催のあゆちゃん。本当にありがとう。
久し振りに会う。 出店者の皆さんとの会話も楽しくて、ついつい…喋りすぎてのどがおかしくなるくらい(笑)

今回の2つのイベントで 見えてきたこともあります。
自分の年齢にあったものを作ろうと最近思い始め、落ち着いたモノを作り出していました。

デニムや ボーダー。ジーンズをリメイクしたもの。今でも大好きだけど、自分だけが老いていってる気がして、不釣り合い?
なんて思う最近。

でも みなさんはそれを求めて下さっていることをすごく感じました。
自分なりに 大人なラインによりつつ これからも新たな ココロノタネのかばんを作っていこうと思います。

そして もう1つ感じたことは、生地の手触りや風合いも大切にしたい。

私の作ったものを手にして下さった皆さんは、手触りを誉めてくれます。
ほとんどのかばんに キルト芯を入れてます。
ふんわりした手触りが好きで(笑)

「中に何か入ってるんですか?」とイベントの度に何人もの方に聞かれます。
「ふわふわして気持ちがいい」
「かばんの中に入れるものに安心感がもてる」

そんな皆さんの声が聞けることが イベントの醍醐味だなと(´ー`)

予定を入れすぎると 集中し過ぎて、他のことが疎かになってしまう私( ̄〜 ̄;)
夏までイベントはありませんが、それまで地道に製作していこうと思います。

また仕上がる度に、ここでupしていこうと思います。お気に入りがあったらこちらで販売できるようなカタチも考えたいなぁと思っています。

昔に比べると 更新が遅くなってるブログ。
改めて反省( ;∀;)
皆さんが見てくれていることも知ったイベントでした。

日々のつまらないことですが(笑) まめに更新できるように、頑張りますのでこれからも宜しくお願いします。

みままちマルシェ 本当にありがとうございました。

長くなりましたが よんで下さった方、ありがとうございました。

tomhouse1 at 07:32|PermalinkComments(0)
hibinomono
  • イベントレポと想い出の整理
  • イベントレポと想い出の整理
  • 明日は家づくりカフェ
  • 明日は家づくりカフェ
  • 明日は家づくりカフェ
  • 住工房たかせ 家づくりカフェ
  • 住工房たかせ 家づくりカフェ
  • 住工房たかせ 家づくりカフェ
  • 家づくりカフェ + hidariさん