2017年10月27日

市町村アカデミー2泊3日の研修に参加してきました!
初めての泊まり研修ということで、
参加する前は、ドッキドキでしたが、
みなさん仕事に対する想いが強く、また、とってもよい方たちばかりで、大変有意義な研修となりました。
毎晩の飲み会での語らいは忘れられません。
またいつかみなさんと再会できるといいな!
来週からの仕事に対するモチベーションは大幅にアップ!
がんばろー!(^^)/

マゾっ子太郎tomi0002 at 20:59│コメント(0)仕事 | お酒

2017年04月09日

昨日の中山最終レースで、5万馬券当たりました〜きゃー!

しかも300円買ってました。
うれppp!IMG_5029

マゾっ子太郎tomi0002 at 12:04│コメント(0)トラックバック(0)競馬 │
ただいまGW旅行の行き先を計画中です!
候補は、
中国ハルピン→重慶、新幹線の旅
台湾マッタリ旅
短期弾丸ポルトガルの旅

ミャンマー、ラオスにも行ってみたいんだけど、
安いチケットが無くて、諦め中、、、

さて、どうしましょう

マゾっ子太郎tomi0002 at 11:52│コメント(0)トラックバック(0)旅行 │

2015年10月30日

2015/10/22木曜日〜10/25日曜日、久々の海外ひとり旅に行ってまいりました!

行程は、こんな感じになりました。

10/22成田15:55→アモイ19:20 MF830便
錦江之星廈門駅前店

10/23 アモイ→金門島
金瑞旅店(Quemoy Hotel)

10/24 金門島→アモイ
コアラホームホステル

10/25 アモイ9:10→成田13:45 MF829便

なんでアモイになったかというと、たまたま検索してたらアモイ航空の直行便34000円というのが、あったからです。

航空券代は22700円、それに燃油サーチャージ、諸税等を足して総額34000円なので、結構お安い!
なんといっても直行便!
フライトスケジュールは、
行き 15:55→19:20
帰り 9:10→13:45
なので、かなり微妙ですが、なにより直行便だし、週4日運行の曜日にちょうどマッチしてるし、今年8月から就航したばかりー!ということで、もう行くっきゃないでしょ。

あ、ちなみに成田からアモイへの直行便は他にANAのみです。行き午前発、帰り午後発なので、そっちの方がかなりいいんですけど、お値段がなんと3倍近くなので、却下\(^o^)/

本当は、愛しの台湾に行きたかったのです。
バニラエアやらタイガーエアでかなり安いチケットはあったのです。

が、台風24号が台湾近辺を通過する予報で、旅行期間が全て雨の予報であったので、悩んでいたのです。
やはり、旅行中の天気はかなり重要ですよね!

ところで、ワタクシ台湾の金門島に行くのがずーっと夢だったんです。
金門島へは、台北から国内線で行くものとばかり思っていたのに、なんと!アモイの目の鼻の先!アモイからフェリーで30分で行けちゃうんです。

そこが決め手となり、出発予定日の前々日10/20にアモイ航空券を購入\(^o^)/

前置きが長くなりました。

さて、では時系列に旅の記録をしたいと思います。

10/22木
行きの飛行機は、15:55発なので出発当日でものーんびり!
荷造りは、当日やりました。
あ、ちなみにホテルはまだ決めてません。
アモイ3連泊するか、金門島に泊まるか、まだ迷ってるから、、、。

最近は、もっぱら小型のスーツケースなんですが、今回はひとり旅だし、身動きできる方がいいかなということで、小型のリュックにしてみました。

スーツケースは、ぱかっと開けたら中身が一目瞭然ですが、リュックは、下から詰めていくから、めちゃくちゃ荷造りし辛いし、どこになにが入っているか、目視確認できないから、すごく不安!

アモイ3連泊で、金門島日帰りにするなら、スーツケースで全然いいんだけど、アモイ、、、どうなんだろ、って思ってたので、とりあえずリュックで決行することにしました。

初日は19:20にアモイ空港に着くので、いやでもアモイに泊まります。
アモイのホテルは成田に着いてから、スマホで予約!便利な世の中になりやした。
ちなみに、アモイ駅近くのビジネスホテル錦江之星。なんと3000円。ドミトリーで安いホテルはたくさんあったんだけど、ちょっとドミトリーはねぇ、もう36歳だし。

アモイ空港に到着後、とりあえずチャイナマネー持ってないから、900元キャッシングして、ガイドブックに載ってるエアポートバスを探すことに。

乗り場はわかったものの、アモイ駅行きのバスは1時間ほど待つ必要があるとのこと。
ってことで、もう時間も遅いから、タクシーで行くことにした。
ホテルまで20分ちょっと。24元。安い!
チャイナは、大陸は物価がホントに安いね。

錦江之星にチェックインしたら、若いお姉さんがわざわざ部屋まで案内してくれた。あら、親切。

しかし、部屋はなんと窓無し!
ガーン( ̄◇ ̄;)

あたし、部屋は狭くてもなんでもいいけど、部屋からの眺めがなにより重要なんです!

着いたのが遅く、翌日も早めに出発するつもりだったから、このままでいいかなぁと悩んだけど、、、

やはり、窓がほしく、フロントへgo!

あたしの予約した3000円の部屋のタイプは、窓はなく、窓有りの部屋は、ツインルームのみで、交換するには60元追加で支払う必要があるとのこと。
日本円で1200円ならいいやってことで、替えてもらいました。

窓有りのツインルームは、かなり広く、窓も大きく、めっちゃいい感じ!

交換してよかったー!

ちなみに、錦江之星は、中国のチェーンホテルで割とあちこちにあるそうです。

カードキーがないと、エレベーターも動かないし、必要最低限の設備は整ってるし、まあまあ清潔な上、相場より安めなので、オススメ\(^o^)/

窓にこだわらないなら、窓無し部屋でも全然いいと思います。

さて、もう夜10時くらいだけど、夕食を食べに、ホテルを出てみる。

アモイ駅前のホテルなので、お店はたっくさんあります。

中華食堂らしい店に入ってみる。

店員さんたちは、愛想はないけど、感じはよい。

3品ほど頼んで、ビール\(^o^)/

ああ、よく冷えててうまーい。

お腹が満たされたところで、コンビニでビール買ってホテルに戻ります。

部屋で晩酌して、おやすみー!

明日は、いよいよ金門島\(^o^)/

10/23金
はい、2日目です。
今日はいよいよ金門島へー!
アモイから金門島へは、アモイ島東部にある五通碼頭から船に乗ります。
最近まで、西部の東渡碼頭からも金門島へ行けたらしいんだけど、今は五通碼頭からのみです。

五通碼頭へは、タクシーで30分ほどかかりました。

五通碼頭へは、空港からの方が近いし直行バスがあるので、もっと早くアモイに着く飛行機なら、間違いなく、到着日に金門島へ行けたのになあ。

金門島行きの切符はあっさり買えます。

そんなに混雑はしてない雰囲気。平日だからかな。

中国から台湾へ行くわけなので、出国手続き的なこともします。
セキュリティチェックもしますよー!
パスポートはお忘れなく。

金門島へは、高速フェリーで20数分で、驚くほどあっけなく着きます。の割に、155元というのは、ちと高い印象。

ちなみに、このフェリー、航行中甲板に出られないのです!
愛しの金門島へ向かいながら、風に吹かれて旅気分に浸りたかったのにぃー!

金門島は、水頭碼頭という港に着くのですが、そこでレンタサイクルを借りて、島一周\(^o^)/

と、目論んでいたのですが、水頭碼頭には、なんとレンタサイクルがないとのこと( ̄◇ ̄;)

レンタルバイクはありますが、、、。

レンタサイクルは、金門島一の繁華街金城に行かないとないんだって、、、。

水頭碼頭から金城までは、5、6キロ位離れてるので、歩くのはキツイ。

面倒だから、タクシーで行こうと、タクシー運ちゃんに話しかけるも、

自転車じゃなくて、タクシーで案内してあげるよ、としつこい勧誘、、、。

ただ、金城に行ってもらうだけでいいんだけど、、、。

すると、金城に行くなら、路線バス使いなよとのアドバイス。

水頭碼頭内のバス停で待ってると、金城行きのバスがすぐやってきました。

しかも、台北のICカードである悠遊カードが使えるんです!
なんて便利なんでしょう!
残高がいくら残ってるかわからないカードをセンサーにかざすと、なんと400元ほども残ってました。
ちなみに、金門島内のセブンイレブンでも悠遊カードが使えました。
なんか得した気分!

終点の金城バスターミナルで降りると、
そのバス停に観光案内所が併設されており、そこでレンタサイクルが借りられます!

しかも、無料\(^o^)/

台数は100台以上あったので、まず無くなることはないでしょう。

早速チャリンコに乗り込んで、金門島一周へgogo\(^o^)/

金門島へ行くかはっきり決めてなかったので、見どころがよくわからないまま、地図とgoogleマップ見ながら、適当に走ります。

結論として、金門島は結構でかい。

だいたい一周50kmくらいかな?

あちこち寄りながら、1/4ほど進んだところで、一周を諦めるw

夕方、金城に次ぐ町である山外というところで、ウロウロしてると、そのバスターミナルにも観光案内所があり、レンタサイクルが並んでいる。

正直、ここからまたチャリで金城まで戻るのが憂鬱だった私は、ここでチャリを返して、バスでラクして戻る方法を思いついた。

金城で借りたんだけど、ここで返せますかー?と聞いてみると、あっさりokとのこと。

わーい\(^o^)/

山外から金城までのバスは、かなり本数があり、便利ですよー。

30分ほどで金城に到着。

さて、ここから本日のホテル探し。

たのみのiPhoneで検索するも、小さい民宿風な宿ばかりで、値段も結構する、、、。

ホテルということころ。2300元。
1万円近くで、結構高いけど、まあ仕方ない。

部屋は、めっちゃきれーいじゃーん!
眺めも最高\(^o^)/

さて、夕食を食べに金城の町へ繰り出します。

うーん、、、あんまりビールが飲めて、美味しい料理がひとりで楽しめそうなお店が見当たらない、、、。

結構込み合っている店で、カキ麺線と春巻きを食べる。

あと、カキ揚げ?
これめっちゃうまーい!

んで、コンビニで台湾ビールを買って、湖に佇んで、飲み比べ\(^o^)/

10/24土

10/25日
さて、いよいよ帰りのとき、、、。
久々のドミトリーは、まあまあよかった。
夜10時頃チェックインして翌朝7時にチェックアウトするなら、まあ有りかな。

7時にチェックアウトして、タクシーひろって、空港へ\(^o^)/

タクシーの運ちゃんは、若い男の子。

窓から海を眺めていると、

キレイな景色でしょう。と話しかけてきた。

とても、綺麗ですねー。

空港まで、海沿いとトンネルと、どっちで行きます?

速い方で!

なぜなら、ヒコーキは、9:00発で、おまけに事前座席指定ができないんだよー、、、。

道中、

中国人?と聞かれた。

かなり、たどたどしい中国語なのに、なんかうれしいw

違うよ、と答えると、

韓国人?

違う、日本人。

って答えると、

ああ、日本人、、、。
シーン

となった。

日本人の観光客ほとんどいないそうだ。

47元だったけど、とても安全運転で感じよかったので、50元渡す。

朝8時くらいのアモイ空港は、閑散としており、非常にのんびりした雰囲気。

チェックインも1人も並んでおらず、スムーズ!

一番後ろの窓際にしてもらう。

この便は客少なく、隣の席も空いてるとのこと!

事前座席指定できないから、少し早めに来たけど、これならもーちょっとゆっくりできたかな、

そういえば、なにもお土産を買っていない!

いくつかお店があったので、

福建省といえば、パンダ\(^o^)/のキーホルダーとか、黒人恋人、白人恋人とかいうどこかで見たようなお土産を購入しました。

ところで、ヒコーキは最後尾の席なのに、後方ガラガラだから、もっと前に座れとか言ってきて、意味不明!

いや、後ろがいいんだけど、と食い下がるも、

前の方でも一緒でしょ! わかってください、とか執拗に言われたので、3列ほど前に移ってやりました。

でも、離陸すると、他のチャイナたちが、好き勝手に席を移動し、結局あたしの後ろの方の席にもバラバラ座りましたとさ。

意味ないじゃん!

あ、機内食は何気においしいし、CAの感じもよいですよ。アルコールは無かったけど(´;ω;`)ブワッ

帰りのヒコーキは、眺めは最高でした!

五島列島、別府温泉、国東半島、四国、富士山、新島あたりバッチリ見えたよ!

そうそう、成田の税関で、「最近中国危ないんで」とか言われ、しつこくリュックやお土産チェックされ、ボディチェックまでされました。

そんな怪しかったかしら、あたし、、、。

ってことで、お疲れさまでしたー\(^o^)/

マゾっ子太郎tomi0002 at 12:07│コメント(0)トラックバック(0)

2015年08月07日

最近クーラー入れっぱで寝てるんだけど、

やはり、カラダがだるくなるんです。

かといってクーラー切ると暑くて寝れないし、、、

いい方法ないかなあ。

今日も猛暑になって東京は記録更新になるのかな、、、?

マゾっ子太郎tomi0002 at 07:12│コメント(0)トラックバック(0)

2015年06月27日

来月、九州旅行しようと思うの。
鹿児島→指宿温泉→熊本城→天草→黒川温泉、阿蘇、高千穂→湯布院→別府を8泊でまわろうと計画してるんだけど、
きついかしら、、、

マゾっ子太郎tomi0002 at 11:40│コメント(0)トラックバック(0)

2015年03月20日

昨日から、じんましんが出て辛いよー!
今日も消えたと思ったら、昼ごはん食べたら、また出てきて、午後中痒みに耐えてました。
心当たりは、、、昨晩数年前の油使って野菜炒めたのよね、それかなぁ。
んで、今日の昼弁当も、唐揚げだったんだよね。
しばらく油控えてみるかね。

マゾっ子太郎tomi0002 at 17:42│コメント(0)トラックバック(0)

2015年03月19日

最近半額のお刺身買ってきて、つまみにしながら、余ったお刺身をね、海鮮茶漬けにして食べるのにハマってるんです。

昨晩は、ブリとアジにしたんだよ!2015-03-18-21-26-44

マゾっ子太郎tomi0002 at 08:24│コメント(0)トラックバック(0)お酒 | 料理

2015年03月17日

なんかアクセス急増!
やはり更新の威力かしらん。
あ、自分が踏んでアクセス数増えてんのかな。
にしても、2000年からこのブログやってるんですねぇー。
15年目ですか。すごいわ!
最近は、仕事、ジム、時々競馬。たまーに旅行な毎日です。

最近の気になることは、ダイエットしたい!
今65kgなんですけど、60kg切りたいんですよねー。
目指せ細マッチョ。目指せEXILE(^◇^)

あとね、禁酒したいのよね。
翌朝のだるさ、仕事への影響、健康のことを考えると、やはり飲まないに越したことないのよね。
禁酒じゃなくて、節酒でええやんと思われるでしょうが、飲み始めると、やめられないの。
うーん、なんとかせねば!

ではでは、あでぃおー

マゾっ子太郎tomi0002 at 19:15│コメント(0)トラックバック(0)
久しぶりな更新(^◇^)

近況について、、、。

特に変わりありません。たは!

今月24日に人事異動の発表予定。

今の職場は5年もいるから、おそらく異動になりそう、、、。

どこに異動になるか、不安です
ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/ アワアワ

久々にこのブログ見たらね、新機能が!

アクセス解析で、なんてキーワードで検索されて訪問してしてくれたがわかるんです!

おもちろいでちゅねー!

そうそう、3/12から14、マミーと奄美大島行ってきました!

海めっちゃきれいだったよー!

まるで浮いてるみたい!
って浮いてるんだけど。

開運酒造で黒糖焼酎製造見学もしちゃった!

では、またね!

マゾっ子太郎tomi0002 at 18:55│コメント(0)トラックバック(0)