2008年03月25日

シマヤッコ餌付け完了!

シマヤッコがうちにきてから2ヶ月ほど経ちました。



shima










ライブロックを突くのみであまり餌付けに進歩がなかったので、一週間ほど前に冷凍しておいたアサリを細かくしてフレークや粒餌をまぜまぜして貝殻に乗せて与えたところ爆食い(・∀・)

そして2日ほどそれを繰り返してならしました。

その次の日からは貝殻の上にはフレーク&粒餌のみを与えてみたところ

警戒しながらも少しずつ食べるように。

それを3日ほど繰り返した後、ためしにフレーク餌をまいたら水面まで寄ってきて
ばくばくと食べ始めましたよ(・ω・ノ)ノ

あまりの爆食いでクマノミやスイスガードが若干引いてました・・。(笑)

最近ではこんなカメラ目線でさらに餌を要求してきます(´−д−;`)


shima










2008年03月22日

忙しい

あまりの忙しさに最新できず(´Д⊂)

やっと週末になったので少し時間ができましたよ・・。

今日は恒例の水換え50Lを実施。

そして忙しいながらもいつの間にか水槽にこんなものが湧きました



どーーーーん!



suge









さらにどーーーーん!

すぎ









おまけにどーーーん( ´∀`)つ

おまけ










上からスゲ、スギ、最後のはおまけに貰ったのですが名前忘れました(笑)

スギのレイアウトって難しいですね。結局、うまく配置できないので水槽の前面に仮設置しときました(;´Д`)

2008年03月06日

フィルター交換

足し水用の水をRO/DIで作っていたのですが、いつものようにTDSを調べたところ
4ppmもありました・・。

さすがに気になるので次の日フィルター買いに行ってきました(*・ω・)ノ

とりあえず寿命が短いらしいRGダッシュのフィルター交換かなーと思い

色々調べた結果、マリンルートワンさんが純正品じゃないらしいですけど

2つで6800円ぐらいとお買い得だったので買ってきました!

さっそく交換してもう一度TDSを計ってみると・・・0ppmでした♪

毎週50Lに90cm導入時に100Lとか水換えしてたので6ヶ月ぐらいで

ダメになっちゃいました。意外と早かった。

でも、これで今週も気持ち良く水換えができます(´・ω・`)


2008年03月05日

順調

カルシウムリアクターですがよく調べた結果、ポンプ接続のカップリングが若干緩んでました(´−д−;`)

直したところちゃんと内部PH6.5ぐらいまで下がったので、CO2添加を1滴/3秒に戻しました。

サンプ内に設置していたのでまさかの緩んでいるとは思いませんでした・・・。

でも、なんとか原因がわかったのでよかったです(ノД`)

少しずつミドリイシなどを増やしていこうと思います!

2008年02月29日

ミドボン設置

小型ボンベのガスがなくなったので届いていたミドボン2.5kgに変更しました!

部屋に置くものなので、見た目を気にしてスリルなタイプチョイス(*・ω・)ノ

ミドボン








リアクターですが、現在水槽内はKH12 CA400とだいぶいい感じです。

ただ少し前からCO2を1滴/3秒ではリアクター内部のPHが7.5ぐらいから下がらなくなったので1滴/1秒に変更しました。

リアクターの内部はPH6.8ぐらいで下がりましたが水槽内のPHがどれくらい下がるのか気になるので様子見ながらですね(´−д−;`)

現在のところ8.2→7.8ぐらいまで下がりました。



2008年02月27日

スイスガードバスレット

先日から入居したスイスガードバスレットです

すいす







やっぱりデジカメで撮影するのは難しいですね(´−д−;`)

環境にも慣れたようで粒餌もばくばく食べるようになりました!

そしてシマヤッコが!!

ついにフレークの餌を少しですが食べるようになりました(*・ω・)

のちのち粒餌を食べてくれるようになりそうかな?



2008年02月20日

KH上昇

カルシウムリアクターのおかげでKH8 CA350まで上がってきました!

設置前がKH5ぐらいだったのでかなりよくなってきました(*・ω・)

ついでに新しいタンクメイトが・・・(笑)

SHOPで乾燥餌を爆食いだったので隔離せずに放流したのですが

臆病な性格なのでなかなか出てきません!

だんだん慣れてきたので少し顔を覗かせるようになったんですけどね。

ただ餌の時はスポイトにがんがん寄ってくるで、そのうち慣れて出てきそうです(´・ω・`)

シャッターチャンスを逃さないようにしなきゃ(・∀・)

2008年02月17日

開始!!

実はあれからCO2の添加がうまくいってなかったのですが

さらにスピコンを追加したところうまく添加できるように!

すぴこん









1日経過でKH6 CA400まで上がりましたが

少しものたりないので少しCO2の添加を早めてみました(*・ω・)

安定したらミドリイシ増やしていきたいな♪

2008年02月13日

原因発見!

実験室長さんのご指摘通り、ポンプがCO2吸っている音を確認したところ、まったく音がしていませんでした(´−д−;`)

ボンベ→バブルカウンターのところはCO2がカウンターで確認でき問題なさそうだったのでバブルカウンター→本体のところのチューブをはずし、ためしに自分の息を吹き込んでみました(´・ω・`)

するとポンプからエアーを吸っている音がしたのでこちらも問題なさそう。

そこでバブルカウンターのニップルのところを見てみると、なぜか少量の水が出てきました。そこで水分を拭き取ってチューブを接続してCO2の添加を始めてみると・・・。

ポンプからCO2を吸っている音が聞こえました!!

そしてみるみる下がっていくPH!!成功です♪

しかしあんなところになんで水が・・。まさか逆流したのかな・・。

そういえば、稼働二日目の朝にバブルカウンターを確認したところなかの水が増えていたのを思い出しました。その時はあれ?っと思いながら気にしませんでした(´Д⊂)

でも、一応逆支弁つけてるんですけどね。謎は深まるばかりです。・゚・(ノД`)

それにしてもエアーを吸っている音に気がつかない自分が情けないです(´・ω・`)驚くほど静かだったんですけど、こうゆうものなのかと思っていました・・(笑)




2008年02月12日

どうしたものか

カルシウムリアクターがうまく稼働しているのかちょっと心配になってきました(´−д−;`)

稼働前の水槽内はCA300、KH5でした。そこからCO2 1滴/5秒 排出 1滴/1秒で
やりはじめたのですが3日目の現在どちらも上がらず。

2日目にCO2を1滴/4秒に変更したのですが変化なしです。

気になるのがリアクターに設置してあるPHセンサーがPH7.8ぐらいのこと

リアクター内部のPHとしては高いような・・・。

自分の設置ミスのようなんですが原因がわからず(´Д⊂)





Reef Ring
Recent Comments