2005年03月15日

☆「収穫したエリンギ」

a1802d1a.JPGかなりデカイです!! どう料理しましょ(^0^)

クリックで1票お願いします!

  
Posted by tomi100 at 13:34Comments(7)TrackBack(0)エリンギ日記

☆「ついに収穫!31日目」

ac7c6fad.JPG根元から収穫しました。 まともに出来たのがこれ。 長さは15CMくらいで触った感じは表面は「ふわっ」として強く掴むと堅いです。 これ以外の2本も収穫してしまいました。 とりあえずはこれで終了です。   続きを読む
Posted by tomi100 at 13:26Comments(0)TrackBack(0)エリンギ日記

2005年03月14日

☆「30日目」

108e8089.JPGついに収穫です!!

とは言ってもまともに出来上がったのは1本のみ。

あとの2本は横から出てきたもので形は良くないです。


先週から急激に伸びてエリンギの傘にへこみが出来ました。

クリックで1票お願いします!

  
Posted by tomi100 at 13:22Comments(0)TrackBack(0)エリンギ日記

2005年03月11日

☆「27日目」

d3468297.JPG少し空いてしまいました。
写真、見ていただくと分かると思いますがかなり大変なことになってます。

あちらこちらから発芽して成長スピードは速いです。

傘の色はエリンギらしくなってきてますが...

でも小さいです。

クリックで1票お願いします!

  
Posted by tomi100 at 01:00Comments(0)TrackBack(0)エリンギ日記

2005年03月05日

☆「21日目」

昨日の写真は少しグロでした。

横から出てきて触ると堅いです。

放置してますのでどんどん大きくなってきました。 ブロック表面が白い幕みたいので覆われてきて雪化粧をまとったようです。

クリックで1票お願いします!

  
Posted by tomi100 at 01:19Comments(0)TrackBack(0)エリンギ日記

2005年03月04日

☆「20日目」

0b023a52.JPG久々に写真出しました。
一昨日から急にブロック横からボコボコした白い塊が出てきました。
これが発芽なのかは分かりませんが少し様子みたいと思います。

あとブロック表面にも小さな塊がありますのでこれもきっと大きくなるのでしょうか...

今の所、ミスはないと思うのでこれから1日、1日の変化が大きいと思います。

きたかな〜!?

クリックで1票お願いします!  
Posted by tomi100 at 14:16Comments(0)TrackBack(0)エリンギ日記

2005年03月02日

☆「18日目」

今日はブロック表面が乾いてたので水を霧吹きで「ブロック表面」と「ビニール裏面」にかけた。

特に大きな変化はないです。

もう2週間がたちました。本来ならもう少し情報を提供できるところですが...

今はとにかく辛抱です。

クリックで1票お願いします!  
Posted by tomi100 at 00:07Comments(0)TrackBack(0)エリンギ日記

2005年02月28日

☆「16日目」

温度管理、湿度管理に気をつける毎日です。

思ったほど簡単ではないです。
甘くみてた感があり少し反省。

クリックで1票お願いします!


  
Posted by tomi100 at 01:04Comments(2)TrackBack(0)エリンギ日記

2005年02月25日

☆「13日目」

35202e94.JPGここ2、3日は温度差が激しいです。

今回の失敗を機に少し温度と湿度に神経質になってます。

今日、掲載した写真は最新の様子で、昨日のブロック表面を削った後の状態です。


クリックで1票お願いします!
  
Posted by tomi100 at 01:00Comments(0)TrackBack(0)エリンギ日記

2005年02月24日

☆「12日目」

大変なことが起きてしまいました!

きのこの表面に水滴が付着する「吐水症状」という病気にかかってしまいました。
原因は温度管理の失敗です。新陳代謝異常みたい。


対策としてブロック表面を削り、3日目にした「ブロック上部の菌をスプーンなどを使って薄く(2〜3ミリ程度の深さ)上部全体を平面状に削り取る」を行いました。

また1からという事になりました。

ショック!!

クリックで1票お願いします!  
Posted by tomi100 at 01:31Comments(0)TrackBack(0)エリンギ日記