2−1 一丸となっての勝利。連敗を5で止める。
得点 横浜 7分 西田、34分 大黒

今シーズンの初ナイター
5連敗と最悪の状態に陥った横浜FC。何としても悪い流れを断ち切りたいところだが、好調の大分が相手とあって厳しい試合が予想された。

この試合もスタメンを岸野監督はいじってきた。再度高地を左SBに、ボランチはシルビーニョと根占。FWには西田を先発に起用した(サーレスはベンチ外)。

6試合ぶりに先制序盤から横浜FCが攻勢をかける展開となる。いくつかのチャンスがあった後の7分、FKからの流れで、武岡が技ありのヒールパスから中央に走り込んでいた西田が押し込み先制。実に6試合ぶりである。





気持ちで押し込むとにかく欲しかった先制点。武岡のパスも見事だったが、初めてのスタメン起用となった、西田が気持ちで押し込んだゴール。このゴールが横浜FCに大きな勇気を与えたのは間違いないだろう。これで、チーム自体が重圧から解放されたような印象を受けた。




PKで同点に追いつかれるしかし、先制点からわずか4分後の11分にPKを取られてしまう。この日の主審もまた、?のジャッジばかり。ジャッジの基準が曖昧な上に、イエローカードを連発。両チーム4枚ずつ計8枚の警告となった。
PKをあっさり決められ同点に追い付かれる。
連敗中の悪い状態であれば、この同点でシュンとなりそうなところだったが、追い付かれたとはいえ早い時間に先制したことが、横浜FCの選手たちの気持ちを前向きにさせていた。


大分が前に出てくるサッカーをしてくれたことで、中盤のプレスが機能した。その結果、横浜FCがペースを握る展開が続く。その流れで迎えた37分、寺田のスルーパスから大黒が飛び出しGKと1対1。冷静に決めて、横浜FCが追加点を挙げる。寺田とのホットラインからプレーであったが、大黒らしい飛び出しだ。これで、キムボギョンと並ぶ6得点目。前半をリードして終える。期待のFW2人が良いところでゴール。大分に対し、精神的にも優位に立てた前半だった。


岸野采配が的中後半の立ち上がりも横浜FCがペースを握っていくが、大分も「デカモリシ」こと森島を投入するなど、前がかりにシフト。だんだんと攻勢を強めていく。この日の横浜FC守備陣は、リードしていることもあってか冷静に対処。それでも決定的なシュートは撃たれるものの、大久保が再三の好セーブを見せ、失点を許さない。前半は、得点をした2人とパスを出した2人が、攻撃で流れを掴んだと言うなら、大久保が守備で後半の流れを掴んだと言っていいだろう。昨シーズンの「頼りになる大久保」をこの試合で見ることができた。

先制をし、リードした展開となれば、岸野監督もじっくりと選手交代に取り組むことができる。終盤まで選手交代をせず、大分が攻撃のカードを切ったのを見てから守備固めも含めた交代を行った。

試合は、そのまま2−1で勝利。連敗を5で止めた。

大分は、連敗中の横浜FCがそうだったように、攻撃のカードを切って前掛かりになるも、焦りもあってか得点ができない。頼みのキムボギョンがしっかりと抑えられたことで攻め手を欠いた。調子が悪かったというわけではないだろうが、横浜FCが狙うサッカーにまんまと嵌った印象だ。

後半もチャンスはあった横浜FCにとっての課題は、試合展開を一層楽にする追加点が取れなかったことだろう。数多くの選手が、まんべんなく得点できればもっと多彩な攻撃ができるはずだ。ひいては「大黒頼み」という状況を打破できることにもつながる。


「勝利」ということで、連敗中の悪い流れを食い止めることはできたと思う。この試合を見る限りでは、選手間の連携は大幅に改善できていたと思う。守備においてもしっかりと守ることを前提にしていたのか、選手間のマークの受け渡しや、相手に詰めるタイミングの改善も図られており、やるべきことができていたと思う。そして、何よりもこの試合に勝つのだという強い気持ちが選手全員、監督以下コーチングスタッフ、フロント、サポーターから感じ取ることができた。連敗の苦境の中「一丸」となったことが最大の勝因だったのかもしれない。

ただ、大分が相手だったということで、上手くいった可能性もある。もちろん、この良い流れを今後も続けていかなければならない。それだけに、次の試合が非常に大事になってくる。このところ調子を上げてきている甲府を迎える。強敵が相手だが、この試合で見せた「一丸」となったサッカーで立ち向かってほしい。


TBS「SUPER SOCCER」横浜FC対大分 スタッツ

J's GOAL 【J2:第9節 横浜FC vs 大分】岸野靖之監督(横浜FC)記者会見コメント

J's GOAL 【J2:第9節 横浜FC vs 大分】皇甫官監督(大分)記者会見コメント

J's GOAL 【J2:第9節 横浜FC vs 大分】試合終了後の各選手コメント

J's GOAL 【J2:第9節 横浜FC vs 大分】レポート