2011年06月11日

新しいブログ始めました!

まだ、こちらを見てくれてる人もいるようなのでお知らせです。

平成23年5月についに結婚して、
その様子をブログに書き留めています。
珍獣嫁日記↓

珍獣嫁日記

ツイッター↓

ツイッターはこちら

tomic14514 at 17:59コメント(0) 

2010年09月08日

ルクエ

久しぶりの投稿は料理ネタ。

100908_1853~0001

今流行の「ルクエ」を先週末購入。6,000円弱だったかな。
さっそく、鱈(たら)を買ってきて、しめじとネギを入れて、酒を少々ふりかけ5分ほどチンするだけで、あらビックリ。

すっごい身がプリプリして美味しい!

カメラオタクのN氏やNクンにも是非オススメしたい。
油を使わないからヘルシーだし、食器としてそのまま食べれるのも便利。
家で魚を食べる機会もきっと増えることでしょう。

これから、レシピを見ながらいろいろと作ってみようと思う。


twitterやってます。
見るだけじゃなくて、フォローしてね。

https://twitter.com/tominta


tomic14514 at 19:41コメント(0)男の料理 

2010年07月21日

提出終了

更新あきました。

この間、仕事に、プライベートに、学校の最終追い込みにいろいろありましたが、
もろもろのことが徐々に片付きつつあります。

本日も修士論文(みたいなもの)の1次提出を済ませてきました。
長期間苦しんできただけに、開放感に包まれております。
思わず缶ビールを開けてしまいました。

気がつけば外はすっかり夏。暑すぎ。
今年は思い出に残る夏にしたいですね。

tomic14514 at 20:18コメント(0)MBA 

2010年06月23日

便りのないのは・・・

最近はすっかりブログを書く気力が失せてます。
(twitterではたまに呟いてますが。。。)

仕事がハードで精神的に余裕がないうえに卒業論文の締め切りが迫っていっぱいいっぱい。

今日は帰り際に「ワンコインパーティー」という幹部主催の飲み会に参加してきましたが、トップから「矢面に立って打たれ続けていると、そのうちそれが快感になる」とアドバイスをいただきましたが、残念ながら私にその性癖はありません。

私の願いはただ一つ。安定した心穏やかな人生を過ごしたい。

この土曜日はコンチェルトという神戸から出発するクルーズに行ってきます。
雨が降るかどうかは、日頃の行い次第かな・・・

tomic14514 at 21:59コメント(0)平凡な日常 

2010年06月13日

シルバーモス?

最近の休日のマイブームが散歩&朝モス。
300円でチーズバーガーにコーラがついててお得なのだ。
なんといっても、モスクオリティでマックより美味しいのが良い。

今日いつもと違うモスのお店いに行くと、制服をびしっと着こなした、おばあさん(推定70歳)の店員が出てきて驚いた。
以前、マクドナルドのケースのときに、誰かが「シルバーマック」という高年齢層をターゲットにして、店員もシルバー世代という店をプレゼンしていた人がいたが、それが現実に・・・!?

他にも若い店員が2人いたが、この店員さんが最前線に出てきて、接客だけでなく、店内の清掃や片付けなど機敏に動く。
お客さんにもにこやかに話かけていて、なんとなく爽やかな朝のヒトコマだった。

ついに大阪は梅雨入りです。

tomic14514 at 22:30コメント(0)平凡な日常 

2010年05月30日

有意義な飲み会

最近、帰り際に「ちょっと飲んで帰ろうか」というのは確実に減った。
飲めない若手が多いことや、空気を読み過ぎて歳の離れている子を呼ぶのを躊躇してしまうのも一因かもしれない。
誘うほうも「誘って断られるのが嫌」というのもあるのだろう。

先週の金曜日、どうにもストレスが溜まったので、何人か誘ってみた。
週末の金曜日で急なお誘いなので来ても3〜4人かなぁと思っていたら6人も集まった。
嬉しいけどみんな結構暇なのね。
気を使わないメンツばかり揃えたので、いつものように婚活ネタなどを織り交ぜながら遅くまで楽しく飲めました。
少しはストレス発散ができたかな。

******************

それにしても昨日の夜は刺激的だった。

授業の後の飲み会(2次会)で、某大手コンサルファームの理事を務めている先生と、某保険会社社長の生議論をじっくり聞くことができたのだ。
仕事だけしてたら決して生まれることのないこんなシチュエーション。
300万円払って頑張ったかいがあった。

競争力を高めることが日本を救うという社長さんに対して、日本の問題はデフレで需要(ディマンドサイド)を高めていくことが大事という先生。

もちろん、私レベルではどちらが正しいとは言えないけれど、今回の授業でたっぷり教えていただいてる分、先生のほうに説得力があったかな。
亀井静香は、言ってることは正しいけど、顔と説明が下手なので損をしてる、とのこと。
私なんか、あのおじいさんはずーっと胡散臭い目で見てたんだけどなぁ。

テレビや新聞(マスコミ)は常に疑ってかかり、基本的な経済学はひととり勉強し、世の中の現象の根本を知る努力を怠ってはならない。
何でも信じちゃう私にとって耳の痛い話でした。

tomic14514 at 15:58コメント(0) 

2010年05月26日

タイミング

どうも最近タイミングが悪い。
運気が下がっているとも言えるのかもしれない。

FXでは、取り消しするのを忘れていた注文が勝手に約定し、その後急落。大損害を被ってしまったし、洗濯しようと思うと雨が降る。傘を持って出るとぴかーっと晴れるし、良かれと思ってやった仕事も失敗する。風呂の排水の詰まりが激しく、親知らずが痛い。人間不信は募るばかり。

こういうときは慌てず騒がず家で本でも読んでゆっくりするのが良いのかな。
あんまり外に出たくない。

:::::::::::

NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」が面白い。
お見合いして5日で結婚した夫婦だけど、お互いを思いやる様子が微笑ましく、朝から和やかな気持ちになれるのだ。
僕なんかは結婚に関して、相手にも自立していることを求めがちだけど、人間なんてしょせん不完全で弱い生き物。
こんな「二人で一人前」みたいな感じで十分なんだろうなぁ。

tomic14514 at 07:25コメント(0)平凡な日常 

2010年05月22日

月イチ報告会

木曜日は月イチの婚活報告会。
もてない男3人とリアディゾン似の人間不信の女性1人が集まって、近況報告を行った。
何事もPDCAが大切で、今月の動きをしっかりと反省し、次回までの各自の目標を確認する。
初参加のリアちゃん曰く「みんなひどいふられ方しても前向きなのがすごいと思った」
・・・もうね、クヨクヨしている余裕がないのよ。

「もし、高校野球のマネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら・・」(通称「もしドラ」)を読了。
話題の本だけあって、ドラッカーが平易な言葉で書かれており、物語のなかにうまく取り込んでいて面白かった。
私自身、「ドラッカー」は真剣に読んだことがないのだけど、いろんなことをマネジメントしないといけない立場になりつつある。
頑張って読んでみようかなー。

「もし、婚活部の部長がドラッカーの「マネジメント」を読んだら・・・」
自分の人生がうまくマネジメントできない不器用な男女。
なんか面白い本が書けそうな気がする。

tomic14514 at 07:20コメント(0)結婚できない男 

2010年05月18日

ビール飲み比べ

今回のマーケティングのクラスで「キリンvsアサヒ」のケースがあった。

いきなり「テストをします!」と言われてやったのがビールの飲み比べ。
ドライ、ラガー、クラシックラガー、一番搾りの4種類のビールを当てるのだ。

普段ドライ、ラガー、発泡酒などをローテーションで回している私。
これはいける!と気合を入れて飲み比べると・・・

ラガークラシックは独特の苦みがあって一発で分かった。
そして苦味のあるラガーが分かり、残るは「一番搾り」と「ドライ」。
少し迷ったけど、「キレ」を感じたほうを「ドライ」にした。

正解率は10%くらいらしいが、なんと正解!

味覚音痴を自負する私にとっては奇跡だ。
次は「ラーメン食べ比べ」でもやってほしい。

tomic14514 at 23:00コメント(0)平凡な日常 

2010年05月16日

マーケティング

マーケティングのクラスが終了した。

ゼミの先生の授業で、ゴールディンウィーク以降、久しぶりに睡眠時間を削って気合いを入れて取り組んできた。
今回のケースではポーラ化粧品やキッザニア、ハーゲンダッツなどユニークな企業が取り上げられており、分析や戦略を考えるのも結構楽しかった。

発表は後輩に譲ってしなかったけど、レポートはそれなりに仕上がったと思う。
これが2年間の成長の跡かな。

本気でケースに取り組むのもこれが最後かもしれないと考えると少し寂しいけど、仕事上では「キャラクターマーケティング」のプロジェクトチームを立ち上げ、明日から始動することになっていて、そのリーダーを務めなければいけない。

今回学んだフレームワークやマーケティングの基礎を生かして、ユニークでオリジナリティのあるマーケティングを展開していければと思います。

・・・と真面目に書くとなんかつまんないね。

とりあえず疲れた!寝る!

tomic14514 at 21:50コメント(0)MBA 
  • ライブドアブログ