2009年01月12日

「立飲み いこい」@東京赤羽

「立飲みいこい」外観
新年早々、仕事で東京へ。もちろん飲み歩きも欠かせません。
早朝新宿に着き、その足で向かうは長年の憧れ「立飲み いこい」@赤羽!!
立ち飲み修行の最終地点と思っていたのだが、行きたい気持ちが押さえられず修行半ばにして立ち飲みの聖地へと挑む。
「立飲みいこい」外観
朝8時。人通りは疎らのちょいピンクな並びにあるそのお店。w
外から覗くと既に先客あり。そりゃ朝7時の開店ですもの。
「立飲みいこい」メニュー「立飲みいこい」メニュー
深呼吸をし戸を開け入店。店員さんが見当たらずどうしたらえーもんか。
しばし直立、徐々に店内中程へ進むと、お母さんと目が合いカウンターへ。
早くオーダーしなきゃ!とドキマギしてると「あけましておめでとうございます。コレ使って下さい」と新年のご挨拶&タオルの贈呈!
常連さんだけに限らず初めての、うら若き女子の私にまでこんな素敵な待遇。
喜びに浸る私を他所に「飲み物何する?」と素早い切替え。
「立飲みいこい」酒とポテサラ
生グレープフルーツハイ¥280 アイコン:グレプル
なんし安い!で有名な「いこい」。サワー系は¥210だがこれだけちょっとお高めの¥280。それでも安い。朝なのでフレッシュにいきます。
「立飲みいこい」ポテサラ
ポテトサラダ(正しいメニュー名はサラダ?)¥110
その店の味が自分に合うか合わないかは
ポテサラ・おから・煮込み(東京=もつ煮込み、大阪=どて焼き)
これ私の判断基準。ってことでまずはポテサラをチョイス。
ここのは芋感がちょっと残ったホクホコ系。具は王道きゅうり、にんじん、玉ねぎ。マヨは強過ぎずメタボを気にするお父さん方に優しいあっさり系(笑)塩気も程よく効いてて、うん。好きなお味。
「立飲みいこい」煮込み
煮込み¥110
時間が早かったためかおからは見当たらず(涙)
4つ並ぶ大鍋の中身を聞くと丁寧に説明してくれました。
メニュー名も「煮込み」とだけ。普通なら何の煮込み?って思うけど、東京では「煮込み=もつ(豚)煮込み」ってのが当たり前なのね。
関西でいう「どて(焼き)=牛スジ煮込み」と同じ類いかしら。
「じゃぁ煮込み下さい」のオーダー後、手元の器をサッと取り、お玉2杯を盛りネギぱっぱ、のものの10秒‥ぃや6秒の超特急サーブ。素早いっ
「立飲みいこい」煮込み
柔らかく煮込まれたもつは臭みがなくプルルン。小さいお豆腐に大根が入ったあっさり系お出汁が心まで温めてくれます。朝からモツはキツイかなーと思ってたけど全然。お味噌汁代わりにグゥです。
七味の容器がちょっと変わってて、プッシュでジャッと出る超使いやすいの。
途中、写真撮影の可否を尋ねると「ん〜駄目だねぇ‥」とやんわりお断り
思いっきり怒鳴られるのも覚悟だったので、お断りは残念ながら優しい口調にホッ(笑)(※自分のオーダー分の写真はOKを頂いています)
イラスト「いこい」@赤羽








そんなわけで店内をイラストでご紹介(※私のふわ〜んとした記憶を元にしているので細部、文言等、実際と異なる場合があります。ご了承下さい。)
〆て¥500のワンコインモーニング。大満足っ
事前調査(ブログ、食べログetc.)での「いこい」の評価は賛否両論
自分はどちらの評価を下すか‥どちらの待遇を受けるか‥行く前からドキドキ。
しかしあれこれの不安は杞憂に終わりました。
勇気を出して行ってヨカッタ!これに尽きる。
聖地に足を踏み込んだ私。もう怖いものなんて何もないわ!!なんつー変な度胸まで頂いたのでありました(笑)
東京のモーニングは「いこい」に決定!次回は昼夜も潜入してみたいわ〜ん♪
★「立飲みいこい」食べログ
 東京都北区赤羽1-3-8
 03-3901-5246
 月〜土/AM7-PM10、祝/AM7-PM9:30 日休み

立飲みいこい (居酒屋 / 赤羽)
★★★★ 4.0

あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ


tomikaai at 20:16│Comments(4)TrackBack(0)clip!★呑み食べ歩き | ├東京

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まさちゃん   2009年01月13日 14:10
朝っぱらからとは・・
しかも、朝ごはんとは!(驚
男前度アップ♪

店のイラスト最高やん♪
誰が描いたん?(笑
さすがやわ!!
2. Posted by kaai   2009年01月13日 23:24
*まさちゃん
「いこい」行かれたことありますか?!
ってか、朝から酒は超ダメ人間みたいですよネ(´∀`;)
でもある意味、気合い入ります!!w

お店のイラスト、うろ覚えで頑張りました〜♪w
3. Posted by や○ちゃん   2009年01月15日 00:22
あ、いこいに先に行かれた!
誘ってくれたらよかったのにい。
4. Posted by kaai   2009年01月15日 19:41
*や○ちゃん
「いこい」まだ行ってなかったんでしたっけ?!?!
ヤッターヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイワーイ♪
お先に失礼しましたー♪
新年のご挨拶タオルも頂いて、超ヨカッタですよー☆☆☆
> 誘ってくれたらよかったのにい。
って、朝ですけど!!w
んじゃ、次回一緒に「いこいモーニング」しましょ♪(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

kaai

イラストレーター。
酒呑み辛辛党関西女、もうすぐアラフォー世代?!呑んで食べて描く日々
(○′∀`)ニャハ
裏ブログ→「関西女の酒場放浪記(仮)
昼酒一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
HP→イラストレーター富 圭愛

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
食べログ グルメブログランキング
インスタもお願いします!Instagram
゚ *+:。ラブ.。:+* ゚
立ち飲み・B級C級グルメ・大衆酒場・ガード下、赤提灯、ディープ(地下街、天満、十三、京橋、新世界、西成、新橋etc.)、東南アジア、海外飲み歩き
ビール・発泡酒・焼酎ロック・辛口日本酒・ワイン・チューハイ・ハイボール・梅酒‥
年中無休でアルコール!
吉田類さんと酒場放浪するのが夢。
赤井英和さんと立ち串かつが夢。
太田和彦さんとハシゴ酒が夢。
中尾彬さんと呑むのが夢。

好物:串かつ・油脂・マヨネーズ・激辛・生肉・鳥獣肉・豆類・食べ物の端っこ・缶詰・珍味ゲテモノ・菓子パン・太田胃散・大正漢方胃腸薬etc.
人生一度きり。何でも食べたい!あちこち行きたい!
Categories
Recent Comments