2009年11月10日

「和風もつ料理 あらた」@大阪西中島

「あらた」外観
そろそろメイン!「田中萬酒店」を後に向かうはこちら。
長年、酒呑みになる前からずっと行きたかったお店!アイコン:女の子ワーイ
もつ料理専門の「あらた」さん。いつも待ちが出るほどの人気ぶり。
「あらた」外観「あらた」外観
この日も、一歩手前で満席になってしまい‥
入口外に置かれた待ち席で待つ事数十分。冬&夏場はキツそうだな〜
「あらた」店内「あらた」メニュー
やっとこ入店した店内は逆L字型のカウンターのみ。小料理屋的。
店員は黙々と料理する大将と、チャキチャキ接客をこなす女将さん
客層はサラリーマンが多く、2人組、1人や女性客も。
BGMやTVはなく、お客さんも皆静かで落ち着いた雰囲気。
でも、緊張感漂う重苦しさはなく、温かい色みの明かりがどこか心をホッとさせてくれる感じです。
メニューは中途半端な一品は無く「もつ料理」のみ。潔い。
飲み物もビール、日本酒、ハイボールの3種のみ。潔い!
「あらた」ハイボール
特製ハイボール¥250
目の前で見事になみなみと注いでくれます。
手前はアルコール低め・ジンジャーエール多めなので濃い黄色になってます。
当然かなり甘い!ジュースみたいに!けど後で足にくるらしい(笑)
「あらた」煮こみ
●和風煮こみ¥400
付き出し?何も言わずともサーブされました。
「ココへ来たらコレは絶対!」的な一品なのかしら。
「あらた」ねぎ「あらた」一味
たっぷりのネギ、一味でいただきます〜。
「あらた」煮こみ
臭みは一切なし。やわらか〜く煮込まれ、やさしい味つけ アイコン:女の子ウマー
「あらた」コールタン
●コールタン¥400
「あらた」コールタン
分厚っっアイコン:女の子驚き2 噛める食感もあるけど、上顎でも溶ける柔らかさ!
甘くって美味過ぎーっアイコン:女の子ウマー これ食べたら他でタン刺し食べれへんくなるわぁ
「あらた」ネックスモーク
●ネックスモーク¥400
ほのかにスモークな風味。程良い肉の噛み応えがありつつ柔らか。
「あらた」レバ刺し
●特選生レバー¥400
こっちも分厚いっ甘みがあってウマー アイコン:女の子ウマー
「あらた」ミノ湯引き
●ミノ湯引き¥400
コリクリッとした食感。こちらも臭みがなくあっさり。
「あらた」フク照焼
●フク照焼¥400
のことよね。照焼きというほど濃い味つけじゃなく
フワッとした不思議な食感。肺のことをフワとも呼んだりするけど、この食感からそう呼ばれてるんだっけ。
っは〜〜これが長年待った「あらた」なのね!
いいモノをお手頃価格で頂けるお店。並んでも食べたい気持ち、分かるな〜
全メニュー制覇のため、またオジャマします〜アイコン:女の子ワーイ
★「和風もつ料理 あらた」HP / 食べログ
 大阪市淀川区西中島4-2-8 B1F
 06-6304-5250
 18:00〜22:00 日祝休み

和風もつ料理 あらた (もつ料理 / 西中島南方、南方、新大阪)
★★★★ 4.0

あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ


tomikaai at 23:05│Comments(4)TrackBack(1)clip!★呑み食べ歩き | ├大阪市内その他

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 和風もつ料理 あらた@西中島南方  [ 今日も懲りずにもう一軒 ]   2009年11月13日 00:31
二つほど記事を挟みましたが下の方の、「田中萬酒店」の記事の続きです。以前一度訪問して記事にしたら、是非行ってみたいという方が連続しの..

この記事へのコメント

1. Posted by かーすけ   2009年11月11日 20:00
全メニューを制覇する意気込みと言う事は
かなり美味いんですね♪
行きたいけど、
年内に西中島に
行けそうもないなぁ〜!
2. Posted by kaai   2009年11月11日 23:24
*かーすけさん
お久です〜〜
もっちろん、かなり美味いんです♪
ホルモン屋さんはたくさんあるけど、
新鮮・良質のものを美味しくしかも安く出すお店は
なかなか無いと思いま〜〜す☆
では、来年にはぜひ行ってみてくださいー!!
3. Posted by かあすけ   2009年11月12日 23:14
どこにコメントしていいのやら??
本来の目的のこの記事へ!

ご一緒できて楽しかったです。
そう書いてる前に先日またお会いしましたが(笑)

また行きましょうね。
今度は、kaaiちゃんがお店を探してくる番でといことで!?
4. Posted by kaai   2009年11月12日 23:40
*かあすけさん
こちらこそ!!
「あらた」続きの中お付き合い頂き
ありがとうございました(笑)
行きたいお店いっぱい行けて、ほんと大満足な夜でしたー☆
舌の超えたかあすけさんをお連れするお店‥‥難w
春くらいまでに考えておきます(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

kaai

イラストレーター。
酒呑み辛辛党関西女、もうすぐアラフォー世代?!呑んで食べて描く日々
(○′∀`)ニャハ
裏ブログ→「関西女の酒場放浪記(仮)
昼酒一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
HP→イラストレーター富 圭愛

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
食べログ グルメブログランキング
インスタもお願いします!Instagram
゚ *+:。ラブ.。:+* ゚
立ち飲み・B級C級グルメ・大衆酒場・ガード下、赤提灯、ディープ(地下街、天満、十三、京橋、新世界、西成、新橋etc.)、東南アジア、海外飲み歩き
ビール・発泡酒・焼酎ロック・辛口日本酒・ワイン・チューハイ・ハイボール・梅酒‥
年中無休でアルコール!
吉田類さんと酒場放浪するのが夢。
赤井英和さんと立ち串かつが夢。
太田和彦さんとハシゴ酒が夢。
中尾彬さんと呑むのが夢。

好物:串かつ・油脂・マヨネーズ・激辛・生肉・鳥獣肉・豆類・食べ物の端っこ・缶詰・珍味ゲテモノ・菓子パン・太田胃散・大正漢方胃腸薬etc.
人生一度きり。何でも食べたい!あちこち行きたい!
Categories
Recent Comments