2009年11月24日

「全国珍味・名物 難波酒場」@大阪難波

「難波酒場」外観
拝読しているこちらを見て行きたかったお店!
全国の珍味が楽しめるなんて素敵〜〜っ アイコン:女の子驚き1
「難波酒場」店内「難波酒場」ショーケース
「難波酒場」店内「難波酒場」店内
明るい店内はカウンター10数席と壁際の立ち飲み席。でも立ち飲みはやってないような‥高めのカウンターに高めの赤い回転椅子がラーメン屋ぽい感じも。
平日、開店2時間後くらいの客の入りは常連らしき男性お一人。
店員さんはマスターと、料理担当のお父さんと接客の女性、ヘルプで来ていたお兄さん朝までの営業に向けお料理の下ごしらえに余念がありません。
「難波酒場」焼酎「難波酒場」調味料
テーブルコショーがあるのが何となくツボ(笑)
「難波酒場」酒メニュー「難波酒場」フードメニュー
手元にあるパウチメニューもやっぱしラーメン屋ぽい?
「難波酒場」メニュー「難波酒場」メニュー
「難波酒場」メニュー「難波酒場」メニュー
そして何といっても圧巻なのがずらり貼られたメニュー アイコン:女の子驚き2 心躍る〜〜♪
カラフルな短冊メニューに見覚えがあると思ったら、やはり。
天王寺にある有名な「種よし」さんの流れだとか。な〜るほど〜
「難波酒場」焼酎
●焼酎麦(一番札)¥300
まずはチューハイ!が常だけど、これから頼むアテに合わせ?焼酎スタート。
焼酎の基本銘柄はかのか、一番札、よかいちの3種が¥300
その他カウンターの銘柄が¥350〜
「難波酒場」ふぐ卵巣
●ふぐ卵巣糠漬け(石川県美川名物)¥450
「難波酒場」ふぐ卵巣
薄くスライスされサッと炙ってのサーブ。
意外にも香りはほとんど無し。数の子みたいなプチプチッ食感に、かなりの塩気と糠の風味。そうそう、へしこの味に似てるかな。
大層な味じゃないけど、何といってもあの猛毒のふぐの卵巣を食べちゃうんだからスゴイ!まさに珍味中の珍味!
少量をちびちび。こりゃ酒が進みますワ アイコン:女の子ウマー
「難波酒場」バクライ
●バクライ(北海道赤ホヤとこのわた)¥400
「難波酒場」バクライ
出てきた時は半解凍のルイベ状。ちょっと時間をおいて溶かしてからつまむと、このわたがぬめ〜っと。いか塩辛や酒盗ほどの強い塩辛さはなくまろやかな塩気。海の香りとこのわた特有の風味、ホヤの食感、大人の味ですぅ アイコン:女の子ウマー
「難波酒場」焼酎
●焼酎麦(かのか)¥300
「難波酒場」なまずハム
●なまずハム(霞が浦)¥400
「難波酒場」なまずハム
いわゆる肉の加工ハムののようなものを想像するも、普通の魚の切り身的な。
なまずの生ハムとのこと。塩気は薄くほんのりスモークの風味。軽くこりっ、しっとり食感に鯉のような淡白な味わい。刺身のように醤油とちょろっと塩でも美味しい。辛子もいいかも〜 アイコン:女の子ウマー
「難波酒場」かつおのヘソ
●かつおのヘソ¥350
「難波酒場」かつおのヘソ
かつおの心臓。あの大きな体にこの小さな心臓なのね〜6尾分入ってます。
鶏の心臓と似た感じのビジュアル・食感に噛んでるとかつお風味が。
ニンニクと醤油で味つけされ、濃いめで酒の肴にえぇね〜 アイコン:女の子ウマー

珍味を堪能しひとり幸せ気分に浸っていると、新客が。ふと見るとこの方
っひゃ〜ドびっくり!まさかこんなトコで会うなんて〜〜
つーか、一人酒してて知り合いに見つかると妙に恥ずかしい(笑)
「難波酒場」松茸
●松たけ焼き¥380
かあすけさん注文。ちょいとオスソワケしてもらい〜今年最初で最後の松茸(笑)

「これ何ですか?どんなですか?」のしつこいくらいのw質問にも、毎回ニコニコ笑顔で答えて下さるやさしい料理のお父さん。控えめながら「どんどん紹介してね〜」とこちらもやさしいお母さん
どことなくあったかい雰囲気のほのぼの居酒屋。ウ~ン素敵なお店
数えきれないほどのメニュー、珍味を楽しみにまた絶対オジャマしたい!
★「全国珍味・名物 難波酒場」食べログ
 大阪市浪速区難波中3-5-12
 06-6634-0168
 16:00〜5:00 年中無休(不定休)

全国珍味・名物 難波酒場 (居酒屋 / 難波、なんば、JR難波)
★★★☆☆ 3.5

全国珍味・名物 難波酒場 ( 難波(南海) / 居酒屋 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ


tomikaai at 22:59│Comments(4)TrackBack(0)clip!★呑み食べ歩き | ├大阪心斎橋・四ツ橋周辺

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かあすけ   2009年11月25日 10:31
ほんとこっちの方がビックリしたわ〜。
声かけてくれんかったら、きっと気付かんかったわ!

恥ずかしいという様子は、見受けられなかったけど??
2. Posted by kaai   2009年11月25日 23:27
*かあすけさん
こっちの方がドびっくりですよー!!
ホント、気付くまで声かけなかったらヨカッタかも(笑)
3. Posted by くるりん   2009年11月26日 11:53
はじめまして。
時々拝見させてもらってます。
おもしろそうな店ですね!
かつおのヘソっていうのが気になりました。
今度行ってみようかなと思います。
4. Posted by kaai   2009年11月26日 23:03
*くるりんさん
はじめまして。ご覧頂きありがとうございます。
パッと見は普通の居酒屋なんですがw
アテの品揃えはかなりのもの!
見てるだけでワクワクしますヨ〜〜
色々楽しんでみてください!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

kaai

イラストレーター。
酒呑み辛辛党関西女、もうすぐアラフォー世代?!呑んで食べて描く日々
(○′∀`)ニャハ
裏ブログ→「関西女の酒場放浪記(仮)
昼酒一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
HP→イラストレーター富 圭愛

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
今さらインスタはじめました!Instagram
゚ *+:。ラブ.。:+* ゚
立ち飲み・B級C級グルメ・大衆酒場・ガード下、赤提灯、ディープ(地下街、天満、十三、京橋、新世界、西成、新橋etc.)、東南アジア、海外飲み歩き
ビール・発泡酒・焼酎ロック・辛口日本酒・ワイン・チューハイ・ハイボール・梅酒‥
年中無休でアルコール!
吉田類さんと酒場放浪するのが夢。
赤井英和さんと立ち串かつが夢。
太田和彦さんとハシゴ酒が夢。
中尾彬さんと呑むのが夢。

好物:串かつ・油脂・マヨネーズ・激辛・生肉・鳥獣肉・豆類・食べ物の端っこ・缶詰・珍味ゲテモノ・菓子パン・太田胃散・大正漢方胃腸薬etc.
人生一度きり。何でも食べたい!あちこち行きたい!
Categories
Recent Comments