2011年10月10日

「魚deバールウオチカ。」@大阪梅田

「魚deバールウオチカ」外観
サントリーさんの企画ブランデースプリッツァー」講習会にお誘い頂き、お邪魔したのはホワイティうめだにある「魚deバールウオチカ。」さん。
「魚deバールウオチカ」店内「魚deバールウオチカ」店内
「魚deバールウオチカ」メニュー「魚deバールウオチカ」メニュー
小さな店内は右にカウンター、左に壁沿いのミニテーブル
いかにも女子ウケしそうなカジュアルでかわいらしいお店。
サントリーさんの担当者の方々、女子ブロガーさん達とお世話になります。
「魚deバールウオチカ」ブランデースプリッツァー
ブランデースプリッツァー」とは何ぞや?ということで、ブランデーのことから色々お話を伺います。
ブランデーワインを蒸溜・熟成したお酒のため華やかな香りとフルーティな味わいが特徴。ブランデーとウイスキーの違いさえ「?」な私は、コレが分かっただけで得した気分(笑)
日本では酒類の中で最も売上が悪いそうだけどw欧米では人気急上昇とか。
街中のポスター等もお洒落で若者、女性受けしそうなものが多いそう。
日本でもその流れを受けブランデー人気を得よう!敬遠しがちな女子の心を射止めよう!とこの「ブランデースプリッツァー」がうまれたワケです。
「魚deバールウオチカ」ブランデースプリッツァー
「魚deバールウオチカ」ブランデースプリッツァー「魚deバールウオチカ」ブランデースプリッツァー
で、その「ブランデースプリッツァー」とはブランデーにオレンジ等のフルーツを漬込み炭酸で割った、味も香りもネーミングもキュートな一品
大阪からブームを発信していこうと、最近増えているバル・バール等では各店オリジナルが楽しめるそう。おうちでも簡単に作れるため、色んな種類、自分の好みで試せるのも魅力です
「魚deバールウオチカ」ブランデースプリッツァー
「魚deバールウオチカ」ブランデースプリッツァー
早速用意していただいたコレ。ブランブラングラス(ブランデー+ぶらぶら揺れるグラス)も超カワイー大きなグラスの口からブランデーの華やかな香りとオレンジの爽やかな香りが広がります!
ブランデーイメージ=酒臭い感じは一切なく、甘くて爽やか、口当たり喉越し良くってオイシイ!ぐいぐい飲めちゃう!危険!(笑)
オススメはトニック割りあっさり飲むならソーダ割りが◎
食事に合わせるなら後者がイイ感じ。その他、ワインやカヴァで割るのもGOOD。ほんと、バリエーションは自由自在!
「魚deバールウオチカ」ドリンクと前菜
講習会の後はこれらお酒といっしょに美味しいお料理を頂きます♪
「魚deバールウオチカ」ブランデースプリッツァー「魚deバールウオチカ」メニュー
オレンジの他にパイン、リンゴ頂いたのだけど、どっちもオイシイ!
「魚deバールウオチカ」前菜
前菜7種盛り
サワラのエスカベッシュ、大人のポテトサラダ、ハマチのフリット、ラタトゥィユ、ブロッコリーのアーリオオーリオ、しま海老のペペロン、サーモンカルパッチョ
「魚deバールウオチカ」前菜
ワンプレートにぎっしり彩り良く盛り合わされた女子好みな一品。
「魚deバールウオチカ」メリメロ焼き
海鮮メリメロ焼き
サワラ、鯛、サーモン、海老、イカ、あさり、ハマグリ
色んな魚介のごちゃ混ぜ焼き。ガーリックの効いたサクサク香草パン粉も香ばしく、魚介エキスをたっぷり吸ったそれもまた美味っ
「魚deバールウオチカ」アクアパッツァ
真鯛としろ貝のアクアパッツァ
しろ貝、あさりの下に2切れの鯛がふっくらしっとり。
同じくニンニクと塩気が効いたスープに、トマトとバジルで爽やかさも。
「魚deバールウオチカ」パスタ
ウオチカ特製黒色ペペロンチーノ
イカスミ系真っ黒パスタを想像するも、出てきたのは黒胡椒まぶし。
ちょっと拍子抜けカモw味もペペロンチーノ+胡椒でちょっとウーン?w
「魚deバールウオチカ」リゾット
魚介のクリームリゾット
すんごいチーズ臭(笑)香り通りクリームってよりチーズリゾットな。
米はアルデンテに仕上げられこってり濃厚チーズに魚介の風味が◎
「魚deバールウオチカ」デザート
イモッコ春巻きバニラアイス添え
パリサクッ軽くもっちり熱々春巻きに、冷たいバニラアイスのコンビが◎
さらにアイスにブランデーをたっぷりかけると超美味っ
お料理は全体的に塩気強め、ニンニクも多用のためちょっと濃いかなぁ。
お酒が進むのはイイんだけど進み過ぎに注意(笑)
(今回出して頂いたものに限るので、その他はまた試してみなきゃっ)

先述の通りハイボールに続くブームな予感?!の「ブランデースプリッツァー
今後色々試してみたい♪おうちでも早速作ってみなきゃ!ルンッ♪
コチラhttp://www.suntory.co.jp/brandy/で詳しく紹介されてます☆
★「魚deバールウオチカ。」ぐるなび / 食べログ
 大阪市北区小松原町梅田地下街2-8
 06-6311-4782
 ランチ/11:00〜15:00、ディナー/11:00〜23:00 無休

魚deバール ウオチカ。 バル・バール / 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

大阪のおいしいバル特集
大阪のおいしいバル特集
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ


tomikaai at 22:59│Comments(0)TrackBack(0)clip!★呑み食べ歩き | ├大阪梅田・北新地

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

kaai

イラストレーター。
酒呑み辛辛党関西女、もうすぐアラフォー世代?!呑んで食べて描く日々
(○′∀`)ニャハ
裏ブログ→「関西女の酒場放浪記(仮)
昼酒一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
HP→イラストレーター富 圭愛

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
今さらインスタはじめました!Instagram
゚ *+:。ラブ.。:+* ゚
立ち飲み・B級C級グルメ・大衆酒場・ガード下、赤提灯、ディープ(地下街、天満、十三、京橋、新世界、西成、新橋etc.)、東南アジア、海外飲み歩き
ビール・発泡酒・焼酎ロック・辛口日本酒・ワイン・チューハイ・ハイボール・梅酒‥
年中無休でアルコール!
吉田類さんと酒場放浪するのが夢。
赤井英和さんと立ち串かつが夢。
太田和彦さんとハシゴ酒が夢。
中尾彬さんと呑むのが夢。

好物:串かつ・油脂・マヨネーズ・激辛・生肉・鳥獣肉・豆類・食べ物の端っこ・缶詰・珍味ゲテモノ・菓子パン・太田胃散・大正漢方胃腸薬etc.
人生一度きり。何でも食べたい!あちこち行きたい!
Categories
Recent Comments