「傘(きゃさ)」
京都でサク飲み〜「わたなべ横町」を後に2軒目〜
「傘(きゃさ)」
オジャマしたのは「」と書いて「きゃさ」と読む立ち飲み。
「傘(きゃさ)」「傘(きゃさ)」
京都一帯、全く土地勘のない私ですが、先の河原町から歩いて数分、だったかなぁ。京都らしい道なり、佇まいを眺めつつ辿り着けました。
木屋町会館の一角。お隣には同系列の座り飲みもあるんだ。
「傘(きゃさ)」
店内はカウンターと壁際の席のみ、小じんまりとした空間。
大きな提灯の明かりがあたたかさを感じさせます。
「傘(きゃさ)」「傘(きゃさ)」
メニューはカウンター内にペタペタ、その日のおすすめが黒板に。
お酒は各ボトルに数字の書いたシールが貼られています。3=¥300、4=¥400…なんて感じで分かりやすい。焼酎が多い感じかしら。
キャッシュオンなので、各自お金を入れて〜
「傘(きゃさ)」
梅酒ロック¥300
「傘(きゃさ)」
アテは、名物百円小鉢にしよ!
この日は、昆布つくだ煮、すぐき、にしん、らっきょ、塩辛、梅にんにく、ほっき貝酢味噌、合鴨ロース、ポテサラなどでした。
「傘(きゃさ)」
選んだのはもちろん、ポテトサラダ¥100
形状の残る芋に人参と、いかの塩辛が入った変わり種!
塩気と旨味が酒の肴にぴったりだー!ウマイ!
「傘(きゃさ)」
他方チョイスは、ほっき貝酢味噌・合鴨ロース
少量で、色々食べたい人にもサク飲みにもおひとり様にも嬉しい!

こちらも気さくで穏やかなマスター。先のお店より、よりしっとり飲める感じかしら?またサクッとひとり飲みで使わせていただきますーっ
★「傘(きゃさ)HP / 食べログ
 京都市中京区西木屋町通三条下ル南車屋町287 木屋町会館1F
 075-255-9883
 18:00〜翌2:00 無休?

立ち飲み居酒屋・バー / 三条駅河原町駅祇園四条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/2/18更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ