野沢菜漬とみき漬物のあるじのブログ

信州野沢温泉村からお伝えするおるじのつぶやき 野沢菜作りから日常の出来事まで奮闘日記!

信州野沢温泉村からお伝えするおるじのつぶやき 野沢菜作りから日常の出来事まで奮闘日記!

酸っぱい酸味が食欲をそそる元祖べっこう色の野沢菜漬予約始めました。

お待たせいたしました。
自然の乳酸発酵元祖べっこう色の野沢菜漬けの予約注文をはじめました。
皿盛り2
樽開き発送予定は、12月5日以降漬け上がりしだい順次出荷の予定です。

12月以降は大変に混み合いますので、注文をいただいてから10日前後~出荷発送がかかる場合がございます。
お早めにご注文の程よろしくお願いいたします<(_ _)>
2004_0626_210417-べっこう漬け250g (1)
今年は、1~2回霜にあたってますので、漬け上がりが楽しみです。
漬け方_6








お待たせしました冬号カタログ発送しました。

DSC_0614
大変お待たせいたしました。
とみき漬物冬号の通販カタログを発送いたしました。

DSC_0616

野沢菜は、台風の影響で収穫不足・_・;してます。
今年は、柔らかい良い野沢菜だっただけに残念!台風の影響で野沢菜が折れてしまいました-_-メ

しかし、シーズン中の野沢菜漬の仕込みはできましたので、ご安心を。

人気の無添加野沢菜をはじめ本漬けの野沢菜は、11月5日からはじまってます~!!
酸っぱい酸味が食欲をそそる元祖べっこう野沢菜漬けは、12月5日以降から樽開き出荷予定です。
ご予約は、お早めに!!

今年もよろしくお願いいたします。

台風の影響は?

早朝農園の野沢菜は、台風の影響で倒れていましたが
image:48932
少しづつ太陽の光を浴びて起き上がってきました。
image:48934
何とか昼過ぎから、収穫してます。
image:48944

image:48940
各地でリンゴ等々被害が出ているようです。
台風22号も発生❔
被害がでないように祈ります。

image:48945
炒め菜加工用漬け込み

野沢菜収穫始まりました。

DSC_0586
今日は、台風の影響で、雨の中野沢菜収穫です。
DSC_0583
野沢菜収穫シーズンは、雪が降る前までに~ほぼ毎日収穫します。
今日は、台風が心配なので早めに作業を終わりたいと思います。
DSC_0585
野沢菜の本漬け発送は、11月~です
今シーズンもよろしくお願いいたします。
DSC_0584

DSC_0587

野沢菜収穫間近❗

早蒔きした野沢菜の収穫間近❕

朝晩は急に冷えこんできましたが、天候も良く順調ですね。

とっても柔らかい野沢菜が収穫できそうです。
image:45948image:45493image:45952

野沢菜間引き

野沢菜の間引はじまっています!
昔ながらの手作業で、丁寧に間引きます。
image:43559

今晩は、湯がいた野沢菜の間引き菜に醤油と茗荷を刻んで混ぜてビールのつまみに!🍺しましたよ。
image:43654


image:43555

腰が。。。。。> <

秋本番❕野沢菜種まき 終わりました。

野沢菜種まきが、無事に終わりました。
最初に蒔いたところ1haの農園は、もうしっかりと🌱芽が出てきています🌱

昨年は、日照不足で不作でした>_<   
今年も何だか気候がとても怪しい雰囲気^;)ですので、 6~7日早目に作業開始❕
 これが正解でした~🎵

ここ数年限られた期間での種まき時期に、雨続きで日程が大きくずれ込み
生育にも影響がありました。 

今年は、気持ちが良いくらい芽がしっかりと元気に出ています。 
今後も天候に恵まれますように、祈りながら柔らかいシャキシャキの
野沢菜を 作りますよ ̄ー ̄
DSC_0399
  有機肥料散布
DSC_0400
 ①耕運前
DSC_0401
 ②種まき
DSC_0415
 ③芽が出てきました。
DSC_0416
 ④もう直ぐ間引きです
DSC_0189

 

野沢菜の種収穫 伝統野菜認定

菜の花が散り種採りの季節を迎え先月、野沢菜種の収穫しました。
DSC_0205

昔ながらに足踏みで種を落し、種の殻を取り除きます。
DSC_0283

唐箕(とおみ)で更に選別!!
1

昔から用いられている選別機です。
現在でも農機メーカーから、かつての木製のものと基本的に同じ構造の唐箕が市販されています。
DSC_0174

板がハンドルと連動して回転し、唐箕の上部じょうごから少しずつ種を落下させ、
そこに横から風を送ることで、藁屑や実のない籾などの軽いものを吹き飛ばし
実の詰まった重い穀粒だけを手前に落とします。
DSC_0170

ゴミは前に飛ばされて、種は軽いものが左に、重い良種は右に落ちます。
DSC_0179

とても暑い中、地道に約一反昔ながらの種採りは、かなりの重労働です。゜゜(´□`。)°゜。
IMG_20170808_194909

とみき漬物は県の伝統野菜認定の野沢菜を栽培漬込みしていますので、
発祥地の在来種に限られます。

市販に売られている野沢菜の種は「F1雑種一代」交配によって作られた新品種
市販では野沢菜に限らずほとんどの種にF1が多いです。
新品種は色々と議論されていますが、農園でも試験栽培しています。

①野沢菜の品種と栽培試験http://blog.livedoor.jp/tomiki_aruzi/archives/6225169.html

②野沢菜の種!! 品種の違いと野沢菜の蕪http://blog.livedoor.jp/tomiki_aruzi/archives/6268863.html


DSC_0486

昨年は、冷夏による不作の年でしたので、今年は、豊作になりますように願います。⌒-⌒

http://nextwisdom.org/article/1156/
野口のタネ店主
野口勲さん



冬号通販カタログを発送いたします。

DSC_0073
お待たせいたしました。
とみき漬物冬号のカタログを発送いたします。
DSC_0069
 (工場隣接の野沢菜畑)
先日降った雪が更に野沢菜を美味しくしてくれましたよ。
DSC_0064
  (工場2階から撮影)
今シーズンもよろしくお願いします。

The 信州 !長野県観光情報フリーベイパ-

「THE信州」秋号に、特集としてとみき漬物が掲載されました。
image:5329
image:5333

詳しくは、とみき漬物ホ-ムページ「とみき文庫」へ http://www.nozawana.co.jp

野沢菜畑生育 35日

とみき漬物に隣接する野沢菜畑です。
収穫まで60日目が目安です。

今年は雨続きで生育が遅くれていますが、後半の2
週間が、ぐっと生育します。

今後のお天気によっては、例年に生育が追いつくかもしれません!


野沢菜12日目
image:726




野沢菜35日目
image:3114

野沢菜畑と月あかり

今夜は、月が🌕綺麗です。
image:2701




野沢菜の収穫は、
11月~になりそうです。

image:2702

野沢温泉重地原野沢菜畑

夕焼け野沢菜畑とみき漬物工場

DSC_0006

秋収穫の野沢菜が、すくすくと育っています。

漬物工場に隣接する野沢菜畑は、一番遅い収穫になりますので、まだ芽を出しところです。

先に蒔いた野沢菜は、10月下旬から収穫漬込みが始まります。
 
11月以降は、雪が降るまでほぼ毎日収穫漬込みです
雪との競争ですね ̄∇ ̄;  

今年は、毎日雨続きで少し心配です。

美味しい野沢菜が育ちますように ̄人 ̄


野沢菜 長野県 長寿日本一 醗酵食

 先日、野沢菜と長野県長寿日本一との関係をテレビで放送したようです。

何件か問い合わせがありました。

 私も
信州の商品を紹介する大商談会に参加させていただいた時に、県外地域との食生活の違いに驚いたことがあります。


 商談会でのこと~県外の東北地域の大手スーパーバイヤーさんに、昔ながらに乳酸発酵を生かした野沢菜漬を説明紹介したところ、「発酵した、特にすっぱい味の商品は私の県では
り好まれず売れないので、置いていない」とお話を止められてしまいました。

 漬け方_6
   べっこう漬
冬期限定の本漬野沢菜漬や特に醗酵が強いべっこう野沢菜漬に限っては好みが分かれますがすっぱい酸味が程良くあり漬物通が好む、とみき漬物では人気の野沢菜漬けです。
 

しかにべっこう野沢菜漬はスーパーで扱っていないところは多いのですが、「食べる習慣がなくて、売れない」とはっきり言われたことがなかったので、驚きと共に、かなりヘコんでしまったことを覚えています。

 2004_0626_210417-べっこう漬け250g (1)

 その出来事をきっかけに色々と調べるようになりました。

同じく塩の消費量が多い県とされる、前回とはまた違う東北地域の大農家さんと話をする機会があり、その話をしたことがあります。

 

答えは~「すっぱい味のものはあまり食べないですよ」

「うちの父親は特に嫌いで食べないですね」と答えが返ってきました。

 

やはり!?

偶然なのでしょうか?

 

その東北地域は長野県と同じく塩の消費量が多い県とされています。
酸味のある乳酸発酵食をあまり食べないとしたら。。、塩は調味料「塩辛い味」として、直接摂取している場合が多いと思われます。

保存食に使う塩や味噌・ジャム等に使う砂糖(砂糖・味噌も長野県消費量トップ) はたくさん使います。

 漬け方_5

 しかし悪者になっている塩分だけを見て、発酵食のお味噌やお漬物を同等にするのは、違うような気がします。


信州長
野県は「調味料としては、塩分控えめ」に努めていると思います。


調味料としては、 昔と比べて味噌汁も漬物もかなり、うす塩味になりました。

野沢菜漬は、先代昔と比べて塩分は半分近くも減塩味になってます。

 2004_1213_051838-カタログ用画像 039

直接、調味料としてたくさん消費しているのか?

醗酵食として間接的にたくさん消費しているのか?

それが塩や味噌など消費量が同じく多い他県と比べて長野県だけ逆な不自然な長寿ランキングの差となって現れているかもしれません?
 

まだまだ解りませんが、とっても興味ある出来事でした。

  

これからも、色々と調べてみたいと思います。

野沢菜工場直売所はじめました。

野沢菜工場入口を改装し直売所を新たにつくりました。

工場作業風景も見えますよ。

看板は100年前の漬物大樽を利用して作りました。

ぜひ皆さんのお越しをお待ちしております。

おまけもあるかも
image:36411image:36414image:42306image:36420image:42305image:42307

野沢菜の新芽収穫!!

野沢菜の新芽、(菜の花)収穫!
今年は、雪解けが早く2週間早い収穫です。
image:32967

収穫した野沢菜の新芽は、毎年予約注文いただいている料亭などに、食材として出荷していますが、近隣以外には、あまり出回っていないので、地元民だけのご馳走ですね!!

一般的な食べ方は、さっと湯がいてお醤油をかけて食べます。
image:32971
雪解けから、伸びた新芽は柔らかく甘味があるんですよ!

新芽は、食用だけでなく野沢菜のたねにもなります。

新芽から黄色い綺麗な菜の花が咲き、その菜の花が種になります。

収穫した野沢菜の種を9月に蒔き、そして11月から本漬け用の野沢菜の収穫です。(春、夏の浅漬用は5~6月に蒔いてます。)
image:32969

種にする野沢菜は、収穫せずに越冬させると春に雪解けから野沢菜の新芽がかおを出します。
これが本来の野沢菜の四季なんですよ。

しばらくは、菜の花のおひたしが食卓に並びそうですね。

かわいいお手紙

とみき漬物工場見学に来ました野沢温泉小学校3年生の子供達から、お礼のお手紙をいただきました。

とても良く出来ていましたので、工場の玄関入口に展示しました。

かわいいお手紙ありがとうございます*^^*
image:32436

雛飾り

7年ぶりに雛人形を飾りました。

いつもは、親父のかけ声で飾っていましたが。。。

「やっと飾ったか!」て言ってるかも!

親父も見てるかなぁ^-^
image:27373image:27372image:27357

フジテレビ「ノンストップ」とみき漬物野沢菜紹介

jpg1
本日11月30日9:50~放送のフジテレビ「ノンストップ」で歴史や文化、全国各地でさまざまに発展した漬物。この時期ならではの旬の漬物などを紹介します。

北海道~秋田など漬物と併せて長野の漬物としてとみき漬物の野沢菜も紹介される予定です。
2004_0626_210417-べっこう漬け250g (1)

是非ご覧下さいませ。

野沢菜工場見学に!可愛い来客

image:19882
今日は、野沢温泉小学校3年生の皆さんが、野沢菜工場見学にきました。

子供たちは、かわいい目をクリクリさせながら、熱心に見学してましたよ。
鋭い質問もありましたね^ ^;

子供たちには、毎年必ず教えていることがあります。

それは、野沢温泉に春咲く菜の花は、野沢菜の花だよ。と、姿かたちが、変わるので大人でも知らない人が多いのです。

その菜の花が野沢菜の種になり、また秋に野沢菜ができること、野沢菜の四季を教えます。

子供たちに野沢菜炒めをお土産にプレゼント。
雨の中をご苦労様でした(^-^)


月別アーカイブ
記事検索
最新記事(画像付)
とみき漬物ホームページ
index_menu0-2

とみき漬物ホームページはこちら
ランキングにご協力を!
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ