野沢菜漬とみき漬物のあるじのブログ

信州野沢温泉村からお伝えするおるじのつぶやき 野沢菜作りから日常の出来事まで奮闘日記!

信州野沢温泉村からお伝えするおるじのつぶやき 野沢菜作りから日常の出来事まで奮闘日記!

冬期限定 元祖べっこう野沢菜漬出荷始まりました。

大変お待たせいたしました。
すっぱい酸味が食欲そそる元祖べっこう野沢菜漬けの出荷が本日より始まりました。
たくさんのご予約いただいております。ありがとうございます。
今年は豊作の年べっこう野沢菜漬も美味しく漬かりましたよ。
予約いただいた順に出荷をいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。
皿盛り22004_0626_210417-べっこう漬け250g (1)2008_1210_103637-野沢菜盛り付








野沢菜一蕪漬けは来週より漬け上がり出荷開始予定です。

リモート会議や講演

リモート会議や講演が多くなってきましたね。
急な変化に追いつかず最初は戸惑いましたが、だんだんと慣れてきました。
移動距離時間の効率等々内容によってはメリットも!ありますが、、
生活様式働き方が変わっていくのを身近に感じてきました。

DSC_0395DSC_0394



とみき漬物工場横の野沢菜畑

とみき漬物工場横の野沢菜畑の収穫はじまりました。
雨の降る寒い日の収穫です。

今週末から1週間続いて~雪の予報がでています。
1ケ月以上続いた収穫も最終盤雪との競争になってきました。
DSC_0374DSC_0378




DSC_0371

工場2階から撮影

ずくだせテレビ SBC信越放送

ずくだせテレビ SBC信越放送の取材撮影
工場直売所を特集するそうです。
放送は30日の予定です。
DSC_0366DSC_0361

本多うなぎのお漬物

毎年、飯山市の老舗本多うなぎさんに、一重石のしんなり漬込み用野沢菜を卸しています。
DSC_0356
本多うなぎさんのお漬物は、美味しいと評判ですね。


野沢菜漬にもこだわり、とみき漬物の農園で今年の一番良質畑で採れた野沢菜に加えて、程よく霜にあたった甘味と旨味が良い野沢菜に限定されています。





354漬込みの隠し味には、そのままでも美味しく飲める昔ながらの高級みりんを使っているとか!???
今シーズンもうなぎの傍らに美味しい野沢菜の本漬けが食べられますよ。


DSC_0360野沢菜配達作業が終わった後は、うなぎを御馳走していただきました。
お土産付で。。恐縮です。。

あぁ~美味しい~#^u^#)

小3工場見学

DSC_0343先週、野沢温泉小3年生の子供たちが今年も野沢菜工場見学にご来店!!

みんな元気いっぱいで、とても良いクラスでしたよ。
質問もたくさん~鋭~い質問も_-)-☆

野沢菜炒めイメージ2 (1)
子供たちと先生みなさんに野沢菜炒めをお土産に!!プレゼント



帰り際に、子供たちから握手をお願いされました・.・;
野沢菜炒め160g×6とってもかわいい子供たち、また来てくださいねぇ。







伝統野菜撮影

DSC_0337今週は信州伝統野菜として信州大学松島先生監修の中、野沢菜の記録撮影をいたしました。
この日とても寒かったのですが、ここ数日は天気が良く10月上中旬並みの暖かさ!!

DSC_0347天気の良い早朝は寒暖の差もあり、千曲川から山伝いに霧が昇り畑を覆います。
この霧の露が、この地域の秋野菜を美味しくしているとも言われています。

野沢菜の収穫漬込みも7割まできたでしょうか。
昨年は台風で不作でした。今年は豊作の良い年!!
里に雪が降るまえに収穫をしたいと思います。。
DSC_0350

野沢菜収穫2週間目

DSC_03322週間目とみき農園の野沢菜収穫が今日で半分ぐらい?になりました。
今年は、天気にも恵まれて収穫も順調です。



DSC_0336昨日は、山に雪が積もり寒さがまし野沢菜も美味しくなりますが、風が冷たい中の収穫作業になります。

皆さんに助けられながらの収穫漬込みです。ありがとうございます。

スキー場レストランへ野沢菜漬込み用の配達

DSC_0321一晩重石して漬けやすく、しんなり洗った野沢菜を500k業務用としてスキー場レストランに配達行ってきました。。



DSC_0322山は雪景色!!何とかレストランにたどり着き一安心。



           
DSC_0328ここのレントランは、隠し味?にお味噌を入れてましたよ。
酒・ビールを頼むとべっこう色した野沢菜漬けも一緒に出てくるらしい^u^



DSC_0323今年は、野沢温泉農園の野沢菜がとても良い年になりました。
冬には美味しい野沢菜が食べれますね。



DSC_0330雪景色を見ながらレストランでコーヒーを一杯( ^^) _旦~~。
奈良漬と野沢菜漬けでww。。

今が旬!!野沢菜とみき漬物カタログ冬号Vol44

今が旬!!野沢菜とみき漬物カタログ冬号Vol44を発送いたしました。
今週中にはお届け予定しています。
DSC_0319

コロナ禍の中、野沢菜栽培を控えている農家さんが多いと聞き、とても心配していましたが、、、、

今年は、数年に一度??の豊作の年なりそうですよ^u^。
柔らかく甘みのある野沢菜に育ちました。


美味しい野沢菜漬けをお届けいたします(#^.^#)、
DSC_0279今シーズンもよろしくお願いいたします。

野沢菜!よく育ってます。

野沢菜30日目になりました。あと3週間ほど~11月前後で収穫できそうです。
DSC_0294




今年は、大学1年生自宅待機中の息子と初めて春先から野沢菜農園作業をしました。
土づくり堆肥から種蒔き~間引き等々!

慣れない作業で最初は毎日ヘトヘトに疲れ切っていましたが、
文句も言わず黙々と作業する息子!
後半は鼻歌も出るくらい余裕もでてきた様子!(^。^
手伝いのおかげで、いつも以上に順調に作業が進み野沢菜も良く育っています。
DSC_0289.jpg種



そんな息子も10月から~授業がはじまり旅立ちました。
がんばれ^ ^)/~

NHK『サラメシ』シーズン8 『リピート放送』      予定のお知らせ

NHK『サラメシ』シーズン8・第24回 


『リピート放送
』~野沢菜の収穫~予定のお知らせ


2020年2月
15日(土曜日)15:05~15:28 NHK総合 全国放送

!cid_779A3C4B-622A-4545-9CDE-4D8C18F56FECIMG_0428

令和元年信州の味カタログ

今シーズンもよろしくお願いいたします<(_ _)>DSC_0198

今シーズンもよろしくお願いします。野沢菜本漬

おはようございます。野沢菜の収穫漬込みもあともう少しです。
台風大雨の影響で野沢菜にも被害がでましたが、、、>_<
今シーズンの野沢菜は何とか収穫漬込みができました。
野沢菜のおいしい旬になりました、ご注文をお待ちしております^.^)/~~~

漬物工場2階から撮影
DSC_0195

野沢菜熟成本漬とオリーブオイルを使った野沢菜炒め

秘密のケンミンショウで野沢菜本漬けの紹介や便秘解消にオリーブオイルと野沢菜漬け、特に熟成本漬の食べ合わせが良いと放送されてから、問い合わせや注文が増えています。
ありがたいことです<(_ _)>

 便秘解消にオリーブオイルと野沢菜熟成本漬のコンソメスープは放送で紹介していましたが、とみき漬物では、とみきの製法で漬込んだ野沢菜熟成本漬とオリーブオイルを使った野沢菜炒めを3月中に商品化を予定してます。
以前企画で野沢菜スパゲティ用等で業務用の商品はありましたが、今回は、市販用で初めて商品化します。
美味しく食べて便秘解消!!健康にも良ければ最高ですね。
(^u^)
DSC_0171





便秘に効く!!野沢菜本漬け!! 野沢菜 オリーブオイル

ジョブチューン医師が選んだ体に良い油SPで放送された、便秘解消にオリーブオイルを使った「野沢菜漬けのコンソメスープ」が紹介されました。
野沢菜も乳酸菌が豊富な熟成本漬けが、良いらしいですね。

地元では、普通に食べていましたが、たしかに、とみき漬物の発酵したべっこう野沢菜漬は便秘解消の為、定期的に注文いただいてるお客様がいました。

もともと豪雪地帯の野菜不足解消の保存食としても野沢菜漬けは、体にやさしいお漬物!!
長寿県の秘密の一つですね!

皿盛り2






とみき漬物公式ホームページ

番組紹介 秘密のケンミンSHOW!長野熱愛!野沢菜漬け 

秘密のケンミンSHOW!長野熱愛!野沢菜漬け&佐賀は高級海苔食べ放題【予定】

番組のご紹介です。【2月14日(木)よる9時放送予定】

長野の名物漬物「野沢菜漬け」の秘密を紹介! 全国的にメジャーな漬物だが、長野ケンミンが普段食べている野沢菜漬けは、全国のスーパーなどでよく見かけるタイプとは全く違うらしい!? 野沢菜漬けの本場といわれる野沢温泉村に向かい、その魅力を調査熱愛ぶりをたっぷり語る。
皿盛り2






とみき漬物
公式ホームページ




風物詩野沢菜の収穫特集テレビ放映(予定)

長野県野沢温泉村の冬の風物詩、野沢菜の収穫テレビ放映(予定)のお知らせ


とみき漬物野沢菜農園の収穫シーンとお弁当を紹介します。

NHK『サラメシ』シーズン8 第24回(野沢菜は番組後半に紹介します)
※OA:12月4日(火) 夜 8:15~8:43 NHK総合
※再放送:12月6日(木) 昼12:20~12:43 NHK総合
再々放送: 2019年1月7日(月) 朝 4:02~4:30NHK総合

野沢菜ばあちゃん元気いっぱいですよ!!

野沢菜収穫

里に初雪

IMG_20181123_084234
里に初雪。もうすぐそこまで来ています。
DSC_0323
今日も雪が舞う寒い中で、野沢菜の収穫をしています。
野沢菜かあちゃん本当にありがとうございます。
DSC_0327
野沢菜発祥の里の碑(樽とみき漬物寄贈) 

霜降り野沢菜ー冬号カタログ発送しました。

DSC_0311
今日は寒~い!!朝、霜が降り野沢菜も白く覆われました。
太陽の光を浴びて直ぐに溶けてしまいます。
これを繰り返しながら、野沢菜を美味しくさせます。


1
お待たせいたしました冬号カタログを発送いたしました。
今シーズンもよろしくお願いいたします。
DSC_0314DSC_0315


月別アーカイブ
記事検索
最新記事(画像付)
とみき漬物ホームページ
index_menu0-2

とみき漬物ホームページはこちら
ランキングにご協力を!
プロフィール

よっしー

  • ライブドアブログ