野沢菜漬とみき漬物のあるじのブログ

信州野沢温泉村からお伝えするおるじのつぶやき 野沢菜作りから日常の出来事まで奮闘日記!

信州野沢温泉村からお伝えするおるじのつぶやき 野沢菜作りから日常の出来事まで奮闘日記!

冬号通販カタログを発送いたします。

DSC_0073
お待たせいたしました。
とみき漬物冬号のカタログを発送いたします。
DSC_0069
 (工場隣接の野沢菜畑)
先日降った雪が更に野沢菜を美味しくしてくれましたよ。
DSC_0064
  (工場2階から撮影)
今シーズンもよろしくお願いします。

The 信州 !長野県観光情報フリーベイパ-

「THE信州」秋号に、特集としてとみき漬物が掲載されました。
image:5329
image:5333

詳しくは、とみき漬物ホ-ムページ「とみき文庫」へ http://www.nozawana.co.jp

野沢菜畑生育 35日

とみき漬物に隣接する野沢菜畑です。
収穫まで60日目が目安です。

今年は雨続きで生育が遅くれていますが、後半の2
週間が、ぐっと生育します。

今後のお天気によっては、例年に生育が追いつくかもしれません!


野沢菜12日目
image:726




野沢菜35日目
image:3114

野沢菜畑と月あかり

今夜は、月が🌕綺麗です。
image:2701




野沢菜の収穫は、
11月~になりそうです。

image:2702

野沢温泉重地原野沢菜畑

夕焼け野沢菜畑とみき漬物工場

DSC_0006

秋収穫の野沢菜が、すくすくと育っています。

漬物工場に隣接する野沢菜畑は、一番遅い収穫になりますので、まだ芽を出しところです。

先に蒔いた野沢菜は、10月下旬から収穫漬込みが始まります。
 
11月以降は、雪が降るまでほぼ毎日収穫漬込みです
雪との競争ですね ̄∇ ̄;  

今年は、毎日雨続きで少し心配です。

美味しい野沢菜が育ちますように ̄人 ̄


野沢菜 長野県 長寿日本一 醗酵食

 先日、野沢菜と長野県長寿日本一との関係をテレビで放送したようです。

何件か問い合わせがありました。

 私も
信州の商品を紹介する大商談会に参加させていただいた時に、県外地域との食生活の違いに驚いたことがあります。


 商談会でのこと~県外の東北地域の大手スーパーバイヤーさんに、昔ながらに乳酸発酵を生かした野沢菜漬を説明紹介したところ、「発酵した、特にすっぱい味の商品は私の県では
り好まれず売れないので、置いていない」とお話を止められてしまいました。

 漬け方_6
   べっこう漬
冬期限定の本漬野沢菜漬や特に醗酵が強いべっこう野沢菜漬に限っては好みが分かれますがすっぱい酸味が程良くあり漬物通が好む、とみき漬物では人気の野沢菜漬けです。
 

しかにべっこう野沢菜漬はスーパーで扱っていないところは多いのですが、「食べる習慣がなくて、売れない」とはっきり言われたことがなかったので、驚きと共に、かなりヘコんでしまったことを覚えています。

 2004_0626_210417-べっこう漬け250g (1)

 その出来事をきっかけに色々と調べるようになりました。

同じく塩の消費量が多い県とされる、前回とはまた違う東北地域の大農家さんと話をする機会があり、その話をしたことがあります。

 

答えは~「すっぱい味のものはあまり食べないですよ」

「うちの父親は特に嫌いで食べないですね」と答えが返ってきました。

 

やはり!?

偶然なのでしょうか?

 

その東北地域は長野県と同じく塩の消費量が多い県とされています。
酸味のある乳酸発酵食をあまり食べないとしたら。。、塩は調味料「塩辛い味」として、直接摂取している場合が多いと思われます。

保存食に使う塩や味噌・ジャム等に使う砂糖(砂糖・味噌も長野県消費量トップ) はたくさん使います。

 漬け方_5

 しかし悪者になっている塩分だけを見て、発酵食のお味噌やお漬物を同等にするのは、違うような気がします。


信州長
野県は「調味料としては、塩分控えめ」に努めていると思います。


調味料としては、 昔と比べて味噌汁も漬物もかなり、うす塩味になりました。

野沢菜漬は、先代昔と比べて塩分は半分近くも減塩味になってます。

 2004_1213_051838-カタログ用画像 039

直接、調味料としてたくさん消費しているのか?

醗酵食として間接的にたくさん消費しているのか?

それが塩や味噌など消費量が同じく多い他県と比べて長野県だけ逆な不自然な長寿ランキングの差となって現れているかもしれません?
 

まだまだ解りませんが、とっても興味ある出来事でした。

  

これからも、色々と調べてみたいと思います。

野沢菜工場直売所はじめました。

野沢菜工場入口を改装し直売所を新たにつくりました。

工場作業風景も見えますよ。

看板は100年前の漬物大樽を利用して作りました。

ぜひ皆さんのお越しをお待ちしております。

おまけもあるかも
image:36411image:36414image:42306image:36420image:42305image:42307

野沢菜の新芽収穫!!

野沢菜の新芽、(菜の花)収穫!
今年は、雪解けが早く2週間早い収穫です。
image:32967

収穫した野沢菜の新芽は、毎年予約注文いただいている料亭などに、食材として出荷していますが、近隣以外には、あまり出回っていないので、地元民だけのご馳走ですね!!

一般的な食べ方は、さっと湯がいてお醤油をかけて食べます。
image:32971
雪解けから、伸びた新芽は柔らかく甘味があるんですよ!

新芽は、食用だけでなく野沢菜のたねにもなります。

新芽から黄色い綺麗な菜の花が咲き、その菜の花が種になります。

収穫した野沢菜の種を9月に蒔き、そして11月から本漬け用の野沢菜の収穫です。(春、夏の浅漬用は5~6月に蒔いてます。)
image:32969

種にする野沢菜は、収穫せずに越冬させると春に雪解けから野沢菜の新芽がかおを出します。
これが本来の野沢菜の四季なんですよ。

しばらくは、菜の花のおひたしが食卓に並びそうですね。

かわいいお手紙

とみき漬物工場見学に来ました野沢温泉小学校3年生の子供達から、お礼のお手紙をいただきました。

とても良く出来ていましたので、工場の玄関入口に展示しました。

かわいいお手紙ありがとうございます*^^*
image:32436

雛飾り

7年ぶりに雛人形を飾りました。

いつもは、親父のかけ声で飾っていましたが。。。

「やっと飾ったか!」て言ってるかも!

親父も見てるかなぁ^-^
image:27373image:27372image:27357

フジテレビ「ノンストップ」とみき漬物野沢菜紹介

jpg1
本日11月30日9:50~放送のフジテレビ「ノンストップ」で歴史や文化、全国各地でさまざまに発展した漬物。この時期ならではの旬の漬物などを紹介します。

北海道~秋田など漬物と併せて長野の漬物としてとみき漬物の野沢菜も紹介される予定です。
2004_0626_210417-べっこう漬け250g (1)

是非ご覧下さいませ。

野沢菜工場見学に!可愛い来客

image:19882
今日は、野沢温泉小学校3年生の皆さんが、野沢菜工場見学にきました。

子供たちは、かわいい目をクリクリさせながら、熱心に見学してましたよ。
鋭い質問もありましたね^ ^;

子供たちには、毎年必ず教えていることがあります。

それは、野沢温泉に春咲く菜の花は、野沢菜の花だよ。と、姿かたちが、変わるので大人でも知らない人が多いのです。

その菜の花が野沢菜の種になり、また秋に野沢菜ができること、野沢菜の四季を教えます。

子供たちに野沢菜炒めをお土産にプレゼント。
雨の中をご苦労様でした(^-^)


カタログ冬号発送しました。

野沢菜収穫、漬け込みも後もう少しです。
今日は、工場隣の野沢菜の収穫です。
事務所2階から、収穫風景を撮影しました。

image:19373

だんだんと寒くなってきましたね。
いつも収穫お手伝い本当にありがとうごさいます。

image:19377

とみき漬物冬号通販カタログを発送いたしました。
今年は、豊作です。美味しい野沢菜漬けをお届けいたします。
どうぞよろしくお願いたします。

焼津鰹節だしと野沢菜漬

先週末に漬物組合の全国大会で、静岡に行ってきました。
静岡と言えば焼津鰹節だしをとみき漬物の野沢菜漬に使ってます。
静岡には、なかなか行く機会が少ないので、焼津まで足を伸ばしお世話になっている削り節工場を見学させていただきました。
image:17671



衛生管理から、製品へのこだわりまで大変勉強になりました。
image:17668



今後ともお世話になります。
ありがとうございました。

image:17669

真っ赤に染まる夕焼け空

DSC_0332
今日は、空が真っ赤に染まるすごい夕焼けでした。
工場に隣接する野沢菜畑も一面真っ赤に染まりましたよ。

野沢菜炒め~紹介!AKB48 Team 8 ごはんの友達コレクション


47club 
AKB48 Team 8 ごはんの友達コレクションにとみき漬物の野沢菜炒めが紹介されています。
ごはんのお友に美味しい商品が47都道府県から紹介されていますので、是非ご覧ください。
team8_detail
 47clubコレクションはこちらから~

野沢菜炒めイメージAKB_edited-1
とみき漬物※野沢菜炒め※AKB48 Team 8コレクションはこちらから~

野沢菜農園作業始まりました。

冬期本漬け用の野沢菜の種まきも終わり、蒔いた順番に野沢菜の芽がでてきています。

b%E3%83%BBb%E3%83%BBDSC_0308




今年は、曇空が多く生育が遅れていますので少し心配ですが、最近は天候も良く野沢菜栽培時期前半の気温としては、20℃前後は栽培に適していますので、このまま順調にいきますように願っています。


野沢温泉中学校の皆さんと野沢菜を漬込みました

21日野沢温泉中学校へ野沢菜漬込みのお手伝いに行ってきました。
中学1年生の皆さんと一緒に野沢菜の収穫と温泉での野沢菜洗い、
そして漬込みと賑やかに楽しく作業を無事に終わることができました。
jpg11

樽開きは真冬の1月末頃の予定だそうです。
美味しく漬かるかなぁ~(*^^*)

園芸特産振興展

jpg1
18日長野県園芸特産振興展において無添加野沢菜漬が理事長賞を
いただき表彰式に出席しました。
DSC_0498
昨年は無添加の野沢菜たまり漬けで入選し参加しています。

地元では昔から比較的味の濃いものが好まれますが、
しかし、ここ最近化学調味料などを使わない、
素材を生かしたものが、村外では好まれるようです。

今後も味の伝統文化を守りながらしっかり精進してまいりたいと思います。
DSC_0466

カタログ冬号 発送しました

DSC_0492カタログ冬号ができました。
今年は、少しでも見やすいように文字を大きくしてます。
この頃、私も急に手元の字が見づらくなりました
とっても不便を感じていましたので(>_<)
DSC_0493

カタログ冬号は発送済みです
今年もよろしくお願いします。

DSC_0491
今朝は寒い中、霜が降って白く染まった冷たい野沢菜を収穫してます。
野沢菜かあちゃんいつもありがとうございます。



月別アーカイブ
記事検索
最新記事(画像付)
とみき漬物ホームページ
index_menu0-2

とみき漬物ホームページはこちら
ランキングにご協力を!
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ