69b6d38f.jpg昨日は、野沢温泉中1年生のみなさんと野沢菜の収穫から漬込みまで、お手伝いに行きました。

残念ながら雨降りの中でしたが、まずは学校の横の畑で収穫です。
かなり種まきが遅かったようで。。。

子供たちの作ったちょっと小さい野沢菜は、ご愛敬です(*'-'*)
f22ae2ae.jpg
さて、次はお菜洗いです。




野沢温泉では良く見る光景ですが、子供達は、ほとんど初体験
雨降りでもあったかい温泉で冷たくなった手もほっかほっか!!

78dbbb46.jpgなんだか野沢菜も美味しそうですよ。





最後は先生にお手伝い頂き野沢菜の漬込みです。
8d8f63d6.jpg
とみき漬物のあるじとしては、ここからが本番。。。!

まぁ とりあえず事前に野沢菜漬を上手に漬ける方法をベテランのかあちゃん衆に数人聞いてみよう。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


かあちゃん衆「桶に野沢菜並べたら、塩を一掴みださ」。。。。。と。。。
う~ん誰も同じような答えが。。(T_T)

もう長年の経験で体に染みついているんですね。 (⌒-⌒)




さて、私は量りを持参で。。。。




野沢菜は年明けに食べるそうなので、べっこう色になった野沢菜漬になりますね。
乳酸発酵していくと塩角がとれてまろやかになりますので、食べるころの発酵具合を考えて、だいたい漬け上がりを2.5%前後になるような塩加減で漬けてみました。

美味しく漬かりますように☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;