耳かき処 とみみ庵

ニコニコ動画で耳かき音や環境音を投稿しているとみみのブログです 活動報告や動画の更新などがメインになります

こちらは同人サークル「とみみ庵」のブログです

 とみみ庵の中の人とみみ の活動報告や日常、更新情報をお知らせします


 サークル名のとみみ庵は屋とか家ってほど大きくないので

 控えめな人里離れた感じで「庵」とつけました



作品DL販売ちう!

バナークリックで各作品ページへ

★最新作「癒しの夜」販売中です!ちょっと大人な夜の雰囲気に癒されてくださいね!
癒しの夜バナー



★耳かき特化型作品「狐巫女テンの耳かきシリーズ」販売中です!

鈴の音バナー
鈴の音バナー
鈴の緒バナー

★休日屋は休日をゆっくり過ごす音声作品のシリーズです♪


休日屋バナーにのうちバナー休日屋バナー


その他販売作品はこちら



耳かきボイスドラマ
バナー用

投稿終了です(バナークリックでマイリストへ)

絵:天水様 http://10th.kinugoshi.net/
声:績利様 http://sekiri777.yukihotaru.com/

表題の通り
声付き耳かき音を作ってみた(終)他2動画をもちましてとみみ及びとみみ庵としての活動を終了いたします。
実は去年から活動終了する事は決めていたのですが…中々製作が進まず今の時期になりました。
最近知ってくださった方は申し訳ありません。

名義変えや、活動再開、サークル名の変更も考えておりません。
(考えておりませんが、もしやった所でダミーヘッドを複数は持ってないので耳かき音ですぐバレますし)

活動開始以来数多くの方にお手伝いいただけたこと
数多くの方に作品をお聞きいただけた事、本当に感謝の気持ちでいっぱいです
お手伝いくださった方々、作品を聞いてくださった方々本当にありがとうございました。

終了の理由なのですが、特に何かトラブルがあったわけでも金銭的な問題でもありません。

私はこの活動をはじめる前に目標としてきた事がありました。
それは「年齢制限のある耳かき作品と同じくらい全年齢の普通の耳かき作品を増やしたい」です。
活動をはじめる前(今から4年近く前なのですが)
耳かき音声の多くの作品が年齢制限があり、アダルトな事もしてくれました
同じジャンルでしょ。と仰る方のお気持ちもよく理解できるのですが、狭量で分けて考える事ができないバカな私はそれらがとても苦手でした。

かといって、耳舐めやアダルトな作品を好きな方がいらっしゃるのも知っており色んな好みの方がいて当然だとも思っていました。
ですので、同じくらい普通の耳かきももう一度流行って欲しいな。と思って活動をはじめました。

簡単に言いますと、聞きたいものに飢えていたのでジャンルを盛り上げたくて自分で作り始めました。

始める前は最初は声無しで効果音を練習し、軌道にのったら声付きも…と思っていたのですが
声有りを聞きたいという反響を私の予想よりずっと早くいただき、活動開始とほぼ同時期から声付き耳かき音を製作していました。
作り始めれば当初の目標に一心不乱にというわけにもいかず様々な作品を制作しておりましたが根本の部分は今でも変わっておりません。

私の作品が低価格や無料だったのも上記の目標が関係しており
より多くの方に聞いていただく事が皆さんの需要を少しでも増やすことになるのではないか。
ジャンルに人を呼ぶことになるのではないか…。
つまりは、私が聞きたい作品が増える!という短絡的な発想でした。

そして活動を終了する理由なのですが
耳かき音声に素材ではないオリジナルの効果音を用意した年齢制限のない作品が増えたのが目に見えました。

例えばDLsiteさんで耳舐めが15禁になったりとか、大手サークル様が効果音にこだわった作品で売れていたとか
ASMRがジャンルとして流行ったですとか、そういった理由がとても大きいと思いますので私が流れを作ったわけではないとは思いますが
例え私の作品がそれらの流れを作ったわけでなくとも、目標を達成できたと思いますので終了したいと思います。
もっと言えば作品が増えた事で視聴者に戻りたくなりました。

同人なのだから好きな時に作ったらいいと仰ってくださる方もいるかもしれませんし、作りながら聞けばいいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが…
製作していますと聞く時間が中々とれませんし、だからといって休止という形で作りたくなった時に…という曖昧な形でいるよりもはしっかりと終了する方が良いと感じました。
ですから、ここで終了とさせてください。

以上、長くなりましたが活動終了の理由でした。
勿論ダミーヘッドを捨てるわけでも編集ソフトを消すわけではないですから、ひょっとしたらまた聞く作品に飢えたら活動を再開するかもしれませんが今のところは考えていません。

年齢制限ありの作品を作っているサークル様やその視聴者様はご不快に思う方もいるとは思うのですが
敵意をもっていたわけではなく、あくまで普通の耳かきももっと増えて欲しいと思ってはじめた活動だった事をご理解ください。
(普通の耳かきだけじゃないのも作ってただろと仰られると各作品それぞれに考えがあったので困ってしまうのですが…)

この活動において演者様の演技や家族友人の協力があったのは勿論なのですが
何よりも力になったのは皆様の温かい感想や楽しいコメントでした。
コメントや感想を見ながら時には手を叩いて笑い、時には改善に活かさせていただきました。
皆様本当に優しく、ユーモラスで本当に素敵な視聴者様に恵まれた事を誇らしく、心から嬉しく思っております。

作品をお聞きくださいました皆様、作品をお手伝いくださった演者様方、
素敵な思い出をいただけました事を改めて心より感謝致します。
皆様ありがとうございました。

長文となりましたが、以上でこのブログも更新停止とさせていただきます。
またいつか、視聴者同士としてこのジャンルで皆様と会える事を心から楽しみにしております。

こんばんは!とみみです!

タイトルの通り動画を投稿しました!
動画はこちら!どどどーん(/・ω・)/






さて、今回は三つですね!
声付き耳かき音の方は皆様お馴染みの炭酸ちゃん!
声は藍月なくる様!とっても愛らしくも距離感のある素敵な演技をいただきました!

今回はなんと(?)普通の耳かきです!といってもそこはこの子なのでちょっと珍しい音もあったり。
耳かき、綿棒などで構成されておりますよ!シンプルにすぐ耳かきといった感じです。
音としては耳かきは硬め…かな?で、綿棒はフワ感有りつつも耳にグッとひっかかる感じのある音です。

そのおまけ!は声付きの直後といった感じで添い寝みたいな添い寝じゃないようなそんなシーンです。
耳かきが普通だった分ここでは彼女の代名詞のアレを使いますね。
彼女にしては珍しくちょっとむにゃむにゃしちゃうシーンも…?


で、声無し!の方なのですが。
販売の方の新作の「鈴の音と歩く」の三日目に使用した耳かき音と別の梵天を編集しています。
どうしてこれをこのタイトルで…?といいますと。
鈴の音と歩くを購入できない、もしくはしていない方にも一部の音だけでも私の最後の耳かき音として聞いてもらいたいと思ったからです。
耳に入ってくる奥行き感、耳を擦るシュワっとした綿棒感、
耳に引っかかる力のかかり具合、耳垢に触れたときのザリプチ感、
耳垢を掬い取ったり耳を掻く時の動き等など…好きな音なのですが言い表せないので是非聞いてください!

と、三つ分となっております!
是非どれか一つでもいいので聞いていただければ嬉しいです!

↑このページのトップヘ