とみみです。

本年もとみみ及びとみみ庵。一年間皆様に大変お世話になりました。

作品を聞いてくださる皆様、お手伝いくださった演者様方、私の家族友人の方々…。
本当に皆様あっての活動でした。
今年も多くの作品を公開できたのは皆様のお陰です。本当にありがとうございました!


一年を振り返りますと今年も皆様からの感想…リプライ、レビュー、コメントなど…多くの反応をいただく事ができました。
製作中は音を扱うので作業用のBGMを聞くこともできず、当然家族や友人と話す事もできず…とても孤独に製作している状態なのですが…
勿論私が製作したいという意欲があって製作していたのですが、皆様作品を出す度に感想やコメントをいただけて…次の作品も皆様に聞いていただきたいと活動の原動力の一つとなっていました。
本当に、作品を聞いてくださる皆様がいらっしゃらなければ活動を続けられなかったと思います。
改めてありがとうございました。

演者様方にも大変お世話になりました。
私はあまり演技指定やリテイクをせず、ご依頼のメールをした後は演者様を信用してお任せ…といった形が多いのですが…信頼と言えば聞こえはいいのですが言い方を変えれば投げっぱなしとも言えるかもしれない形で依頼をしています。
そんな私の依頼に本当に良く応えていただきました。
作品一つ一つに個性ができ、毎回音やシチュと同時に声についての多くのコメントをいただけたのは紛れもなく演者様方の個性ある演技の賜物でした。

そして私の身の回りの方々には本年も大変ご迷惑をおかけしました…。
活動を続ける限りご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくおねがいいたします…。

作品の話ですが、今年は17作の動画と3作の販売作品を公開しました。
動画は17作の内3件が音のみ動画で、14作が声付き耳かき音です。
音のみに関しては私が思いついたものですね。シャンプーや散歩などの気分転換で収録したものだと思います。

声付き、販売をまとめますと…今年も凄くキャラクターに助けられたと思います。
演者様方の演技もとても素敵な方々ばかりで。ポテチちゃんや〇〇ママなど…あだ名もできていました。
私の作品は台詞が簡易でかなり音を聞いていただく作風なのですが。
それでもそういったあだ名ができるということはそれだけキャラクター=演者様の個性があったという事だと受け止めております。
コメントでもあだ名で呼んでいただいていて楽しく拝見しておりました。
ビャクメインの作品を制作したのも皆様がビャクというキャラを好きになってくださったからというのも一つの理由でしたので、本当にキャラクターの大きさを感じました。
癒しの夜の真夜さんも、レビューや感想のメールなどを拝見した限りでは新しいキャラとして皆様に好きになっていただいているのかなと嬉しく思っております。

ついでといってはなんですが音の話を。
今年一番印象に残ったのは炭酸の音でした。効果音収録の際に水なのでコントロールが難しくかなり大変でリテイクも多かったのでそのせいで印象に残っているのだと思います。
その分経験値が貯まったのか柔らかくそれでいてしゅわしゅわとした音を録音できるようになったので自身の成長も感じる事ができました。

そして来年ですが…。
少し早めに販売作品を出すかと思います。声付き耳かき音も計画しております。
ただ、一月は声ありのものはお休みをいただくと思いますのでお待ちいただければ嬉しいです。
その分声なしを更新できれば…と思っております。

ちなみに、去年に今年のやりたい事にだした
「現行のシリーズ(声付き耳かき音、鈴の音)にしっかりと答えを出し、
リクエストの中で特に多いものに私なりではありますが作品でお応えできればと思っています。」
ですが、今年はある程度達成しつつも完全ではないかなと思っておりますので来年も同じ目標でがんばります!

それでは、改めまして皆様本年中は大変お世話になりました。
皆様もどうぞ良いお年を!