2016年02月

U-8 in富田林石川河川敷

日曜日は1.2年生とともにU-8リーグとフレンドリーマッチに参戦してきました。

本日のテーマは守備ではゴール前で見てるだけとはならずに、詰めて簡単にシュートは打たせない。
攻撃は守備を前からして、シュートチャンスを増やすことでした。

vsグローアップ(U-8)
1-0
得点者:ユウキ

ショウタ、カナトの息のあったいいどちらかが必ず残るDF、ハルトのキーパーの頑張りもあり0点に抑えることが出来ました。
攻撃陣も前から守備をする意識を持って対応出来てました。
最後の最後でユウキが相手のミスを狙ってうまく抜け出し、決勝ゴール。

1試合目で気持ちの入りを心配しておりましたが、全体的にモチベーション高く挑めたと感じました。

vsTSK金剛(フレンドリーマッチ)
0-3

得点差としては3点つきましたが、決して押されていたという内容ではなかったが、2試合目のディフェンスが1試合目のようなどちらかが必ず残るという約束事が果たせなかった結果につきるかな。
だからといって攻撃が良かったわけでもなく、膠着状態のなか、ディフェンスが上がりすぎた分、戻れなかった。

vsLSA(フレンドリーマッチ)
0-6

相手が一枚も二枚も上手でしたね、皆も感じていたものがそのまま出た結果になった。
相手の方がボール運びが甘くて、良く走る。
そんな前半に5失点。
でも、後半にある選手がFWながら、欲しいときに声をだし、良く走って攻守に頑張った結果、1失点に抑えることが出来ました。
この試合で少し化けたヒビキには、その気持ちを自信にして、次へと続けてほしい!

vsグローアップ(フレンドリーマッチ)
1-0
得点者:カナト

4試合目となり疲れも出てくるかなと思いましたが、勝ちたい、攻めたいという気持ちが全面に出た試合でした。
試合前にトップ行きたい人と聞くと9人中7人も手が挙がったのもその現れかも知れません。

チャンスも多く作り、前の2試合の敗戦が良い意味で効いたのではないかと思い込んでます(笑)

これまたディフェンス希望で手を挙げた、トモヤも良く走って守ってました!ナイス根性を見せてくれました。

やはり、この年代は試合をこなすことと、如何に試合に気持ちを入らせるかが重要だなあと思いました。

うまく伝えて挙げることを意識してコーチングしていかねばと改めて勉強となりました。

この日はうまく選手達が勝ちたいと思ってプレーが出来ていました。
負けていても雰囲気は悪くなかったので、負けた悔しさは練習して、もっと上手くなっていこう!

最後になりましたが、主催いただいたTSK金剛さん、はじめ対戦いただいたチームの関係者各位並びに迷いながらも引率いただいた保護者の皆様、応援にきていただいた皆様、本当にありがとうございました!

棟近
20160228_140452



2/21 3年生 練習

土曜日の雨で残念ながら中学年リーグは中止となってしまいましたが、日曜日は天気も回復し東小学校で練習が出来ました。

1.2年生、3年生、4年生と別れて練習を実施。

私は3年生の6名とともに練習をいたしました。

本日のテーマは自分達で考えよう。と私は勝手に決めて、全体のアップのあとは自分達のやりたい練習を聞きました。

アップのジャンケンゲームから始まり、次にドリブル練習。
ドリブル練習でも、一人一人にどんなフェイントの練習をしたいかを言ってもらって、組み込みながら実施しました。

そのあとは一つだけ私のメニューとしてパス練習を実施し、シュート練習へと移りました。

シュート練習の、内容は私の案ですが、誰がパスを出すなどは自分達で決めてもらいました。

そのあと、4年生と混ざってゲームをして終了。

4年生との差を感じつつ、自分達で動きを考えて対応する。というのは、まだまだ課題かなあと感じました。

もうすぐ4年生になり、試合も増えてくるので、やれることは増えてくるはず!?と思ってます。

基本はもちろん、自分達で切り開く。そのためにどうすればよいかを考えて判断する力を伸ばして行きたいと思いますが、まずは自分自身の1年間の目標をたてよう!
考えといとね



WINTER CUP ・ プエルト交流戦

2/6(土) WINTER CUP

予選
vs妙寺 0-2
vsリトル 1-3 (ダイゴ)

順位決定戦
vs野田 0-2

優秀選手:エミリアーノ
6チーム中6位、見事ファインプレー賞です!(笑)
image

1日を通じて些細なミスやチームメイトの悪口と、自滅の繰り返しで招いた結果となりました。
仲間、相手チームの文句を言ってるチームが勝てると思いますか?
レベルアップすると思いますか?
全てが負け惜しみにしか聞こえませんでした…
少年サッカーの集大成を魅せていかなければならない時期に少し残念でした。
6年生は残りわずかです、快く次のカテゴリーに進む為に、また、後輩達に何かを残す為に有意義に過ごして下さいね⚽️

2/8(日) プエルト交流戦

4年生も含め、たくさんTR-Mをしていただきました!
本当は大会での対決をと思っていたのですが…すみません😓

トップチーム戦では2-2からのPKまで楽しめました〜
しかも5人では終わらない攻防となりました😊
image

楽しくかつ気合いの入ったプレー、これがいつも出来たら…と思います😂
image

その後もお弁当、スパヒルズと迷惑な位盛り上がり、終始笑顔が絶えませんでした🤗
image

プエルトの皆様、保護者の皆様のお陰でサイコーな三日間を過ごさせていただきました!
ありがとうございました!
image
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ