2017年05月05日

旧友の手料理

619f69e1.png夕方まで曲書きしてから外出。
旧友の手料理をご馳走になりに行く。
ギリ終電で帰宅。楽しかった。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年05月04日

ペラペラのお肉が好きだったんだ!

a699d546.png実家へ。
中高生の頃よく行った激安焼き肉屋。
まだちゃんとやっていた。
自分は、薄うすのペラペラのお肉が好きだったんだ!と思い出す。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年05月03日

愛犬トリミング

feae7fe4.png愛犬、昨年末以来のトリミング。
とてもぼっさぼさだったのでさぞかし気持ちよかったことでしょう。
戻って夜、新しいCMの打ち合わせ済んだので曲書き始める。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年05月02日

歌が入ってとてもいきいきした曲に

4587e1a3.png朝、昨日の続き。ミックスで、また新たな気づきあり。
午後、田尻くんきて、仮歌お願いしてた曲2曲をミックス。
どちらも歌が入ってとてもいきいきした曲に。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年05月01日

CM直し

8795a420.png朝、昨日納品したCM直しあって作業。
その後、新しいCMのサンプル選曲してアップ。
午後から、やっとエンジンかかって曲書きやる。
夜中終了。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月30日

ナレーション録音

c0dd9a36.pngCMナレーション録音で来客。
わずか1ワード。録音しなおして終了。申し訳ないです。
その後、CM打ち合わせ。現状4つ進行中。
予定してた作業できなくなったので、近くの眺めのよいカフェでお茶して解散。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月29日

さっそく買おうと思ったら

98af22d4.png朝、海沿いのスタバでまったり。
天気よく気持ちよかった。
戻って作業場へ。
アルバムミックス完成させて、全曲16bit44.1khzと24bit96khzで吐き出す。
両方吐いて、マスターチェックしただけで、夜になった。
夜、よく買う音源会社、たくさん買ったので特別会員になってて、それのプロモーションで7万も割引になる音源あったのでさっそく買おうと思ったら、カード使えないと出る。
どうやら今月の限度額超えてる模様。
来月まで待ってみることに。
直しきてたアレンジの続き手をつける。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月28日

やる気でず

df30b6b8.png夕方まで、留守番。
夕飯食べて作業する予定だったが、やる気でず。
結局、宿題やっただけで帰宅。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月27日

無念

71bdc513.png今日から2日間、夕方まで留守番。
旅行の清算など事務やる。
わんこ散歩して、夕方から作業場へ。
直しでたのでアレンジ作業。
大胆な変更で夜中までやるも終わらず。無念。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月26日

サウンドクルースタジオへ

e403f723.jpg昼まで作業して、サウンドクルースタジオへ。
マニピ仕事。
スタジオから羽田がよく見えて、行ったばかりなのにまた旅行いきたいなぁと思ってしまった。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月25日

曲書き

58c05693.png昼から直しとアレンジ作業。
午後、田尻くんきて曲書き。
夕飯、車でタンメン屋さんへ。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月24日

ごちそうになりました

df4ae826.png朝からミックス作業。夕方まで作業して新宿へ。
食事会。まだ時差ボケ抜けてなく19時すぎに睡魔に襲われる。
ごちそうになりました。ありがとうございました。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月23日

プリプロ

c9c1ba30.jpg夕方まで作業してから、アミューズスタジオへ。
プリプロ。24時終了して帰宅。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月22日

リンホブデイさんのライブ

56070c18.jpg時差ボケちょっとずつ改善。
仕事は、昨日の続きをやる。
夕方から外出。
リンホブデイさんのライブ。
とてもすばらしかったです。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月21日

アレンジしてもよい頭

d6be4011.pngさっそく録音してきたのをミックス。
あきらかに音がいい。うーむ。この音をぜひ日本で録音するときにも再現したい。
機材に関しては同じでもハコがやはり違うのが決定的な違いか。。
ミックスだけならばそれほど時間かからないと思ったが、実は締め切りの関係で、モックアップのものが採用になってしまって、リアレンジしたものを作った方がより報われるということが判明。
が、この一見大変そうな工程がいままで気づかなかった新しい部分に気づかせてくれた。
いままでモックアップのオケに録音した生を埋めこもうとしてミックスしてたが、
違う視点で、アレンジしてもよい頭でミックスと向き合うとより生き生きとした感じでできることがわかった。
ますます、モックアップオケを作るのが楽しくなるのでした。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月20日

エピソード4

8c91b53c.jpg機内で映画、ララランド、ライオン、そして、行きでみたローグワンの気持ちでエピソード4も見てしまう。
夕方成田着。バスで帰る。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月19日

umami burger

93a23c24.jpg9時空港へ。
ハンバーガー食べて飛行機乗る。
11時間半のフライト。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月18日

ハリウッドへ

b0b66cd5.jpgゆっくり起きて朝飯。
ハリウッドへ。ひと通り観光してサンタモニカ戻る。お茶して、ホテルに帰りまったり。
夕飯ミシュランのステーキ屋さん。これまたとてもうまかった。

tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月17日

サンタモニカビーチ

cf4ddf1e.jpg起きてまあまあな天気。
サンタモニカビーチとベニスビーチを歩いて往復。暑すぎず、寒すぎず、よかった。
もどって5時。
仕事して、その後はぼーっとして過ごし、夕飯。
タイカレーが激ウマだった。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月16日

ぼーっとすごす

bb8938dd.jpg昨日は打ち上げで、ステーキごちそうになる。
いままで食べた中で1番旨かった。
とはいえ、いろいろ暴食で辛く。
風呂入ってチェックアウト。
ダウンタウン散策して昼飯。
何もやることなくぼーっとすごす。
夕方空港へ。ロサンゼルスに向かう。
先行してたみっちゃんととくちゃんと合流。
夕飯たべて夜中3時にホテルにチェックイン。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月15日

オーシャンウェイスタジオ

47a6b04a.jpgオーシャンウェイスタジオでレコーディング。
音が(もっというとパフォーマンスも)、あきらかに日本で聞いてきた音とは全然違うのをこの耳で確かに聞きました。
こういうことなのかとほんとに思った次第。
海外のサントラの音そのまま聞こえたし、それは規模が小さい編成でもそう聞こえたのでした。

64221の弦
fl ob cl
4hrn2tp2tb1btb
の編成。
ダビングも行って重厚に。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月14日

ナッシュビルへ

4711d635.jpg朝8時にチェックアウト。
ホテルのフロントで、駅は激混みで乗るのに2時間かかるからタクシーをよべ。
おまえのために言ってるのにとか散々いわれる。
が、駅に行ったらガラガラ。だれもいない。無事飛行機乗ってナッシュビルへ。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月13日

George@サンフランシスコ

6342ca2f.jpg結局10時まで寝てしまう。
天気悪くないが、すごくさむく。
金門橋見にバスでいくが、ナビの通りにバスがいかず。乗り換えを5回ほどしてやっとたどりつく。
その後、愛犬と同じ種類のわんこをモチーフにしてるペットグッズの店へ。これも楽しみにしてた所。
昼はブリトー。中心街からはずれたとこにある店。これがうまかった。
四時。ホテルに戻る。
買い物行って、いろいろ食べ過ぎてる気がするので夕飯は抜きに。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月12日

再びフィッシャーマンズワーフ

1a299895.jpg昼まで爆睡。復活。
晴れたので再びフィッシャーマンズワーフいく。市電で。
見たかった観光スポットいくつかまわって四時に今日最初の食事。観光スポットはどこも激混みだがこの時間はさすがに空いていた。
ホテルそばまで再び市電でもどりショッピングセンターへ。日本に入ってきてないブランドの服見にいくのを楽しみにしていた。
夜、1人で入れるカジュアルなステーキ屋さんへ。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月11日

フィッシャーマンズワーフ

9899b97b.jpg全日空のエンタメ機材、画面大きく。ヘッドフォンもまあまあよく。
この世界の片隅にとローグワン見る。
のんの演技すばらしかった。

サンフランシスコついてすぐホテルチェックインできた。
中華街通ってそのままフィッシャーマンズワーフまで歩いていく。帰りも歩いたらホテル戻って足つりまくり。
夜、いきたかったハンバーガー屋さんいく。
もどって譜面直し来たが、2時間睡眠で1日動きまわってて5時間後〆切に途方にくれる。
再び本澤さんにお助けをお願いをする。とても丁寧に仕上げていただいて感謝。
サンフランシスコ時間の朝6時、確認させていただたいて納品。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月10日

明日出発

9bf8dba6.png本澤さんに仕上げをやっていただいたスコアとパート譜届く。
ステムなど音源直して送信。明日出発。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月09日

本澤なおゆきさん

674f5223.png風呂入ってすぐ譜面続き。
夕方ようやくできあがり、パート譜とアドバイスを伺うことに。
僕と同姓同名の本澤なおゆきさんにいろいろ教えていただくことに。
積極的に提案いただいてほんとにありがとうございました。
その後、窪田ミナさんにも相談。
いつもすごく丁寧に教えていただいて恐縮です。
お力添えいただいてなんとか間に合いそう。
夜、CMデモ選曲。
ジャンルしか書いてなく、画の質感だけで選んでたら20曲くらい出てきた。
掛川に送信して帰宅。就寝。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月08日

finale

255fa4c2.jpg午前中から作業場へ。
ミックスの直しきたのでやってアップ。
午後、田尻くんきて決まった曲のフル尺アレンジ。
完成後、11日からしばらく出かけるので、細かめのステム作っておくことに。
その後、先日出した曲のメロ直しやって終了。
夜、いろいろ根本的な直しあり、失意の中finale購入を思い立つ。
夜中4時までやってスコアの半分くらいまでできて一度帰宅。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月07日

譜面書き続き

5d2c38c2.png本日締め切りの譜面書き続き。
普段書かないようなとこ、指定されて書いてたらいままで経験したことないような肩こりになる。
なんとか完成。再びプリントアウトして書き込み。
譜面完成したので、すべてスキャン。PDFでひとつの書類にする。
パラエクスポートして、すべて送信。
これで旅の準備はすべて完了。

tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月06日

愛犬連れて花見

d77b3590.png午前中、愛犬連れて花見。
ほぼ満開。きれいだった。
もどって譜面書き。
わりとはかどって演奏記号書き込みまで行く。
夜中までやって帰宅。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2017年04月05日

譜面書き

770b16f0.png朝から、作業場へ。
締め切りやばし。
アレンジ完成させてすぐ譜面書き。
午後、田尻くん来て曲書き仕上げ。
とりあえずワンコーラスできて夕食後解散。
戻って譜面書き続き。
夜半前超眠くなりミスりそうだったので帰宅。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 
Archives