2005年03月

2005年03月30日

サラウンド・ミックス

6dfc4539.jpg戸田誠司さんのアルバム・ミックス最終日。
昨年6月にリリースされた2枚目のソロ・アルバム「There She Goes」と1枚目「Hello World」からピックアップされた曲をリアレンジ+サラウンドミックスされたものが収録されて、ついでにおまけ(?)もいろいろついてDVDでリリースされるそうだ!
トミシロでやった仕事ではないけど、本澤がアレンジとかプログラミングのお手伝い、ミックスを数曲。掛川が歌詞を数曲書いている。
この日は、赤川さんのストリップ・スタジオのサラウンドミックス用ルームにて作業。めちゃくちゃいい感じじゃーないですか。
かなーり感動。サラウンドは実にすばらしい。しかもすごーく気持ちいい。必聴。
tomisiro at 00:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年03月28日

車内ミックス

car.jpg出先で待ち時間ができたので、先日やったミックスをちょこっと修正する。
カーステレオでミックスしてみたら・・・と以前から思っていたものの、実際にやってみたのは今年の正月が最初だ。
ノートパソコンの電源がなくなるまでしかできないという緊張感がいいじゃーないですか。CPUをぎりぎりいっぱいまで使うセッションでもだいたい1時間強の作業が可能。
どんなスピーカーで聞くよりも、客観的な耳になれるのはなぜだろうかと考える。
LとR。2つのスピーカーの中心に座っていないことなんか、全然気にならないのが不思議だったりする。とにかく理屈抜きでミックスがやりやすい。
tomisiro at 00:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年03月27日

横濱

620b2f84.jpgマリンタワー
tomisiro at 00:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年03月25日

もんじゃ

eb21e6c3.jpg窪田ミナさんとお仕事をする。
急に寒く、風がつよい一日だった。そのせいか、掛川とディレクターのO氏は部屋の中でもマスク着用。花粉症って大変だなーと思う。たまに息苦しくなるのか、時々マスクをはずして片耳にかけているのがなんともいえない。
夕飯は、「もんじゃ」を食べよう!ということになり月島にでかける。
お好み焼きともんじゃを2つずつ注文。しょうがもんじゃ、かに天が意外にものすごくうまい!もちろん定番のもち・チーズ・めんたいもんじゃ、ミックス天もうまい!!


monjya2
満足して作業再開。
再びマスク着用。しかし、もんじゃの匂いがマスクについてしまって耐えられないとディレクターのO氏が嘆いている。
22時半に、サッカー日本VSイランがはじまる。ファイルをエクスポートしながらみんなで観戦。
作業は3時過ぎに終了。おつかれさまでした。
tomisiro at 02:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年03月24日

熱魂

03241午後1時からビクタースタジオで仮歌録音。ケロロ軍曹の挿入歌。ヒーローものアニメ主題歌のパロディー。いなたく大げさなトラックにイケイケのメロディーと熱く、濃すぎる歌詞。ディレクターF氏のディレクションが冴えわたる。苦笑と爆笑をくりかえしながら完成。3時すぎ、ふたりで本澤の仕事場へ。途中、神田の近江屋という洋菓子屋で休憩。こないだ秋葉原に買い物にいったときに発見した気になる店だ。「昭和」の香り全開のモダアーンな内装を残す店内で、ドリンク+ボルシチのセルフサービス・セットを。
 03242
おかわり自由、525円。高い高い天井、古い蛍光灯の照明、レトロなガラス陳列棚、白いレース(ビニール)のクロスなど風情ありあり。スカートの下のぞき事件の大学院教授について、風情ゼロの会話。一般的社会人男性の一般的性欲、ってどんなんや?とかとか。
仕事場到着後、テレビのお笑い番組用音楽づくり。お笑い音楽ユニット的一日。
tomisiro at 18:23|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)BLOG 

2005年03月22日

OLD NEW

c2a0054b.jpgビフォー → アフター
tomisiro at 22:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年03月20日

Mugoo

4f6905fe.jpgマグーにてさえこさん、みなさまとお酒・お食事。
ピリ辛まぐろの冷奴、ゴルゴンゾーラペンネ、蓮根のソテー、かきだしネギトロ巻、タコライスほか。
全部うまうま!おいしかったです。
tomisiro at 04:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年03月18日

SpaceDesigner

ec093177.jpg今日は、某アルバムのミックスをやる。
曲調的に、リバーブ(残響音のシミュレータ)の音色がすごく大事な感じだ。
最近は、実際のホールの響き方をそのまんま再現できるというリバーブがはやっているらしい。そんなわけで、SpaceDesignerっていうシャレた名前のやつを使ってみる。アコースティックな音にはとてもマッチするじゃーありませんか。すごくいい感じ。というわけで、無事ミックス終了。
tomisiro at 23:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年03月17日

秋葉原

e0462d94.jpg夕方からテレビ(?)のBGM仕事。
なんで(?)がつくかというと、何の音楽なのかわからないから。
最近はどんなものに使われるのかあまり説明がなくてもたいして心配もせずに粛々と仕事できるようになった。ポジティブな慣れだと思う。
いざ始めてみるとすぐにできちゃいそうなことに気がつく。もうできたも同然じゃん!
ふと思いついて、最近一緒にお仕事をしている窪田ミナさんに薦められたスピーカーを見にアキバにいこうということになる。
アキバに到着。おすすめのスピーカーはアキバにあると聞いて来たのだが、どこの店にあるのか確認するのを忘れていたことに気がつく。すぐに電話して確認。奇跡だ!すぐ目の前がその店だった。
いくつもスピーカーを試聴して満足。けど買わずに帰宅。
自宅用のモニタースピーカーって音量が出せないから選択むずかしいですね。
tomisiro at 23:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年03月13日

ケロロ軍曹のレコーディング

df7ece8a.jpg4時から田町のmitスタジオで。仏教伝道ビル(?)だったか、不思議なビルの中にある。さえ子さん遅めの合流なので、ふたりとディレクターとハウスエンジニアの人の4人でスタート。データの整理やら録音の準備やらしつつ。6時前にサックスの方登場。太陽にほえろのメロディーはソプラノサックスだと教えてもらう。得した。
さえ子さんも登場し、調子よく録音を終えて、またシーケンサーをかちゃかちゃ。そのうち晩御飯の時間になったので釜飯の出前をたのむ。みんなそれぞれいろんな種類の釜飯を。おいしかった。けど、釜飯の味はどれも同じにちがいない。ディレクターの福田さんのはうなぎ釜飯だった。あれだけは別物だったかもしれない。ほぼ、うな丼とみた。
作業再開、ミックスのチェックなど。9時にムーンライダーズの武川さん登場。バイオリンとトランペットをダビング。いつもながら味ありまくる演奏をありがとうございました。そしてまたかちゃかちゃ。ミックスのチェックとか直しとか、福田さんのリクエストを聞きつつ、さまざまな別バージョンつくったり。かやなにかで終了は朝方に。寒い日のはじまりに解散。ひとやま超えた月曜の早朝でした。

tomisiro at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 
Archives