2005年05月

2005年05月26日

Seiji DVD

3391e51a.jpgDVDアルバムに収録していただく曲のミックス。
出来上がってみれば、すごくいいメロディの戸田さんVOまで入った豪華仕様に。
2chステレオと5.1chサラウンドのミックスをやる。
ミックスを始めるまえにバージョンアップされた他の曲のムービーをみせていただく。
すごい!めちゃくちゃブラッシュアップされている。っていうーかすごすぎるクオリティ。
音と映像の表現力はここまできたのねと実感しないではいられない。
ほんとにものすごく気持ちいい。
しかーし、人間の耳というものはおそろしい。
迫力満点な5.1サラウンドを満喫してしまった後に自分らの曲のミックス開始したら全然レンジがつかめないじゃーありませんか。
ラージとスモールのスピーカーを使い分けるのならばまだいいんだろうけど、
ウーハーってのが曲者ですわ。出るはずのない低音、広ーい音場を求めて
さまようこと数時間。やっと形になったのが夕飯時。
2chステレオのミックスが完成。
夕飯をいただいてサラウンドの方にとりかかる。
もともと曲を作ってるときからサラウンドをイメージしたアレンジにしていたので
こちらの方はそのイメージを形にするだけでOK。
すばらしい!思っていた通りになって大満足!
完成後、DVDに入る他のオマケ(?)用の音とか素材を作って遊ぶ。
これが結構楽しい。映像に音をつけるっていうのは快感だ。
夜半すぎまで作業。ありがとうございました。
tomisiro at 16:18|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)BLOG 

2005年05月20日

ミックス確認デー

2e927a49.jpg昨日と同じくホワイトベーススタジオにて。13時〜微調整。
15時、宇崎さんに確認していただく。一発OK。わーい。
PT、DATにマスター録って終了。お疲れさまでした。
tomisiro at 01:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年05月19日

ミックス日

af47f8f6.jpgホワイトベース・スタジオにてミックスダウン。本日はLogicで作業。
MacのADATアウト〜プロツールスのDAを使ってニーブ(あ、ニーヴ?)にたちあげる。
非常に大きな会場でかかる音なのでラージスピーカー+大きめな音でミックス。
アレンジの時にほとんどミックスできていたので、主に低域の処理をする。
キックとベースの分離をよくして、あとはバランスの確認。
10Mでミックスした「穴」というか聞こえなかったところが、
ラージで明確に見える。ラージで修正して10Mに戻って・・・とやっていたら
両方のスピーカーで同じミックスに聞こえるようになった。完成。終了。

写真:なつかしのATARI。もはや骨董品だ。しかもノート。もちろん本体にMIDI端子がついている!ちゃんと動いていた。いいなー。
tomisiro at 02:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年05月18日

ケロロ軍曹

e4bfe885.jpgケロロ軍曹の作業。ダビング〜ミックスの日。
いろいろな楽器をダビングしていく。ボーカル、ウクレレ、シンセ、テルミン、ボコーダー、etc...
さらに録った音を歪ませてみたりしながらミックス。
出したい音が形になっていくのはすごく楽しい。
夕方からすごい夕立。ひさしぶりに随分降るなー。
帰宅する頃にはすっかり雨もあがり、なんか懐かしいなーという感じの「夜の空気」がたちこめてた。
もうすぐ夏。あ、でもその前に梅雨。
tomisiro at 03:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年05月16日

VOICE

5335292e.jpgホワイトベーススタジオにて宇崎竜童さんの歌(声?)を録音。ものすごくいい「声」をいただく。
夕方まで作業。その後本澤の作業場へ。今度はTV番組用の曲をつくる。
OVERROCKETの本田みちよをブッキング。ものすごくキーの高い曲だったけど楽々と歌ってくれて感動。イメージ通りなハマリ方でニンマリ。とてもよい感じで完成。想像していたより全然早くできちゃったのでしばらく談笑。おつかれさまでした。
tomisiro at 03:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年05月13日

結婚式

b845b753.jpg友人の結婚式に参加。掛川も本澤も良く知る2人がめでたく結婚した。
掛川が友人代表スピーチ。友人からだけでなく親族のみなさまからも好評を得る。すごくいい結婚式。
夜、恵比寿リキッドルームにて2次会。巨大プロジェクタ−に結婚式の模様が流れる。
2次会から出席した人達にも幸せいっぱいなムードを振りまいていた。
K君Nさん、ご結婚おめでとう!お幸せに!!
tomisiro at 01:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年05月10日

アートワークス・スタジオにて

af8e9ff7.JPG本澤ピン仕事。某シングル曲のミックス。アレンジはi-depのH.Nakamura氏だ。
2日に一回は会ってる気がする・・・。
アレンジすごくいいからあんまミックスでやることがないぞ。
ほとんどできあがってるし今日は余裕じゃーんとか思っていたら、またまたトラブル発生。でたー。
追加したシンセ・パートのオーディオファイルのピッチ/スピードがおかしい。
いろいろやってみるも断念。ひろしくん宅までシンセ本体をとりにいくことに。
抜け道を通ったので1時間ちょっとで往復。お腹が減ったのでご飯を食べる。
耳も心もリフレッシュしたところでミックスにとりかかる。
予定時間ぴったりにミックス終了。確認してもらいOKをいただく。
ハーフとDATにマスターを録音。マスタリングはスターリングサウンドのトム・コインだそうだ。
めちゃくちゃうれしい。できあがりが楽しみだなー。
tomisiro at 01:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年05月08日

81.3

6a4f3383.jpg昨日は朝までかかったので、帰り道久々にJ-WAVEでモーリーロバートソンの番組が聞けた。
随分前に週一で夜番組をやってた頃はしょっちゅう聞いてたんたけど、
久しぶりに聞いたらやっぱりこの人はおもしろい。
イスラエルとか中国、わかってるようでよくわかんない国の話を例の超々高速トークで詳しく解説。
この人のスゴイところは、強引だけど端的に自分の意見を言い切ってくれるところだ。
コトバのスピード感と選曲にセンスを感じるなあ。
ラジオという媒体の魅力を再確認。
とか思いながら帰宅。就寝。
午後から宇崎さんの作業/TV番組用BGM作業。

tomisiro at 01:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年05月07日

レコーディング最終日。

pw1i-depレコーディングの最終日。パワーハウススタジオにて作業。
オールドニーヴ+ProToolsだ。
ドラム、ウッドベース、アコギ、歌、サックスなどを録音する。
最初、サックスをのぞいて一発録り、その後ダビングで修正。
ドラムは、バスドラだけトリガーからの信号を専用ドラムマシンで出すというおもしろい方法。
いつもライブで使っている音色を試すも差し替えようということに。
pw3急遽PCをサンプラーがわりに使用する。レイテンシー1.5msec。
MIDIの遅れを考えるともうちょっとあるのか。
ドラムのジョージさんは全然大丈夫だよとバリバリタイトで荒くれなプレイを炸裂。
マイクはほとんどオーソドックスな選択。なにも特殊なものは使わなかった。
ルームを部屋のすみ天井にむけておいてもらったけど、結局使わず。
バスドラが「生」でないと音作りがカンタンだと気づく。
ベースは確か47tube。ギターは忘れてしまった。
ギターの井村さんがおうちでやってるマイキングを教わって試す。ナイス。
サックスはひろしくんの要望もあってアンビもたててみた。
全員めちゃくちゃ上手いのでオケ録りは2時間ちょっとで終了。すげー。
その後ボーカル録音。U67。
なんかすげープレゼンスあって低い方も出てるねーと尋ねるとカスタマイズモデルなんだそう。いい感じだ。
滞りなく録音終了。
当初NUENDOでミックスしようと思ってたが、今すごくいいのでこのままミックスしようということに。
ミックス終了後、アルバムの他の曲を確認しながらマスターを作成。
アルバム完成だ!!!みなさん本当にお疲れさまでした。
7月20日発売!!ph
tomisiro at 01:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年05月04日

トラブル発生

110i-depのアルバムミックスも佳境。スタジオ1発どりの曲を残して他の曲の仕上げをする。
作業中急にコンピュータの調子がわるくなる。曲がまともに再生できない。
やばい。ついにこの時がきたか。やばすぎる。
この前まで全然問題なく再生できてた曲までシドロモドロなプレイバック。
音響系になっているじゃーありませんか。
いやいやあせってはいけません。顔色ひとつかえずにその道のプロにテレフォンコール。
丁寧な指導の甲斐もあってトラブルの原因もおおよその当たりはついた。
おっし。これで問題解決と思ったらどうやら違う原因らしい。
やべーなー。今回はスタジオでコンソール使って最終ミックスしたいから
再生できないってのは本当に絶対困るのだ。
ああああ。それでも顔色ひとつかえずにまた別のその道のプロにテレフォンコール。
電話中ふとコンセントをみたら電源ケーブルが抜けていた。
バッテリー駆動中のCPU消費を少なくするモードにしていたので
調子が悪くなっていたのだと0.3秒で気づく。
青ざめたっちゅーの。
CPUは消費しなかったが4時間無駄にしたっつー話。
ちゃんちゃん。
tomisiro at 01:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年05月01日

タクティクス

dadeb2c2.jpg午後から仕事2本。ここ最近は各々で別々の仕事をしていたので、TOMISIROでの仕事はしばらくぶりだ。
夏の音楽/TV用音楽を作る。今日は天気よくて、あついので夏を想像するのにはピッタリな陽気。
1曲参加していたアニメのキャラクターソングCDが届いていたのを思い出す。
と思ったら劇伴のCDにキャラクターソングが挿入されているものだった。オリジナルカラオケも入っている。
最近はやっぱりカラオケ入りが主流なのだろうか?
tomisiro at 00:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 
Archives