2005年06月

2005年06月26日

久しぶりに・・・

a4a81c67.jpg最近ほとんど一緒に仕事をしていない。バラバラな感じ。
なので書くことがない。
本澤はi-depのひろし君プロデュースのアルバム。掛川は映画の音楽をやっている。
今日ひさしぶりに会った。劇団の音楽を仕上げつつ、半分くらいは近況報告会。
最近フォーカスライト(GreenRange)で録音するのにハマっていますよーなんて。
あんまり繊細なイメージの仕事がこなかったから出番がなかったけど、
久しぶりに使ってみたらすげー良いのを思い出したぞと。
プリアンプって、やっぱすごくすごく大事ですよねーというよなオタク話。
写真:こちらは定番NEVE。もちろん大好き。
tomisiro at 00:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年06月24日

Hilton

d5432394.JPG浦安のヒルトンに泊めてもらう。
ホテルの部屋は下がカーペット、部屋の家具がほどよい量なので
適度な吸音と反射があってミックスに使ったらやりやすいだろう。と思う。
よくホテルを2週間かりて曲を書いたら・・・なんて話を聞くけど、
ぜったい集中できないだろうな。と思う。
せっかくPBを持っていったのにネット接続は有料。
しかも高すぎ。備え付けのファミコンやるにも1800円かかる。どうかしてるぜ。

tomisiro at 10:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年06月20日

from Berlin

89f8a8e5.jpgベルリンに引越したばかりのMちゃんからメールが届く。
ベルリンの街はすごーく新鮮で、不動産は日本に比べたらすごく安くって、レストランにはベジタリアン向けのメニューがたくさんあって、お寿司屋さんに入ったら意外においしくって…といろいろ楽しいらしい。
彼女の愛犬シンディも一緒に向こうで(ドイツの場合いろいろ準備しておけば、わんこも一緒に入国できるらしい)暮らしているんだなーとか想像すると、ちょっとうらやましいなー。

tomisiro at 00:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年06月16日

DVDライター

f63f58f8.jpg世間の雰囲気から察するに「今更ながら」と言った感じだが、DVD焼き機を購入。
とっくにCDRは限界。もうHDにも入りきらないぞ。
ついでにDVDのメディアってこんなに安いんだ!?ってちょっとした浦島太郎状態に。
しかーし、マスターマルチのありがたみが全然ないなー。
時間ある時でいいのでマスターのデータ焼いといてくださいって感じだし。
まあすごく便利になったって考えればいいのかー。納得。

tomisiro at 22:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年06月12日

安全第一

6647f780.JPG用事があったので横浜みなとみらいへ。
一度行ったことあったので大丈夫だろうと道をよく調べずに高速に乗ったら、全然わからない。
こういう時が一番カーナビがありがたいなーと思うに違いない瞬間だ。でももってない。
気がついたら鎌倉方面に。東名高速はこっちとか書いてある。
そっちにいっちゃいけないと思ってるのに、なぜか東名高速方面を進んでしまう。
あちゃー。完全に迷ってしまった!どうかしてるぞ!!
この時既に不運のスイッチは入ってしまっていたのだー。
高速を降り、道を尋ねて鎌倉街道を進むもなぜかめっちゃ赤信号の交差点に侵入しかかる。
ものすごい急ブレーキを踏んでストップ。周りの人々から「大丈夫なの!この車!!!?」という視線。
事故らなくてよかったー。でもなんで!?どうかしてるんだってば!!
急ブレーキの衝撃で眼鏡がふっとんだ。おちつけ!と思いながら眼鏡をかけたら・・・
ガーーン!!!レンズないじゃんっ!!度付きのサングラスにあわててかけかえる。
ラジオを消して集中!キョロキョロしないように気をつけろ!信号を守って!っと自分に言い聞かせながら運転。
あんなに迷いまくったのに。なぜか定時に到着。
まるで悪い夢でも見ていたかのような午前中だった。安全運転を心がけますぅ。
tomisiro at 01:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年06月11日

Ray

c776b56d.jpgケロロ軍曹の作業。すごく夕焼けのきれいな日だった。作業終了後映画「Ray」を見る。
レコーディングが一発録り〜8chのマルチトラックになっていくところがリアルに描かれていて笑った。
ダイアル式フェーダー搭載の真空管ミキサーも音よさそーだったなー。
tomisiro at 23:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年06月10日

Lexicon

6fdf6588.jpgサンレコの製品レビューでおもしろそうな機材をかりた。
アウトボードのマルチエフェクターにプラグイン形式のコントローラーをつけてUSBで接続。
LOGICとかNUENDOからセッティング。ソングごとに保存できちゃうというものだ。
すげー便利。しかも激安。
レキシコンのこのクラスのエフェクターをナメてはいけない。
僕はめっちゃ好き。いまスグほしいくらいだー。
tomisiro at 23:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年06月07日

毛皮族

63c2e412.jpg戸田さんのお仕事の時に知り合った鳥羽ジャングルさんからお誘いいただいて、劇団の音楽に参加させていただくことに。
演劇の音楽は学生時代以来だー。おもしろそうだなー。
劇団の音楽といっても、劇伴ではなくてすべて劇中歌の制作。
詞先なので、それにあわせてメロディをのせていく作業をやっていると
ミュージカルの音楽ってこういう感じで作っているのかなと思ったりする。
ポップスみたいに、Aメロ〜Bメロ〜サビ進行じゃなくって
Aメロ〜Bメロ〜Cメロ〜Dメロ〜ってどんどんいろんなメロディが出て来たりするのが新鮮でおもしろい。
今回は、i-depのひろしくんにもちょこっとお手伝いいただいた。
2005年7月23日(土)〜7月31日(日)@本多劇場にて
tomisiro at 11:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 
Archives