2005年07月

2005年07月31日

銭は君

8486e868.jpg鳥羽ジャングルさんと一緒に音楽をやった劇団の公演最終日。
下北の本多劇場へ。担当したのが劇伴ではなくて劇中歌だったので、あえて台本を読まずに本番を楽しみに待っていたのだ。物語の進行も曲の使われ方も当然ながら予想できない展開。
ああ、あの曲こんなとこで使われてる!という驚きと、まるで夢でも見ているかのようなドタバタかつ哀愁タップリのオハナシを堪能。すごくおもしろかった。音の方も迫力、ヌケともに満足。こういうとこだけ急に主観的に聞いてしまうのが、サガというか、なんとも悲しいところ。
すぐに大阪公演もあるそうだ。あれだけたくさんの舞台装置というか、大道具は全部大阪までもっていくんだろうかといらぬ心配をしてしまう。それくらいダイナミックな舞台で楽しめました。
tomisiro at 01:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年07月30日

@汐留

16c97a17.jpgテレビの仕事でお世話になっているTさんが結婚して、2次会パーティーに呼ばれたので2人でお邪魔した。
パーティー会場は汐留某ビルの42階。汐留は、初上陸だ。こんなにいろいろ開発されてたのかー。まだできたてホヤホヤのビル群の中に入って、エレベーターを探す。
「高層レストラン」行きエレベーターの看板を「高級レストラン」と読み間違えて爆笑する。
そんなことを看板にわざわざ書くレストランはない。
「まずいラーメン」という看板を逆さにしたラーメン屋さんよりありえない。
帰り、なんとなく人の流れにまかせて歩いていたらいつの間にか新橋駅に。
あれ?汐留≒新橋なのか。
tomisiro at 14:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)BLOG 

2005年07月27日

青色

394b48b1.jpgケロロ軍曹用のデータが入りきんないぞということで、急遽買い増したハードディスクが動かない。
動かないってゆーか、マウントした途端真っ青に青ざめてしまうWINDOWS君。一撃必殺だ。
これじゃ手の出しようがないぞってことで、さえこさん家から持ち帰ってマックの方でマウントを試みる。
あ、全然問題ないじゃん。なので、マック上でフォーマット。無事WINでもマウントできるようになった。
最近のハードディスクはファンがないかわりにボディから放熱するやつが多いけど、
これって結構熱くなるんじゃん!とか思う。1日中つけっぱなしで大丈夫なのかとちょっと心配になる。
さっき、スペースシャトル発射&無事成功。やったー。かっちょえーなー。
NHKの中継はなんといっても毛利さんの解説がものすごくおもしろかった。
経験者の彼にしかわかんないであろうとっておきの説明が炸裂。
「今、時速5000マイルくらいですねー(直感的にどんくらい速いのかわかんないとこがポイント)」とか、「ここから身体が3倍くらい重ーくなってきますね」とかとか。落ち着いた語り口が、宇宙を感じさせてくれるじゃーありませんか。補助ロケットのカメラから見える地球。まぎれもなくそれは青かった!

tomisiro at 01:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年07月25日

KERORO

73ea5e89.jpgケロロ軍曹の作業。台風による横なぐりの雨が、夕方から急に降り出す。
台風がやってくる時には、独特の高揚感っていうかそういうのがある。という話に。
なぜか事件のはじまる前のような曲がたくさんできる。
さえこさんのエンジンがかかってすごかった。今日はそんな日。


tomisiro at 23:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年07月23日

清水みなと祭り

5f54259a.gif先日やった、宇崎竜童さんプロデュースのヒューマンセッション2005のお仕事。今日がそのお祭り当日だ。
清水区の町をくまなく紹介した曲、ダンスなどの出し物に加えて、トラックとかショベルカー、照明車など働く車たちのクラクションや照明と音楽が見事にセッションしたんだろーなーと思う。
めっちゃ残念ながら見に行けなかったけど、参加した人達のブログとかを読んで雰囲気を楽しみたいなー。

tomisiro at 23:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年07月22日

梅雨明けしてたんですね。

b94689ba.jpg急にテレビの仕事が入る。
都合があわなかったので、めずらしくネットでやりとりして作ることになった。
やりとりするためのデータを用意するとなると、やっぱいろいろ整理してわかりやすくしたり、メモを書いたりしなくちゃいけないのが面倒くさい。
こんなフレーズを弾いてくださいとか、オケのチューニングが20セント高いからそれにあわせて、とかとか、いろいろ書いてるうちにこれをよむ方もさぞかし面倒だろうなーとか思う。
やっぱ直接会ってやる方が全然早いし好きだ。
ところで、夏の甲子園大会の予選。母校が5回戦まで勝ち残っている。
応援してるぜー!いぇー!

tomisiro at 00:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年07月20日

発売!!

aadfac92.jpgi-depのファーストアルバム 『Smile exchange』が遂に今日発売だ!
TBS「チューボーですよ!」エンディングテーマにタイアップが決まったり、
サマーソニックへの出演が決定したりと既に好調な滑り出しの予感!
フルアルバム発売おめでとう!!
tomisiro at 02:06|この記事のURLComments(1)TrackBack(2)BLOG 

2005年07月19日

@岐阜

7bd923b9.jpg岐阜にて
あんかけスパゲティー。
とか
寿がきやのラーメン。
とか
喫茶店のモーニングセット。
とか東海地区ならではのものを堪能。
ついでに初めてネットカフェ(漫画喫茶)にも行ってみた。(これも名古屋発祥という話が・・・)
連休中だからかわかんないけど、すごいお客さんの数。
それにしても故障中のコンピューターが多すぎる。
ネットにアップされた曲を聞いてCDを焼こうと思ってたんだけど、
CDーRがついた新しめのマシンの前には全然ネットをやってない漫画専門の人が・・・。
まあしょうがないかー。曲だけ聞いてメールで返事をしてちょっと店内を徘徊してたら
あっと言う間に1時間すぎてしまった。すごい近いのでまた来ようっと。
tomisiro at 05:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年07月16日

こんなの

6284bfde.jpgこんなのが発売されたらしい。(写真右上の白いの)
たった五万円でこれでもかっていうくらい多機能だ。
Firewire仕様で、2イン8アウト装備、ヘッドフォーン端子が2つついてたり、
DSP内蔵でコンプとかEQとかアンプシミュレーターとか、リバーブとかかけられたり。
でも一番なんでー!って思ったのはDSPでかけられるエフェクターがプラグインでも付属してくるところだ。テレビショッピングでいうとこの「今ならさらに」的な感じ。最後の一押し。おもしろいじゃーありませんか。ほんとにこれでこの値段なのか!?
プリアンプは値段の高いのと比べたらそりゃー同じってわけにはいかないけど、音もまずまず。
これってどれくらい売れるんでしょう?
tomisiro at 00:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年07月11日

スタジオ探訪

8acfced5.jpg掛川が手がけている映画音楽のダビングを見にスタジオにおじゃまする。
すげーやべー!!めっちゃかっこいい!!こんな音聞いたことない。
「洗練」と「荒削り」は同居できるのかーとか妙に説得力のあるすごい曲、音色。
これを作っているSHOKO-Fさんは、かなーりすごい。ちょっと感激した。
それはそうと、初めて行ったここのスタジオ「湾岸音響」っていうところなんだけど、コントロールルームの天井が高くてすごくかっちょよかった。居心地もいい感じ。
ラージスピーカーは前から気になっていた、Musikelectronic RL 900Aが置いてある。
ウーハーとツイーターが同軸上に配置された奇抜なデザイン。
クセがないように聞こえる(すごくナチュラルで、高低にのびてて、つまった感じのしない音)けど、実際のところはどうなんだろ?なかなか好きな感じだった。
機会があったら小さいサイズのバージョンも聞いてみたい。

tomisiro at 11:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年07月10日

ミックス・ドリル

.mac
ここのところ、仕事が終了した後、夜中に劇団の曲を1〜2曲ミックスするペース。
20曲近くをまぜる。混ぜる。MIXる。
いろいろなタイプの曲があって、それぞれに「答え」を要求される感じ。
まるで、計算ドリルならぬミックス・ドリルだ。
もしもこういうドリルがほんとにあったら、よろこんでやりまくると思う。(今じゃなくて。昔)
それくらい楽しい!どんどんやっちゃう感じ。
ああ、学校の音楽の時間に「ミックス」のテストとかあったらいったいどうなるんだろー?
〜妄想〜
「78点   なかなかよくがんばっていますね。 ボーカルやベースのコンプよくできています。
その反面バスドラムのLOWがちょっと出過ぎです。これだとラジカセで歪んじゃいますよ。次回は気をつけましょう。
ティンパニーの音にもうちょっと迫力があって、カスタネットが、あと4db程大きかったらもっと良かったでしょう。」
とかだったらおもしろいだろーなー!
試験時間50分とかでミックスするわけで・・・
「お前ちゃんと最後までミックス終わった?」
「いや、やべーよー!ボーカルチャンネルのリップノイズとってたら、時間なくなってきて後半すげーいい加減にしかまぜてねーよー!」
「俺も。フェードアウトすんのマジ忘れたー!」
いや、まてよ。学校で教わるミックスなんかたたきこまれたらプロになってから苦労するかもしれないな。
「こんな教科書通りのミックスなんて僕はOKだせないね!(プロデューサー)」
「ティンパニーとか迫力なくていいスよ。もっとペラペラで。カスタネットもデカすぎるス(アレンジャー)」
ああああ、こんなこと考えてる暇があったらもう寝よー。
ZZZzzzzz..
tomisiro at 04:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年07月08日

cbbbb7d8.jpg 
ハワイアン料理のお店で、レイでできた巨大なカーテン(?)を発見。
tomisiro at 03:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 
Archives