2005年08月

2005年08月31日

最終回用音楽。

69cad448.jpg終電で集合。テレビの仕事を片付ける。
某お笑い番組の最終回用音楽。豪華なのにしてほしいというオーダー。
夜中なのに、掛川が大声でかけ声などを叫んでいる。そういうオーダーなのでやむを得ない。
うちの犬が声に反応してワンワン吠え出した。これはいつか苦情がくるかもなー。
写真:お台場を走っている新交通「ゆりかもめ」にマスコットキャラクターが登場。名前を募集中だそうで。



tomisiro at 14:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年08月30日

フェード・イン

cdb85398.jpg午前中、打ち合わせ。随分前にやることになっていた仕事にやっとGOが出た模様。こういったケースは非常にめずらしい。時間が空いた仕事というと、たいがいはフェード・アウトしちゃうのが通例だが、今回はまさに「満を持して」お仕事させていただくわけだ。うれしいじゃーありませんか。
もう1つ、リミックス仕事のオーディオをデータも受け取る。こちらは、96kHzのデータらしい。おお、はじめてハイサンプリングレートのデータを頂きましたよ。先日アートワークス・スタジオのアシスタントさんに聞いたら、最近は96kHzのセッションも普通に多いみたい。音数多くないセッションだったらやってみたいけど、今回は無理かも。
渋谷でアコースティックギターの弦を購入してからさえこさん宅へ。ケロロ軍曹の作業。

写真:先日行った焼き肉屋さんの店頭にて。本日使用している牛肉の個体識別番号だそうです。
tomisiro at 11:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年08月25日

完成。

ab8a4d47.JPG台風11号接近。夜からアートワークス・スタジオにおじゃまする。
TOMISIROでやらせていただいた曲のミックスを確認。ちょっと修正とか。
朝までかかったので、その頃には台風も通りすぎつつあった。
帰り道は、頼まれていたマスターDVDをポストにいれるため恵比寿経由で帰宅。都内は、全然混乱もなく道も空いていた。
ほんとはらーめん二郎にいく(スタジオからものすごく近い!)計画もあったのだが、いろいろあって断念。でも、こんな天気なのに傘までさして行列がたくさんできてた。恐るべし・・・。

tomisiro at 01:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年08月24日

www.audiooo.com

5084d0c5.gif映画の作業の続き&ミックス。
友人が作っているソフトを使用してみる。
ReaktorのようなPluggoのような、いわゆる今風の音ができちゃう独特なアプリケーション。
フリーで配布してるやつ〜シェアウェアのまで全部よい。使える。
どのソフトも嫌みのない(?)自然なランダム感、結構思った通りにコントロールできる自由度が気に入ってるのだ。
いつもだったらこんな面倒くさいことはしないのだが、とにかくデジタルで録音したかったので、マックのオーディオカードにサウンドマネージャードライバーを入れてデジタルアウト。これをWINでレコーディング。
5分くらいを3テイク程録音、これを曲にあわせてエディットしていく。
とりあえずよさそうなテイクを適当に置いて聞いてみる。んで、いい部分はそのままに、気になる部分を切ったり、別のテイクから持って来たりしてできあがり。
さらに実験ぽいことをしてみたくなり、輪ゴムを使ってベースの音を作ってみる。ボツ。
でも、掛川がしきりに差し替えたいといっていたシーケンス音にかわる絶妙なループができた。
ミックスに突入。いいのができそうだー!!
tomisiro at 17:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年08月22日

ダビング・デー

fd816514.jpg日曜から朝まで映画サントラの作業。一度寝て昼から譜面のプリントアウト。スタジオにファックスする。
今日はスタジオでダビング日。豪華なミュージシャンの方々が参加されるそうだ。
まだ詳しく書いたらいけない気がするのでまた後日・・・。
tomisiro at 23:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年08月20日

花火

a4b857ee.gifケロロ作業。
さえこさん宅から多摩川の花火を見物。
ここ数年「ニコニコマーク」っぽいのとか、「かたつむり」みたいなのとか絵柄が出るのがあっておもしろい。
何発か続けて打ちあげられるのが通例で、最初はなんだかわからないでも何発か見ているとわかってきたりするのだ。
本日は「キティちゃん」花火を確認。ポイントは左右に3本づつのびた猫のヒゲだ。
後で調べてみたら、もっと複雑な絵柄の花火もたくさんあることが判明。
ある程度予習しとかないとわかんなそうなのも。
そういうのが上がったときに「あれは、〜〜だ!」って言えるのがツウなんでしょうか・・・。
tomisiro at 14:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年08月19日

夏風邪

9e007090.jpgケロロと映画の作業を1週間。
しかーし、本澤。風邪をひいてダウン。情けない。
喉の痛いのと熱が高いので、もしかしたらインフルエンザかもと思い、病院で調べてもらう。
結果は陰性。検査料が2000円。
よく考えたらインフルエンザでも風邪でも、ずっと一緒に作業してたら誰かにうつってもおかしくないじゃん。だったらしらべたとこで意味ないわけですよ。
とにかく1日休養。早く復活しなくては・・・。
tomisiro at 00:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年08月13日

サマーソニック

912d71d3.jpg行ってきましたサマーソニック!
i-depが出演するということで、コンピューターのバックアップ係を兼ねて応援に。
いやーすごいお客さんの盛り上がり。ほんとめちゃくちゃいいライブでした。
午後イチのi-depライブを見終えた僕たちはそのままメンバーと昼食。
屋台がたくさん出ていて迷ってしまうが、ソーセージ入りのピタみたいなのを食う。
鉄板で焼いているせいかすごくウマウマ。シアワセな気分。
そのままビーチステージへ、砂浜に座り込んでぼーっとする。
ちょうどDefTechのライブ中。めちゃくちゃ歌うまかった。
しばらくしてメッセの会場へ移動。エコバニを見る。ブリティッシュサウンド全開。
先程までとは一転、ダークな室内でダーク&ウォームな雰囲気に。
続いてイアンブラウン、デュランデュランをはしご。
そして締めに、ナインインチネールズ。すごいお客さんの数。スタジアムは満杯だ。
バックネット裏に座ってみていたが、すげーいい音。驚いた。
どの曲もイントロのシンセをバカでかくして迫力だしてたのが印象的。なるほど。
一日いい天気で最高でした。
tomisiro at 10:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年08月12日

e45a9dbc.jpgさえこさんが帰国したのでケロロの作業。
「シンセのパンフルートに本物のパンフルートの息をダビングしたらどうなるかな−?」とさえこさんが思いついたので、さっそくダビングしてみる。きれいに混ざってよい感じ。息の成分はデッドで近い場所に/音程のある部分の音はリバーブで遠くにとかいう感じにできちゃったりする。これはすごく新鮮だ。おもった以上になじむ。
夕方から久々にすごい雨。雷も鳴っている。花火の音は、それを構成している素材の音というか、紙の玉が爆発する音というか、わりとハイがなくてなんとなく詰まった音。でも雷はすごく周波数分布のバランスがよいコトに気づく。ハイ〜ローまでキレイに聞こえるしアタックもある音だ。
作業終了直前まで大雨。帰宅しようとしたら急に小降りになった。ラッキー。明日はサマーソニック。晴れるといいなー。

tomisiro at 02:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年08月11日

Prophet-5

84d241da.jpgひきつづき映画のサントラ作業。
今日は、Prophet-5が大活躍。プラグインのProphet-5もすごく使う頻度が高いけど、こっちもわざわざ使う価値があるのだ。
本物の方は、しょっちゅうこわれちゃうし、今もメモリーが飛んじゃってて1から音色つくんないといけないんだけど、そんなことは全然かまわない。かっちょいい偶然が期待通りに起こっちゃうからだ。
とりあえずLogicでやった1曲目はアレンジ完了。この曲ミックスちょっと大変そうだ。
tomisiro at 00:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年08月10日

ホームワーク

2a4ead8a.jpgさえこさんが海外に旅行中なので、各々ケロロ軍曹のBGMの作業。
掛川と一緒にやろうと思っていたらもう何曲も手を付けたらしい。夏休みの宿題が終わっていない小学生のようで悲しい気分を味わう。いろいろなシーンを想定したオーダー表とにらめっこし、書いてある文字を読んでイメージを思い浮かべる。さすがにケロロも2年目の放送なので、どんな感じになるかだいたい想像できる。なんとなくこんなのかなというスケッチを数曲。
そういえば、フジテレビで今やってるドラマ「電車男」にケロロ軍曹のグッズが登場するのを見た。どうやら主人公のケロロ好きは有名らしい。毎話のようにいろいろなグッズが登場するのを見て、こんなにいろんなのがあったのねと思った次第。愛されてますね、ケロロ。


tomisiro at 03:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年08月09日

リハスタRec

4d6477d4.jpgi-depのひろしくん仕事。秋〜冬リリース予定のアルバムのダビング日。
最初スタジオでやる予定だったけど、この機会にリハスタでどこまでいい音でとれるか試してみよう!ということに。
ダビング内容は、ソプラノ/アルトサックス、ドラム、ウッドベース。
レコーディング機材は、ノートPCとRMEのmultiface。ヘッドアンプには、NEVE、フォーカスライトとRoland VS-1680を用意。マイクは、持ち込みのとスタジオにあるものをレンタルして使用。あとプレイヤーのモニター用の小型ミキサーといった具合。すごくシンプルなので楽々搬入。
スタジオは、15帖ほどの広さ。ドラムのレコーディングを考えても全然問題なし。1人ずつの録音なので広々セッティングできた。部屋は無理な吸音になってないし、床が木なのもよい。壁の1面が鏡になっていて、これの反射が若干気になるも、マイキングでなんとかなりそうだ。
最初にサックス。RODE NT2+フォーカスライトで。全く問題なくレコーディングできる。録ったテイクをスタジオのスピーカー(BOSEのわりと大きめのが置いてある)で聞いてみた。いい感じだ。
次にドラム。バスドラ=ATM25→NEVE、スネア表=57→NEVE、スネア裏=57→フォーカスライト、トップ=NT-5(ペア)→VS1680という感じでやってみた。1テイクとって聞いてみる。なかなかいい感じ。バスドラがすごくいい音してる。位相もいいのでこのまま本チャンへ。全曲ほぼ1〜2テイクでとれてしまった。プレイバックしながらちょっと音作りしてみる。かっちょいい。イイ感じだ。ミックスが楽しみになった。
最後にウッドベース。NT-2→フォーカスライトでやってみた。フォーカスライトはめちゃくちゃキャラクターの明るい音になるんだけど、低音もいい音で録れて満足。いろいろ試すのが今回の目的だったんだけど、短時間でよくこなしたと思う。
とにかくi-depのメンバーはみんな演奏がめちゃめちゃ達者な人達なので、ほぼ初めてのナンバーでも楽しみながら録音できててすげーと思った。
帰り、ベースの高井さん、ひろしくんと共に山の手通りの「ラーメン二郎」へ。前から一度行ってみたかったのでウキウキする。
量が多いとは聞いていたが、小ラーメン豚を全部食べきれないという失態をおかしてしまう。
高井さん、ひろしくんはもちろん完食。掛川にうまかったと話したら是非行ってみたいというので来週また行こうと思う。
いわゆるクセになる味。学生ウケする味。最近こんなコテコテなラーメンたべていなかったので、なんとなく懐かしい味。
tomisiro at 23:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)BLOG 

2005年08月08日

Logicもよい。

3a363eef.gif掛川がやっていた映画の仕事をTOMISIROでもやることになった。
音楽はサラウンドミックスまで全部NUENDOでやっていたみたいなので、最終形のデータをもらって開くことも可能。便利な時代になったもんだ。
ところが、アレンジの都合上どうしても「コリャーLOGICでやったらいいんじゃない」みたいな話になってきたのでわざわざLogicへデータを移植。ここぞとばかりにLogicでしかできないようなことをいろいろやってみる。すごくいい感じになってきたぞ。でもなんだか久しぶりにLogic使っててさみしい・・・。Logicもすごいいいのに。intel内蔵MACの登場を期待。
iTMSは、スタート4日間で100万ダウンロード達成だそうだ。やっぱ需要たくさんあるのね。
tomisiro at 23:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年08月07日

EQ

5d400c71.jpgEQってのは、奥が深い。
NUENDOのミキサーについているEQのQの設定は、デフォルトでは「0.2」になっている。
最初、「なんじゃこりゃー!ラジカセについてるEQみたいに大味だな−」とか思っていたけど、わざわざプラグインインサートするのも面倒なので、ついつい使っていたらいつの頃からか「なかなか使いやすいじゃん」と思うようになった。
Qが極端に広いことによって、音が細くならない傾向があることに気づく。
そういえばこんなQの設定でEQいじったことなんかなかったわけで、これはおもしろい発見だった。
今ではすっかりお気に入り。CPUパワー喰うハイクオリティーのもいいけど、これもいいぞ。

tomisiro at 12:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年08月05日

〜〜〜暑〜〜〜

ef80fa44.jpg今日もうだるような暑さ。先日やったバンドのミックスを確認してもらう。
ミックスの時に加えたループのノリとかギターのバランスとかをちょこっと修正。OKをもらう。
2曲を4時間ほどで完成。マスターを作って渡す。お疲れさま。
帰り、犬の散歩がてら駅まで歩く。もう陽が落ちてるのにまだ暑い。

久しぶりに戸田さんのHPを覗いたら、ついにDVDリリースの告知が!9/22発売予定だそうだ。
どのくらいの人が5.1chサラウンドで再生できるのかわかんないけど、是非聞いてみてほしいです。サラウンドほんとにおもしろいから。
tomisiro at 23:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年08月04日

iTMS

c5dd7f8b.jpgついにスタートしたー!
「iTMS4日からやるみたいですよー」「へー」「って今日じゃんそれ!」あまりに突然だ。
1曲150円っていう価格設定。音楽業界はこれでどんな風にかわるんだろう?
既にネット配信していた他のサービスは値下げしたりしたらしい。
音楽配信の印税とかはどうなってるんだろう?今度勉強しなくては。
tomisiro at 13:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年08月03日

爆音でミックス

8a024a33.jpgここ数日バンドもののミックス仕事。
音を適当に足しても可という変則オーダー。なので、2人でやることに。
お互いNUENDO使いになったので途中交代が楽だ。キーコマンドだけ変えればOK。
テーマは「よりロックに!/よりスピード感を!」である。
一人がコンピューターを操作している時、必ずもう一人の耳は客観的だ。
「すげーいい感じ!」とか「ここら辺でもっとガツーンとほしい!」の反応がリアルタイムでできるのが利点。
わかんなくなってきたら交代すればいいのだ。エンジニア2人制も実はありなんじゃん?、とか思うくらいスムーズな進み具合。悩みがない分早い。いや、悩みがあるといえばあるか。
もっと爆音でミックスしたーい!!

tomisiro at 03:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 
Archives