2005年09月

2005年09月30日

阪神優勝

15666e8b.jpg夕方からテレビの仕事をする予定だったが、都合があわなくなり別々に仕事を片付けることにする。
夜12時の〆切りなので余裕こいて買い物に出かけた。
阪神が優勝したのでジャスコがセールをしている。ついでにイトーヨーカドーでもセールしているらしい。
阪神とイオングループ/イトーヨーカドーがどういった関係でセールになってるのかは知らないけど、テレビで見るような混雑はしていなかった。平日だからか。気になったのでイトーヨーカドーにも行ってみた。ジャスコとそんなに変らないスキ具合。全品1割引。知り合いの誕生日にケロログッズを購入。おもちゃ売り場なんて何年ぶりだろう。ケロログッズはかなり充実してたので満足。帰宅して仕事。



tomisiro at 00:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年09月29日

六本木

6e87994f.jpg六本木のとあるクラブにて「ThereSheGoesAgain」のサラウンド試聴会。
制作に関わった人達があつまってみんなでゆるーくサラウンドを聞くというおもしろい試み。
サウンドパフォーマンスあり、トークありのすごく楽しい集まりだった。
しかし、映像チームの人達は、作品も人柄もほんとに多彩。映像からイメージする人間像とはギャップがあってユニークな人ばかり。そういう意味でもあらためて新鮮な気持ちで鑑賞できた。
鑑賞会の後は、元OVERROCKETの鈴木光人と久しぶりに話して、帰宅。駅から歩きながら、ああもう秋なのねと実感した一日。

tomisiro at 00:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年09月28日

迷う人

efbcaf43.jpg久しぶりに福原まりさん、エンジニアの赤川新一さんと会う。
代官山のモンスーンカフェへ。天然のクーラーな感じのとても気持ちよいすずしさ。夕飯を食べる。
「最近迷ってる人が多くないか!?」という話題。僕のまわりには迷ってる人、少ない気がする。いや、みんな迷ってんのかな?そう見えないだけで。
全然関係ないが、Mbox2を注文をした。またまた今更なことをしてしまう。
LOGICやNUENDOを触るようにProToolsもサクサクやりたくなったのだ。DAWのトリリンガルを目指すぞ。
tomisiro at 13:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年09月27日

ボンテージファッション

2a3e56cb.jpg先日に引き続きテレビの仕事。ほぼ出来てるから・・・的な余裕感が裏目に。
政治の話やらボンテージファッションの話やらいろいろ雑談してたら10時半すぎてるじゃん!!!!
やべーやべー。急いで仕事。爆走。全曲できたので音質とレベル揃えてバイク便を頼む。なんとか終電までに終了。
写真:最近またラジカセも併用してミックスするようになってきてる。ああ神様。僕はどっちのスピーカーを信じたらいいんでしょうか?的なことを克服するのが当面の課題だ。

tomisiro at 23:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年09月24日

Pretty Militia

50832435.jpgよくセッションしたりして遊んでいたヤング・リチャードと久しぶりに会う。彼のバンド「Pretty Militia」のミックスをやることに。
CUBASEのデータをNUENDOに移植。僕の聞く限りそのまんまでもほぼできている状態なんだけど、リチャードの頭にはいろいろアイデアがあったらしい。なわけで、やりはじめたらすごく楽しい作業だった。
ライブ用のデータとCD用のデータをバウンス。久々にDATもまわす。
しかしリチャードは日本人的な感性をもった人だなぁと改めて思った。日本人みたいに遠慮するし、なにごとにも気を使うし、丁寧。かと思えば、彼の作る音楽はすんごくヘンで面白い。音色、楽器同士のバランスにセンスを感じるなー。

tomisiro at 00:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年09月23日

アリアリ

c846746c.jpgテレビの音楽を制作。春にもたくさん作ったが秋の改編で追加が来た。
掛川が、昨日DJしてたので今日は遅めのスタート。MACとWINで手分けをして作業。各場面にあわせて計4曲作る。
テレビでしか流れないのをいいことにすごく強引な展開アリアリ。というかむしろそういうオーダーなのではりきって展開させる。おそらく雰囲気に会わせて編集するからつながりはあんまり気にしなくてよいのだろう。半分くらいできたところで本日は終了。

写真:キリゾーとモッコロ。ちょっと惹かれる。
tomisiro at 08:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年09月20日

でかすぎる

9e51fe09.jpg午後サンレコ編集部から製品レビュー用機材が届く。でかすぎ。開けるのが億劫になった。
億劫なので、開けずに原稿を書きはじめる。さすがにうそは書けないので、製品の概要から書いていくのだ。
編集の人から聞いて楽しみにしていた目玉機能が資料に見あたらない。しょうがないので、箱を開けることに。説明書にもそんな機能ないぞ。もちろん本体のどこを触ってもそんな機能はない。そんなはずないよなーと思って、バージョンアップでもされてるんだろうとWEBでチェック。しかし、どこにもそんな機能はないのだ。まさかと思って編集の人に確認。勘違いだとわかる。すごい勘違いだなー。なんか別の製品と混同したのかもしれない。でも、おかげで箱も開けられたし、本体の使い方もちょっとわかったので良かったかと・・・。


tomisiro at 01:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年09月18日

メモリー調子わるし

e8623a2a.jpgシングル曲のミックス日。ホワイトベーススタジオにて。久々にLOGICで歌ものをミックス。
MACの調子がすこぶる悪い。近くを人が歩いただけで固まる。気のせいか?いや、気のせいじゃないぞ!
どうやらメモリーが調子悪いらしい。いろいろ抜き差ししてたらだんだん固まらなくなってきた。
その後はなんの問題もなく一安心。ミックスの方も無事終了。テレビ、ライブ用のバージョンをつくること十数種類。朝までかかったけど、よいのができました!!

tomisiro at 11:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年09月16日

戸田さんに会う。

5fb378e2.jpgスロースターターな一日。いろいろとたまっていた宿題を片付ける。
夜23時、突然電話があって戸田さんと前のマネージャーの小島さん達がうちまで来ることに。
29日に行われるDVDの試聴会の会場を見たついでに寄っていただいたそうだ。
4人で近くのファミレスへ。夕飯は食べたそうだが、コーヒーの「つまみ」にステーキを注文する戸田さん。
しばし談笑。できたてのDVDをいただき別れる。
帰宅後DVDを鑑賞。サラウンドで聞きたかったが夜中なのでヘッドフォーンで。こうなると、サラウンドヘッドフォーンっていうのも悪くないのかもとか思う。ムービー/音楽がたくさん追加されてて最後まで楽しめた。
試聴会の方も楽しみ。サラウンドを大勢で体験できるっていう意味ではちょっと実験的だし、映画館ともまたちがってオモシロそう。大きな音でサラウンドを聞けるなんて幸せかもしれない!!
tomisiro at 01:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年09月15日

i-dep「Smile exchange」リリースパーティー@リキッドルーム

ca616083.jpgi-depのライブを見にリキッドルームへ。本番で「もしも!?」があってはいけないと、バックアップ用のコンピューターを持参する。機材がいっぱい入ったリュックを背負って歩いている自分を、オタクっぽいなぁと思う。あ、オタクか。ライブはトラブルもなく大盛況。リキッドルームをハッピーな雰囲気がつつみ混んでいた。ヒロシ君が感極まって泣きそうになるシーンも。ええ感じやないかー。ライブ終了後にみんなで乾杯!これまたピースフルな雰囲気でよかったなー。
tomisiro at 01:32|この記事のURLComments(1)TrackBack(1)BLOG 

2005年09月14日

釜飯再び

6076d9cf.jpgケロロ軍曹の作業。MITスタジオにて。ミックスの確認とバージョン違いとかをたくさん作成。プロツールズに落としていく。
夕飯には釜飯が再び登場。今回は、前回のとは違うお店らしい。ひつまぶしのように1杯目は、そのまま。2杯目は薬味と一緒に。3杯目は、だしをかけて・・・といった具合でいただく。期待以上に美味。満足。
作業は結局朝までかかり、少々ヨレヨレに。お疲れさまでした。

tomisiro at 00:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年09月13日

吟味

07ae2804.jpg昨日、今日と先日録音したドラム、サックス、ウッドベースをi-depのひろしくん、カナちゃんと一緒に吟味。整理する。
一言でいったらほんといい音。もうちょっといろいろいじんなくちゃいけないかと思ってたら(なにしろ録音した時には、ヘッドフォーンとスタジオのBOSEでしか聞けなかったので、うちで聞いてみるまでどんなだかわからなかったのだ。)ほぼノーEQでいけちゃうくらいいい音で録れてるじゃーありませんか。曲がすごくよくなってみんなで感激。これからミックス。ちゅーてもほとんどやることありましぇん。

写真:リキッドルームにあるTOWER CAFEで毛皮族のDVDを発見。どんな内容なのだろう。興味。
tomisiro at 16:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)BLOG 

2005年09月11日

VMA

86c760f4.jpg引き続きケロロのミックス作業。ある程度できたところで、ちょっと休憩。MTV ビデオミュージックアワードを見る。
GreenDayがかっちょいい!バンドデビューして15年!ほんとにすばらしいと思う。
ヒップホップ系のアーティストは全然詳しくないのだが、ラッパーの周りを炎が囲んだり、水がじゃばーんと落ちて来たりしてすごい・・・。パフォーマンス後に他の出演者を「スターきどりになりやがって!」となじる場面も。
おおお!こえーこえー!すげーすげー!な感じの受賞式だった。
tomisiro at 00:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年09月10日

歌REC2日目

22b7a9ef.jpg先日に引き続きシングル曲の歌を録音。
サビを中心にもっとよいテイクをとろう!ということに。
先日ので一通りいいものができているという安心感があるせいか、ヘンな力がはいってなくてすごく伸びのあるのがとれたぞ。
ポルトガル人の人のセリフ(!)というかそういうのも録音したんだけど、それのタイミングとかテイクの差し替えを試してみる。というわけで完成。日曜日にミックス予定だ。
写真:スタジオのロビーに飾ってあった絵。出っ歯がかわいいじゃありませんか。
tomisiro at 01:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年09月09日

ミックス作業

407c252b.gifケロロの作業。テレビ用劇伴のミックス。数十曲あるので手分けしてとりかかる。
今回はどの曲もマニアックな曲調・音色でなんだか新境地なのだ。
さえこさんならではのかっちょいい曲もあれば、劇伴の概念をくつがえすような曲も。
既に100曲以上作っているから、あまり定番なイメージを意識しないでよくなってきたというのもあるかも。
これもケロロ軍曹というアニメがあってできるもの。ギャグ〜シリアスまで、気持ちよく包み込んでくれるのであります。

tomisiro at 12:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年09月08日

歌REC

738cf6c7.jpg某アーティストのニューシングルのお仕事。僕たちが、アレンジ〜ミックスまでやらせていただくことに。
本日は歌録りの日。恵比寿にあるVOX RECORDERSというスタジオに行く。
フォーカスライトのマイクプリを持参。スタジオには、NEVE 1073をキープしておいた。マイクはU67。どっちかいい方を使おうと思ってたら・・・・。
今回はNEVEの圧勝。参りました。
どうやら傾向としてやわらかく歌う感じの時にはFF、パワフル&ソウルフルな感じの時はNEVEがいいみたいだ。とにかくいい音で録れて満足。
作業終了後、鈴木慶一さんやエンジニアの松田(正博)さん達が恵比寿で飲んでいらっしゃるので合流。恵比寿→三軒茶屋で朝までコース。アメリカの50州と日本の都道府県と東京の23区を全部言うのに挑戦。携帯で正解を確認しながら制覇。眠気と戦いながら帰宅。お疲れさまでした。
tomisiro at 02:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年09月07日

リミックス仕上げ

bb4bf5d6.jpg先日に引き続きリミックスの仕上げをやる。
デモはとっても好評だったそうなのでうれしい。
しかーし、気づけば94トラック。ミックスがたいへんだ。
各楽器のバランスを考えるだけで頭がいたくなってきた。
生の弦、管とシンセのトラックを「気持ちよさ」を追求しながらミックスする。
う〜んいい感じ。トラック数の多さを感じさせない、いい音のミックスができたぞ!
朝方完成。マスターを作成。
とっても久しぶりにアンビエントな音を作れて楽しかったなー。

tomisiro at 00:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年09月06日

TAKESHIS'

07ddefd6.jpgついに北野武監督の新作が発表された。現在、ベネチア国際映画祭でサプライズ上映されたそうだ。日本では11月に上映される予定。
音楽は、掛川と藤川祥虎さんのユニット「NAGI」が担当。サントラ・アルバムには、TOMISIROも数曲参加している。映画の内容も音楽もかなりサプライズ。

tomisiro at 15:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年09月05日

TSGデジオ

719fd9fb.jpgいよいよ今月22日に発売される戸田誠司さんのDVD。
戸田さん本人も「すごい時間かけちゃった」と言ってるように、今年の春に何曲かミックスさせていただいた曲もこれだけ時間があくと、すごく新鮮な気持ちで聞けそうだなー。
内容の方も、TOMISIROで参加させていただいた曲のミックスをしたときに見せてもらった状態から結構いろいろ追加/変更されてるみたいで楽しみなのだ。
ホームページでは戸田さんのデジオが再開している模様。こちらもたのしみ。

tomisiro at 03:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年09月01日

リミックス

a3a3eb6a.jpg夕方からリミックス作業。DVDーRでもらったデータには、なんと78トラックも音が詰まっていた。
フルオケ(管+弦+打楽器)がダビングされた作品なので、まあこれくらいいくのかもしれない。
入ってる音を聞くだけでも一苦労。おまけにややこしいテンポチェンジまである。
リミックス用のデータを抜き出すだけで夜になってしまった。
曲の構成が複雑というか独特なので、リミックスというよりむしろリアレンジな感覚。
あちゃー。これはちょっと大変だ。明日は朝7時に集合して旅行に行く予定なんだけど、徹夜を覚悟。デモの段階で一度聞いてもらうことになっているので、がんばることにする。2台のWINをフル活用して作業。
結局出発ぎりぎりまで作業。とりあえず眠い、眠すぎる。安全運転で行ってきます・・・。
写真:ケロロのおもちゃ。こんなものが登場。キャラセルっていうらしい。
tomisiro at 00:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 
Archives