2005年10月

2005年10月31日

ひたすら作業

682a4813.jpg午後から劇伴仕事。全曲打ち込みものなので、共同作業/ベルトコンベアー式作業があんまりできない。各々が各々のPCでひたすら作業するのだ。「こんな感じの曲」を客観的に作るというのは、それはそれで楽しい。作ったことのない感じの曲でも、「あーこうやって作るのね」とわかるからだ。ケロロ軍曹の劇伴にはじまって、ここ何年か僕たち勉強させていただいてるわけです。一通りできたとこで新作発表会みたいにお互いの曲を聞く。OKな感じだったらミックス。完成。

tomisiro at 01:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年10月28日

4つ打ち

f42ec075.jpg午前中またまた歯医者。親知らずを抜歯。途中「こりゃー大変ですよ」と脅かされながらも、なんとか抜けて一安心。午後から劇伴作業。最近4つ打ちものばかりやってるのでちょっと飽きて来た。
ところで、缶コーヒーのジョージアがやってるキャンペーン。シールについてる番号をWEBページに入力するとmp3プレーヤーつきのジャケットとかがもらえるのに挑戦してみた。
ドラマ仕立てになっていて、架空の職種を選ぶと一回入力するごとにストーリーが進んで行く。
僕はなんとなく「ミュージシャン」を選択。すると・・・。
オレはしがないスタジオミュージシャン。
といっても、いつも決まった月給をもらって、
譜面どおりにギターを弾くだけの生活。
・・・・・・
とキタ。
決まった月給でるだけスゲーじゃん。っていうか譜面読めるだけでも偉いじゃん!
そんなに自分の境遇に悲観しなくてもいいじゃーーん!と思ってしまった・・・。
続きが気になるなー
tomisiro at 16:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年10月27日

タフ・ガイ

d4158ff8.gifスタジオで録音してきた素材のエディト作業×2曲 withナカムラヒロシfromi-dep。予想以上にすげー時間がかかる。しかーし、NUENDOっていうのはほんとによくできたソフトだと実感。エディット作業がポジティブにできちゃうじゃーありませんか。どんどんよい感じに。音楽ってすばらしい。1曲終わったとこで既に目にクマが・・・。夕飯を食べてもう1曲。朝方終了。ひろし君はそのままハードディスクを持ってスタジオへ。タフな男だ。

tomisiro at 18:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年10月26日

C800G

1200592b.jpg某アーティストさんの歌録り2日目。夕方までデータ吐きだし作業。夕方から小学生が4人やって来て大合唱。男の子2人、女の子2人なんだけど、バイオリンとビオラの関係と違って女の子の声に全体がマスキングされちゃう感じだ。男の子の帯域も合唱には大事なわけですか。結局4人を2テイクとって左右に。男の子だけのテイクをセンターに置いたらよい感じに。曲がとっても魅力的になるのでダビングってステキなわけです。続いてメインの歌録り。今日はSONYのC800G+SHEPで。ああ、すげーいいじゃん。あとでわかったんだけど800Gって真空管だったんですね。言われてみれば広域がずば抜けてシャープなのにウォームな印象だなーって、いやいやそれは絶対先入観だわ。とにかく耳で聞いてよければよいのだ、と言い聞かせる今日このごろ。ハーモニー/コーラスを重ねていったらいつのまにか50トラック近くに。朝方終了。お疲れさまでした。

tomisiro at 15:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年10月25日

「耳」

2cb303b0.jpg午後から劇伴作業。今日は朝までコースだ。明日も仕事があるので、なるべくなら始発までに完パケして少しでも寝たい。「耳」が疲れてるとロクなことはないなーと最近つくづく思うからである。しかーし、75%くらいできた所で既に朝6時。ここでやめたい所だったが〆切りもあるのでもうひとふんばり。すっかり徹夜になってしまった。少しだけ仮眠をとってそれぞれ明日の仕事へ向かうのであります。

tomisiro at 23:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年10月23日

東京モーターショー

b5b7236c.jpg久々に休み。知り合いとモーターショーを見に行く。販売店と違ってスキなだけ車眺めたり触ったり(試乗はできないけど)しても気まずくないのが魅力。いろんなメーカーの気になってた車をいっぺんに見られるのもおいしいじゃありませんか。そろそろ買い換えようかなと思い始めたら急にクーラーが壊れた。機械とはそういうものでアル。

tomisiro at 23:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年10月22日

質感

1262e7da.jpgテレビの音楽。昔の録音風の曲を作る。参考曲とかを聞きながら作業してたら、質感を似せるのが結構難しい。っていうか昔の録音っていうのはイメージしているよりはるかにハイファイなのである。でも昔っぽい。ここが難しいのだ。元音に忠実っていう意味では明らかに現在の方がクオリティ高いんだろうけど、昔の録音物は音もいいのに独特の質感も加わっているのが実にかっこいい。とりあえず真空管シミュレーター系のコンプとかEQを使って似せてみた。でもこれは偽物なんだなー。今回のお題には、これで十分なんだけど、是非こんな音で録音できるようになりたいもんだと思ったのでありました。

tomisiro at 01:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年10月21日

おめでとうパーティー

66829ac6.jpg各々仕事をする。掛川はテレビの収録、本澤はテレビ用劇伴の作業。夜まほちゃんとたけし君の結婚おめでとうパーティー。場所は、六本木のクラブ。靴を脱いでソファーでくつろいだりできる魅力的なスペースだ。友人が代わるがわるセッションとかDJとかやってみんなで盛り上がる。朝方お開き。たけし君は1月くらいにライブしにこっちにくるらしいので、その時までと挨拶して別れた。お幸せに!

tomisiro at 12:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年10月19日

フレンチブルドッグ

25fe67f6.jpg某アーティストの歌録音。i-depのナカムラヒロシprodだ。最近彼は大活躍だなー。ホワイトベーススタジオにて作業。スタジオのすぐ近くにペットショップがあるんだけど、そこに大きく育ってしまったフレンチブルドッグ君がいる。ひろしくんはその子がとっても気になるらしい。ところが血統がいいのでお値段が非常に高いのだ。う〜んこのまま誰かのところに行けなかったらあの子はどうなるんだろー?とか思いながら作業。血統がいいのも考えものかもしれない。ペットショップには、生後3ヶ月未満の子は置けないようになるというハナシも聞いたので、わんちゃんの健康にはいいかもしれないが売れ残る子が増えないか心配だなー。

tomisiro at 10:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年10月18日

iChat

e403b719.jpgセッション2日目。ひきつづきいろいろ録音。
今回録った音源は、ベルリンとやりとりして仕上げて行こう!ということに。
実際そんなことがわりと簡単にできちゃうようになったんだなーと昨今のIT事情に感慨もひとしお。
ついでにMACのiChatでビデオチャットしながら作業したらおもしろいだろうなーと思うのでありました。

tomisiro at 22:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年10月17日

公衆無線LAN

46102365.gifまほちゃん、たけしくんと僕らでセッションの日。昼に集合するが、たった一つオーディオインターフェースのPCMCIAカードを忘れただけでなにもできないということに気づく。しょうがないので取りに帰る。時既に夕方。日比谷駅には公衆無線LANの無人営業所(?)があるんだけど、夕方シャッターを閉めにくる人を目撃。意外にも高齢なサラリーマン風の人がよいしょよいしょと片付けている。多分会社で今日は誰が担当とか決まりがあるのかもしれない。
暗くなってからやっとセッション開始。4人同時録音。数曲手をつける。ああ、こういうことずっとやっていたいと思ったひととき。

tomisiro at 14:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年10月16日

SHEP

6e162ce3.jpgピン仕事。パワーハウススタジオにてi-depのレコーディング。今回もリズム、ベース、ギター+歌orサックスを一発録って、その後修正って感じ。今日は録りだけなので、それぞれの曲にあった音色を模索、吟味。やっぱこういうのスキなんだわと改めて実感。すげー楽しかった。いつもながらメンバーはすごくいい演奏。興がのって生ピも録音。NEVE1073に比べて明るいSHEPで録ると好みな音色になった。勉強になりました。

tomisiro at 11:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年10月15日

タイムボカン

441d5685.jpg昼すぎ原宿へ。ベルリンから帰国しているまほちゃん、たけしくん夫妻とお茶をする。なにかつくってみようということになり来週セッションすることに。楽しみだなー。
その後本澤の作業場へ。クラシックの名曲に実験的なアレンジする。ちょっと時間がかかって夜中に終了。掛川の家までドライブ。道中「タイムボカン」「鉄人28号」「おばけのQ太郎」ほか、懐かしいアニメの主題歌を思い出せるか挑戦。やっぱ今でもおぼえている主題歌は名曲だ。でもちょっと凝った曲というか難しい曲は思い出せなかったりするわけです。でも、ルパン3世のエンディングテーマのように明らかに子供には難しいメロディーでもおぼえてたりするのもあるなー。いやーアニメの主題歌って本当にいいですね。
tomisiro at 04:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年10月14日

アップルストアー

c8b569e1.jpg午前中歯医者。かぶせようとした歯がなぜか全然あわないらしい。ぐりぐり削ったりしてなんとか入れようとしたけどダメ。「奥歯は歯の向きがかわりやすいので隙間があわなくなっちゃいました」とか言われたけど。まぁしょうがないのか。昼から鳥羽さんとやっている曲のミックス。できたのを確認してもらうためネットにアップ。夕方から銀座のアップルストアーで戸田さんとタナカカツキさんのトークイベントがあるのでそれを見に行く。
いやーすごくよかった。2005年で一番ワクワクしました。1時間でDVDを作るという試み。仕込み無しでよーいドン!のスタート。サラウンドの音楽、手書きのアニメをリアルタイムで書いてスキャン。トークイベントというより実況中継状態。っていうか、ほんとにしゃべってる暇ないくらい忙しそうなお二人。30分ちょいまわったくらいでなんとか絵と音楽が完成。後はオーサリングだ。予定よりちょっと時間かかってしまったみたいで、12コマの予定の絵が11コマに。速い方のマックでエンコードしたりとかとってもスリルがあって楽しかったなー。
焼き上がったDVDをプレーヤーに入れて、いよいよ緊張の瞬間。拍手喝采なイベントなのでありました。

tomisiro at 23:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年10月12日

マスタリング

a6f868ff.jpg某アルバムのマスタリング。前から一度行ってみたかったキムケンスタジオに行く。
今日はNUENDOでソングをそのまま再生してやってもらう。
こっちの方が音がいい(32bitとかのバウンスに比べて)っていわれるが、聞き比べてないので正直全然わからない。
いずれにせよ、ソングファイルが目の前にあるのはすげー危険!!と思っていたが、ほとんどさわりたくなんなくってちょっとホッとした。それぐらい思った通りの音にしてくれて感動。
見た目が音に反映されているというのか、反映されてないというのか、とにかく落ち着いた人柄のキムケン氏。きっとコトバにしないだけですごく職人気質な人なんだろーなとか思いながら作業。とてもいい感じ。

tomisiro at 01:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年10月11日

PYRAMIX

314c81ff.jpg・・・と思ってたらそんなテキトーな仕事が来ましたよ!あ、仕事じゃないか。テキトーもまずいな。プレゼンの話。これで練習すればいいんじゃん。というわけで今日はMbox2使えるぞ・・・と思っていたが、急にテレビの仕事が入り、まずはそちらを優先。オーケストラ編成の曲を作るので結構大変。タイムストレッチやピッチシフトも使いまくりなのでNUENDOで作業。いいのができたけど、たくさん時間がかかってしまった。というわけで、結局試すことはできず。まあしょうがないか。
ところでDSDレコーダーシステムのPYRAMIXがアップデートされたみたいだ。何年か前に赤川さんがこれをレコーディングに使ってたけど、当時は16ch仕様。クロスフェード1つ書くのも大変だったような。でもすごく音良かった気がする。そういえばSACDって長いこと聞いてないな。16bit/44.1khzの普通のCDの音と切り替えながら聞けるのが楽しい。また聞いてみたいなー。

tomisiro at 09:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年10月09日

Mbox2

30711b06.jpg午前中「ピンポーン!」と呼び出し音。Mbox2がやっと届いたぞ。人気があるのかわかんないけど結構待ったなぁ。通販で買った商品は8日以内に初期不良を申し出ないといけないのが面倒臭い。まあシンセとかならちょっぴり弾いてみたりすればいいんだろうけど、こういうモノの場合はいちいちインストールとかしてマイクとかつないで録音しなくちゃいけないから大変だ。ああ、今日はやめた。なんかテキトーに仮歌とか録音するような仕事が来ないだろうかー?

tomisiro at 17:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年10月08日

ダイジョーブ

207079ec.jpg午前中サンレコの撮影。i-dep と会う。ドラム、ギター、ウッドベースの録音。
楽しいひとときはすぐに過ぎてしまうので、予定より時間がかかってしまった。やばい。次の待ち合わせに大幅遅刻だ。急いで移動。リチャードを駅でピックアップ。この前のミックスの続きをする。ライブが15日なので今日なんとしても3曲mix。やるぞ。まずはすげー大変な曲からやろうということになって、さっそく作業。夕飯前までになんとか1つ終わる。あと2曲できんのか!?リチャードがしきりに「ダイジョーブ」と強調。たちあげてみたらほんとにほとんどできてる。オケのバランスとってちょっとEQして、ボーカルちゃんとのせたらすぐにできてしまった。いくつか仕掛けを作って遊ぶ。おお、なんとか終わったぞ。駐車場が工事してて車が使えないので、歩いて駅まで送る。雨もやんでひんやりすずしくて気持ちがよい。お疲れさまでした。

tomisiro at 22:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年10月07日

山頭火

1f365e00.jpg昼から打ち合わせ。渋谷の山頭火で合流。らーめんを食べてたらとなりのおじさん(おじいさん?)が「ごめんなさい。ちょっと味が濃すぎるのでもういいです」と言って立ち上がった。まだ1口2口しか食べてない様子。おじさんはすごく申し訳なさそうに「ごめんなさい」と何度も言っている。店員の人達もどうしていいのかわからない様子。ひきとめるでもなく何か話しかけるでもなく。おじさんはお店を出て行ってしまった。本当に味が濃すぎると感じたのか、あるいは思っていたものと全然違うものだったのか、とかいろいろ想像しながら食べてから本澤の作業場へ。
先日やったコマーシャル音楽の続きをやる。そんなにやることもなくて2〜3時間ほどで終了。まだ夕飯前だ。
時間ができたので、犬を乗せてドライブに出かける。音楽を聞くまでもなく雑談。渋谷で解散。

tomisiro at 01:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年10月05日

ボコーダーと歌

639343a1.jpgケロロ軍曹の作業。歌もののデモを作る。声優さんはよくキャラの声のままで歌まで歌えるなーと思いつつ、1オクターブに収まるくらいのメロを作成。デモなので軽くアレンジすればいいのだが、調子に乗って来たのでなぜかボコーダーで仮メロをいれはじめる。ボコーダーはすごくいい感じなんだけど、今度はメロがわかりづらいということに。さえこさんの仮歌をかぶせる。あれ!?ボコーダーと歌をまぜるとすごくいい感じじゃーないか。曲づくりとあまり関係ないとこでちょっと感動。夕方には雨もやんで秋らしい陽気。おつかれさまでした。

tomisiro at 00:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年10月04日

BOSSA

28e69e94.jpgコマーシャル用音楽。オシャレなボサノバがお題。やりはじめて気づいたが僕達あまりボサノバやったことがないんじゃん。でもちょうどアコギを昨日のマイクで録ってみたかったし、いい機会なのでガットギターを出してきてやりはじめる。いつもはC-451か57で録ってるアコギだが、新たな発見。いい音で録るとやっぱいい!しかも、ファンタム電源がついてないNEVE用に専用電源を借りたのでコンデンサー+NEVEというやってみたかった組み合わせができるじゃーありませんか。ものすごくいいぞ。歌もとってみた。これもすごくよい。そんなわけですっかり興奮状態。1曲完成。
そういえば、オータムジャンボ宝くじが売り切れてた。わざわざ有楽町まで買いにいったのになー。
tomisiro at 12:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年10月03日

AudioTechnica AT4050/CM5

0141f688.jpg鳥羽ジャングルさんとまたお仕事させていただくことに。今日は、ボーカルの録音をする。友人から借りているマイク(AudioTechnica AT4050/CM5)を試してみた。女の子の歌。マイクプリはフォーカスライト。オケがどっしりした感じなのでNEVEで録るのもよさそうだったんだけど、荷物が重たかったのでやめたのだ。
でも、結果は上々。音源から離れても芯のある中域が印象的、オーディオテクニカのマイクというと作為的にハイあがりになってるイメージがあったんだけど、これは比較的おとなしめ。っていうかちょうどイイ感じで上品。いいじゃないですか、コレ。アコギとかも録ってみたい。
ところで、歌をうたった女の子。レコーディング前は緊張してるのがビシビシ伝わってきてたのに、いざ歌いはじめたらこれがすごくよいのだ。1テイクごとにカタさがとれてどんどん良くなっていく。こういう人もいるんだなーとちょっと感動。人がたくさんいて、ビデオカメラが2台まわってても全然気にしないで歌っている。ほんとにすごいなーと思った。またもや若い子はちっとも迷ってないじゃんと感じた一日。そんなわけで、良い歌がとれました。

tomisiro at 13:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年10月01日

Le Petit Orb

f482ef0f.gifまた別のテレビ用音楽仕事。ダンスっぽい曲をいくつか。
いつものようにマルチタスク状態で作業していたが、今日はマックの調子が思わしくないなー。
もう5分に一回固まる感じ。また火をふくのか!?(だいぶ前にこのマックは燃えたことがある。殺す気かよ!)しょうがないので中をあけていろいろいじる。もう一度トライ。なんとかよくなったみたいだ。2曲をLOGIC、1曲をNUENDOでやる。なんかやっぱり音が違う気がするなー。違う卓を使ってるみたいでおもしろいぞ。
写真:ORBが代官山UNITにくる!掛川もDJやるそうだ。
tomisiro at 11:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 
Archives