2005年11月

2005年11月29日

KANON

dfd18bc8.jpgカノンさんの歌録り日。かな〜り久しぶりにWestSideStudioに行く。マイクをいろいろ試してみるところからスタート。高価なやつをかたっぱしから試してみる。たのしすぎ。M149+フォーカスライトFF116に決定。さっそく録音。なんて声のコントロールの上手い人なんだろう!と感動。普段はおっとりした雰囲気なのに歌いだすと別人みたいだ。いいパフォーマンス+いい音で録音できたぞ。お疲れさまでした。
tomisiro at 12:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年11月28日

祝・映画化

76e50547.jpg春休みにケロロが映画になることに!!。今日はその打ち合わせ。大久保のアフレコ・スタジオに行く。大久保って不思議な「気」のある街だなぁ。ごちゃごちゃしててなんか魅力的。2時間半に渡る打ち合わせで映画ってすごいんだなーと実感。たくさんの新曲、ミックスもサラウンドなので楽しみだ。
tomisiro at 09:44|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)BLOG 

2005年11月25日

ケロロ・アルバム

e09a40ff.jpgケロロ作業。いよいよ本格的にアルバム制作スタート。この機会にさえこさんのPCをフォーマット。ジェフベックを聞きながら、ソフトを再インストール。まっさらになって気持ちいいなー。調子ももどったみたいで一安心。
tomisiro at 09:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年11月24日

IRMA

b0824c5f.pngi-depのミックス。ちょっと前にパワーハウス・スタジオのオールドニーヴで生録した楽曲。やっぱ生は生の迫力が出るのでミックス楽しいぞ。もっと時間がかかるかと思ってたらまたまたすんなりミックスできてしまった。近々イタリアのレーベルIRMAからリリースされるらしい。グローバルなバンドだなー。っと。ナカムラヒロシはこのあとTFMの番組収録があるというので、半蔵門までドライブ。お疲れさまー。
tomisiro at 10:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)BLOG 

2005年11月23日

高井戸温泉 美しの湯

fe161250.jpgケロロ作業。ディレクターのF氏が来て新曲の仮歌入れ。さえこさんマシンがちょい調子悪いので掛川マシンで録音する。しまった!キーコマンド移してないから頭がこんがらがるぞ。歌入れってパキパキやりたいから、えーっとって一息考えるのはいやだ。これって英語しゃべるときみたいじゃん。ふむふむなるほど。妙に納得。ひと通り重要なコマンドだけわかっちゃえばなんとかなるもんなんだなー。夕食後google earthで盛り上がる。さえこさん宅から高井戸温泉 美しの湯までフライト。あれれ?残念ながら完成前の衛星写真。有料のプロバージョンってどんないいことあるんでしょう?リアルタイムで見られたらすげーなー。ありえないか。
tomisiro at 10:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年11月22日

待ち時間

195691f1.jpgアレンジ仕事の手直し作業etc・・・。曲全体のテンポチェンジをするので今日はひたすらコンピューターの計算を待ち続ける。MIDIのテンポチェンジはカンタンだけど、サンプル素材・生楽器のテンポチェンジはやっかいだ。やっとできたので素材を貼付けて聞いてみる。おおっ、思ったより全然大丈夫じゃん。こんなにテンポあげて大丈夫かと心配だったけど、迫力でたし、むしろこっちがいいんじゃないかと。これで歌録りの準備完了。そういうわけで、ほとんど音を聞かなかった1日。
写真:PSPでLOGICが・・・・うごくわけないか。
tomisiro at 10:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年11月20日

Candy Stripper

ac9db7c8.jpg夕方まで作業。夜新木場のアゲハにライブを見に行く。ヒロシくんにさそってもらってCandy Stripperの10周年記念イベントへ。わあ!Candy Stripperってこんなすげーブランドになってたんだと感じたひととき。たぶん6〜7年くらい前に企画されたCandyWarpHouseっていうコンピの仕事したっけ。ハルカリ、ShakaRabbits、FPM、氣志團などがライブ。自慢のサウンドシステムは使ってなかったみたいだけど見た目がかっちょよかったなー。
tomisiro at 09:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年11月17日

Prophet-5再び

cbf18a0f.jpg先月たけしくん、まほちゃんと僕たちでセッションしたデータを開いて手を加える。今日は全てProphet-5だけでつくろう!ということに。
音色メモリーが全部とんでしまっているので、1から作ってく。
パスタを粉からつくるみたいに楽しいぞ。
ここであらためて「本物はやっぱいいかも」と自画自賛、我田引水、暖簾に腕押し。
全部8ビットで録音してみようと思ったらNUENDOでは16/24/32ビットの録音しかできないらしい。
試しにビットクオンタイザーを全チャンネルにインサートしてみたが、エイリアシングノイズがすごいだけで別におもしろくないや。昔のサンプラーとかをADとして使う方がよっぽど意味あんのね。
できあがったのでベルリンに向けてアップ。・・・っと思ったらたけちゃんは今LAに行ってるらしい。

tomisiro at 10:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年11月16日

London Elektricity

a54bbc32.jpg本澤ピン仕事。i-depのナカムラヒロシ君がLondon Elektricityのリミックスを手がけているのでそのミックス。peakでタイムストレッチしたボーカルの音質がミョーに良い。なんていうかゴリゴリしていてローファイで味があるのだ。これだけでも既に気持ちいいんだけど、意表をついたアレンジがこれまたスバラシ。いつも仕事させてもらってる僕も驚いた。
今回は録りやっていないんだけどすごくいい音。ヒロシ君はエンジニア耳だ。
最初にデモを聞かせてもらった時から完成度高かったのでミックスも3時間くらいか。すぐにできあがり。久々にクラブっぽい音作りができて満足。

tomisiro at 14:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)BLOG 

2005年11月14日

ゴリラズ

4fde58a0.jpgケロロ作業。の前にEurope Music Awardを見る。ポルトガルのリスボンが会場。この前みたアメリカのとやっぱちょっと雰囲気違うなー。
グリーンデイは、ここでも2部門受賞。コールドプレイ、ロビーウィリアムズ、フーファイターズ、マドンナのアクトはどれもよかった。けど一番面白かったのがゴリラズだ。ホログラムの3Dアニメーションでの演奏。しかも!ちゃんと演奏通りにCG動いてんじゃん!ハイハットもシンバルもちゃんとあってるしフレットの移動の感じもリアル。そのCGに本物のデ・ラ・ソウルが共演してるなんてかっちょいいじゃーありませんか。

tomisiro at 12:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年11月11日

文字

0474b5c4.gif朝起きてなんとなくskypeを立ち上げたらベルリンのまほちゃんがオンラインだ。まだ起きてんの?と文字でチャットを開始。そういえば、この前東京から送ったソングファイルがなぜか開けないというのでいろいろトライしてもらう。相手の画面が見られないのが唯一窮屈なんだけど、何が起きてるかはだいたいわかるのでやっぱし便利。雑談してたら向こうは朝の5時半になってしまった。わあ!一時間半も文字をやりとりしてんのか!もう寝なはれ、とチャット終了。午後から劇伴+アレンジの手直し作業。
tomisiro at 10:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年11月10日

スープ!!

d81f0789.jpgケロロの作業。最近放送されたのをビデオで見る。この前追加した分の音楽がたくさん使われていて楽しい。使われ方も秀逸。思わず「おお〜っ!」っと唸ってしまうところがいくつもあった。ビデオをストップしたら、ちょうどスカパーでサーフィンのドキュメンタリー映画がはじまったところ。思わず見てしまう。すごいきれいな海。押し寄せるでかーいスープ。寒そうなアイルランド。波のないベトナム。1日も欠かさずサーフィンを続けるおっちゃん。いろんなとこでいろんな人がサーフィンしてる。でも主人公は海って感じだ。これから寒ーい季節になるけど、なんだか開放的な気持ちにさせてくれる映画なのでした。

tomisiro at 12:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年11月09日

焼き肉

2e2cf345.jpg昼からi-depナカムラヒロシのスタジオでミックス。転送用ハードディスクが急に壊れてハードディスク間のデータのやりとりが困難になる。ワイヤレスネットワーク経由だと700Mで約40分。2ギガ近いデータをコピーしなくちゃいけないので立ち往生。とりあえずハードディスクケースを買いにコジマにGO!でも売ってないじゃん。
しょうがないのでCDRを焼いたりしながらちびちびとコピー。なんとかコピーは完了したけど既に夕飯時。掛川と合流して焼き肉屋さんへ。ほとんど仕事をしなかった1日。
tomisiro at 11:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年11月06日

skype

2b6c22fd.jpgベルリンと音のやりとり。iChatを使ってあーです。こーですって、やりとりしていたんだけど、あいかわらず音声モードが使えない。何がいかんのだ?
それならば!ということでskypeをインストール。iChatと同じことできるんじゃーありませんか。さっそくCALL。こっちのマックがハウリングをおこしちゃうみたいで、すごく話づらいぞ。でもイヤホンにしてみたら音もいいし、これはすばらしーー!!!あー満足。しばらく雑談してたら時々ブツブツ音がとぎれる時があるなー。なので文字でも同時にやりとり。変な感覚。でもすごく便利だ。これ。
tomisiro at 13:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年11月05日

ロードショー

08e04936.gifついにTAKESHIS'がロードショー!
tomisiro at 11:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年11月04日

誰でもピカソ

1c46f5d9.jpg掛川「たけしの誰でもピカソ」に出演。
ノートパソコンに貼られたステッカーのかっちょよさをアピール。
tomisiro at 09:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年11月03日

iChat

67e209a2.jpg午後からテレビ用音楽作業。ちょうど掛川がうちのインターホンをピンポンとした瞬間に、ベルリンのたけしくん、まほちゃんとiChatがつながった!さっそくチャット。でもなぜか音声の通信がうまくいかない。まぁいいや。文章の会話でもリアルタイムでたくさんの情報をやりとりできるぞ。うれしいなぁ。便利だなぁ。
tomisiro at 09:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年11月02日

TAKESHIS'サントラ発売

0258ca6f.jpgTAKESHIS'サントラが発売!!
tomisiro at 16:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年11月01日

ハムバッキング

5368bf75.jpgこの前やったリミックスに好評をいただいて、今回はアレンジさせてもらうことに。
デモ・データを受け取るが目的のアレンジにするためには手術が必要だ。いろいろ試行錯誤してたらピッタリなテンポ感でアレンジできる方向性が見つかった。ストリングスもアレンジ。チェロまで使えたらいいなーととりあえずデータで作っておく。プレゼン。続いて、前から出したかったギターの音を再現するのに挑戦。ハムバッキングのピックアップでないと難しそうだから後日ダビングしようと思っていたが最近のギターアンプシミュレーターはよくできている。欲しい音色になったぞ。これは今後も使えそう。24時間+@作業。さすがに疲れた。仮ミックス。サーバーにアップロード。お疲れさまでした。

tomisiro at 20:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 
Archives