2005年12月

2005年12月27日

AVALON M2

h.jpg某アーティストさんの歌録り日。本澤ピン仕事withナカムラヒロシ from i-dep。曲はヒロシくんとTOMISIROの共作だ!一口坂スタジオ3stにて作業。まずはマイクの選択。49と47fetを試して47の方に決めた。これでサビとかのウタ部分を録音。シルキーでいい音だ。ラップ部分にはSennheiserMD-421を。AVALON DESIGNのM2があったので使ってみたらすごくよい感じに。マイクとの愛称がよかったのか妙に勢いのある音に録れたぞ。パートが複雑にからみあってるので、すごいトラック数になってしまった。12時過ぎまで録音。その後NUENDO用にコンソリ作業。お疲れさまでした。
tomisiro at 09:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年12月26日

全部バウンス

adbc0ef1.bmpケロロ作業。今日が仕事納めになるので今まで手をつけた曲を全部バウンス。CDに焼く。一ヶ月かけてかなりがんばったけど、まだまだ道のりは長いなーと実感。ふと、NUENDOで映像も一緒にバウンスできればいいのにと思った。ProToolsはできるのに・・・。ちょっと悔しいぞ。
tomisiro at 18:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年12月25日

新横浜ラーメン博物館

695400b8.jpgケロロ作業。映像にあわせながら引き続き曲を作る。尺がコンテ通りでないものが結構あったけど、まだまだ変更される可能性がありそうなので現時点ではあまり気にしないで(無理にあわせないで)おくことに。夕飯。今日は、新横浜ラーメン博物館へ。なんだか洒落た建物なのでちょっとわかりづらいなぁ。とりあえずお腹がすいたのでミニラーメンで2軒はしご。ちっともミニサイズでないボリューム。2杯で大満足。オープンしたばっかりの「赤湯からみそらーめん 龍上海」は今まで食べたことのない味だ。すげーうまいじゃん。まだ食べてみたい店があるから、また行きましょう。

tomisiro at 09:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年12月23日

バウンス

aa202c59.jpg先日、アレンジしたデータを歌録り+ミックス用にバウンス。すべてNuendo内で作ってるので、トラックごとにエクスポート。レベルだけチェックすれば、あとは待ってるだけでよいので楽チンだ。昔は3348とかに録音するために、たくさんのシンセを持ってって曲頭から終わりまで何回も聞いてなくちゃいけないっていう日が必要だったことを考えるとなんてお手軽になったんだろう。全然別のことをしながらでも、データを作れちゃうなんていい時代だなー。
tomisiro at 01:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年12月22日

仮編集DVD到着

b264a517.jpg映画の仮編集DVDが届く。完全にできあがってる超きれいなカットもあれば、絵コンテからスキャンしたのがカクカク動いてるだけのシーンも。全体の8割は白黒でまだあんまり動いていない感じ。こうやってみるとアニメってやっぱすげー大変なんじゃんと実感。たくさんの人の手で1コマずつ積み上げてくものなんだなぁ。アニメーション映画は毎週テレビで放送されてるのと違って、気合いもクオリティーも違うんですって聞いてたけど、ほんとにすごい映像だ。とにかくきれいだし、かっちょいい。さっそくNuendoにムービーを取り込んであててみる。どれも意外なくらいバッチリはまってたので、ちょっと感動。でもやっぱり映像があると、雰囲気がわかるのでここから先はさらに作業しやすいはず。

tomisiro at 15:59|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)BLOG 

2005年12月21日

57→58、NEVE→TASCAM

293b60fa.jpg昨日作った曲のチェックをしてもらう。いつもよりちょっと早く集合。急遽歌詞の追加があったので、その場で追加の録音。昨日はボーカルを57で録ってたので、たぶん58でも同じ音だろうと思ってやってみたら全然違いがわからない。いや、まてよ。昨日のヘッドアンプよりウン十万も安いヘッドアンプなのになぁ。そんなもんなのか。うれしいやら、ちょっと悲しいやら。とにかくうまくつながってよかった。ギターのSEもいくつか追加、ミックスして終了。映像用なので48khzマスターを作成。続いてケロロの映画作業。明日仮編集のDVDが届くそうだ!楽しみ。

tomisiro at 22:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年12月20日

スノーボード

f3ead6ed.jpg夕方からテレビの劇伴作業。ちょっと手直し&8曲ミックス仕上げ。プリマスターを作成。その後某コーヒーメーカーのスノーボードイベント(?)用の音楽を作る。ひさびさにめちゃくちゃロックなお題。掛川がほぼ全パートやってるのにまるでバンドサウンド。劇団ひとりのバンド版だ。いやちがう。イッセー尾方の都市生活カタログ状態だ。終電まで作業。

tomisiro at 11:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年12月19日

コラボレート

3ffc1eb6.jpgケロロ作業。昨日購入したメモリーを装着。やった−!。なんだかPCの動きがキビキビした感じに。気のせいなのか。いやいや確かに速くなってる。とにかく満足。これで音楽に集中できるぞ。引き続き映画の劇伴。夕方ひろしくんから電話があって、某アーティストの新曲のアレンジ(初のナカムラヒロシ+TOMISIROの共作!)を急いであげないといけないことに。「今日の夜中どお?」という無茶苦茶な提案にすんなりOKをくれる彼はナイスガイだ。アレンジはなんとか朝までに終わってよい感じに。お疲れさまでした。

tomisiro at 10:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年12月18日

年末ジャンボ

d497eff2.jpg有楽町に用事があったので、ついでに宝くじを買ってビックカメラに寄る。ここにはあったぞ1Gのやつ。しかも安いじゃん。急遽3つ買うことに。とりあえず1つ買ってからお金をおろしに行ってまたもどったら、あと1つしかなくなってしまっていた。すげー売れ行きだ。残念。1つゲット、1つは予約。

tomisiro at 01:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年12月17日

さるハゲさん

881bc56f.jpg昼から諸用。夕方、代官山のど真ん中に新しくできたスタジオに顔を出す。ヒロシくんが某アーティストさんの仮歌を録音中。彼のディレクションはほんとうまい。けど僕は関西人じゃないからマネできないなぁ。終了後2人でビックカメラへ。パソコンのメモリーを見に行ったが1Gのはなくて残念。その後掛川と合流してしりあがり寿さんの忘年会へ。渋谷の立ち飲み屋。ここはいったいどこなんだ!?というような活気と機能的でレトロな店内。お店の人もめちゃくちゃ気さくで頼んだものが2人前ずつでてくるサービスぶり。(飲み放題だったからだけど)鳥羽ジャングルさんとしばらくぶりに会っていろんな話に花が咲いた。楽しかったです。

tomisiro at 11:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年12月16日

カニ

0372bd14.jpg引き続きケロロ作業。突然カニの話題で盛り上がってしまう。なぜだかわからないけど「カニ!食べたいですねー!」ということになり、環八沿いのカニ料理屋さんへ。意外にもお店は若いお客さんで一杯。忘年会シーズンだからか?あらためて味わうとカニってこんなにおいしかったけ!?と思うほど。感激。お刺身、炙ったやつ、天ぷら、雑炊などなどフルコースを頂き大満足。やっぱ冬はカニだ!

tomisiro at 10:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年12月15日

撮影

408bfeb7.jpg午前中、車を引き取りに行く。夕方までデータ整理&DVD焼き。DVDになっても効率よくx枚に納めようとして、頭がこんがらがるのはかわらないということに気づく。貧乏性なのかもなー。夕方からサンレコの撮影で駒沢の某リハスタへ。間取り図もみないで広めの部屋を予約したらサブルーム付きの立派なとこだった。冷蔵庫とかテレビまであるぞ。すごいなぁ。撮影に時間がかかってしまって延長しようとしたらできなかった。この部屋、人気あるのね。

tomisiro at 10:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年12月14日

プラグイン

02cd58ff.jpgケロロ作業。映画の新曲がだんだん揃ってきた。映像の方がまだなので、尺をあわせるのが楽しみだ。プラグインでなかなかおもしろいコンプを見つけた。アナログのアウトボードでかけてたのを思い出すようなセッティングのなかなか決まらない感じ。う〜懐かしいぞ。でもハマルとこれがすごいよいのだ。やっぱコンプっておもしろくて深いんだなと実感。

tomisiro at 09:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年12月13日

IRMA

caab21ab.jpgイタリアのIRMAレコードからリリースされるi-depのシングル用ミックス。アナログ12inchになるので、それ用に混ぜる。普通海外からアナログでリリースされる場合は、各周波数のダイナミックレンジだけちゃんとしとけば倍はいい音になって帰ってくる(アナログカッティングするとCDと違って太くて、倍音のたくさんある音になる)んだけど、なぜだかIRMAは3割減になったりすることがあったりする。なので、「あとでEQしやすい音」とかを心がけるのはやめて、完璧にしとくぞ。ばっちり完成。24bitのデータで納品。

tomisiro at 11:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年12月12日

スムーズ

0ed6e12e.jpg先日買い換えた車に早くも不具合が。いくつかまとめて修理をしてもらうので2日間ほど入院の予定。車を預けに行ってそのまま電車でさえこさん宅へ。ケロロ作業。気になっていた掛川のPCと僕/さえこさんのPCの処理能力の違いを検証してみた。それぞれのPCの違い(CPU、ハードディスクの回転数、RAM容量)は以下の通り。
掛川マシン:penM、5400rpm、768MB
僕/さえこさんマシン:pen4、4200rpm、512MB
いずれもノートなのでCPUを変えることはできないが、ハードディスクやメモリーは交換可能だ。手っ取り早くできるのはメモリ増設なので、試しに掛川マシンの512MBのメモリをさえこさんのに移してみた。
すると!今までのガビガビ再生がうそのようにスムーズになっているじゃーありませんか。どうやらウィンドウズは仮想メモリへの割当てを0にしておいても、足りなくなると強制的にとりにいっちゃうらしい。今までガビガビいってたソングは、どれも512MBを超えて仮想メモリにアクセスしてたみたいなのだ。メモリを増やすだけでPCが速くなるなんて、なんだかうれしいじゃありませんか。掛川がちょっと多めのメモリーを搭載しといてくれてほんとによかったなー。
tomisiro at 11:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年12月10日

.mac

4bfb2649.jpg昨日作業したのとか、週末までにいろいろと修正しなくちゃいけなかったのをまとめて一気にサーバーにアップ。なぜか2度も失敗してイライラする。.mac(ドットマック)のサーバーにアップする時に、もっと詳しくアップロードの進行具合を確かめられたらいいと思う。単に「ファイルを閉じています」としか表示されないから、途中でとまっててもわからないのだ。
tomisiro at 01:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年12月09日

縦長モニター

6fa52430.jpg終電までケロロ作業。その後本澤の作業場へ移動して別仕事。今日は徹夜だ。20分弱の4つうちの曲を1つ作るというオーダー。映像にのせる音楽のモトなので展開その他フレーズをちりばめてDJミックスしたみたいなのを作る。トラック数が膨大になりすぎてむちゃくちゃ見づらい。縦に長いモニターがほしくなった。平行して先日ミックスしたカノンさんの曲のマスタリング用データの作成。セッションファイルは、最終的に10G近いデータになってしまった。DVD2枚におさまるといいなー。8時過ぎまで作業。少し仮眠。マンションの消防点検が来てなんだか落ち着かないまま起床。そのままそれぞれの用事に向かう。お疲れさま。

tomisiro at 16:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年12月08日

T-SQUARE

4f796756.jpg本日もミックス日。本澤ピン仕事。ナカムラヒロシが手がけたT-SQUAREのリミックスをまぜる。2曲ミックスしたんだけど、どちらも聞いたことある曲だぞ。それだけT-SQUARE(旧SQUARE)の曲って浸透してんだなーと実感。1曲は、かの有名なフジテレビF1のテーマソングじゃありませんか!すばらし。ミックスもぱぱっとうまくいって満足。っていうかほとんどやることなし。そういえば昔ウィンドシンセってかっちょいいなあと一時欲しくなったことがあったな。今もまだ売ってるんでしょうか?

tomisiro at 08:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年12月07日

ミックス

c7b9efe7.jpgカノンさんの曲のミックス日。アートワークススタジオにて作業。本澤のPCだとガビガビいっちゃってぎりぎりなソングでも、なぜか掛川のPCだと余裕で再生できるのでそっちでミックス。ほとんど性能おんなじなのになぜなんだろう。penMとpen4ではなんか違うのだろうか。予定時間をかなりオーバーしてしまったものの無事ミックス終了。鉄板リバーブ+コンソールをミックスバッファー状態で使っていたのでProToolsにマスターを録音。いい感じだ。お疲れさまでした。
tomisiro at 10:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年12月06日

同時進行

704f5a09.jpgケロロ作業。アルバムと映画が同時進行。あの曲に手をつけたい!と思ったときにすぐにとりかかれるのは、コンピューターのおかげなんだけど、あまりに曲数が多いのでだんだん混乱してきたぞ。さえこさんも頭を切り替えるのが大変みたいだ。
ところで、先日録りのエンジニアやらせてもらったハルカリのシングルが発売。M2/3をナカムラヒロシくんがプロデュース。
tomisiro at 08:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年12月05日

飲み会。

c742bdf5.jpg午後からアレンジものの手直し&テレビ用劇伴作業。夜、久しぶりに窪田ミナさん、ディレクターのOさん、Tさんとご飯。窪田さんがご多忙のため中断してたアルバム作業をそろそろ・・・・という主旨のもと、それとは全く関係のない話題の数々ですんごく楽しいご飯会になったのでした。青山の飲みやさんを2軒はしご。久々に大声でたくさん話しておもしろかったなー。また飲みたいです。

tomisiro at 02:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年12月04日

東劇

b46142e0.jpg週末、サントラ+映画用機材を搬入。マイク、ヘッドアンプ、音源モジュールなどなど。。。
今日は、さえこさんとTAKESHIS'を見に銀座の東劇へ。映画の鑑賞と同時にサラウンドの方も意識して聞いてみる。音声の方は積極的にパン振ってるんだけど、音楽はやっぱり振りづらいよなーといった感じ。映画自体はなかなかおもしろくって、自分の見る夢もこんな感じだなーといった印象。坦々とした会話の進め方がいいなー。
tomisiro at 10:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2005年12月02日

1-DAY ACUVUE COLOURS

8f30233a.jpg引き続きケロロ作業。今日は掛川が別仕事でこないのでさえこさんと2人で作業。こういうの一度作ってみたかった!っていうアレンジができて非常に満足。めっちゃいいのが1曲できたぞ。アルバム制作ならではのじっくりとやる音作り作業はとっても楽しい。
ところで、先日やった仕事がネットにアップされたらしい。SHIHOのオリジナルフォトムービーの音楽を担当。
tomisiro at 21:55|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)BLOG 

2005年12月01日

SWITCH

5c62a322.jpgケロロ軍曹のサントラ作業。最初にケロロの音楽にとりかかった2年前は、マックだけで音楽作ってたのに、今は完全にWINDOWSに移行しちゃってんだなーと改めて実感。マックフォーマットのハードディスクさえ読むことなくなってんじゃん。マックのソフトの中にも、ときどきあれがあればいいのになーと使いたくなることがあるけど(とくにLogicでしか使えないプラグインとかシンセとか)、さえこさんのパワーブックが壊れてしまったので、なかなか使うチャンスがない。終電まで作業。急遽テレビの劇伴仕事が入ったので帰宅してまた作業。朝方バイク便をとばして就寝。

tomisiro at 02:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 
Archives