2006年07月

2006年07月31日

キャラソン

68cc6241.jpgアニメのキャラソン仕事。ホワイトベーススタジオで作業。声優さんの歌録りからスタート。めずらしく87で。ナカムラヒロシ担当の曲とTAICHIMASTER担当の曲を順に録音。両曲ともすごくいい感じ。予定より全然はやく終了したので今日ミックスまでやってしまおうということに。ヒロシくんが髪をきりに行ってる間にTAICHIくんの曲からミックス。最近こんなのが好きだと聞かせてもらった曲の影響か、かなりドライなミックスに。でもいい感じ。聞いてもらって即OK。こんな曲がながれるアニメってかっちょいいと思います。続いてヒロシくん曲ミックス。アレンジの時から音がよかったので歌を混ぜただけでほぼ完成。お疲れさまでした。
tomisiro at 22:52|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月30日

高校野球

1e135ff6.jpg高校野球。母校が再び甲子園出場をきめた。夏の大会は10年ぶりらしい。友人に「見に行った方がいいんじゃない?」と言われ、すごく行きたくなった。仕事が夜からになったので、日比谷公園に散歩にいく。その後、引き続きジャズバンドのミックス確認作業。
tomisiro at 01:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月28日

リスナー的な視点

1a543f1b.jpgジャズバンドのミックス確認作業。ピアノのゆりさん、ギターの塩川さんが来て聞いてもらう。普段はあまり気にしたことがないけど、いつも音楽聞いている環境の音とスタジオ環境では一般的とされてる10Mの音はやっぱり違うので、その両方でいいと感じるミックスを目指してみる。僕ですら、10Mでミックスした後にラジカセ、車で聞いたりスタジオのラージで聞いたりしてそれら全部で同じ鳴り方してるかチェックしてるわけだから、感覚的にはそれと同じ。うちで聞いたらリバーブ多めに聴こえたけど、ここで聞いたらそうでもないという場合は、ちょっとだけリバーブ押さえたバージョンのも持って帰ってもらう。いずれにしても全曲アウトラインは完成。あとは細かいとこを詰める感じ。
tomisiro at 21:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月27日

脳みそぐちゃぐちゃ人間

5a8c2a33.jpg引き続きミックス作業。夕方から先日お手伝いした毛皮族の公演を見に行く。期待を裏切らないハチャメチャな内容。歌や踊りってやっぱり見ていて楽しいなと感じさせていただきました。鳥羽ジャングルさん、奥様と僕らで夕飯を食べて帰宅。音楽チーム的打ち上げができて楽しかったです。
tomisiro at 18:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月26日

サンプリングレート

96f6d91c.jpgジャズバンドミックス日。ドラムのある曲のサンプリングレートはトラック数を考えて44.1khzにしてたんだけど、ドラムのない曲でパーカッションが入ってる曲の方がドラムありの曲よりもトラック数が多かったんじゃんと今頃気づく。アホすぎ。でもこうして改めて88.2khzの曲のミックスと44.1khzのとを聞き比べてみてもあいかわらず音の違いはあんまりわからない。ただし!88.2khzのセッションを44.1khzでエクスポートした時の音の違いは結構明確。明らかに変わる。個人的主観では44.1khzに変換された音の方が好き。念のためマスタリングには両方用意してもっていこう決めた。
tomisiro at 01:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月25日

ハードル

5e352b55.jpg引き続き曲書き作業。歌ものを連続して書くと言うのは結構大変だなーと。ヒロシくんはハードル高そうなのから片付けようとする性格だということが判明。なのできっと後半ラクになるでしょう。
tomisiro at 01:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月24日

すき家

bc8f2bcb.jpgナカムラヒロシと作業。新しいプロジェクト用の曲書きを手伝う。今回は煮詰まることもなく、すんなりいい感じのができたぞ。昼飯に普段たべないものを食べようと、ちょっと遠くまで歩いてみる。着いた先は世田谷通り沿いの「すき家」。ねぎがいっぱいの牛丼を食べる。今更ながら吉牛がアメリカ産牛肉にこだわって牛丼を販売しない理由があんまりわかんなくなってきた。
tomisiro at 23:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月23日

ユニーク

6bb16ebc.jpgi-depのアルバムにも参加してるポールがやってきて歌録り。彼のアドリブフレーズはユニークでものすごくかっちょいい。曲にもぴったりはまってよい感じ。2時間もかからずに終了。その後ミックス。非常にいいデキになった。ボーカルひとつでこんなに曲がグルーブするなんて。驚きでした。
tomisiro at 22:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月22日

ドライ〜ウェット

a83051ba.jpgジャズバンドのミックス。全部で9曲あるので1曲ずつミックスで個性を出してくのが楽しい。曲順がほぼ決まっているのでドライな曲〜ウェットな曲の配分が想像しやすいし、ならべて聞いてみるとどんな具合か確認できる。何曲か大胆なミックスもできそう。
tomisiro at 12:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月21日

ジョージさん

819cbd02.JPGハルカリ新曲のレコーディング@TOMTOMスタジオ。まずは楽器類の録音から。今回は1発録りではないので、ドラムから順に録音していく。スタジオの見た目通りというか、カラッと明るい音色のするルーム。曲調にあっててよい感じ。ジョージさんのドラムほんとに好きです。続いてベース。今回は、サイレントウッドベースにくわえてエレベも活躍、ついでにシンセベースのパートもありという盛りだくさんな曲。ベースの音色がかわると曲のグルーブがかわるのが面白い。夕方から2人のボーカル録音。試行錯誤もありつつ無事終了。お疲れさまでした。
tomisiro at 11:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月20日

note native

b041fbbc.jpgナカムラヒロシと作業。ハルカリ新曲のレコーディング準備。今回は、i-depのメンバー全員での生レコーディングなのでそれを録音してみないと全体像がわからない。なので本番が楽しみ。先日ミックスしたカレイドスコーピオのクラブエディットもつくる。夕方、note nativeの田尻くんが遊びにきた。田尻くんには、10年くらい前に出会ってるのに最近やっと話をするようになったのでなんだかうれしい。また遊びに来て下さい。
tomisiro at 09:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月18日

日本へ

2c4fe9ed.午前中空港行きのバス停へ。掛川はあと1週間くらい残るので、ここで3人にお別れを言う。たけちゃん、まほちゃんお世話になりました!飛行機の中でやろうと思って持って来たMOTHER 3だけど、がんばった割にはあまり進まず。心配していたゲームボーイアドバンスの見え具合だけど、今までこんなにキレイにみえたことないじゃんってくらい鮮明な画面!飛行機についてるスポット照明は相性バッチリ。
tomisiro at 13:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月17日

DUB PLATE&MASTERING

b5193834.JPGベルリンの壁をみたあと、以前戸田さんとなべさん(渡部高士)がマスタリングしに来たDUB PLATE&MASTERINGスタジオにお邪魔する。CCOをはじめ多くのレーベルのマスタリング/カッティングを手掛けているし、もちろんたけしくんのバンドI'm not a gunのマスタリングもここで行われたことがある。そのマスタリングを手掛けたルポさんと一緒に一枚。
tomisiro at 01:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月16日

ベルリンへ

9e3190bb.JPGまほちゃんとたけしくんのいるベルリンへ。もはやワールドカップの余韻はどこにもないなー。と思ったらテレビ塔がサッカーボールの形にペイントされてるぞ。夕飯はCCOレーベルのタディさん、モデラーの仕事をしてるゼンさんと一緒に日本食レストランへ。にぎり/鯖寿司とかとろろ、納豆、おくらを混ぜたご飯などなど、失礼ながらこんなにおいしいと思わなかったっていうくらいおいしかったし、純日本の味でした。
tomisiro at 09:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月15日

パエリア

a61ae46f.JPGここに来たら絶対たべたかったパエリア。ゆりさんがとてもおいしいお店に連れていってくれて大満足。ありがとうございました。ところで、スペインの人達はコトバ通じなくてもほんとにみんな親切で、迷ってる僕たちに身振り手振りでいろいろ教えてくれたのが印象的だった。もう1つ印象的だったのは、地下鉄でイアフォンして音楽聞いてる人が100%i-pod nanoのユーザーだったこと。これは意外っちゅーか、すごいなぁと思った。しかもみんな異常なくらい音がでかいです。うるさいって思うより先に「耳ダイジョーブですか?」って感じ。
tomisiro at 21:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月14日

立ち飲み屋

5ccb06a9.JPGサクラダファミリアを見に行く。その後福原まりさんの妹ゆりさんに会う。ゆりさんはバルセロナで暮らすこと13年。流暢なスペイン語(カタルーニャ語?)とすらっと伸びた高い身長がかっちょいい人だ。さすがに日差しが強いので観光スポットをひとつみるごとにカフェでお茶。今日本では立ち飲み屋がはやってるとかそういう話題に。
tomisiro at 20:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月13日

ネット

6fdd6d6a.JPGバルセロナへ移動。空港についたのは夜中。終電でホテルへ。暇なのでインターネットをする。おっ、日本語表示できるじゃん。ロンドンのホテルでもネットは見られたけど、日本語は文字化けだったのでメールの内容を推測してみていたのだ。だいたいは短い文章のだったので「お疲れさまです。了解しました!」とかだろうなだと思ってたらやっぱりそんな感じのだった。
tomisiro at 02:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月12日

パブ

9c7b48c7.JPG掛川の知り合いのトモコさんとパブへ。食事もすごくうまかった。
tomisiro at 01:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月11日

TOWER MUSIC FESTIVAL

d9db65b8.JPG掛川はロンドンで仕事をしていたが、そういえば観光スポットはどこも行ったことがないというのでビックベンとかロンドンアイとか「所謂」なところをまわる。ロンドン塔に行ったらMUSIC FESTIVALの看板を発見。世界遺産でライブなんて粋だな−。ペットショップボーイズをはじめジェームスブラウン、ディオンヌワーウィック、DR JOHN、ジェフベックなどなど。ペットショップとDR JOHN・・・見たかった。
tomisiro at 16:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月10日

お休み

2d4a640e.JPG掛川とうちのかみさんの3人でロンドンへ。夕方着の便だったので荷物を置いてピカデリーサーカスへ。なべさん(渡部高士)の修行してたスタジオがあったBERWICK STREETとかも散歩。
tomisiro at 23:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月09日

イタリア優勝

d8943dba.jpg先日録音したバンドのミックス。88.2khzで録音したのでどれくらいコンピューターがついてくるか心配だったけど、各チャンネルにEQ、いいリバーブ、トータルコンプ/EQくらいはなんとかなる感じでひと安心。
明日から休暇をとることにしたのでその準備と、昨日完パケたアルバムのノイズチェックをする。なんとノイズ発見!!エクスポート時に乗っかったノイズらしくこんなこともあるんだなぁと。チェックしといてよかった。いろいろやっていたらワールドカップ決勝の時間。イタリア優勝と同時に出発。
tomisiro at 00:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月08日

アルバム終了。

880d37b3.jpg昨日スタジオでダビングした曲をミックス。いい音でとれてたし、パフォーマンスもすごくよかったのでバランスとるだけでもすごくよい感じに。昨日は掛川が別仕事で途中から抜けてたので、今日聞いてうれしそうにしていてよかった。リミックスも今日が完パケ日。全曲ミックス確認する。こんな時に限ってもうひとつ26Hテレビ用音楽仕事も受けてしまったので、ひたすらがんばる。久しぶりに徹夜。
tomisiro at 00:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月07日

TOMTOM

c6fc6e0f.JPG進行中のリミックス仕事のダビング日。新しくできたTOMTOMスタジオで作業。トランペット、トロンボーン、サックスの3管を録音。レゲエ、ラテンからハウスものまで幅広く吹いていただく。レコーディングはとっても楽しく進んだけど、もっとちゃんとした譜面をかけるようにならないとミュージシャンの方には失礼だなぁと思った。精進しなくては。
tomisiro at 00:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月06日

アイデア

5c958bea.jpg先日の続きでカレイドスコーピオのシングル曲のミックスを仕上げる。2曲ともよい感じで仕上がった。続いて曲かき作業。いつものように散歩したりしながらアイデアが浮かぶのを待ったりする。無事1曲完成。
tomisiro at 23:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月05日

曲想

2a0b54d8.JPGケロロ作業。音数少なそうだしと思って96khzで作り始めてた新曲が、すごく壮大な曲想になってきたのでCPUが追いつかず大変な目に。いつでも48khzにコンバートできるとはいえ、なんとか最後までやってみたいと思うのも人情。リバーブ感というか空間の雰囲気がいいのはハイサンプリングのおかげなのだろうか?
tomisiro at 23:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月04日

洗濯イタ

116cb7f8.JPG先日の続きでジャズポップバンドの録音最終日。再びパワーハウススタジオで作業。フルート、サックス、トロンボーンの3管をダビング。フルートってやっぱ気持ちいい。アレンジも小粋な感じでステキな出来栄え。夕飯まで他曲もろもろ修正&ダビング作業。その後、洗濯板パーカッションの方がいらっしゃってダビング。ついに録音終了。ミックスが楽しみ。
tomisiro at 22:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月03日

いざという時

eb0577d4.jpg午前中サンレコの取材。レビューは書いたことあってもインタビュー形式のははじめてだと気づく。人間いざという時には話したいことは出て来ないもんなのだと実感。午後、イタリアのIRMAから出るカレイドスコーピオの新曲のミックス作業。ナカムラヒロシが曲を書いてるので、日本から送ったトラックにイタリアで録音されたものがまた戻って来て、今手元にあるって不思議な感じ。夜Canaちゃんのコーラスをダビング。
tomisiro at 02:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月02日

ギター

0bc5513d.jpg毛皮族のCDのダビング&ミックス日。鳥羽ジャングルさんの曲にギターをダビングしつつどんどんミックスしていく。鳥羽さんに「思いっきりやっちゃって下さい」と言われたのが幸か不幸かやっちゃった感まるだしの出来に。いや、きっとこの気持ちが伝わるはずだと信じて完成。お疲れさまでした。
tomisiro at 02:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年07月01日

出ましたっ!パワパフガールズZ

fc7bb1a5.jpg先日ミックスをやらせてもらったアニメが、いよいよ今日から放送開始 。音楽は、タイチマスターとナカムラヒロシが担当。むちゃくちゃかっちょいいです。午後から、知り合いの人達とBBQ。うまい&楽しいを満喫。大きな木の下だと雨が降っててもぬれないんだなーとしきりに関心。
tomisiro at 02:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 
Archives