2006年10月

2006年10月31日

完ペキ

435893a2.jpgFPMスタジオで田中さんと作業。先日ミックスした曲をちょっとだけ修正。僕がうちに持ち帰って感じてたことと、田中さんが別の環境で聞いて感じたことが一緒でうれしい。とにかくこれでミックスは完ペキ。その後、新曲を2曲ほどアレンジ。構成を作る手前までできた。
tomisiro at 01:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月30日

スタジオ作業。

1c5b1673.JPGホワイトベーススタジオにてナカムラヒロシと作業。進行中の仕事のダビング/ミックス日。声ネタをいくつか生でもらってそれを曲にはめこんで、ミックス。確認していただく。最近は10M以上にラジカセで確認する機会が増えた気がする。次にmegちゃんのミニアルバムのミックス確認。すごく気持ちのいい音と雰囲気にできたぞ。全曲OK。その後仮歌録音したり、6日の録音用に譜面を書いたりして終了。お疲れさまでした。
tomisiro at 01:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月29日

Love RollerCoaster

08399891.jpgLove RollerCoasterのテーマソングのミックス。録音に立ち会っていないのでどのテイクがいい感じだったとか、コーラスはどんな感じで重ねてあるのかデータをみただけではあまりよくわからない。掛川がまだ伊豆でレコーディングしてるので電話するが携帯がつながりにくい場所だし、何度も電話すると悪いのでとりあえず勝手な想像でミックスを進めてみる。案外あっさりといい感じになってしまったのでほっと一息。やはりボーカルの力はすごい。映画とかテレビとか、映像のあるものは音楽と一緒に見ると雰囲気にあってるかどうかすぐにわかるので、それを頼りに微調整。
tomisiro at 09:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月28日

データ書き出し

81174bd6.jpg進行中のアルバムのスタジオダビングが来月の頭にあるのでそれ用にデータ作成作業。先日録ったギターのテイク選びとエディットをしつつProTools用のデータに書き出す。終了後、リチャードとやりとりしてるデータ作成の続き。チェックしてもらうためにサーバーにアップして終了。
tomisiro at 22:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月27日

伊豆

df4a5a8b.JPG掛川がレコーディング合宿している伊豆へ。とにかく広い別荘のリビングに機材を一式運び込んでレコーディングしていると聞いていたが、まさかここまでとは思わなかった。コンピュータは7台くらいあるし、ドラムやProphet−5、Nordlead3とかベースとかギターとか、とにかくなんでも揃っててびっくり。明らかに東京とは違うタイム感で作られている楽曲は、どれもすごくよかったです。タイム感が都会のまんまの僕がセッションしてもちっともかみあわなくて、なんだかちょっともどかしかったけど、すごく楽しかったです&もっと長く滞在したかったです。
写真:レコーディングしながら見える風景。海と空がつながって見えます。
tomisiro at 03:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月26日

馬頭琴

cdd6c5d1.jpgさえこさんがモンゴルで買ってきた馬頭琴が故障したので、お茶の水にある楽器屋に修理に出しにいく。いかにも職人といった感じのおじさんの店。持ち運ぶ時のためにネックは接着しない方が絶対いいと言わたので、全く持ち運ぶ予定はないのでどちらでもいいですと話すが、全然聞いてくれない。午後から再びFPMスタジオで作業。大きなプロジェクトの曲がひとつ完成。ものすごくかっこいいのができて感激。
tomisiro at 03:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月25日

Funk

b48dce59.jpgFPMスタジオで田中さんと作業。スケッチしてきた曲を振り返りながらちょっとずつ手を加えてまた寝かせておく。久しぶりに聞くとどれも本当に魅力があってよい感じ。その後、プロデュースもののデモ作り作業をお手伝いする。80年代ファンクをハウスで表現するというなかなか面白い試み。
tomisiro at 12:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月24日

コズミック

a0ae5c39.jpg劇伴用ミックス。TAICHI MASTER作曲分のデータをネット経由で受け取って作業。全てのパートがVSTiでなくってハードウェアのサンプラーやシンセなのでやっぱりEQのかかり方が全然違うなーと実感。プロツールズ用にデータをエクスポートしてアップロード。その後PrettyMilitiaのリチャードとやりとりしてるデータ作り。ニューアルバムに収録するリミックス用に2005年のセッションのデータからエフェクト付きのボーカルファイルを抜き出す作業。久しぶりに聞いたけどコズミックないい曲ばかりだ。

tomisiro at 12:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月23日

ギリギリ

90804449.jpg朝からすごい雨。午前中テレビ仕事。バイク便が来た瞬間にマスターが出来上がるというギリギリぶり。その後、ヒロシくん/カナちゃんと進行中のアルバム作業。夜12時までには終わらせよう!!と一生懸命やったが終わらずオーバー。なぜか知恵熱が出る。ヨレヨレになりながら、さらにアニメの劇伴作業。オーケストラ編成の曲を数曲。朝方終了。爆睡。
tomisiro at 02:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月21日

ミックス2日目。

7222019d.jpg掛川が映画のテーマ曲の歌録音のために東京に戻ってきた。スタジオに20人以上も集まってすごかったらしい。エンジニアをそこのスタジオの方におまかせして、ミックス2日目。昨日やった1曲目を少し手直し。続いて2曲目にとりかかる。途中A&RのM氏がやってきて「もっと派手にしちゃおうよ!」と。この一言でミックスが一変。もしかしたらやりすぎたかなーと思って夕飯から戻ってきくと・・・・。すげーいいじゃん!!!勢いをもらって作業も一気に進み、今日予定してた2曲のミックスは無事終了。お疲れさまでした。
tomisiro at 02:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月20日

ミックス1日目。

a9eef2dd.JPGミックス日。今回もすごくアレンジがよいので、とても楽しい作業。音色のセンスといいフレーズといい曲の構成といいほんとに魅力的な内容。よい歌が録れたせいか誰も気負いがなくって、「あー」とか「えーっと」って言いながらちょこちょこやって「できたかな!?」っていう感じで完成。すごくいい感じなんではないでしょうか。夕飯をゆっくり食べて解散。写真は著者近影。E画伯が書いてくれました。似すぎてます。
tomisiro at 12:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月19日

ボーカル録音3日目。

7ec4ee9f.JPG昨日録音したもののうちどうしても気になるとこを数カ所直してから、もう1曲のレコーディング。なぜかこちらは非常にスムーズに進む。ものすごいトラック数ながら全く立ち止まらずに録音終了。全員納得の出来栄えに。夕食後、ラジオの収録で本人が出かけた間に仮ミックス。ミックスの方向性はよさそう!明日からミックス作業だ。
tomisiro at 02:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月18日

ボーカル録音2日目。

e3b35ac1.JPG引き続きホワイトベーススタジオにて作業。昨日のレコーディングを踏まえつつ、もうひとつ高い山を目指してみることに。明日も歌録音にあてることにして、いいものを作ろうということになった。歌い出し部分をクリックなしにして、ギターとボーカルを「せーの」で録音。ハッとするようなはじまり方ができてよい感じ。シングル曲の録音はほぼ終了。お疲れさまでした。
tomisiro at 17:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月17日

ボーカル録音初日。

faab37b2.JPGホワイトベーススタジオにて作業。13時からi-depのベーシスト高井さんが来てダビング。いつもながらほんとに良いグルーブ。あっと言う間に録音が終了。お疲れさまでした。
昨日録音したボーカルは一旦置いといて、新たな気持ちで録音。シングル曲なので、途中途中で振り返りながら一番伝わる歌い方を模索。メインボーカル部分を一通り録音して、ちょっと早めに終了。
tomisiro at 17:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月16日

ホワイトベース

4f7b3e9c.jpg今日からホワイトベーススタジオでレコーディング週間。シングル曲の録音。今日は曲データの流し込みとギターダビング日。アコギを2本聞き比べてよい方でバッキングとソロ。47tubeで。途中、音像が近くて、ライブな感触をだしたいとこがあったので、そこだけ414を2本追加してみた。よい感じ。その後、少し時間に余裕ができたのでボーカルレコーディング。今回も800GとSHEPで。彼にはこの組み合わせがほんといいと思う。仮歌のつもりでリラックスしつつ歌うのもいいかもしれない。一方、掛川は伊豆でリゾートレコーディング週間に出発。月末までレコーディングしてくる予定だそうだ。
tomisiro at 17:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月15日

ギターダビング

18cc7467.jpg怒濤のダビング日。進行中のアルバムのギターをできるだけやってしまおうということで、曲を聞き→コードを採ってもらい→ギターっぽいコードとかにアレンジしたりしてもらい→録音し→ソロとかも録音する作業をなんと9曲。さすがに終了時には全員ヨレヨレに。でもこれがこんなになるんだ!的なマジックが何曲も起きて一同非常に満足。お疲れさまでした。
tomisiro at 17:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月14日

これじゃ

ee3e4eff.jpg掛川と作業。フルCGアニメ映画用音楽の続き。再び聞き返して、ちょっとダビング追加。課題になってた「ごちゃっとしたミックス」がイメージ通りにならないので掛川とミックス交代。これじゃー!っていう感じになって万歳。その後自分達でやってるプロジェクト用の曲書き。
tomisiro at 10:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月13日

歌録音終了。

cf11ddd8.jpgナカムラヒロシと作業。朝10時スタート。3曲ほど新アレンジを確認、1曲アレンジ修正してネットにアップしても・・・まだ13時。午前中スタート万歳。13時からmegちゃんの歌録音。ハウスの明るい声がイメージだったけど、あえてしっとり録れるマイクでやってみたら、ど真ん中にしっとりした感じの音像ができてとってもいい感じ。アルバムの歌は全部録音終了。お疲れさまでした。その後、別仕事のデモ出し×2。お疲れさまでした。
tomisiro at 16:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月12日

Inside Man

58f19c4e.jpgケロロ作業。遂に劇場版用の曲作りがスタート。ある場面で流れる印象的な曲のデモ。いくつか浮かんだアイデアから2つをピックアップ。どちらも良い感じ。しばらく寝かせてみることにする。夜、スパイク・リー監督のInside Manを見る。脚本も演技も間のもたせ方も全部かっちょよかった。音楽も不思議な使い方してるとこがあってちょっと参考に。
tomisiro at 09:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月11日

ROLAND VP-9000

68f292f5.jpgFPMスタジオにて作業。先日の作業の続き。あるサンプル素材をベースとして使用したいのだが、音程が変ってもテンポが変らないでほしいのでROLANDのVP-9000を使用。今更だがこれは絶対銘機だわ。ピッチとテンポとフォルマントのノブも最高!曲にあわせていじってるだけでノリノリな雰囲気に。その後DJミックスを1セット収録。すごく好きな曲がたくさん入ってたので自分用にもCDを一枚焼かせて頂く。お疲れさまでした。
tomisiro at 01:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月10日

クルルカレー?

b5acab3e.jpgナカムラヒロシと作業。アレンジの続きをやる。キーボードばかりでコードを決めてくのはそろそろマンネリ感がでてきたので、ギターで決めてもらおうということになる。テンポとリズムのみのアレンジを1曲。そろそろアルバムの全体像が見えてきたので、バランスを考えて2曲をボツに。調和してくれそうなヤツを選びなおす。ところで、来年の春休み公開予定のケロロの劇場版の宣伝がもうはじまってるじゃん。前売り特典は、クルルカレー?だそうです。食べてみたいかも。
tomisiro at 23:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月09日

CD

1698f10d.JPG久しぶりに部屋を片付ける意欲が湧いたので手をつけることに。大量に溜まっていた打ち合わせ時の資料を一気に捨てて、残りを見たら仕事で関わったCDがこんなにあった。だいたいここ2年でやらせていただいた作品。ちゃんと整理してしまっておこうと思います。午後、掛川から送られてきたデータをミックス。後学のために何種類か作ってみる。深夜、ケロロの再放送がやっているじゃーありませんか。1年目からの傑作選だそうです。
tomisiro at 09:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月08日

1940年代のサウンド

9247c122.jpg掛川と作業。進行中の映画の作業。下手っていうか、ごちゃっとしたミックスにしたい曲なんだけど、これがどうもうまくいかない。ミックス自体はまだ先でもいいので、とりあえずな状態のままボーカル/ギター等をダビング。勢いは出たのであとは「ごちゃっ」とさせるだけだ。その後、ドキュメント系のDVDに収録されるBGM作業。お題になっている1940年代のサウンドを再現するのは相当ハードル高そうに思えたが、自分たちでも驚いてしまうくらいの出来栄えに。自画自賛、我田引水、按図索駿。
tomisiro at 11:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月06日

ビル風

ee1e2426.jpg昨日の作業の続き。しかし、台風なみの雨と風。なので駅までヒロシくんを迎えにいく。駅から出てくる人を見てたら次々と強風で傘が壊れていくじゃありませんか。超高層駅ビルが強力なビル風をおこして立派な公害でしょこりゃ。一方、仕事の方で悩んだのは30分くらい。あとはびっくりするくらい好調に進行。今のところなんとか予定通りに進行。
tomisiro at 23:58|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月05日

御茶ノ水

6bd45956.jpg新しいプロジェクトのスタート日。先日打ち合わせしてきたことをベースにアレンジを開始。わざわざこの仕事用に御茶ノ水で音ネタCDを仕入れといたんだけど、これが大活躍。おおまかなアレンジを3曲。さっそくそのうちの1曲をボツにする。夜、仮歌を入れてキー合わせ。あとの2曲は非常に良い感じ。
tomisiro at 01:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月04日

日本vsガーナ

1e486d26.jpgケロロミックス作業@MITスタジオ。今回は曲作りの段階から24ビット/48khzでやってたので面倒な変換もなくサクサク進む。テレビ用にバージョンをいくつか作りつつマスター作成作業。夕食後、日本vsガーナ戦を観戦。データをエクスポートしてる間はテレビ音声に切り替えたりしてたが、ちょうどミックスをプレイバックして確認してる最中に失点。どよーんとした空気が漂ってました。

tomisiro at 00:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月03日

肌触り

8f9f591c.jpg昨日まで録音した曲のミックス作業。ナカムラヒロシと作曲、アレンジする段階から音作りはしてたので、結構サクサク進む。1曲ごとに歌の肌触りを積極的に変えていこうというのが今回の試み。イイ感じに4曲ラフがアップできた。
tomisiro at 23:34|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月02日

個性的なマイク

8ebc2869.jpg引き続きボーカル録音。曲のキャラクターにあわせてマイクをチェンジ。シャープなのとウォームなのが一本ずつあると結構幅が出せるもんだなと実感。何かの機会に個性的なマイクも試してみたいです、是非。
tomisiro at 23:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年10月01日

シネマ

a7af3c80.jpgシネマの再結成ライブ。前回ムーンライダース30周年の時は、僕は行けなかったので、今回が人生で初めてのシネマというわけだ。まさか自分がシネマのライブが見られるとは!感激しながら鶯谷へ。さえこさんのドラム、松尾さんの歌声、一色さんのトーク、錦織さんの超絶ギター、小滝さんのキーボード。最高なステージを堪能&感動。すごくよかったです。
tomisiro at 23:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 
Archives