2006年11月

2006年11月30日

バックアップ

3b9afa33.jpg午後からケロロ劇場版の打ち合わせ。いよいよという感じで気合いが入る。打ち合わせ終了後、年末までのスケジュールを確認。昨年の劇場版の倍の分量があるのでとにかくやることがたくさんありそうだ。最近いろんな人のブログでハードディスクのバックアップは大事だ!ということを目にしていたので、ケロロ用にひとつ購入して帰宅。夜、PrettyMilitiaのアルバム曲をミックス。
tomisiro at 03:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月29日

U2

461a02a4.jpg朝10時スタート。眠い。i-depのサックス=藤枝くんプロデュース曲のミックス。NUENDOのセッションファイルでもらったのですぐにミックスにとりかかれてありがたい。基本のバランスはできあがってるので、全体的に雰囲気を作ってブラッシュアップする作業。ダブっぽい処理も箇所箇所施していい感じになってきた。全体的にくっついてるんだけど、分離がいいミックスが理想ということで一旦アナログテープにとってからまたEQでレンジを広げてみる。これがなかなかよい。一応デジタルドメインで作ったのと比べてみるもアナログの勝ち。夜、さえこさん、ヒロシくんとU2のライブを見に行く。音楽ってすげーなーとあらためて感じたのでした。
tomisiro at 01:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月28日

ダブルヘッダー

6189c3e6.jpgFPM田中さんのスタジオで作業。前回手をつけた曲を本格的にアレンジ。メロディをつけ、構成とかをシングル仕様に直したりしてだいたい完成。よい感じです。終了後、終電で掛川と集合。アニメ劇伴作業と先日歌録りしたしりあがりさんの曲のミックスとナイス橋本君の曲のアレンジの追加などをやる。朝方終了。お疲れさまでした。
tomisiro at 01:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月27日

セリフ

ee002cc0.jpgしりあがり寿さんの新作WEBアニメ用歌録音&ナレ録り作業with鳥羽ジャングルさん。つぎつぎと人がやってきては、録音中思わず吹き出してしまいそうなセリフを録音。ある意味つらい。主題歌用の歌もすごくよかったです。ありがとうございました。途中の休憩を利用して掛川とドラムを録りだめ。懸案だった「こんなパーツ」があったらなーを録音しておく。終了後、吉祥寺に移動。福原まりさん、元マネージャーの小島さんと僕たちで食事。来年の抱負を話ながら年末なんだなーと実感する。
tomisiro at 17:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月26日

ギターダビング

d4b22f48.jpg午後から井村さんのギター録音。進行中のアルバム用ダビングも今日で終了。さすがにたくさん録ったなーと感慨ひとしお。予想通りいい感じでギターっぽいアレンジしてもらい満足。お疲れさまでした。
tomisiro at 13:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月25日

曙橋

302568f7.jpg伊豆でレコーディングされた曲にドラムをダビングする。向こうでも一通りダビングしたらしいが、スタジオ的なデッドな空間が似合いそうな曲もあるということで、曙橋のスタジオファーブで作業。スネアの表、裏にコンプをかけたつもりが、ハットとスネアの裏にかけてたのに後から気づく。試しに戻してみるも、最初のままがよい感じだったのでそのまま続行。5曲ほど録音して終了。その後新宿職安通りの韓国焼き肉屋さんで打ち上げ。
tomisiro at 13:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月24日

ナイスくん

f349c38a.jpgナイス橋本くんとTOMISIROで作業。以前一緒に作ったデモをブラッシュアップ&もう1曲アレンジ。掛川が叩いたドラムを編集してブレイクビーツを作成。音もグルーヴも大変よい感じ。掛川がギターを入れ、村カワくんがベースをひいてセッション。コード進行を決めずに録音してたら意外なのが次々出て来てすごく気持ちよいものに。見事に完成。お疲れさまでした。
tomisiro at 12:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月23日

70's

e127b603.jpg掛川と作業。テレビアニメの劇伴曲。70年代のディスコな感じがお題ということで、すごく楽しい作業。この時代の音楽は僕より掛川の方が圧倒的に詳しいので導かれつつ、ありそーでなさそーな曲が完成。もう1曲は参考曲が「?」な感じの不思議な曲、多分こんな感じだろうというデモを作って完成。
tomisiro at 11:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月22日

キープ

ec54583f.jpgケロロ作業。来春公開の劇場版で流れる歌のアレンジ。映画になることがわかってることもあって変奏曲になりそうなネタがたくさん出てくる。重厚なパッドが入ったバージョン、先日修理したばかりの馬頭琴も大活躍したダークな民族っぽいバージョン、80年代映画っぽいキラキラした回想シーン風バージョンなどなど、これはいずれきっと役に立つだろうということで全部キープ。
tomisiro at 11:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月21日

UDON

728833cd.jpgナカムラヒロシと作業。昼すぎに渋谷で待ち合わせて、うまいうどん屋に連れていってもらう。うどん最高!!しかーし、お腹いっぱいの幸せオーラがでてしまい全然仕事をする気がおきない。コンビニに寄ったりして気をまぎらわしつつ、なんとか作業に着手。やりかけのアレンジの続き。なかなかいいのができなくて右往左往。今日はそういう日なのだ!とあきらめる。時間ができたので、「火の鳥」を読みあさりつつ、200G分のハードディスクのバックアップをすることに。USB2.0同士のハードディスクでもこんなに時間かかるのか。
tomisiro at 11:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月20日

懐かしい

17457e37.jpg昼、打ち合わせ。ボーカル録りの候補になっているスタジオを見させてもらいに行ったら7〜8年前に使ったことがある所でびっくり。それほど昔ではないのにまるでタイムスリップしたみたいな懐かしい気持ちになった。
夕方からFPMスタジオで田中さんと作業。あるプロジェクト用に作ったデモでなかなかよい曲があるので、それをブラッシュアップ。途中、煮詰まってきたので違うプロジェクト用曲のたたき台を作ってみることになった。単なるデモのつもりで立ち上げたら、これがすごくよい。田中さんのプロデュースも冴えわたりあっという間に骨組みが完成。すんごい曲になりそうだ。
tomisiro at 15:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月19日

坦々、粛々

cea31dd5.jpg午前中スタートでアニメの劇伴のミックス。坦々、粛々と8曲ミックス。追加の曲だからかもしれないけど所謂劇伴的な内容なので、今年の春にたくさんミックスしたビート重視の軽快な曲とのバランスが面白い。一度2ミックスを作って他の曲と聞き比べた後、プロツールズ用にパラデータの吐き出し。
tomisiro at 11:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月16日

鍵盤

475445b3.jpg進行中のアルバムのアレンジ作業。ナカムラヒロシが普段からこだわってることの1つに「ピアノをひくときは、ちゃんとピアノらしい鍵盤とペダルを使ってやりたい」というのがあるんだけど、僕の作業場にはピアノがないので、MIDI付きのエレピが置いてある部屋にパソコン等一式を運んでアレンジ。シンセの鍵盤と違うのは主にベロシティーだということに気づく。道理で重い鍵盤使ってMIDIデータを録音すると音色が違うと感じるハズだ。3〜4テイク全体でもらってよかったのを編集。アルバム10曲中8曲目がほぼ完成。
tomisiro at 23:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月15日

909

901e7355.jpg掛川と作業。細かな修正作業があったので、まずはそれから片付けることに。終了後、鳥羽ジャングルさんと進めているプロジェクトの曲書き&アレンジ。デモの段階では鳥羽ジャングルさんの手法を真似て909系の音でパンキッシュなビートにしてたんだけど、どうせならバンドっぽくしてみようということになり、先日スタジオで録音した掛川演奏のドラムに組み替えてみたら、ストレートでエネルギッシュなのができて満足。ボーカルは、個人的にもファンである毛皮族の町田マリーさんがやってくれるそうなので楽しみだ。

tomisiro at 14:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月14日

目を丸くする

bbc0bb68.jpgさらに引き続き歌録音。Canaちゃんの録音終了後、今度はi-depの新作の録音でポールがやってくる。今回は詩も彼のものなので、彼が歌わない予定だった部分の仮歌を歌ってもらったら、めちゃくちゃいいのでそのまま採用することに。そんなわけで本番のテイクももらう。夜、学大でサンレコのKさん、戸田さん、ナベさん、赤川さん、小島さん、そして掛川が飲んでいるというのでヒロシくんと一緒に合流させていただく。エンジニアのものすごーくマニアックな話にヒロシ君が目を丸くしていて面白かった。
tomisiro at 14:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月13日

カラフルなイメージ

1b147046.jpg先日にひき続きアルバムの歌録音。繊細でダイナミクスのレンジがすごく広いアレンジ&歌声なので、今回はアウトボードのコンプでほんの少しだけたたきながら録音。前回のアルバムではこの辺の処理が結構大変だったからだ。試しにコンプ付きで録音したあとに軽くプラグインのコンプでもたたいてみたら・・・すごくいい感じ!うそっぽいレベル変化をする瞬間が大幅に減って、ささやいてるくらいのテンションの歌い方をしてるときにも存在感がでてきた。セッティングが決まってしまったら後は歌うのみ。今回のアルバムにはメロディのダブルとかハモ3声とかにも挑戦してて、カラフルなイメージになるはず。
tomisiro at 14:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月12日

富士山

e8abbd12.JPG修理に出していた馬頭琴が直ったので取りに行く。そのままさえこさん宅へ届けに。あまりに天気がよいので、思わず御殿場までドライブ。夕方も夜も富士山クッキリ。帰りは事故があって渋滞したけど、すごくリフレッシュ。うちに戻るとスターリングサウンドでマスタリングされたシングルのデータが届いてたので聞いてみる。うわーーーすごすぎ。こんなの今まで聞いたことないってくらいよいマスタリングだ。これが→こんなになっちゃうんだ!のほんとに良い例。今回は、ChrisGehringerという人にやってもらったんだけど、最初に彼に頼みたいかもと提案したエンジョイ村カワ氏に感謝。
tomisiro at 11:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月11日

ヒューズ

dd36ae03.jpg今日から制作中アルバムの歌録りスタート。軽く1テイク録っていよいよ本番!と思ったら、マイクプリのヒューズが飛んでるじゃん。ががーん。なんでこんな時に・・・。しょうがないので近くのホームセンターに探しに行くと10A程低い仕様のものしかないぞ。思いつきでビンテージ系楽器屋さんに電話をして状況を説明、容量の小さいヒューズでもまぁ動きそうだということで購入。うちに戻って交換してみたら。よかった・・動きました。その後は問題なく作動。よかったよかった。
tomisiro at 11:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月10日

忘れ物

f076c9e2.jpgi-dep新作のミックス日。先日録音したCanaちゃんのボーカルとナカムラヒロシが録音してきたボーカル素材をインポートしてミックスする。オケはものすごくクラブトラックなのに、ポップ感も持ち合わせたすばらしい曲だ。ミックスはわりと短時間で終了。一段落したので、明日から歌録りするアルバムのアレンジを聞き返していたら!ギター録音したまんまでなんにもアレンジしてない曲があるのが発覚。ギターのコード感にあわせてアレンジしようと決めたまんま忘れてたんだった。まだ時間があったのでなんとかアレンジ完成。お疲れさまでした。
tomisiro at 11:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月09日

高層マンション

96404483.jpg掛川と作業。先日やったミックスの手直し。イントロとエンディング部分のバランスをいじるがいまいちピンと来ないので急遽コーラス隊をかぶせることにする。コンデンサーよりダイナミックの方がなじみそうな予感がしたので、57で録音。よい感じに。終了後、鳥羽ジャングルさんとやることになった仕事用に新しい曲のデモ作り。鳥羽さんから送られてきた参考デモがあまりにかっちょよくて迷走。どうしようか悩む。方向性だけ決めたところで時間切れ。夜、ケロロ関係の食事会があって出かける。新宿の某ビル52F。高層マンションは憧れるけど実際に住むにはちょっと恐いなーと思ったのだった。
tomisiro at 11:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月08日

爆睡

04178029.jpg午前中病院へ。帰宅後しばし爆睡。夕方起床。先日ミックスしたシングル曲のライブ用ミックスとパワパフガールズZの劇伴のミックスを数曲。データをアップロードしてまた睡眠。

tomisiro at 01:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月07日

パズル

deba0f34.jpgナカムラヒロシ、Canaちゃんと作業。昨日録音した大量のダビングデータの整理&エディットをやる。ダビングしてる間はどうしてもその音ばかり気になって聞いてしまうものだけど、こうやってエディットしてダビングした音をパーツの1つとして曲にはめ込んでいくと曲全体のイメージがはっきりしてきて、パズルができあがってくみたいに楽しい。今作ってるアルバムは音の厚みを意識的にコントロールしたいので、アレンジもミックスもすごく大事。ぐっとくる状態まで持って行っておいて完成。続いてi-depの新曲の歌録音。Canaちゃんのパートのみを録音。終了後アニメの劇伴作業。全体にブラッシュアップ&リズムパートを足したりして豪華な感じに。朝方終了。今日もお疲れさま。
tomisiro at 01:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月06日

ダビングデー

bf0a7ea3.jpg制作中のアルバムのダビングデー@VOX RECORDERSスタジオ。10時入りで11時から金原さんの弦カルの録音3曲。バイオリンからビオラまでを67、チェロを47fet+AKGのマイク(型番忘れた)でオフを録る。天井が高い割には部屋が結構デッドなのでマイルドで音像がしっかりした感じで録音できてて、曲調にはあってると思った。続いて金原さんソロで1曲。シンセのピチカートのパートを生でやるのは、実際にやってみないとどんな感じかわからなかったんだけど、すごくすごくよい感じ。独特の手触りの曲になって素晴らしかったです。弦終了後にドラムのジョージさん登場。サンバ調の曲、スタンダートな4ビートの曲など4曲収録。どの曲も予想以上のミラクル連発。またまたよい感じに。夕食後、ベースの高井さん登場。シンセベースだと大きなノリが出なかった曲が一気に呼吸をするようになって感激。最後にサックスの藤枝君。もうほとんど1発でOK。ソロの入り口〜出口までほんとに気持ちよい音の流れ。朝方終了。お疲れさまでした。
tomisiro at 01:36|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月05日

プロジェクト

bb6a56ba.jpg掛川と作業。自分達のプロジェクト用の曲書き。途中までできてた曲に生のドラムパートを追加。ドラム無しでもいけそうなゆったりした曲調だったが、一気に力強くなった感じ。ベースも入れて構成を見直して1曲完成。すごく良い感じだ。まだ時間があったので、新曲のスケッチをして終了。

tomisiro at 01:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月04日

LRミックス

aa23c4a9.jpg掛川と作業。Love RollerCoasterのテーマソングのミックス。先日やったミックスをベースに全体の雰囲気を調整していく。ボーカルのあったかさとリバーブ感。子供達の声とメインボーカルのバランスなどなど。簡単に豪華な感じっていうか、賑やかさはだせるんだけど、それをある程度押さえつつ楽曲全体の上擦ってない落ち着きを出してみるのが(勝手な)狙い。絵とあわせてよい感じなのでこれで一度マスター作成。監督やみなさんに聞いてもらうためにアップ。
tomisiro at 11:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月03日

ミックス確認日

ed7e445d.JPGシングルの全曲ミックス確認日。TOMTOMスタジオで作業。細かな修正から全体の帯域のバランスの事まで、先日できあがったミックスをタタキ台にしてブラッシュアップ。ラジカセで聞いても派手&ラージスピーカーで聞いてもハイファイでマッシブなミックスに変身。やっぱりミックスは一度完成させてからちょっと寝かせて最後にみんなで微調整するとよい気がする。今回もNYのスターリングサウンドでマスタリングしてもらうのでそれ用にマスターを作成。朝方終了。お疲れさまでした。終了後、学生時代のサークルの友人がすぐ近くで飲んでいるというのでお邪魔しに行く。10年振りに会う人も。。でもみんな想像以上に全然変ってなくって逆にショック。
tomisiro at 10:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月02日

アレレ?

d1d8a505.jpgナカムラヒロシのスタジオで作業。6日にスタジオでダビングする曲に追加が出たのでそれ用にアレンジの追加、データのエクスポート、仮歌とハーモニーの録音作業。生楽器のダビングはだいたい勘と経験でこんな感じになるだろっていうとこが共有できてるけど、実際は録音してみないとホントわからない。予想以上のコトが起きるケースが多いのが救いだけど、たまに「アレレ?」ということも・・・。どうかうまくいきますように。成功祈願。
写真は、合格祈願の「ウ カール」・・・。
tomisiro at 16:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2006年11月01日

アイデア

4a1349f8.jpg引き続きFPMスタジオで作業。今日はスタートからナカムラヒロシも参加。3人でやるといろいろアイデアも出るし、やりたい方向性がはっきりするような気がする。昨日作った2曲に構成をつけて完成。お疲れさまでした。
tomisiro at 10:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 
Archives