2007年01月

2007年01月31日

キンミライ

a8dcdbba.jpg祝!ナイス橋本2ndシングル発売。初日の売れ行きもかなり好調だったそうだ。引き続きケロロ劇場版作業。長編の方の尺にまた変更が出たらしい。新しい尺に編集されたDVDが届いた。映画の場合1本で20分くらいのロールを何本かかけかえながら上映してることもあって、今回届いたのはロールごとにわかれたファイルになってて、
前回までのムービーでバッチリはまってたとこが、どうか変更されてませんようにと願いつつ、新しいムービーをチェックしていく。ほとんどが全然問題ない範囲の変更。いくつかアレンジをいじらなくちゃいけないけど、それほど大変ではなさそうだ。ああよかった。
tomisiro at 01:26|この記事のURLBLOG 

2007年01月30日

Vista発売でXPは?

f470fdb0.jpgナカムラヒロシと作業。こちらも引き続き曲書き。年末からなんとか風邪をひかずに持ちこたえてたのに、ついに「あの」独特のだるさがやってきた。まずいなー。夕飯を一緒に食べて早退きさせてもらう。帰宅後すぐに就寝。でも目が覚めてしまった・・・のでこんな時間にブログ更新。ふと思いついて、IBMのノートパソコン通販のページを見てみる。Vista発売でXPってもう販売しなくなってんのかな?と思ったら、なーんだ、まだ全然売ってるじゃーないですか。そういえばMac OS X発売の時もOS9のG4がものすごい安い値段でアップルのページで売られてたじゃん。IBMの方は、値段は下がってなかったから新OS発売直前に購入しちゃった僕たちの魂も報われるってもんです。
tomisiro at 04:17|この記事のURLBLOG 

2007年01月29日

フルートダビング

862e5142.jpgまだまだ引き続きケロロ劇場版作業。掛川のやった短編のミックスをチェックしつつ、いろいろ小変更。映像を見ながら雰囲気にあわせてアレンジ、音色を詰めていく。夜、フルートのKさんがいらっしゃってダビング作業。曲が一気に躍動感でみなぎる感じに。個人的にかなり興奮した次第。いまさらながら、フルートってこんなにいろんな表情がだせる楽器だったのかと再認識。ビブラートの量や装飾音符の付け方、さらにはケルトっぽい吹き方まで実にさまざまなニュアンスが出せるんだなーと。勉強になりました。
tomisiro at 01:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月28日

ダッチママスタジオ

3b4b311c.jpg町田にあるダッチママスタジオというところで作業。掛川、ナカムラヒロシと一緒に車で向かう。246をひたすら西へ。天気も最高だし、ドライブ気分を満喫。スタジオに着いたら、まずその広さと機材の多さにびっくり。こんな立派なスタジオがあったなんてとちょっと感動。メインコンソールのSSL G+も都内(あ、町田も都内だ。)の廉価なスタジオにあるやつよりか全然ちゃんとしてるし、アウトボードがこんなにたくさん並んでるスタジオははじめてでした。ロビーとかも広くてダーツが置いてあったり・・・・、また行きたいです。惜しむらくは、246の通り沿いに全然めぼしい食べ物屋さんがなかったこと。帰りにプチ打ち上げをしようと思ったが、結局世田谷通りでラーメンを食べることに。
tomisiro at 01:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月27日

変拍子

d7170a36.gifさらに引き続きケロロ劇場版作業。そろそろ生楽器のダビング日が近づいてきたのと、来週さっそくフルートだけダビングすることになったので二手に分かれて作業。掛川がほぼ出来上がった曲の2chのミックスをしている間に譜面を作成していく。劇伴ということもあって変拍子と転調が多いので譜面作りは集中力との戦いだ。1曲テンポ70でとらなくちゃいけないのに140で作ってしまった曲があって無茶苦茶頭が混乱。8分音符で6/8にみえなくちゃいけない部分が4分音符で2小節にまたがってしまうこともあり、やっぱりちゃんとした譜面を作り直す。今からもとのアレンジをいじると大変そうなので、一度テンポ140で譜面を作ってから70に置き換えて完成。掛川はついにコンピュータ復帰を断念。Vista発売を目前に新しいPC購入ボタンをクリック。
tomisiro at 01:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月26日

ポーラーエクスプレス

bdc88a8d.jpgさらに引き続きケロロ劇場版作業。今日も短編の方の曲作り。トイピアノに差し替える曲を何曲かダビング。同じマイキングにしてるのに、音色が全然違って聞こえるという話題に。なぜなんだろう?夕食後、今日放送のケロロを見る。あいかわらずすごいドタバタさ加減で快感。30分で2本立ての時はよくこんなに詰め込めるなーと毎回思う。その後たまたまポーラーエクスプレスを放送していたので思わず見てしまう。短編の方のCGとは全然違う質感でCGアニメもすごく幅が広いなと実感。音楽は全編劇伴的なオーケストレーション満載だったけど、ちょうどこういう作業してるせいかいろいろ参考になりました。
tomisiro at 03:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月25日

豚肉生姜焼き定食

c1b135ec.jpg先日歌録りした曲のミックス作業。言葉のやりとりとか、その時気になるものとか、そういう流れに身をまかせてミックスできることが年に何回かあるんだけど、今日はそういう日だった。とある海外のエンジニアさんが「ネガティブな時間っていうのは必ず過ぎるものだから、場の流れに逆らってはイケナイ」って言ってたけど、一緒にいろいろ迷いながら段々ミックスができあがってく時間を共有するのはなかなか楽しい。今日が最終ミックスの日ではないのでとりあえずよい感じになったところで終了。帰りによく行く定食屋で夕飯。普段は魚系のメニューを注文することが多いんだけど、今日は豚肉生姜焼き定食。同じ建物にあるお肉屋さんが経営してるせいかすごくうまかった。
tomisiro at 02:52|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月24日

IBM

e9d57b03.jpg掛川のパソコンは依然復旧せず。IBM自慢のレストアプログラムもうまく働かないので、ついにインストールCDを取り寄せて再インストールを試みることに。ところが・・・、結果は同じ。インストール途中で固まってしまうらしい。だんだん暗ーい空気に。
ケロロ作業。劇場版の短編の方のDVDが届いたのでみてみる。こっちはフルCGのアニメなんだけど、pixerとかと全然全く似ても似つかない独特の質感と色彩センス。これもジャパニメーションのなせる技なんだろうか。プレステのポリゴン系のゲームにも見えなくもないけど、とにかくまったりしててなかなか味のある感じ。先日、寺田 創一さんからお借りしたトイピアノをダビングしてみる。鍵盤を弱く弾いてもかなりアタックが出る構造らしく、さみしげなシーンに使おうとすると案外マイキング難しい。本体のフタを閉じて、鍵盤とは逆の方から狙ったらアタックがよい感じで丸め込まれた芯のある音に。
tomisiro at 01:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月23日

鯛丼

407f28d3.jpgナカムラヒロシと作業。先日に引き続き曲作り。いい感じのメロやコード進行が出てくるのをひたすら待ちつつ、行き詰まったら他のことをやったりして何曲か作る。もう一日こういう作業したら曲を決めて仮歌を録る予定。夜、自由が丘で掛川と待ち合わせ夕飯。そこの店の鯛のちらし丼がすごくうまかった。
tomisiro at 23:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月22日

ケロロ作業

b78d94dc.jpgさらに引き続きケロロ劇場版作業。掛川のコンピューターが逝ってしまったので、僕のを持って行く。さえこさんのノートPCは画面がでかいのでムービー見ながら作業するのには、すごく便利だったんだけど、楽器構成がコロコロかわっていくような曲だとすごいCPUパワー使ってるので、レイテンシー低いままでダビング作業するのが結構大変になってきた。試しに今日は僕のでやってみる。やはーり!新しいPCでやってみたら超余裕。しつこいか。ただし、画面が14.1inchなのでムービー見るにもアレンジするにもちょっと手狭。
tomisiro at 12:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月21日

ディズニーシー

c989b315.JPG今月いっぱい有効のディズニーシータダ券があったので、急遽夕方まで遊びにいくことにした。寒いからなのか?日曜日なのに全然空いてて、乗りたかったやつは全制覇。帰宅後、テレビ番組仕事。フルオケ+コーラス隊の大編成ものを数曲。最近オーケストラづいてるなぁ。男性と女性の歌をブッキング。1パート4声ずつ×7パートをダビングしてものすごい豪華なのが完成。満足な出来栄えに。月曜の朝5時に必要らしくすぐにマスターを焼いてバイク便をお願いする。なんとか間に合ってよかった。
tomisiro at 04:27|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月20日

故障つづき

23464c46.jpg引き続きケロロ劇場版作業。な、な、なんと!今度は掛川のコンピュータが故障。OSすらたちあがらないくらい重傷に。IBMのパソコンはレストア用のDVDが付属しないでボタンひとつで復帰できるシステムがウリだって聞いてたけど、今回はそのレストアプログラムさえ正常に動作しないらしくかなーり深刻だ。いろいろ復旧を試みつつ、映画のエンディング付近の感動曲に着手。アコギ、12弦リッケンバッカー、ボトルのフレーズなどをダビングして劇伴ぽくない劇伴が誕生。
tomisiro at 00:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月19日

馬頭琴

7d6401e2.jpgケロロ劇場版作業。長編の方で、まだ映像がなかった部分のDVDが届いたのでそこのパートに手をつけていく。映画の後半はテーマメロの変奏曲もたくさん出てくるし場面ごとに音楽もすごく変化していくので、流れをつくっていくのが楽しい。ものすごーく恐ろしい場面にどんな楽器を入れたら雰囲気がよいか考えていたら、馬頭琴登場。オクターブにチューニングした2本の弦を弓で奏でたらバッチリよい感じに。夕飯後、ビデオに録画しておいた今日のケロロを見る。去年の劇場版の音楽がテンコ盛り。内容もすごい展開で面白かった。
tomisiro at 02:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月18日

新年会

4cae6d95.jpg自宅作業。オーケストラ編成の曲をまじめに作る。弦は本物に置き換わるのでいいんだけど、やっぱり作ってる時もそれっぽい音色でなってほしいので値段の張るオーケストラ音源がほしくなってきた。速いパッセージについてくる弦、力一杯吹いたトランペット、ホルン、ちゃんとオケに混じる木管楽器・・・・とかがほしいです。そういえば、以前高そうな音源のデモ演奏をいくつかダウンロードして聞いてみたけど全然ピンとこなかったおぼえが・・・。夜、Love RollerCoasterの作者堀江さん、スタッフのみなさんと新年会。今までこんなにうまい韓国料理食べたことない!!!っていうくらいほんとにほんとにうまいご飯をいただきました。絶対またいきたいです。それくらい本気でうまかった!
tomisiro at 10:10|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月17日

トイピアノ

830f3128.jpg引き続きケロロ劇場版作業。さえこさんと掛川がトイピアノを借りに出かけている間に、たまったバックアップ作業をする。バックアップっていつまでのものがどこにとってあるのかが不明になりがち。専用ソフトもあると思うが、知らなかったりする。今気づいたが、同じハードディスクを同時に2個買って、いつも両方同じ状態にしておくっていうのがよいのでは?そうすれば容量がいっぱいになるのも同時なわけだから、次の買い換えも同時にできるじゃん。ああ!次から絶対にそうしよう。ちなみにケロロのバックアップは3年前に買った80GBのを皮切りに、120GB、160GB、250GBというラインナップ。とりあえず今は160GBので作業しつつ250GBにバックアップとってるが、その前のハードディスクがどうなってるかわかんないので160GBに入ってるデータは250GBに移すと安心かと。
tomisiro at 11:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月16日

マイク決めの奥深さ

17f7cb20.jpgサンライズスタジオで歌録り作業。TOMISIROで追加のアレンジ/プログラミングとかした曲だ。800Gと67、それに1073の全て揃っているスタジオって案外ないということが今回発覚。サンライズスタジオにも800Gと67はあったんだけど、1073だけなかったのでレンタル。まずはマイク決め。予想に反して800Gのよいところは全然発揮できず、逆にこんなに味のある音になっちゃうんだぁというくらい67がぴったりきた。やっぱすごく奥深いわけです。録音の方は3時間くらいで超々スピード完成。来週ミックス予定。
tomisiro at 23:24|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月15日

パッチワーク

b4547987.jpg引き続きケロロ劇場版作業。ダビング関係を集中してやっていく。エレキ〜シンセまで思いつく楽器を片っ端からトライ。オーケストラ編成の曲にも積極的にシンセやパーカッション類をのせてみる。昨年の劇場版の時もそうだったけど、パッチワークみたいに曲に表情がついていくのが楽しい。
tomisiro at 01:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月14日

ついに念願の

127b1567.JPGナカムラヒロシと作業。ついに念願のメガマックを食べにいく。おおー、想像通りというかやっぱりでかい。個人的にビックマックは好きな方なので、さらに肉が増えた分あの独特のパサパサ感がどうなるか心配なところだったが、できたてを店で食べたせいもあってか割とジューシーでいけてるかと。というわけで満足。仕事の方は新しいプロジェクト用の曲書き。
tomisiro at 00:10|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月13日

アルバムミックス完成!

1515bb82.jpgビクター青山スタジオでナイス橋本アルバムミックス最終日。スタジオに行ったら久しぶりにエンジニアの松田さんに会った。意外なことに僕たち同じ車に乗ってるじゃーありませんか。しかも同じ色。うれしいような気もするが、ちょい複雑ですねとやりとり。13時から作業。最後なのでラージで超爆音で聞いたり、10Mで聞いたり、ラジカセで聞いたりする。
どの環境で聞いてもよい感じ。最後の手直しをちょこっとした後マスターを作成。全曲ノイズチェックをして遂にアルバムミックス完成!本当にお疲れさまでした。
tomisiro at 10:36|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月12日

メガマック!

37e7397e.jpg昨晩アップロードしといたデータがうまくあがってないじゃん。ががーん。しょうがないので駅で受け渡し。お手数かけてすいましぇん。それもこれも!うちのネットがめちゃくちゃ遅いのがいけないんじゃん。さすがにそろそろ乗り換えを検討。ところでメガマック、遂に今日から発売。やっぱ食べてみたいかも。ケロロ作業。ある程度できあがった曲を並べて聞いたら意外とピアノ曲が多かったこともあって、それらを違うアレンジ/楽器で構成。エレクトロニカ感と劇伴の要素を両立したかっちょいい曲が完成。夕飯後、今日のケロロをビデオで見る。新エンディング曲の映像が面白かった。
tomisiro at 01:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月11日

一風堂

8b588be6.jpg昨日スタジオ帰りについつい寄り道してらーめん食べたせいか朝から胸やけ。久々に食べた一風堂は、こんなにうまかったっけと思うほど。夜中3時の満足、朝9時の後悔。夕方から掛川と作業。アコースティックな楽曲にトミシロっぽいアレンジを施すというお題。ベーシックトラックは、前の事務所で一緒だった笹原さんが録音。音がめっちゃよい。88.2khzのセッションだったけど、新しいパソコンのおかげで快適に作業できて御満悦。
tomisiro at 02:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月10日

さらに引き続き

e00ba163.jpgさらに引き続きミックス作業@ホワイトベーススタジオ。昨日まで作ってきたミックスを全員揃ってチェック。普段はNUENDOのDAを192I/0にしてることが多いんだけど、この前DA-30を使ったらなんだか聞きやすかったので今日はそちらを選択。アルバム全曲聞いてほとんど修正なし。1曲だけ悩んでた曲も、サビ部分を修正していったらとてもよい感じに。もう1日ミックス確認日があるけど、一応マスタリング用のデータも作成。その後、もうすぐ発売の2ndシングル曲のTVサイズエディットとかを作って終了。お疲れさまでした。
tomisiro at 12:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月09日

引き続きミックス

fcd918ef.jpgナイス橋本アルバムミックスの続き。2日間あいだを置いたので、その間に感じたことをフィードバック。ほとんどの曲は「これいいぞ」と思えるレベルまでもっていけてるけど、1曲だけナイス君も僕もいいのかどうか悩んでる曲が出て来た。アルバムの中の曲調に変化を持たせるようなミックスにしたつもりが、逆にちょっと浮いてるような感じ。何回聞いても答えがでないので明日気持ちを新たに聞きつつ、もう一個ミックスつくるのもありかもという話に。明日からスタジオでミックス確認作業。
tomisiro at 10:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月08日

ビックカメラ

56abe3f2.jpgナカムラヒロシと有楽町のビックカメラで待ち合わせ。一緒の作業環境にしようということで、彼も同じパソコンを買うことになった。またしても売り切れだったので、注文しつつ銀座まで散歩。三越でお茶を買ったあと、豊洲のららぽーとに移動。暖かいので、テラスで昼食。今年もがんばりましょう!
tomisiro at 11:13|この記事のURLComments(2)TrackBack(1)BLOG 

2007年01月07日

ケロロ

42d14452.jpgケロロ作業。引き続き大量の曲作り&アレンジ作業。ここ最近はコンピュ−ター2台を有効利用。絵合わせしながら構成をかんがえつつ、もう1台のコンピューターで曲のパーツを作れたりして便利。さらに今日は、さえこさんがヘッドホンで曲作りしてたりしてて、なんだかすごいマルチタスク状態なのだ。
tomisiro at 21:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月06日

サンレコ

c1368049.gifミックス3日目。手強そうな2曲に手をつける。1曲はアルバム全体を考えて、他の曲と違うカラーにしたいということで積極的にリバーブを駆使して奥行きのある音像に。3人でやると、絶対に1人ではできないような大胆で有機的なミックスができるなーと実感。もう1曲は、ディスコパンクっぽくしたぞということでしばし勉強会。リファレンスになりそうなCDを聞いたところで、村カワくんの提案でサンレコのディスコパンクのミックス講座みたいな特集を読む。付録のCDにデモも入ってるのが楽しい。これがなかなか面白かった。ボーカル録音時にはポップガードをはずして・・・とか書いてあって、ポップガード付きで録ったテイクとなしのテイクの音が収録されてるぞ。確かにポップガードがない方がかっちょいいじゃん。お!よく考えたらこの曲、57を手マイクで録音してたんだった!カンペキだぜ。とか言いながらミックス。デモと激変のすばらしいものが完成。やりすぎたか心配。
tomisiro at 01:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月05日

ミックス2日目

7b7212fc.jpgエンジョイ村カワ君も加わり3人でミックス2日目。今回のミックスの進め方は、数曲手をつけて良い感じになったところでバウンス。帰りにCDを焼いて帰ってフレッシュな耳で聞いてもらって、次の日さらにブラッシュアップするといった感じ。ミックス時と各自の自宅環境がリファレンスになっているので全員の客観的なミックスが作れそう。
tomisiro at 13:17|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月04日

仕事始め(猪)

d9b4fd54.jpg今日から仕事始め。ナイス君と作業。アルバムのミックス開始だ。基本的なバランスとラフなミックスは正月の間にある程度できたのでそれをベースにミックスを作っていく。とにかくコンピューターが速くなったことで作業がほんとにラク。好調な滑りだしができたわけです。
tomisiro at 00:44|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)BLOG 

2007年01月01日

ホームページできました。

4ff4db40.jpgあけましておめでとうございます。

このたびTOMISIROのホームページができました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
tomisiro at 01:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BLOG 
Archives