2007年04月

2007年04月30日

ヘッドフォンミックス

0353059f.jpg昨日に引き続きミックス作業。昨日やったのを朝聞いたら気に入らなかったのでもう一度やり直し。こういう感じにしたいという目標が明確にある時に限ってなかなかそういう風にならないっていうのが常。めずらしくヘッドフォンでもミックス。このやり方、昔は大好きだったけど、人と話づらくなるという欠点からすっかり御無沙汰になっていたが久々にやってみたらなかなかよい感じ。個人的には歌ものよりインスト曲で好みのバランスになるような気が・・・。
tomisiro at 18:59|この記事のURLBLOG 

2007年04月29日

ライブ音源

c3b4b66e.jpgライブDVDの音声トラックのマスタリングを頼まれたので作業。ラインで拾ってる楽器も多いはずなのに、なんでライブの収録ってこういう音になるのかとても不思議。コンプレッションのせいでツブが小さいというか、とにかく普通に録音してもこういう感じにはならない特徴のある音。全体のレベルを丁寧にそろえていってちょっとだけEQ。で完成。1G近いデータをアップ。続いて、先日掛川が軽井沢でミックスとかしてきたプロジェクトのミックス。
tomisiro at 12:46|この記事のURLBLOG 

2007年04月28日

GW

ebc991e7.jpgさえこさん宅で作業。世の中的には今日からGWだ。作りかけの曲のアレンジ+新曲を作る。映像用の音楽だけど、音楽先行なので尺とか考えなくてよいので自由な感じ。音先行だと音楽的な構成もつくりやすいのかも。夕方ものすごい雷雨。普段使わないピアノの音がこの曲に限ってとてもよい感じでマッチ。いつか使ってみたかったライブラリなのでうれしい。終電で渋谷にある「青い部屋」でやってるイベントへ。福原まりさんや鳥羽ジャングルさんが来てて久々にお話できて楽しかった。
tomisiro at 01:41|この記事のURLBLOG 

2007年04月26日

LIVE

2ed3b50d.jpg掛川と一緒にナイス橋本のライブを見に行く。全国ツアー2日目。昨日は名古屋だったらしい。力のこもった音の塊を体中で感じられて気持ちよかった。ハイテンションすぎて後半声が枯れ気味なとこも彼らしくてよかったし、エンジョイ村カワのギター&コーラスも先日ブログで書いたように「楽器うまくて、歌うまくて・・・」憧れます。
tomisiro at 00:26|この記事のURLBLOG 

2007年04月25日

当り

f5472ffb.jpgケロロの劇場版&テレビ4年目放送を御祝いする会に出席。原作者吉崎さんのブログにも書いてあったけど、毎年出席する人(=関わっている人)が増えていっているようで、すごいニンズウだった。豪華なビンゴの景品達に目が眩みながらも会話に夢中になっていたので、もしかしたら当たってたりして!なんて思ったり、思わなかったり。
tomisiro at 00:08|この記事のURLBLOG 

2007年04月24日

リストラ

1015a14a.jpgFPMスタジオで田中さんと作業。先日とりかかったリミックスを仕上げる日。構成も内容もあっという間によい感じになったのであとはミックス。田中さんからこういう感じが今「キテル」という曲を普段から聞かせてもらってるんだけど、当然とはいえこれがなかなか手強い音像。ある1つのパーツを除けばバッチリなんだけど、それをどうしても組み込んだ状態でかっこよくしたいと思ってたら!!!田中さんのDJならではの発想で見事にすぽっとオケにハマって完成!!!終電すぎてたのでタクシーで帰宅。数年前に吹き荒れたリストラ旋風の受け皿になったタクシー業界。ワタシもそんなリストラ社員なんですよという運転手さん。ご友人の起こした事故の話を聞いてたら、ちょうど霞ヶ関の先で大きな事故を目撃。タクシーとベンツが衝突。やっぱり事故は恐いですよねという意見で一致。それにしても、いままで何度ここで事故を目撃したことか。そういうポイントってやっぱりあるんですね。
tomisiro at 03:45|この記事のURLBLOG 

2007年04月23日

うまい人

210c0440.jpg引き続きケロロ作業。昨日も今日もほとんど掛川がプログラミングを担当中。僕も何かお手伝いしなければと久々にギターを弾いたら自分の不器用さに閉口。楽器のうまい人、歌のうまい人にはいつも憧れます。
tomisiro at 03:33|この記事のURLBLOG 

2007年04月22日

タバコ

8585b307.jpgケロロ作業。2曲を並行しながら作ってるんだけど、今まで経験したことがないくらい超両極端な内容のものなので、なるほど!頭が追いついていかないっていうのは、こういうことなのかと。夜、パプアニューギニアの家族が大助・花子と丹波義隆の家にホームステイをするという番組を見る。どう見てもストレスを感じまくっててくつろげない様子のパプアファミリー。そんな中、昔日本人の観光客からもらった「たばこ」の味がわすれられなかったというママさんが、念願のたばこを吸った瞬間!!至極の表情で「うんまいっ!」と言った時の顔が忘れられません。
tomisiro at 00:07|この記事のURLBLOG 

2007年04月21日

ダウン

c5939e97.jpgトミシロ作業日だったんだけど、風邪でダウン。掛川に連絡してバラしてもらった途端に、気持ちがゆるんだのか一気に熱が出てちっとも起きられない。20時間程睡眠。うちの犬より寝たぜ。
tomisiro at 23:50|この記事のURLBLOG 

2007年04月20日

悪寒

acf8a596.JPG昼、ツアーに向けてリハ中のナイス君、エンジョイ村カワ君達のとこへ、何曲かライブ用に作ったミックスに問題があるらしく、リハしながら調整することに。うまくいってそのまま近くのインドカレー屋へ。すげーうまい!。お腹がいっぱいになったところで何故か悪寒を感じる。これについてはまた後日。食後そのままtomtomスタジオへ移動。シングル曲のミックス修正作業。心に訴えかける曲っていうかほんとによい曲&詩。感動成分が増えて「ぐっ」ときた。
tomisiro at 10:39|この記事のURLBLOG 

2007年04月19日

Roland

ad71caa9.JPG1週間前にデモを作った番組テーマ曲を仕上げる日。掛川の兼ねてからの提案で、福原まりさんから借りたリズムボックスをサンプリング。おおっ、ほんとにイメージ通りの感じに。よいではないですか!さらにマスターをアナログに録ったらほんとによい感じ。ほんとによいではないですか!純粋に作りたいもん作って満足。いい仕事だ。納品後、興が乗ったので自分達の作りかけの曲の続きをやる。
tomisiro at 10:25|この記事のURLBLOG 

2007年04月18日

RCA

d1bf6f40.jpg最近雨が多い。先日録音した曲のミックス作業。ドラムのオフマイクは、いつもトップ×2、アンビ×2、オーバーヘッドと立てて全部使うことが多いんだけど、今回アンビとオーバーヘッドを使わず。スネアに使ったRCAのチューブアンプ。録音してる時は、いつもので録音した方がしっくりきたかもなーと思ってたが、いざミックスしてみるとすげーいいじゃん。とにかくタイトで気持ちよいグルーヴが感動系の曲とよく絡んでよい感じだ。夜、お台場で飯。ミックスはまだ見えてなかったけど、ついつい長話。その後サックスの藤枝君が合流。ちょっとエンジンかかって無事終了。お疲れさまでした。
tomisiro at 02:29|この記事のURLBLOG 

2007年04月17日

Queen

c46e985c.jpgケロロ作業。途中でQueenのフレディーマーキュリーのトリビュートコンサートを見る。デビットボウイ、ジョージマイケル、エルトンジョン、ロバートプラントという豪華な面子に混じってリサスタンスフィールドの姿が。改めてフレディーってやっぱすごかったんだなぁと。映像の編集がすばらしく、フレディーの当時のパフォーマンス、リハーサル、本番がシームレスで切り替わって次々の現れるゲストをうまく繋いでておもしろかった。
tomisiro at 01:02|この記事のURLBLOG 

2007年04月16日

魅力

8d50c628.jpgFPMスタジオで田中さんと作業。コンピュータのハードディスクが調子悪くなり、交換してもらったことでマシンまで速くなったように感じるほどのサクサク感。やっぱデスクトップマシンはこのへんが魅力。ノートじゃかなわないなと感じる。DATから素材を取り込んだものと、先日まで作業した曲をマスタリングしてまとめるところからスタート。終了後、リミックスに着手。あっという間にものすごいアイデアが出て、方向性が見えてしまった。FPMの音楽が目の前で出来てくのを体感している感じ。
tomisiro at 13:20|この記事のURLBLOG 

2007年04月15日

コーラ派のあの人

778383f4.JPGi-depレコーディング@tomtomスタジオ。新曲で一般の方からコーラスを募って録音するという楽しい企画。これがバッチリはまって本当に素晴らしい大合唱が完成。これだけで今日の仕事を終えたかのような充実感。その後メンバー全員集合して、ドラム、ベース、アコギを一発録り。何曲かレコーディングしていって、夜サックスの藤枝君のソロを録音して終了。お疲れさまでした。写真は、i-depのスーパードラマーGeorgeKano&ナカムラヒロシ。ジョージさんの右手にはいつもコカコーラ。ちなみに小生はPepsi派です。
tomisiro at 11:18|この記事のURLBLOG 

2007年04月14日

ドロロロボ

6995831d.jpgケロロ作業。4年目用音楽。の前に見逃していた1回目、2回目の放送を見る。ケロロ達が地球侵略のために作った歌、非常にハマっていて楽しかった。ドロロがロボットを操縦すると、まるでこち亀の本多みたいに性格が変わっちゃうという新しい発見も。
tomisiro at 03:31|この記事のURLBLOG 

2007年04月13日

アナログ

90325017.jpg引き続きミックス作業。昨日ミックスしたのをナカムラヒロシとチェック。特に修正するところもなく無事完成。ここのところアナログテープを使用してなかったが、時間ができたので試しにマスターを録音してみる。かわってよくなる所も確かにあるけど、どっちでも曲の感動はあんまり変んないかということで今回は却下。夜、掛川とテーマ曲的仕事。2曲デモを作って終了。
tomisiro at 03:03|この記事のURLBLOG 

2007年04月12日

ナイスタイミング

a9a88e8d.jpg昨日までに録音した曲をミックスする作業。基本的には、スタジオで録音した各パートを整理した時点で、ミックス時にやるようなアイデアは出して「こんな感じ!」になってるので、今日はボーカルのトリートメントとか各楽器のバランスをオートメーションに書いてくだけだ。めずらしく一人で作業。夕方から掛川と合流。急にテレビ仕事が入ったので急いでオケを作る。夜、久々にKさんが歌入れに来てくれた。妊娠10ヶ月!のもうすぐお母さん。今週末には出産の為に帰省する予定だったそうで、超ナイスタイミングだった。歌の方もさすが!狙い通りにハマってバッチリ。元気な赤ちゃんを産んでね!今日は、お疲れさまでした。
tomisiro at 10:32|この記事のURLBLOG 

2007年04月11日

PCリサイクルマーク

5e538845.jpg昨年末まで使ってたDELLのノートを廃棄することに。調べてみたらPCリサイクルマークがちゃんとついてるじゃん。ネットで申し込むと宅急便の伝票みたいのが届くからそれを貼って出せば無料で引き取ってくれるらしい。午後からボーカル録音。夕飯前までには全部録音できてしまったので解散。ヒロシくんと吉牛へ。久々に牛丼。味が変ったかもという前評判を聞いていたが、僕もなんだかそんな気がした。おいしいけど、なんだかさっぱりしちゃった感じ。どうなんだろ?その後、notenativeの田尻くんと3人で作業。新曲がステキ。
tomisiro at 11:43|この記事のURLBLOG 

2007年04月10日

Parking

448b4465.jpg昨日録音した素材を整理してよいテイクを抜き出す作業。といってもOKのテイクは明らかだったのでそれらを並べて軽くミックスしていく。どのパートも本当によい感じだし、いい音で録音できてて一安心。ナカムラヒロシがこのドラム全体をビット落とししたらどうだろう?の提案。あんたは天才だ。すげーかっちょいい。サビになると急に生音にもどる仕掛けを。無茶苦茶かっちょいいぜ。夕方からボーカル録音。夕飯に車で出かけて気づいたんだけど、最近どこの駐車場も100円パーキング系の会社が代行して管理してることが多いかも。今までゲートとかなくてすんなり入れた駐車場が、急に柵で囲われてる。マンション建設予定の空き地にもサクっと3日くらいでパーキングが完成しちゃうからすごい。
tomisiro at 11:09|この記事のURLBLOG 

2007年04月09日

ワーナースタジオ

61fbc3d8.jpg生楽器のレコーディング@ワーナーミュージックスタジオ。12時入りで13時からドラム録音。ヘッドアンプにメボしいのがなくて全部SSLので録ったが、これはこれでいいもんだと感じる。ジョージさんの抜群のグルーブで、想定外にすばらしいリズムが完成。その後ナカムラヒロシのピアノを録音。414×2+67×2本で。曲の雰囲気にあうか心配だったけど、全然録音したやつの方がぴったり来てて感激。今回調律を440hzで。よくわからないがとにかくトータルではよい感じになったのでよかったかと。夕方から金原さんのストリングスカルテットの録音。オンマイクの他にオフを4本。特にオンマイクが良い位置で録れてリアルな感じに。感動のうちに終了。続いてビオラのソロパートをいただく。その後サックスの藤枝君、ベースの高井さんを録音。ウッドベースはU-48tubeというマイクで。全部録音終了!お疲れさまでした。
tomisiro at 10:17|この記事のURLBLOG 

2007年04月08日

カブリナン

ec966872.jpg昼から掛川と合流、昨日完パケできなかったので残りをやる。めずらしくパラデータでの納品。データCDを作ってバイク便をお願いする。午後から、6日の作業の続き。頭で考える音像ってなかなか再現するのが難しいけど、たまたま非常によい感じに。パートごとにこんなのもかっこいいですよねとかいいながら作ってったから、もっとバラバラでチグハグなものになるかと思ったらそれが素直にかっこよく聞こえて感激。打ち込み作業もセッションぽくやるのがいいなと再確認。夕飯、インドカレーを食べにいく。カブリナン(木の実の入った甘いナン)を久々に食べたらうまうま。
tomisiro at 23:49|この記事のURLBLOG 

2007年04月07日

3回目

183950b2.jpg午前中、ユナイテッドシネマ豊洲にケロロの劇場版を見に行く。前にここでDepartedを見た時にもちらっと思ったが、ここの劇場はちょっと音量小さめの設定なのかもしれないと感じた。でも、バランスとかサラウンド感はバッチリ。さすがに3回目なのでかなり客観的に見られた。ちびケロの間ぶーぶー言ってたお子さんも、長編になったら物語に引き込まれて行って「すっげー!これ最強だぜ!!!」と夢中になっていく人間ドラマも体験できたりして。午後、掛川と集合してテレビ仕事の続き。今日に限って偏頭痛が酷くて、掛川にほとんどやってもらう。ああ〜アタマいて〜。
tomisiro at 23:43|この記事のURLBLOG 

2007年04月06日

ProTools登場。

f9c4bd76.jpg進行中のアルバムのadditionalアレンジ作業。ProToolsで一度完パケたセッションから素材を抜き出してアレンジしていく。ちょーちょー久々にMbox2の出番だ。新しいWindowsにはProtoolsLEを入れてなくて、インストールするのをなんとなく躊躇した結果OS Xのマックに入れることにした。しかーし、外部ハードディスクからの再生ができないとかなんとかいうアラートが出て、しかも本体のHDには空きがなかったりして断念。掛川が、使ってるWindowsに入れてもいいよと言ってくれたので改めてインストール。電話してみなさんの助けをお借りしながらなんとか、めでたく全トラックをコンソリデート成功。とにかく素晴らしい弦のアレンジ、バンドリンやダルシマーなどの楽器もかっこいい元曲を新たな気持ちで触っていく。夕飯いつもは満席で入れないお店にめずらしく入れて満足。
tomisiro at 02:36|この記事のURLBLOG 

2007年04月05日

軽井沢

b50cb055.jpg今日から仕事に復帰。午前中ナカムラヒロシの新スタジオへ。豪華&すげーきれいじゃん。うらやましい。9日にダビングする楽器とデータを確認。その後軽井沢から戻ってきた掛川と合流。テレビ番組のオープニング曲の作業。

tomisiro at 02:06|この記事のURLBLOG 

2007年04月04日

メコン川

717c79aa.jpgホーチミンから車で2時間のメコン川へ。
tomisiro at 23:55|この記事のURLBLOG 

2007年04月03日

8931bb8d.jpgベトナムでは、飲み物などに入ってる氷が要注意と言われてたけど、冷たい飲み物を頼むと大抵氷入り。覚悟しつつ飲みつつけましたが、全然大丈夫でした。
tomisiro at 23:47|この記事のURLBLOG 

2007年04月02日

近況

1d169d58.JPG3月後半から少し長いお休みをいただいて帰省。ノートパソコンとネット環境さえあればある程度作業できちゃうのは、よいのかわるいのか・・・。田舎でもシコシコレンダリング&アップロードな日々。掛川ともやりとりしながら分担。
3月30日にベルリンから来ているたけしくんに会いにいく。I'm not a gunのライブ。ドラムの迫力/ギターの暖かい歪みにヤラれた。朝方まで打ち上げして帰宅。掛川は、軽井沢へレコーディングに行くそうだ。僕はベトナムへ。湿気とバイクの多さにはアジアを感じずにはいられなかったが、30年ちょっと前まで戦争してたとは思えないほど急激に発展してて、これまたアンバランスなアジア感。しかし、サロンパスの広告が笑えます。腰痛、肩こりは、世界共通ですな。
tomisiro at 12:51|この記事のURLBLOG 
Archives