2007年05月

2007年05月31日

髭とマンドリン

f541002e.jpg朝、急に思い立ってひげを剃ってみる。が、一日いろんな人にあってもだれも気づいてくれない。唯一マンションの管理人さんに「さっぱりしましたね」と声をかけられる。この微妙な感覚。それはそうと、さえこさん家にベトナムに行ったときに買ってきたマンドリン(らしき楽器)を持って行く。ケロロの音楽で活躍するかも。
tomisiro at 19:45|この記事のURLBLOG 

2007年05月30日

134a6979.jpgナカムラヒロシのスタジオで作業。引き続き曲書き+アレンジ作業。アレンジものの方は、イッパツでいい具合に。ほとんど全ての楽器をダビングで差し替えちゃうので最終形にはほど遠いが、とりあえずいいのができた。曲の方は、今回も難航。アタマが疲れてくるといいのができない・・・・気がする。気分転換に藤原紀香の結婚披露宴を見ながら、ナカムラ家名物うんまいカツオのたたきを頂く。お腹いっぱいでリフレッシュごちそうさまでした。
tomisiro at 14:45|この記事のURLBLOG 

2007年05月29日

できた!

efa02cd5.jpgテレビ仕事。オーケストラ的なのを2曲。むちゃむちゃ高度な内容で疲労困憊。昨日電話もらって1日で作るのは酷というものだ。なんとかできたのでバイク便を頼む。続いて、先日まで作ってきたTOMISIROとは別名義の曲を何曲かまとめてレベル揃えとく作業。1年ちょっと前から作りためてきたやつなので達成感を感じつつ。
tomisiro at 01:01|この記事のURLBLOG 

2007年05月28日

NewYorkDolls

d3fd3cfb.jpgケロロ作業。の前にニューヨークドールズのドキュメンタリー映画を見る。はちゃめちゃな展開に笑いながら見ていたが、ロックやってる人は何がすごいって、やっぱ決めるとこはキメちゃうとこ。復活ライブを成功させた後、衝撃のエンディング。人生ってすごい。
tomisiro at 19:47|この記事のURLBLOG 

2007年05月27日

モーフィング

b86da184.jpg掛川と曲書き日。没になりそうだった曲を復活。生ベースをシンセに置き換えてエディットしていく。あえてアナログシンセでなくてプラグインのものをオートメーションでめちゃくちゃいじり倒していく。サイン波からいろんな音色にモーフィングしていくような面白い曲に。
tomisiro at 13:00|この記事のURLBLOG 

2007年05月25日

鈴木祥子さんのライブ

845fa0ca.jpg鈴木祥子さん、矢部浩志さん(カーネーション)、鈴木さえこさんが出演するライブを見る。みなさんマルチプレイヤーでほんとに素敵。ドラム叩いて、ピアノ弾いて、歌も歌って、ギターも弾いてって「どんだけ〜」と思う。ライブも楽しかったが、終わってからの打上げも楽しかった。しゃべりたいことしゃべって美味しいものをいただいて、素晴らしい時間をありがとうございました。
tomisiro at 02:36|この記事のURLBLOG 

2007年05月24日

ホンザワブログ

e2005604.jpg2005年の3月に始めたこのブログ。記念すべき1回目の投稿は掛川だったのにも関わらず、その後はB型にあるまじきマメさを発揮してしまい、ほとんど僕(本澤)しか書いてなかったので、34才の誕生日を記念に(関係ないか)ホンザワブログにさせていただきました。これからも日々のことをだらだらと書いていきたいと思います。
さて、今日は先日スタジオで録音した藤枝くんと井上薫さんのユニットのミックス。デモの状態でほとんどカンペキで音もすごくよかったので、何で作業してるんですか?と聞いたらLOGICだった。すっかり興味が出てそのままLOGICでミックスしましょうという話になってたんだけど、今回は準備ができずNUENDOでミックス。パートごとにエフェクト付きのファイルでもらったのでフェーダーあげただけでミックスができている状態。サックスとボーカルの処理だけ決めてほぼ完成。
tomisiro at 01:27|この記事のURLBLOG 

2007年05月23日

楽園の虹

e8520f90.jpgTOMISIROで何曲か参加させていただいた「チュラマナ」の2ndアルバムが発売。沖縄とハワイの音楽が見事に融合してて、気持ちよいこと請け合いだ。
今日は、ナカムラヒロシと作業。リミックスと曲書き。リミックスの方は、昨日デモを聞かせてもらった感想をやりとり。結局それをうちでやろうということに。ひらめくままに、ぱぱぱっとやったことがどんどん吉と出る。こういう日もあるのか。その後、曲書き。こちらは、狙い通りのものができず2連敗中だったがやっといいのができた。めずらしく夜中3時くらいまでかかったが、2つともよくなって満足。
tomisiro at 01:10|この記事のURLBLOG 

2007年05月22日

アラート音

abb35cea.jpgライブ音源用のエクスポート作業を一気にやる。Nuendoのいいところはエクスポート中に裏でネットやったりしてても全然平気な所だ。変更箇所だけ設定してしまえば、あとはいろんなバージョン(ベースあり/なしとか)を吐き出していくだけなので、待ち時間の方が長い。エクスポートが完了した時にアラート音がなるといいのに・・・。
tomisiro at 02:40|この記事のURLBLOG 

2007年05月21日

33609

cd81af23.jpgリミックス作業の続き@FPMスタジオ。先日やったものからいくつか派生したアレンジを追加するが、前の方がよいですねということでもとのままに。一カ所だけ、構成を大胆に変更したらすごくしっくりきた。これで完成。トータルで33609を試してみるが、質感が違う感じになってしまうということで今回は却下。
tomisiro at 01:35|この記事のURLBLOG 

2007年05月20日

エディット

8792d5fa.JPG午前中天気がよいので近くへ散歩に行く。海岸沿いにある工事中の公園がどんどん広くなってる。ファーストフードを買って行って昼食。やたら気持ちがよい。午後からTOMISIROで曲書き。先日登場したリズムボックスとprophet-5のみで1曲作る。ノート間のピッチがちょいおかしい問題も全部のパートがprophetから出てると案外気にならない。全て手弾きで録音。昔の録音っぽい雰囲気が出てよい感じ。マスタ−をテープに録って聞き比べる。良くなるとこ、悪くなるとこで散々悩んだあげく、いい部分のみテープのマスターを使ったエディットに。
tomisiro at 01:11|この記事のURLBLOG 

2007年05月19日

駐車券紛失ボタン

3f3af7dd.jpg急遽テレビの仕事が入ったのでそちらから片付ける。17時までに必要と言われたので、ものすごい勢いで作ってバイク便を頼む。その後、昨日の続き。修正作業をやってアップ。夕飯、食事に出かけたら駐車場の精算機が壊れてて駐車券を認識せず。係員の人が、駐車券紛失ボタンを押すといきなり「5000円です」と表示されたぞ。もちろんタダで出られたけど、駐車券なくすと結構高くつくということが判明。
tomisiro at 02:37|この記事のURLBLOG 

2007年05月18日

pro-53

bf453793.jpg進行中のTOMISIRO仕事の続き。PROPHET-5を使用するも、結構ピッチのずれが顕著になってきた。また修理に出さないといけないかも。とりあえずこの曲ではそれは「味」と呼べる範疇だったので、よいことにする。デモの時にプラグインのpro-53で作った音色があって、差し替えようかと思ってたけど、まぁこれでもいいかということでそのままに。ほぼ完成。終電で帰って行った掛川から次々とアレンジとかミックス修正のアイデアがメールで届く。ほんとは今夜マスターをアップする予定だったが、先方との時差を考えると明日の夕方までなら問題なさそうなので明日作業することに。
tomisiro at 02:12|この記事のURLBLOG 

2007年05月17日

船出

45720cd2.jpgサウンドクルースタジオ2日目。昨日みかけて気になっていた1階の蕎麦屋で昼食をとる。午後2時以降は天丼も注文できるとある。2時を過ぎてたので天丼と蕎麦のセットを注文。確か700円しなかった。安い。場所がらか量は多め。味もまぁまぁか。スタジオの外に出るととにかく海からの風がよく通って気持ちよい。夕方、ツアー用の機材を大量に積み込んで10t級の大型トラックが出発していく。なんとなく船出っぽい。
tomisiro at 04:25|この記事のURLBLOG 

2007年05月16日

サウンドクルースタジオ

13cee7c5.jpgサウンドクルースタジオへ。うちからだと直線距離では近いハズだが、実際には結構遠い。昔、遊んだミニカーのパーキングのような形をした流通センターの5階にスタジオが。サウンドクルーと言えば、楽器レンタルで有名だが、ここでレコーディングすると楽器がいくらでもタダで借りられるらしい。倉庫を見渡すと魅力的な楽器がたくさん。天板がオレンジ色の(名前を失念)ビンテージなオルガンなどが登場。
tomisiro at 01:55|この記事のURLBLOG 

2007年05月15日

戦車のように

4838db8f.jpgナカムラヒロシと作業。曲書き日。どんどんボツになりながらも戦車のように進む。AメロBメロはよい感じのがひとつできたが、どんだけやってもサビが出ない。気分転換に食事へ。その後、しばらくぶりにひどい頭痛に襲われる。我慢してる時間が長かったせいか、特効薬も効かずダウン。アスピリンをやめて以来しばらく調子よかったので、ちょっとショックだ。
tomisiro at 01:41|この記事のURLBLOG 

2007年05月14日

タブラ

01628e0d.jpgi-depのサキソフォニスト藤枝くんと井上薫さんのユニットの録音@ホワイトベーススタジオ。タブラの録音からスタート。目の前で生の演奏を聞くと、こんなにビビッとくる音は初めてだというくらいすばらしい。続いてサックスだけの多重録音の曲を録音。デモの時に藤枝君が屋外で録音してたのがすごくよかったので、なんとかその空気感が欲しいということでいろいろ試行錯誤。スタジオの中にいろいろオフマイクをたててみたが、どうもよくなくて一度断念。休憩中に、ロビーでサックスを吹いてる音をマイクが拾ってて「これだ!!!」ということで、再トライ。ロビーにあるソファーの前、廊下の一番奥など、いろいろな場所で演奏した多重録音が完成。すごく良い感じ。夜、ボーカルのダビング。誰がブッキングされてるのか知らなかったんだけど、ものすごく久しぶりにKAORIちゃんと再会。めっちゃくちゃいい歌を録音できて一同賞賛&感動。お疲れさまでした。
tomisiro at 02:45|この記事のURLBLOG 

2007年05月13日

台北

9255f6fa.jpgTOMISIROに海外から仕事のお話が来たので、それの作業。ボクタチ日本人だし・・・とアイデンティティを発揮したくなるところではあるが、素材が台北のものだったりするので全くそういうのを出す感じではなさそう。最近何を録音するにもFFばかり使ってたんだけど、しばらく振りにNEVEで録音。ヘッドアンプの持つキャラクターの違いを改めて実感。
tomisiro at 02:29|この記事のURLBLOG 

2007年05月12日

「参照できません」

7f2532a9.jpgトミシロ仕事の予定だったが、掛川が忙しく急遽キャンセル。福原まりさんと進行中のアルバム曲のミックスをする。赤川新一さんが録音したピアノとかのデータをDVDで受け取ったが、なぜかPCで読み込まない。ブラウザにはファイルが表示されてるのに、コピーしようとすると「参照できません」的なことを言われるではないか。試しにMacで読んでみたらこちらは問題ない。相変わらず謎なことが起きるなぁと思いつつ。データをコピー。またしても生楽器が打ち込みを「食って」しまってバランスをとるのが難しい。
tomisiro at 01:45|この記事のURLBLOG 

2007年05月11日

PAのないライブ

290b85f0.jpgNotenativeの新曲の歌録音の日。久々に男ボーカル。デモで入ってる歌もよいパフォーマンスだけど、メロディと歌詞のはまり方を調整したいのでもう一度録音してみることに。こんな感じだというのができたが、ご本人はあんまり納得していないとみた。まだ、締切が先みたいなので、もうちょっと模索することに。夜、NONKYというリコーダー4人のグループのライブを見る。場所は、池袋にある自由学園の明白館という古い講堂。置いてある木のいすがミシミシいったりする実に味のあるところ。手前にリコーダー4人、壇上にバイオリン、アコギ、フルート。その後にパーカッション、ピアノ、シンセという感じの配置なんだけど、PAがない(!)ので、メロディーパートや、アコギのソロやリコーダーが演奏する部分では全員が音量をこそっとする感じにしてバランスをとるというところが実に面白かった。
tomisiro at 02:14|この記事のURLBLOG 

2007年05月10日

Logic

e7118dc1.jpg進行中の仕事の続き。前にも書いたが、随分前に録音されたボーカル素材が無事発見されたのでそれをタイムストレッチしてはめこんでいく作業。初期のプロツールズで録音されたファイルなのかと思ったら、どうやらLogicのらしい。感慨深いなぁ。もともとテンポがゆれてる素材なので、ストレッチはNuendoについてるやつで目でみながらサイズをあわせる。インテンポにするより、すこしためる感じにするといい感じかも。いままでやった曲をスタジオでダビングする時用にバウンス、ナベさん(渡部高士)にいいやり方を教えてもらって以来素材の吐き出しがほんとにラクになった!今日やることはこれだけだったので早めに終了。
tomisiro at 01:55|この記事のURLBLOG 

2007年05月09日

大阪王将

6308f8a7.jpgナカムラヒロシと作業。ミックスの直しとか仮歌をいれたりしてるうちにあっという間に夕飯の時間に。以前から「連れてったる」と言われてた駒沢にある大阪王将へ。某編集部の方、カメラマンの方などと一緒に餃子を山ほど食う。いや、ほんとうまいです。うちのそばにもできてくれたらいいのに!
tomisiro at 17:26|この記事のURLBLOG 

2007年05月08日

病院へ

1c058d7d.jpg先日から気になってた片頭痛の件で病院に行く。テレビで紹介されるような大学病院にも電話してみたが、それこそテレビで紹介されたことで予約がいっぱいで夏まで待たないといけないらしい。ので近くの病院へ。片頭痛に詳しい先生にあたってラッキー。悩みを説明するのもスムースに。脳の血管からカルシウムが混入するのを防ぐという薬を普段から飲むのを薦められる。脳の血管に選択的に働くっていうのが信じらんない。それと、頓服の特効薬。前にもこれを処方してもらったことがあるが、1錠300円もするありがたみたっぷりの割には全然効かず、がっかりしたおぼえが。最近ネットでいろいろ検索していたら、同じ成分でも違う製薬会社のだと効くかもというハナシを目にしたので、期待しつつ違うメーカーのをお願いする。効果がでるといいんだけど・・・。
tomisiro at 10:47|この記事のURLBLOG 

2007年05月07日

リゾートチック

97e46d2e.jpgさえこさん宅で作業。先日までつくってきた曲を5分ちょっとの尺にまとめていく。2曲分は同じプロジェクトファイル内でつくってみたが結局残りの曲が別プロジェクトなので、1曲ずつexportしてつないでいくことに。掛川が作った曲がリゾートっぽくて実に気持ちいい。イントロがアンビエントな雰囲気からはじまるので、他の曲から急に世界が変って吸い込まれてく感じ。
tomisiro at 01:23|この記事のURLBLOG 

2007年05月06日

ダブ

b944205b.jpg引き続きホワイトベーススタジオで作業。福岡からボーカルダビングされたデータが到着!くっつけてみたらすごくよい感じ。さっそくミックスする。今回は、アレンジ担当してる村川くんからミックスはこんなイメージですという状態のプロジェクトファイルをもらったので、それをベースに歌をはめ込んでく。歌のチカラにも助けられ、久々にダブっぽい処理もたくさんやれて楽しかった!
tomisiro at 21:53|この記事のURLBLOG 

2007年05月05日

遠距離レコーディング

b8ac916f.jpgホワイトベーススタジオで作業。福岡とデータをやりとりしながら曲を仕上げるという楽しい内容。東京と同時進行でボーカルを録音していく感じ。若干こっちの作業の方が先行している様子なので、こっちで録音した内容をファイルで送信。なんだかわくわくします。明日、データをもらってくっつけつつミックス。
ゴールデンウィークなので出前系が悲惨な内容。デジ弁とかピザとかしか選択肢がない・・・。と思っていたら韓国料理屋さんでうまいお店がやってるじゃん。帰り道、さすがに都内はすごく空いてて気持ちよくドライブ。
tomisiro at 01:02|この記事のURLBLOG 

2007年05月03日

アスピリン飲みすぎか

b54d2f3f.jpgさえこさん、掛川と作業。先日までやってた曲の続き。最近、片頭痛になる頻度が多いのが気になってきた。不安だからといってほとんど毎日アスピリンを飲んでたのが、ここにきて効かなくなってきてるのかもと。ネットとかで検索してみると、最近はアスピリンの飲み過ぎ頭痛っていうのがあって、そういう人は一度クスリを止めてから本来の片頭痛の治療をするとかしないとか。今アスピリンやめるのも恐いなぁと思いつつ、やっぱり病院いかないといけないなぁと反省。
tomisiro at 13:21|この記事のURLBLOG 

2007年05月02日

タイ料理

adc044fc.jpg引き続きFPM田中さんのスタジオでリミックス作業。昨日いい感じのところまでもっていけてたので今日は構成とミックス。夕飯にタイ料理のデリバリーを頂く。これがめちゃくちゃ本格的。サイドオーダーで生春巻きとあげもののセットみたいのを頼んだらソースが3種類ついてきた。一見、どれがどれのソースなのかわからないが、味見してみたら意外と簡単にこれだな・・・というのがわかったりして。
tomisiro at 01:25|この記事のURLBLOG 

2007年05月01日

peak

701f904a.jpg地下鉄のホームに設置されてる緊急停止スイッチの音(だと思う)をはじめて聞いた。ブザー音とサイレンが一緒になっているような音で、いかにも「緊急ですっ!」といった感じのもの。そう、緊急だということが伝わりやすくないといけない音なわけだ。ああいう音もいろんな人が考えて作ってると思うと興味深い。午後から、FPMスタジオでRemix作業。70年代に録音された名曲。リミックスとは直接は関係ないけど、原曲を聞いたらなんでこんなにというほどマスタリングでつぶれちゃってて、波形見ても真っ黒。当時の録音はただでさえピークが丸いのに、完全にテッペンがまっすぐに削れてしまってるじゃん。
tomisiro at 01:19|この記事のURLBLOG 
Archives