2007年06月

2007年06月30日

ライブのミックス

0e8c7ee6.jpgリキッドルームで収録されたライブのミックス。全チャンネルパラで録音されたのをミックスするのは、相当久しぶりな気が。会場で鳴っていた音と録音されてる音の印象が同じだったので、やっぱライブはPAさんのマジックが多分に発揮されるんだなと改めて実感。オーディエンスの音も天井とかいろんなとこに6本もおかれてたので、ミックスの臨場感を出すのにすごく活躍。こりゃー楽しい。
普段のミックスと一番違うのはやっぱりカブリの問題。全部のトラックを出しながらミックスしないと全然バランスがとれない。やっぱり中域にピークが溜まってくるのでこれをほどよく分散さして、ある程度セパレーションよく聞かせると気持ちよい。
しかーし、きれいにミックスしても全然気持ちよくないのが面白いなあ。ライブの息づかいやリキッドルームの音場、お客さんの反応が映像を思い起こさせるようなバランスがよさそう。
tomisiro at 00:50|この記事のURLBLOG 

2007年06月29日

ボーカル録音+ミックス

95e6564a.jpg昨日録音したのをエディットしていく。どれもすごくよい感じ。テイクは全てOKのを決めてメモしておいたので、わりとすぐに形ができた。続いてボーカル録音。素晴らしいテイク。そのまま1曲ミックスまで。
tomisiro at 10:42|この記事のURLBLOG 

2007年06月28日

風呂の鍵が!!

690c60dc.jpg朝起きて風呂に入ろうと思ったら何故か鍵がかかってる。中には誰もいないわけで、これはなんかの偶然でこうなってしまったらしい。どうやっても開けることができず、鍵屋さんを呼ぶことに。がっくしきた。
昼からワーナーレコーディングスタジオでダビング作業。ドラム録音にちょっと新しいマイキングを追加。聞いた感じはよさそう。とりあえず録ってみる。続いて、金原さんのストリングスカルテット。同じコードパートを2回重ねてその上にメロディの旋律がくるという感じに。その後、児童合唱団のダビング。3テイクくらいですぐにOK。サックス録音後、夕飯。最後に、ウッドベース。最初47fetで録音してたが、物足りないので58を追加。1曲録り終わった所で、「そういえばこんな方法もあるよ」とさらにピックアップで拾った音2系統をもらったらこれがすごくよかったので、もう一度1曲目を録音しなおさせてもらう。全曲終了!。お疲れさまでした。
tomisiro at 00:52|この記事のURLBLOG 

2007年06月27日

「DIANA ROSS&THE SUPREMES」

1d444d40.jpg再びサウンドクルースタジオへ。いやー近い近い。ティンパニーや、ビブラフォンが次々と登場。こういう楽器まですぐに借りられて、セッティング出来ちゃうのは、ほんとに便利。
「DIANA ROSS&THE SUPREMES」のREMIX CDが発売。FPM田中さんとi-depナカムラヒロシの手掛けたリミックスでプログラミング/エンジニアを担当。リミックス用に届いたマルチテープのサウンドは、まさに60年代の音!!!当時は、もう16トラックあったみたい。セパレーションもすごくよくて、あったかくて。やっぱりすごくいい音だった。
tomisiro at 03:03|この記事のURLBLOG 

2007年06月26日

深沢のスタジオ

73b9b7e9.jpg深沢にあるアライブというスタジオに初めて行く。2階建ての大きな一軒家を、まるでタウンハウスのように3つに縦割りにしたような不思議な作りのスタジオ。ドラムの録音でスタジオとコントロールルームを行き来するのに、一度外へ出るようになってるのが面白い。
tomisiro at 02:55|この記事のURLBLOG 

2007年06月25日

コピーしています。

4d70a378.jpg昼から、エンジョイ村カワくんとこに行く。ナイスくんのライブ用ミックスの受け渡し。総データ量130GB。コピーするだけで2時間弱。その間雑談。同じような立場で仕事をしてる人間同士、すごく新鮮な会話。いろいろと刺激をもらう。その後さえこさん宅に移動して作業。すぐに夕食の時間になって、よく行く定食屋へ。ここのは何を食べてもうまいなぁ。
tomisiro at 01:33|この記事のURLBLOG 

2007年06月24日

トミシロ作業

69531a07.jpg夕方から掛川と作業。以前やった曲を少し修正。やることはすぐに済んでしまったので、あとはほとんど雑談。
tomisiro at 01:22|この記事のURLBLOG 

2007年06月23日

近道

ac6666f9.jpg再びサウンドクルースタジオへ。城南島公園へ行ったときの第二航路トンネルを使って行ったら、もうめちゃくちゃ近いじゃん。余裕で20分は短縮。
tomisiro at 20:53|この記事のURLBLOG 

2007年06月22日

早朝ミックス。

60cbf743.jpg朝9時(!)からFPM田中さんの所で作業。進行中の仕事の仕上げ。音楽とSEが複雑に入り組んでる作品で、ミックスがもっと大変かと思ったが、アナログのアウトボードを差して、方向性が「パッ」と開けた瞬間にずんずん進んでよい感じで完成。12時からマスタリングスタジオに向けて移動。この時点で既にヨレヨレ。初台に新拠点を構えたキムケンさんとこでマスタリング。終電ギリギリで帰宅。
tomisiro at 10:47|この記事のURLBLOG 

2007年06月21日

スタジオ確認

ba0ba99a.JPGミックスした曲をtomtomスタジオで確認。ラージで聞いても超気持ちよくナイト!って曲があったんだけど、不安が的中。ラージで聞いたらたいしたことない。まぁ、そういうチェックのためにスタジオ入ってんだからさと自分に言い聞かせ、気持ちよいミックスを目指し作業開始。これはすごく盛り上がるぞ!という出来上がりになった。他の曲も10Mとラージでそれぞれチェック。ミックスは大人数で聞くと盛り上がるし楽しい。ラジオやPV、クラブ用エディットを作って終了。
tomisiro at 10:41|この記事のURLBLOG 

2007年06月20日

「夏の手紙」と「It'sPARTYTIME!」

エンジニアを担当したナイス橋本「夏の手紙」とFPM田中さんと一緒にアレンジ/エンジニアさせて頂いたハルカリの「It'sPARTYTIME!」が発売。
昨日に続き、ひろしくんとこでアレンジ作業。超々久々にEVENTIDEのDSP4000が活躍。ハットの音をDSP4000→DJミキサーのDJM800→カオスパッドへとつないで、リアルタイムにエフェクトしたのを録音。すごく複雑な効果が出て面白い。曲にもよい感じで収まって完成。



tomisiro at 12:11|この記事のURLBLOG 

2007年06月19日

暗示

7b637736.jpg午前中1ヶ月ぶりに病院へ。片頭痛の特効薬は、だいたい3日に一回くらい使用してたことになるんだろうか?アスピリンを毎日飲んでいた頃に比べたら、頭痛自体は結構減ってきてると思うが、先生からもうちょい減るといいですね、そのうち頭痛を忘れるといいですねと言われる。なるほど、こういうコトバの治療法もあるのかと思ったりするくらい、ちょっと暗示にかかったような、なんだか安心した気分になった。
午後からひろしくんのとこで昨日にひき続きアレンジ作業。最近の鍵盤つきシンセはどこをいじってもMIDI情報が出力されるので、気をつけてないと他のシンセの音色がめちゃくちゃになる。一番確実な方法は、ケーブルを抜いちゃうことだ。
tomisiro at 11:50|この記事のURLBLOG 

2007年06月18日

シューティングゲーム(イメージ映像)

219787e8.jpgナカムラヒロシのスタジオで別プロジェクトのアレンジ作業。新しいシンセで使えそうな音色を探すが、この曲にあいそうなのが中々ない。結局いつも使ってる音色がマッチ。音色も出会いだ。あの曲のあの音色!と思ったときに何のシンセの何番だったかこれでわかるように、Nuendoのアレンジ画面に番号をメモっておく。
夜、Saxの藤枝くんが再び登場。レコーディング中のFusikの曲のアレンジを手伝うのを昨日約束してたので、それをやる。藤枝くん曰く、曲のイメージは、昔の横スクロールのシューティングゲームのイメージなんだそうだ。いろんな敵や背景がかわるがわる出て来る感じなんだそうだ。なるほど・・・・、よくわかんない。
tomisiro at 19:27|この記事のURLBLOG 

2007年06月17日

ミックス最終日

632bcce3.jpgi-depミックス。後の仕事が詰まってきたので、ちょっと巻きぎみで作業した結果、今日で終わりそう。先日やった曲の手直しなどをしつつ全曲聞き返す。とてもよい感じだ!夕方、Saxの藤枝くん登場。もう一度チェック。Saxの質感とかにいろいろアイデアを出してくれて、それらがどれも新鮮でよかった。終了後3人で夕飯。ゆっくり語りあったりして。
tomisiro at 01:56|この記事のURLBLOG 

2007年06月16日

びっくり

4784e4cf.jpgCM作業。掛川がプログラミング担当だった仕事を、本番だけ引き継いで一緒にやらしてもらう。是非みてみたい現場だったのでうれしい。10数年前僕が初めてレコーディングを経験したK.S.S関連のスタジオに行ったら、K.S.Sってつぶれちゃったという話を聞く。あんなに大きな会社だったのにビックリ。無事終了して、その後みなさんと食事会。とても楽しかったです。
tomisiro at 00:41|この記事のURLBLOG 

2007年06月15日

j.i.s.m(japan international sound and magic)

3fdaccca.jpgコンピューターを持って、中目黒から歩く。久々に鈴木慶一さんのスタジオj.i.s.m(japan international sound and magic)へ。
シネマのレコーディングのお手伝い。作業が始まると、コンピュータ3台でそれぞれ別のことをやってる。最近はどこもこうなのだろうか?どのファイルが最新なのか把握するのが大変そう。各現場に几帳面なA型は欠かせないという話に。
tomisiro at 00:20|この記事のURLBLOG 

2007年06月14日

スウェーデンからの歌ファイル

7dfc4e02.jpgさらに引き続きi-depアルバムミックス。今日もナカムラヒロシのボーカル曲。昨日彼がじっくりとセルフレコーディングしてきたファイルを開いてミックスしていく。ボーカルのエフェクト具合で随分歌のテンションが違って聞こえるなぁ。難しい...。と思っていたら、スウェーデンとやりとりしていた曲のボーカル素材が届いた模様。さっそく確認。すげーすげーかっちょいい。気が変わったのでこちらからミックス。アイデアがどんどん出てきて、あっと言う間に完成。素晴らしいボーカルワーク。夕飯後、最初の曲のミックスの続き。ボーカルにハモをつけたいが、音像的に分厚くなってほしくないので、ハーモナイザーをMIDIでコントロール。これだとタイミングとかが一緒になってくれるのでよい感じになる。遅くまで作業。しばらく時間があくのでその期間にミックスチェックしてもらうことに。
tomisiro at 01:35|この記事のURLBLOG 

2007年06月13日

NAS

b7c032fd.jpg掛川とスケジュールがあわず一人で作業。プレゼン用のアレンジ。その他にも宿題が山のように溜まってたので一気に片付けることに。i-depのミックス、バンドのミックスの直し、ライブ用オケのエクスポート、G4MACのバックアップetc。
夕方、散歩に出たついでに近くにできたヤマダ電機に行ってNAS(LAN接続のハードディスク)を買ってきた。いつもデータのやりとりが、ハードディスク経由で面倒だったので、これでどんなパソコンからでもアクセスできるようになるじゃん。ついでにネット用のpowerbookのバックアップとかにも使えるし。プリントサーバーにもなるらしく、これがあれば寝室にプリンターを置いたまま譜面を印刷できるぞ。
tomisiro at 01:22|この記事のURLBLOG 

2007年06月12日

再び城南島

f3ebae63.jpg引き続きi-depアルバム作業。今日はひろしくんの歌rec。予想以上にすごくよい感じで録音できたので休憩にまた城南島へ行く。頭上に降りて来る飛行機も気持ちいいけど、港に出入りする巨大なタンカーも面白い。いつも[F]という文字が点滅している灯台の電光掲示板が今日は[O]になってて、気になったので調べてみた。




「F」の文字の点滅=自由信号。
総トン数15000トン(油送船は、1000トン)以上の船舶は入出航禁止。それ以外の船舶は入出航自由。
「I」の文字の点滅=入航信号。
入航船は入航可。総トン数500トン以上の船舶は出航禁止。
「O」の文字の点滅=出航信号。
出航船は出航可。総トン数500トン以上の船舶は入航禁止。
「X」の文字の点滅=禁止信号。
港長の指示船以外入出航禁止。
tomisiro at 23:51|この記事のURLBLOG 

2007年06月11日

目標=イメージ

8dc5950b.jpgi-dep作業。ひき続き歌録音+ミックス。i-depのミックスでは、アルバムごとに新しい目標=イメージを設定してとりかかるんだけど、今回も今までの集大成的なハードルの高い目標が自動設定された。胃がいたいわけです。自分なりにいろいろ考えた結果、今回もアナログのアウトボード登場。ちょっと使ってみたら、これはすごいよいかも。プラグインでできなかったような音のコントロールがすごくやりやすい。
月末に別プロジェクトの弦とか児童合唱団とかのダビングが決まったのでそれ用の譜面を。プリンターを持って来るのが面倒なので.imgファイルでエクスポートしてメールで送信。
tomisiro at 23:37|この記事のURLBLOG 

2007年06月10日

軽井沢から釜飯持ってスタジオへ

40b8119c.JPGi-depダビング日@tomtomスタジオ。事情があって軽井沢からスタジオへ直行。釜飯を買って高速を走るも久々に見る豪雨。なんとか無事にスタジオについたがすでにくたびれ状態。
追い打ちをかけるように、飲み放題だったレイゾウコが突如として自動販売機に!!!。あまりのショックにそのまま倒れそうになる。
そんな中、ベース高井さんがガスコンロを持参してソーメンとオリジナルサラダの手料理をふるまってくれた。超感動。味も最高。ごちそうさまでした。
tomisiro at 01:33|この記事のURLBLOG 

2007年06月08日

鎌ケ谷大仏

852d7209.jpg知り合いの人に聞かせてもらった「スキップカウズ」の鎌ケ谷大仏という歌が頭から離れない!うちの実家は鎌ヶ谷大仏のそばだったりするが、見たらビックリするような小さな大仏様がこんな曲になっていたなんて・・・。なかなか良い歌。
昨日に続き、i-dep作業。歌録音+ミックス。並行して他のプロジェクトのストリングス用譜面を作成。プリンタをいちいち持って来ないといけないのがだんだん面倒くさくなってきた。
tomisiro at 01:24|この記事のURLBLOG 

2007年06月07日

UNIQLOCK

i-dep作業。歌録音+ミックス。久しぶりにNEVEのプリアンプでやってみたが全然だめ。なんとなく電力不足っぽい元気のない音がする。48Vのファンタム供給に電池式のをつかってるんだけど、それのせいか?
さて、先日ブログに書いた、FPM田中さんの仕事「ユニクロック」が公開されたみたいなのでここにも貼付けてみた。

http://www.uniqlo.jp/uniqlock/

時報とシンクしてて10秒ごとに音楽がきりかわる仕掛けになってるので、テンポ120で4/4だと小節数が4の倍数にならない。10秒ごとに1小節はみ出てるっていうのはハウス系の音楽だと結構違和感あるもんなんだけど、そこを工夫してそう感じないようにしてあるとこがポイント。
あと、ランダムにサプライズ映像というのが挿入されていて、これがおもしろい。見られたらラッキーつーことで。

tomisiro at 10:59|この記事のURLBLOG 

2007年06月06日

城南島

47842ac2.jpg福原まりさんと作っているアルバム曲のミックス。これはもともとLogicについてるTapeDelayというプラグインを使ってリアルタイムでディレイが変化してくような面白い効果を出してたんだけど、ピアノが生になって、Nuendoでやってるので同じようにやりたくてもそういう感じにならない。デモのミックスを聞きながらそれに近い肌触りになるようにしてみる。バレエ曲のような陽気というか、そんな感じに。その後、notenativeのミックスの修正とか、ナイス橋本のライブ用音源の吐き出しとかをする。夕方、城南島公園というところに犬を連れて散歩にいく。羽田空港のすぐそばにあるんだけど、うちからお台場の第二航路トンネル経由で行くと30分くらいで行けることが判明。ひょっとして先日行ったサウンドクルースタジオへ行く近道なのかも。
tomisiro at 12:23|この記事のURLBLOG 

2007年06月05日

映像と音、映像を想起させる音

b07f981a.jpgFPMスタジオで田中さんと作業。映像と音が完璧にリンクした作品の仕上げ。本ちゃんの映像が来たのでNUENDOで再生しながらあわせていく。非常に面白い仕掛けがたくさんしてあって、しかもかっこいい。音の雰囲気にもバッチリあってるし、とてもよい感じで完成。その後、フィールドレコーディングされた素材をたくさん使って曲の要素にしていく作業。音がすげーよい。まるで映画のように爽快な音だ。後で聞いたら収録に映画のスタッフの方が関わっているらしい。風の音はほとんど入らず目的の音だけブライトな感じで録れてるのがとても不思議だった。
tomisiro at 10:53|この記事のURLBLOG 

2007年06月04日

ドネルケパブ

8efbde90.jpgそういえば、昨日の夕方に犬の散歩でお台場に行った時のこと。ドネルケパブの屋台が出ていたので買いに行くと、トルコ人らしき人達がラジカセでかけていた音楽が気になった。4つ打ちイケイケハウスだが、中東っぽいボーカルにバリバリオートチューンがかかりまくり。あの独特の節回しに無理にオートチューンかけなくてもいいのに。i-depのアルバム作業後半戦が本格的にスタート。おとといのライブをみたばかりなので、ヤル気的にはよい感じ。先月スタジオで録音した生楽器類を整理して曲ごとにエディットしていく。
tomisiro at 02:43|この記事のURLBLOG 

2007年06月03日

おおおー恐えー・・・・。

0b964d26.jpg朝帰宅したので昼過ぎまで寝る。昨日のリキッドルームで田尻くんがかけたNotenativeの新曲。予想以上にすごく反響があってすばらしかった。フロアで聞いた時に共通して感じたことがあったので、メールでやりとりしつつ手直しする。その後再びMACの曲を復旧する作業。ヘッドフォーンで聞くとバチバチとノイズが乗ることが判明。どうやらIRリバーブの仕業らしい。OS XのLOGICからIRのファイルを持って来て入れ替えるも症状かわらず。LOGICを再インストールしようにも当時のバージョンのアップデーターとかがもうないので危険と判断。そのプラグインに送ってる音だけ吐き出してOS XのLOGICでエフェクトをかけて戻すことに。おおおー恐えー・・・・。無事にマスタリングを迎えられますように・・・。
続いて、バンドものでミックスだけ頼まれたのがあったのでそれをやる。ダブっぽいのをと言われていたのでそれっぽく。
tomisiro at 02:35|この記事のURLBLOG 

2007年06月02日

i-depライブ

2201d22f.jpgヨーロッパからきた仕事の手直し。TOMISIROでやった状態のテイクを聞いて、向こうから「歌をのせたくなった」と言われたのでそれ用に手直ししたファイルを作る。どんな歌がのってくるか楽しみだ。続いて藤枝くんと井上薫さんのユニット「FuSik」のミックス直し。全体にもうちょっとドライな感じにする。しばらく聞かないでいたせいもあって客観的にミックス聞いたら手直しした方のミックスが好印象。夕方からi-depのライブを見にリキッドルームへ。非常に盛り上がっていて大いに楽しめた。
tomisiro at 00:03|この記事のURLBLOG 

2007年06月01日

OS9

3cae68f0.jpg2年前にMACのLOGICでミックスした曲があって、ミックスチェックのためにソングが開くか確かめとかなくちゃいけなくなった。おそらく一年振りくらいで電源を入れる。懐かしい起動音。もともとこのマシンは改造しまくりで、火を噴いた(まじで!)くらいなのでいつ動かなくなっても全然不思議じゃなかったがなんとか大丈夫そう。4回くらい固まりつつもなんとかソングが鳴ることを確認。続きは明日やることにする。
15時からNoteNativeの田尻くんがリテイクしたボーカルのファイルを持って登場。新曲のミックス作業。夜中までかかったが、良い仕上がりに。明日リキッドルームでかけるそうなので楽しみだ。
tomisiro at 10:25|この記事のURLBLOG 
Archives