2007年07月

2007年07月31日

不思議

21c4551a.jpg引き続き、ボーカル録音+ミックス日。声の感じがとてもよくて、コンプも絶妙なかかり方をする。いいテイクが録音できた時は、なぜか音まで良く聞こえるから不思議だ。みんな満足。打合せがある関係で、今日は解散することに。その後1人でミックス。ほぼ全ての要素が「生」の曲なので、全部の音を出しながら、マルチマイクの選択とかをしていく。シンプルだけどフィルとか、サビとかでなんだか盛り上がる不思議な曲。少し悩んだけど、よい感じなはず。明日みんなに聞いてもらうことにして終了。
tomisiro at 00:57|この記事のURLBLOG 

2007年07月30日

フランス

defb8828.jpgトミシロ作業。テレビ番組の音楽。ビデオの映像をみながら曲を考えるんだけど、フランスをイメージする派手でアップテンポな1曲というお題のがどうしても浮かばない。普通フランスっていうとどんな音楽か?アコーディオンとか?3拍子とか??いろいろ迷走した結果、アシッドジャズ風のバックトラックにアコーディオンが乗っかったのが完成。直しがくる予感がしないでもないような・・・。
tomisiro at 21:39|この記事のURLBLOG 

2007年07月29日

EQ

f1cbbcda.jpgミックス作業。アコーディオンにピアノとガットギターが気持ちよくからむ曲。ベースの重心が上目なんだけど、最近はこういう曲の方が中域を作りやすいのかもと。だいたいできあがってきて、全体的にはよい感じなんだけど、なんか聞きづらいような気がする。こういう時は大概なんか特定の音がでかいことが原因な場合が多い。1chずつバランスをかえながらチェックしてみると、原因発見。ベースのミッドより上のEQがいけなかった!デモの時に、フレーズがよくわかるようにとEQしてたんだけど、生楽器が増えてその辺りがぶつかっていたみたい。聞きやすくなって完成。
tomisiro at 23:37|この記事のURLBLOG 

2007年07月28日

PZM(バウンダリーマイク)

b873922f.jpg生楽器ダビング作業@ワーナーレコーディングスタジオ。まずは、金原さんのストリングスカルテットから。いつも使っているショップスというメーカーのマイクが故障してしまったそうで、今回は、オンに87×4本、オフに414×2、B&K×2、加えてPZMという変ったマイクを紹介されたのでこれも置いてみる。四角くてうすべったいのを地面に置いて録音するそうだ。面白い。音は、いつもよりオンでリアルな感じに録れたような。
続いて井村さんのアコギとガットギターの録音。67で。ガットギターのソロのなめらかなプレイに感激。すごく気持ちよい瞬間を録音できてラッキーな気分に。
最後にヒロシくんのピアノ。バーンと広がったイメージがほしかったので広い感じで4本。順調に進んで夕飯前に終わってしまったので、その後ミックス作業。ここのラージ、僕には非常にやりやすいかも。恐ろしく早いペースで数曲ミックスの詰めができてしまった。お疲れさまでした。
tomisiro at 23:27|この記事のURLBLOG 

2007年07月27日

ど忘れ

86c076a4.jpg仮歌録音。一週間くらい前からいろんな人に頼んで歌ってくれる人を探してたんだけど、結局みつからず、朝から家人にお願いして歌ってもらう。あれ?結構いいじゃん。感謝感謝。
掛川が昨日DJで盛り上がってしまったらしく、今日はダウンしてるらしい。予定してた仕事をバラすことに。
夜、ひろしくんから明日録音する予定のピアノの件で電話をもらい、録音用データ吐き出しをやってなかったことを思い出す。あぶねー。
tomisiro at 22:41|この記事のURLBLOG 

2007年07月26日

壁の材質の音

84dc145d.jpg引き続きボーカル録音+ミックス。今日の曲もやっぱり1テイク目がよかった。すばらしい。そのまますぐにミックス。この曲はバランスとりやすかったので、わりとすんなり完成。他の曲でまだ納得できないのがあったので、そちらを手直し。ふと思いついて、他の曲の仮歌をとりなおすことにした。これほど、1テイクでばしっと決められてると、面白そうなマイキングを試してる余裕なんてないので、本チャンの前にあらかじめセッティングだけ決めとこうということに。ボーカリストが壁の前で歌って、その反射音をマイクで拾うというのを試してみた・・・、結果、これは壁の材質の音がもろに出るという印象。いろんな壁で試してみたかったが、とりあえず、中が空洞のドアはあまりよくならない。結局、前にもやったけど、ボーカリストが寝っころがって鼻歌を歌うみたいにして録音すると、これが実によい感じ。曲調にもぴったりなので、これを採用。
tomisiro at 22:59|この記事のURLBLOG 

2007年07月25日

Wii

19fdbe47.jpgボーカル録音+ミックス日。ほぼ全曲、ほんとに1テイク目の録音が大事。ほぼそれがOKテイクになるからだ。さすがにもう1テイク「もっとよくなるかも」と思いながら録音するんだけど、なんでだろう。1テイク目のなんともいえないニュアンスが魅力的に感じるので、そちらをOKに。夕方、近くのイトーヨーカドーに行くと明日50名さま限定で発売予定の任天堂Wiiがなぜか売ってるじゃん。すかさず買いに走るナカムラヒロシ。君の決断はいつでもすげー早い。
tomisiro at 01:32|この記事のURLBLOG 

2007年07月24日

「ババ・ガンプ・シュリンプ」

400ceefc.jpgミックス作業。ピアノがものすごくいい音で録音されてて感動(ちなみに録音は僕じゃありません)。仮であててあった音色から生になった時が、一番ミックスが「がら」っと変る瞬間なんだけど、ものすごく「がら」っといい感じに。イントロのミックス違いをつくって2タイプ残すことに。その後別曲の追加アレンジ。掛川のアコギを録音。夕飯、フォレストガンプの世界をレストランにしました。というレストラン「ババ・ガンプ・シュリンプ」へ。料理は良くも悪くも超アメリカーンな感じだが、たまにはこういうのもよいですね。
tomisiro at 01:24|この記事のURLBLOG 

2007年07月23日

ダビング日

0e12f4d2.jpgtomtomスタジオでダビング作業。まずは、ジョージさんのドラムから。新品のドラムが運び込まれてきて、興奮してたら。まだ組み立てられてないのが届いたそうで、まずはヘッドをはるところからスタート。できあがりは、見事なグラデーションカラーのかっちょいいドラム。いつもと同じマイクセッティングをするが、当然ながら音色ががらっと変わった印象。いままでのジョージさんのドラムのイメージもほしいので、調整してもらったりして、よいところに収まった。あれだけ個性の強いドラマーさんの音色がこんだけ変わるんだから、やっぱプレイヤー+楽器の組み合わせでできあがってんだなと実感。続いて藤枝くんのサックス。たまたま置いたままになってたマイクから拾った音がよかったので、その位置で録音。普通に考えると遠いんだけど、全然そう感じないのが面白い。いつも通りよいテイクが録れてばっちり終了。最後に、高井さんのベース。エレベとウッベ1曲ずつ。エレベは目的の音にならず、かなり試行錯誤。最終的に、アンプとラインを混ぜたスタンダードなのがしっくりきた。
その後、いままで録音できてる曲のミックス。朝方まで作業。
tomisiro at 01:35|この記事のURLBLOG 

2007年07月22日

夜っぽい、朝っぽい。

19723baf.jpgトミシロ作業。CG映画用音楽。ムービーを見ながら音をつけていく。このフレーズだと夜っぽいとか、朝っぽいとか、同じ曲でもその要素の足し引きで随分表情がかわるのが面白い。同じモチーフが違う時間帯の場面で出て来るところがあるので、うまくあわせていったらよい感じになりそう。
tomisiro at 01:31|この記事のURLBLOG 

2007年07月21日

DBXのコンプ

a05ad619.jpgミックス作業。ボーカルのコンプでプラグインとは違う質感を追求したくなる曲があったので、これを機にいろいろ試してみることにする。アナログテープに一度録音したり、アウトボードのコンプを何種類か試したり。相性がよかったのがDBXの160XTというコンプ。サンレコ的に言うなら、音像が遠くならないで自然にコンプされる感じはさすが。メーターの反応も見ていて気持ちいいし、これを使ってみることに。
tomisiro at 01:27|この記事のURLBLOG 

2007年07月20日

エントランスの音楽更新

bb9948c4.jpgTOMISIROホームページのエントランスの音楽を新しいのにしました。
tomisiro at 22:31|この記事のURLBLOG 

2007年07月19日

これですごくやりやすくなるはずだけど・・・。

77462bf5.jpg一人でミックス作業。昼間はある程度音量出せるからバランスとりやすいが、夜中に音量小さめで作業するときは注意が必要。ボーカルをでかくしすぎる傾向があるような。ライブ用のパラデータも作成。DVDに焼いて駅で待ち合わせて渡す。これですごくやりやすくなるはずだけど・・・。
tomisiro at 22:28|この記事のURLBLOG 

2007年07月18日

カレンダー

9e1184de.jpg歌録音+ミックス作業。しかし、カレンダーを見てみると、本当に月の半分以上はうちに人がきて仕事してるな。これだけ作業してることを考えると、やっぱりもうちょい環境よくしようかという考えになってきた。部屋の鳴りとか居住性とかも含めて検討しようかと。
tomisiro at 22:19|この記事のURLBLOG 

2007年07月17日

ひらめき

9375ab43.jpg引き続きトミシロ作業。昨日作ったのを聞き返すとこからスタート。よい印象だったので続きを作ることに。生楽器のダビングでいいアイデアをひらめいた。実現したらおもしろそう。
tomisiro at 02:17|この記事のURLBLOG 

2007年07月16日

世界観

19b42bee.jpgトミシロで曲書き作業。シンセ中心の感じのものをつくろうとするが、なかなか「こんな感じ」という雰囲気が出て来ない。詩先のものなんだけど、詩の世界観にひっぱられすぎてもいけないんだろうし、かと言って音楽だけ違うものをあてても意味ないだろうし・・・・。迷走しつつ、なんとなくこんなフレーズ、テンポ感の曲にしたらいいんではないかというものが出て来た。明日、また聞いてみて残りをやることに。
tomisiro at 02:11|この記事のURLBLOG 

2007年07月15日

台風一過

93f4c04a.jpg夕方から音響2stで作業。台風のコースがはずれてくれたおかげで、ほとんど雨がやんでてよかった。ピアノ、ギター、ベース録音後、4/3/2/1の弦。最初に仮にあててあった楽器がどんどん生になっていくのは、ほんとに爽快。最後にボーカル録音、Nuendoにデータを移してミックス。映像とあわせる作品なので、NuendoからSMPTEをだしてプロツーで映像をスレーブ。朝方終了。

tomisiro at 12:49|この記事のURLBLOG 

2007年07月14日

エクスポートに40分・・・。

f3d0de80.JPGライブミックスを2つ。1つは、1時間半もあるので、これが滅茶苦茶大変。途中で挫折しそうになるが、なんとか全部終了。ミックスのエクスポートに40分以上かかるなんて・・・。
続いて、明日の仕事の仕込み作業。エンジニアとプログラマー兼務なので、今日のうちにしっかりデータつくっておかないとテンパりそう。明日は台風が来ているのでそちらも心配。その後、別のライブ音源のエクスポート作業をして終了。
tomisiro at 23:54|この記事のURLBLOG 

2007年07月13日

fiveGへ

d027a7f1.jpg昼から掛川と一緒に打合せへ。去年から関わってるCGアニメーション映画の劇伴。レンダリングがだいぶ進んだということで、続きの曲の内容について打ち合わせる。もう映像がため息でるくらい奇麗。小さなPCで見ていてこれなんだからテレビで見たらものすごく感動するだろう。
続いて表参道に移動してもうひとつ打合せ。窪田ミナさんにばったり出会う。
その後原宿まで歩いてfiveGへ。掛川が2台もアナログシンセを購入。これ、すごくいい。調整後に引き渡しとのことで今から楽しみ。
tomisiro at 19:47|この記事のURLBLOG 

2007年07月12日

マスタリング

84980c0e.jpgマスタリングでバーニーグランドマン・マスタリングへ。田中三一さんにやっていただく。が!!!!ありえない忘れ物をする。マスターの入ったハードディスクを家に忘れてきてしまった。ほんとに気持ちが緩んでる証拠だと非常に反省。みなさん、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。マスタリングの方は、まさに目から鱗状態。一曲終わる度に拍手が起きるほどピースフルな作業でとても楽しかったです。
tomisiro at 00:35|この記事のURLBLOG 

2007年07月11日

イヤフォン

cdba754e.jpgナカムラヒロシとこで作業。の前に渋谷で待ち合わせる。さくらやに行くと、ipodやHDウォークマン用のイヤフォンがたくさん並んでて、ジャックに手持ちのプレイヤーをつないで試聴できるようになってたので、さっそく聞いてみる。愕然。声を「大」にしていいたいんだけど、ほんとに8割はひどい音。こんなんでよく音楽聞いてられると思ってしまうほど、シャリシャリか、極端に細い音色で、びっくりした。ipodやHDウォークマンに最初からついてるイヤフォンは全然ましだと思ったし、なんでこれを商品にして「高音質」とかキャッチコピーつけちゃうんだろうか。ちなみに、試聴した中で一番よかったのは、ソニーの1万くらいするインナー方式のもの。
tomisiro at 00:24|この記事のURLBLOG 

2007年07月10日

強雨

926772ed.jpg久しぶりにアートワークススタジオへ。さえこさんアレンジの弦が、すごくよくて勉強になった。終了後、食事。帰ろうとしたら突然の大雨。天気予報でいうとこの強雨。ワイパーが追いつかないくらいのそんな雨の中、ふと横を見ると、自転車にのった青年が長い坂道を下って行く。おおー頼むから転ばないでくれよ。お互い急には停まれないんだから。
tomisiro at 02:39|この記事のURLBLOG 

2007年07月09日

張りかえたばかりの弦

9926be4f.jpgさえこさん宅で作業。掛川のアコギなどを録音。弦を張り替えたばかりで、これがやっぱりよい音がする。EQとかの追従もきれいだし、なによりオケの中で聞こえやすい。明日スタジオで作業があるので、それ用にデータを整理。
tomisiro at 02:31|この記事のURLBLOG 

2007年07月08日

スネアロール

fafe343a.jpgトミシロ作業。テレビ番組のオープニング曲仕事。またしても、映画のテーマ曲のような超々豪華なのをつくることに。いずれできるんだろうなーと考えつつ1パートずつ丁寧に打ち込んでいく。スネアロールのよい音色を見つけて、これだとクレッシェンドが思いのままのタイミングでできるぞ。なんだか楽しくなってきたところで大体完成。あとは、ミックスで壮大さを強調する感じに。いまいちなとこはEQとかしないで似たような音色のパートを重ねるほうがよかったりする。とにかく結構よいと思えるとこまでもってけたので完成。マスターを作って終了。
tomisiro at 02:21|この記事のURLBLOG 

2007年07月07日

築地

12f82035.jpgさえこさんの仕事で、音響スタジオへ。終了後、一旦車を置きに戻って築地へ。お寿司で打上げ。幸せなひとときもほどほどに、さえこさん宅へ移動して作業。めまぐるしい一日。
tomisiro at 16:41|この記事のURLBLOG 

2007年07月06日

うーん、どうなったんだろう・・・。

162dc27c.jpgアレンジ作業でナカムラヒロシのスタジオへ。近所に前から気になっていたファミレスができたので、喜んで食べに行く。オープンしたばかりとあって子供連れのお客さんで超満員。その後、ひろしくんが雑誌の取材を受けてる間は休憩。おもしろそうなドキュメンタリー番組をやってたが、ちょうどいいとこで取材が終了。主人公の今後が気になったが、作業再開。うーん、どうなったんだろう・・・。
tomisiro at 16:30|この記事のURLBLOG 

2007年07月05日

保険に入れないじゃん!!!

ac6ffe0d.jpg医療保険のことで、相談してたら意外な事実が発覚!!!片頭痛で薬を処方されてる身分のワタクシには、保険は入れませんと言われる。超ショック。薬を処方されてるってとこがネックらしい。そういう理由で保険屋が加入を断るということは、そういう人達の病気のリスクがそれ相応に高いってことか。。。ますますショックだ。
午後から、トミシロ作業。
tomisiro at 21:30|この記事のURLBLOG 

2007年07月04日

tomtomスタジオ

03b36a4c.jpgtomtomスタジオでミックス作業。すぐにリリースされるのは1曲だけど、先行でもう2曲やっておくことに。バランスは家でとってきたので、仕上げの部分を夕方までやって完成。みなさんに確認してもらう。例によって、ラジオ、PVエディットを作って終了。
tomisiro at 10:49|この記事のURLBLOG 

2007年07月03日

フレット

6abd841d.jpgさえこさん宅で作業。ベトナムで買ってきたマンドリンが活躍。しかし、ウクレレとかマンドリンとか、12弦ギターとか、フレット間のピッチのずれが気になることが多いかもという話題に。
今日は、冷やしラーメンをいただく。冷たい醤油ベースのスープ、頭で考えるとあんまり飲めそうにないが、さっぱり&こってりのバランスが絶妙でほとんど飲んでしまった。
tomisiro at 09:21|この記事のURLBLOG 

2007年07月02日

板そば

cc08eb9d.jpg再びボーカル録音+ミックス日。作業の方は順調に進んで夕飯。近くにある大戸屋というお店に。メニューに板そばがあるんだけど、これ、板にのっかてるだけでなんでこんなにうまそうに見えるんだろう。気になったので調べてみると、山形県が発祥らしい。ほんものは、もっと麺が太いみたいなんだけど、ここのお店のはざるそばを板の上に置いたような感じのもので、冷たい食感が気にいった。本家の太い方のも食べてみたい。
tomisiro at 00:49|この記事のURLBLOG 

2007年07月01日

打合せな一日。

b180599c.jpg昼、渋谷のルノアールで鳥羽ジャングルさん、あきやまみみこさんと僕たちでお茶。いやーお二人ともすごく平和なオーラを放っててすっかり話に夢中に。楽しかったです。その後、お腹がすいたので掛川と長崎ちゃんぽんのリンガーハットへ。あのもちもちした麺の食感。久しぶりに食べたらやっぱりうまい。電車でうちに移動。今後のコトとかを整理して、テレビ関係の音楽仕事。こちらは漠然とした打合せしかしてないので、音楽も漠然としたものに。当るのか、はずれるのか。
tomisiro at 01:05|この記事のURLBLOG 
Archives