2007年08月

2007年08月31日

マスタリング

8d31d492.jpgマスタリングの日@バーニーグランドマン・マスタリング。ウェットな内容の音楽でも輪郭だけ引き出して距離感はそのままになってる感じであらためてすごいなと。無理に派手にすることなく、適度にブライトに「感じさせる」とこは流石です。非常に順調に進んで無事終了。帰宅後、明日ミックス予定の曲を聞いてたらあまりによい感じで感動してしまったので、そのままの勢いでミックス。ピアノのソロ曲。曲も演奏もすばらしい。よい出来になったのですぐにサーバーにアップしてメール。
tomisiro at 12:19|この記事のURLBLOG 

2007年08月30日

朝、車の鍵をあけようとしたら・・・

b7552369.JPG朝、車の鍵をあけようとしたら、開かないじゃん。ついでにエンジンもかかんないじゃん!ああこれは、バッテリー切れかと気づいたけどどうにもできず。24日以来乗ってなかったので、そんときに室内灯をつけっぱなしにしてたんだろうなと思いかえす。販売店に電話。直しに来てくれることになってひとあんしん。近くに住んでる妹の車を借りてアキバ&御茶ノ水へ。スタジオ用音響材の実物を見に行く。所謂ハイエンドオーディオ店へ。ありえないくらい高い機材がわんさか。アンプがモノで300万とかザラ。スピーカーも似たような感じ。SACDのプレーヤー(DA部分は別売り!)が100万とかするんですね。すげーのを見てしまった。でも、ハイエンドのスピーカーはどれもすごく独創的な形してるし、アンプとかのデザインもやっぱりかっこよい。まぁ車とかに似てるのかも。満足度とポテンシャルは違いますよという感じか。ところで、掛川が今日からハワイへ。チュラマナが出演するライブイベントを見つつ、ゆっくりしてくるらしい。
tomisiro at 11:50|この記事のURLBLOG 

2007年08月29日

フジロック2日目。

55ca0c8a.jpgさえこさん宅で作業。途中、フジロックの2日目のビデオ鑑賞。ビンセント・ギャロがメロトロンを演奏してるのとか。知らないバンドがたくさん出てて、いくつかシビレター!っていうのもあったが、バンド名を忘れてしまった。でかい野外ステージ(ホワイト・グリーンステージ)向きの音楽とテント(レッドマーキー)向きの音楽が好対照で面白い。
tomisiro at 22:54|この記事のURLBLOG 

2007年08月28日

彩の国さいたま劇場

dca55b01.jpg彩の国さいたま劇場へ。蜷川幸雄演出のエレンディラという演劇を見に行く。音楽は、あのマイケルナイマンが担当。1曲目から独特のミニマルで変拍子を多用したアレンジが炸裂。劇中何度も流れるのでだんだんとクセになってく感じ。聞いたところによると、全曲ちゃんとマイケルナイマンが作ってて、稽古にも立ち会ったりしてるそう。南米っぽい曲もそうだったのかと感心。その後、さえこさん宅に移動。フジロック2007のスカパー放送のをどばーっと見せてもらう。帰宅後。まりさんから、方向性はよさそうというメールをもらったので続きのミックスをやる。アップして就寝。
tomisiro at 11:22|この記事のURLBLOG 

2007年08月27日

予想

5ff91c18.jpgFPMスタジオで田中さんと作業。作りかけだった曲の続きを作ることに。簡単にいうと、1分で完結してる曲を6〜7分にのばしていくようなやりかた。同じ音色でもでてくる場所場所でエフェクトをつぎつぎと変えていくようなことをしてたので、トラック数が超膨大に。アレンジしてるときは、ばばーっ!とやれちゃうもんだけど、ミックスは大変そう。
tomisiro at 21:27|この記事のURLBLOG 

2007年08月26日

方向転換

a271d65d.jpg宿題になっているライブ用のオーディオデータ作成を一気にやる。続いて福原まりさんと作っているアルバムのミックス。よく考えると、一曲も一緒にミックスしていない。メールのやりとりだけでも結構できてるんだとか気づいた。今日の曲は、デモの時は、ピアノがオンなイメージの曲だったんだけど、全体にオフな録音になってるので、ミックスの方向転換。どうでしょう?
tomisiro at 01:39|この記事のURLBLOG 

2007年08月25日

notenative

a7eca9db.jpgnotenativeのレコーディング。田尻くんと作業。曲のブラッシュアップの手伝い。まぁ、ほとんどの時間は談笑。めずらしく朝5時まで作業。しゃべり疲れました。
tomisiro at 03:03|この記事のURLBLOG 

2007年08月24日

今日のわんこ

0cdc737c.jpg歌録音&ミックス日。知り合いのわんこを預かっていたのだが、録音中に吠えないでくれよーと祈りつつ作業。録音するまではワンワン吠えてたので、どうしようかと思ってたんだけど、一通り遊んだら落ち着いた様子。いまだ!と録音スタート。無事終了。この時点でデモをアップしつつ、ミックスにとりかかる。アレンジが整理されてたのと、リバーブが気持ちよければ!という感じの方向性だったので割とすんなり完成。何回か聞いてもらいつつ修正。ファイナルミックスを再度アップ。OKをもらって終了!と思ったら、外はものすごい大雨。天気予報で言う強雨。車まで行くのも大変だったが、なぜか駅まで送った瞬間はピタリと止んでてナイスタイミング。しかし、うちにもどって車を降りようとしたら再び超強雨に。しばらく車で音楽を聞いてたが、いい加減止みそうになかったので帰宅。お疲れさまでした。
tomisiro at 10:38|この記事のURLBLOG 

2007年08月23日

晩ご飯はサンマ

53de1bee.jpg昼から作業場の改装の相談をしに表参道へ。しかし、一部屋やるだけでもこんなに決めることあるのか。建具ひとつ決めるにも、広辞苑級に分厚いサンプル帳が何冊も登場。ある程度チョイスを絞ってもらったお陰でだいぶ決まってきた。掛川と合流して、移動。トミシロ作業。最近は夏もサンマがおいしいというのをテレビで見たので今日の夕食はサンマ。
tomisiro at 00:36|この記事のURLBLOG 

2007年08月22日

逆転満塁ホームラン

cf528c19.jpgさえこさん宅で作業。到着と同時に甲子園の決勝戦を観戦。うおー!今年もすごい試合。じわじわと4点先取された佐賀北が、な・な・なんと逆転満塁ホームラン。こんなドラマが待っていたとは!!
tomisiro at 00:27|この記事のURLBLOG 

2007年08月21日

カラーバリエーション

44c3fc33.jpg昨日に引き続き田中さんと作業。デモを再び聞き直したらすごくよかったので、これをブラッシュアップしてミックスしていくことに。前回ミックスした数曲と同じ雰囲気にしなくてはいけないので、これらを再生して聞き比べつつ、違和感なく、且つ、音楽的にカラーバリエーションの多い感じにしていく。順調に進んで終了。お疲れさまでした。
tomisiro at 00:56|この記事のURLBLOG 

2007年08月20日

ハモンドのリズムマシン

b9e631c1.jpgFPMスタジオで田中さんと作業。ちょっと前にやった作品が好評で続編的なものを作ることに。以前やった時に相当トリッキーなことをやってたんだけど、その時の勘がなかなかもどってこない感じ。それでも、田中さんがミラクル的なネタを発見。ものすごくかっこよく、しかも長く聞いてられるループが完成。数曲デモを作っていく過程で、ハモンドの古いリズムボックスが登場。太い音と、アドリブ的なバリエーションの多さが魅力の味のあるリズムマシーン。
tomisiro at 00:48|この記事のURLBLOG 

2007年08月19日

全自動人間洗濯機

a9e48fed.jpg午前中、洗濯機が故障したので買い替えに行く。しかし、洗濯機もピンからキリまであるなー。2万円くらいのものでも全然問題なく洗濯できると思うけど、洗濯槽にカビにくい加工がされてるとか、乾燥時間が早いとか、最近流行のドラム式だとか、説明を聞いてるだけで頭が一杯になってしまって、どれが必要なのか判断できなくなる。しかも、メーカーからの応援販売の人にはそのメーカーの名札がついてたりするから、変に勘ぐってしまったりして。。。午後から掛川と合流。CG映画の音楽の続き。
tomisiro at 00:12|この記事のURLBLOG 

2007年08月18日

Wiiデー

08b38883.JPGナカムラヒロシの作業場へ。やっとWiiで遊べるぜ。ゲームする前に絶対似顔絵を作った方がおもしろいからと言われ、さっそく作成。4人で似顔絵つくるだけでもこれは盛り上がります。さっそくWiiスポーツのテニスを。こりゃーおもしろい。続いて野球。そしてボクシング。ボクシングは、なぜかカナちゃんが一人勝ち。男衆がどんなにパンチを連打しても、スコーンと一発KOを決められてしまう。悔しい&疲労困憊。ゲームがあると勉強しないというが、仕事も同じ。ヒロシくんが打ち込んでいる間を見計らっては、1ゲーム。なんとか仕事の方は片付いたけど、もっと遊びたいわけです。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2007年08月17日

ハワイ料理

0116745a.jpgトミシロ作業。CG映画の劇伴の続きをやる。映像にタイムコードが表示されてなかったので、どうやって音楽のスタートポイントをあわせてもらったらいいか考えた結果、映像ソフトで音楽つきのムービーファイルを作ることにした。以前から思ってるんだけど、NUENDOから直接ムービーがエクスポートできたらいいのにな。
夕飯。かみさんが誕生日なので、ハワイ料理(?)食べ放題の店に行くことに。薄味のラーメンみたいなのがあってこれがうまい。しかし、食べ放題だからと言っていつもよりたくさん食べられるかというとそうでもなく・・・・。
tomisiro at 10:42|この記事のURLBLOG 

2007年08月16日

ビアガーデン

4a18faa0.jpg昼から歌録音。久しぶりに超ウィスパーな内容の歌なので、なんだかわくわくする。良い感じに進んであっという間に完成。すごくよい感じ。仮ミックスを作っていたら、このままもうミックスまでやりたくなるくらい気持ちよい。お疲れさまでした。夜、六本木のビアガーデンへ。ちょうど神宮の花火大会の日。音だけが聞こえるが、実体の方は見えず。どこか虚しい。その後麻布十番に移動して二次会。久々に声枯れるくらいしゃべって楽しかったです。
tomisiro at 11:36|この記事のURLBLOG 

2007年08月15日

ニールヤング

06ad03d0.jpgさえこさん宅で作業。近くの量販店でハードディスクを買っていく。今の時点で、80GB、120GB、160GB、250GBというハードディスクがあって、それぞれにテプラでハードディスクの容量を記したステッカーを作って貼ってあるんだけど、今回はいきなり500GBにジャンプアップ。ハードディスクの値段もほんとに下がったなーと実感。夜、ニールヤングのドキュメントタッチなライブDVDを見せてもらう。ギターがなんでこんなに良い音なんだ。坦々とした感じなんだけどどっか染みる感じ。
tomisiro at 10:30|この記事のURLBLOG 

2007年08月14日

ラップ

997b4d79.jpg昨日に引き続きFPMスタジオで作業。少年のラップを録音。しかし、とにかくめちゃくちうまい。普通にこれで何テイクか録ればOKだろうというクオリティだったが、曲のイメージにあわせて「子供感」を調整してもらうようなディレクション。僕が彼くらいの年齢だったら絶対無理な注文だろう。ある意味大人な対応。すばらしい少年だ。
tomisiro at 10:12|この記事のURLBLOG 

2007年08月13日

ポテチ

13d38279.jpgFPMスタジオで田中さんと作業。ポテチを開けて食べる音を録音。サンプリングして曲にしていく作業。ものすごくリアルに録音できて、これはすごく面白い。目の前で食べてるみたいな臨場感。よりリアルな「食べる音」を追求しているうちに大量のポテチを消費。買い足して、さらに収録。1分くらいの音楽を作ってみるところからスタート。テンポ160のドラムンベース的なリズムをポテチの音だけで作成。目の前でパリパリ食べられてゆくポテチ。中身の減ったポテチの缶がシェイカーのように振られる音。よい感じでリズムが完成。
tomisiro at 00:47|この記事のURLBLOG 

2007年08月12日

mpeg1

b8b40556.jpg昨日に引き続き、トミシロ作業。CGアニメの音楽。もらったムービーファイルをそのまま再生するとコンピューターの動作が思いので、mpeg1に変換。映像系のファイルについては全然詳しくないが、これにするとめっちゃ軽くなって気持ちよい。
tomisiro at 00:37|この記事のURLBLOG 

2007年08月11日

花火大会

4074277b.jpg昼締切りの仕事があったので、午前中から集合&作業。テレビ用音楽の修正。先日ブログにも書いたが、フランスっぽい音楽は意外にも問題なし。その他の要素を直して時間ぎりぎりに完成。バイク便の人にマスターを渡す。午後から、ミックス作業。ピアノが生に差し変ったことで随分雰囲気がかわってしまった。デモの時に気持ちよかった要素をすてたくないなーと思っていたら、リバーブの量をかえたらものすごくスッキリ。こんなこともあるのかと感心。ホルンやフルートのハーモニーが大変ステキな曲。夕飯、花火大会で駅の方は混んでると予想。反対方面へ。
tomisiro at 00:19|この記事のURLBLOG 

2007年08月10日

ハードディスク満杯

2f391c1e.jpgさえこさん宅で作業。データを整理してバックアップをとっていたら、またしてもハードディスクが一杯に。新しいのを購入することに。
tomisiro at 00:03|この記事のURLBLOG 

2007年08月09日

再び代々木八幡へ

0d6d403d.jpgマスタリングをバーニーグランドマン・マスタリングの田中さんにやっていただく。全曲でなく途中までという、めずらしいパターン。一応nuendoのプロジェクトを開ける環境をもっていったんだけど、1曲ボーカルにちょっとEQしてみたら?という提案をいただいた時に、0.2dbでもはっきり違いがわかってすごくびっくり。0.5dbくらいまでは認識してミックスしてるつもりだけど、0.25dbの違いがわかるモニターがほしいです。すばらしい感じになって、一段落。おつかれさまでした。
tomisiro at 00:56|この記事のURLBLOG 

2007年08月08日

ミックス確認。

8d8af77c.JPGミックス確認作業@tomtomスタジオ。よく考えたら、昨日全員の気になるとこを直してしまったので、いまさら特に気になるとこはないという話に。ミックスしたのをあらかじめ各々の環境で聞いて判断するというのは、いいとこ/わるいとこあるって聞くけど。プロデューサーをはじめ、全員が持ってる音のイメージが「このへん」っていう感じになっていれば、経験上メリットが多い気がします。逆にみんながバラバラなイメージをもってる場合は、全員集合してみんなでミックスした方がよいかも。
tomisiro at 00:33|この記事のURLBLOG 

2007年08月07日

猛暑

a0eccd6e.jpg昨日に続きミックス作業。いきなりたくさん人が来たので、かなり狭い&暑い。ナカムラヒロシは廊下で行き倒れている。みなさんの気になるとこを順番に直していって終了。明日スタジオでチェック。
tomisiro at 10:28|この記事のURLBLOG 

2007年08月06日

ミックス佳境

45883710.jpg進行中のアルバムのミックス。昨日今日と、いろんな環境で聞きながしてた時に気づいたとこを直す。もはや聞いてるのは、ほとんどボーカルの音量だけで、他の部分は気にならないので、そこだけしつこく気に入るまでやることに。
tomisiro at 10:27|この記事のURLBLOG 

2007年08月05日

http://nikeplus.com

820afd25.jpgFPM田中さんのお仕事。nike+という、ipodを使ってマラソンしたら「あと、何キロです」とか言ってくれる機械用に作った曲がリリース。陸上400mハードルの為末大さんとDragon AshのダンサーATSUSHIさんの運動している音を録音して曲にするというすごく面白い内容のもの。呼吸やハードルを跳びながら走る音、タップダンスの音がリズムになっていって・・・という感じで、作っていてとても楽しかったです。ほんとにリアルな感じでできてるので、自分が走りながら聞いても面白そう。

http://nikeplus.com
tomisiro at 01:43|この記事のURLBLOG 

2007年08月04日

渋谷へ

9fa499df.jpgナカムラヒロシと一緒に渋谷へ買物に。とにかく異常な暑さ。人もすごく多いし、目がまわりそうだ。楽器屋へ行って、プラグインシンセとかをいくつか購入。僕はANAのマイレージを溜めたかったのでカードで支払いしたんだけど、ヒロシくんが現金で払ったら、キャンペーン中とかで1万円近く分の購入ポイントがついてきて、なんとも言えない気分。マイレージでハワイに行くためだ。しょうがない・・・。
tomisiro at 10:57|この記事のURLBLOG 

2007年08月03日

80年代シンセ

51785948.jpg掛川が新しいガットギターを買って登場。とはいえ、今日の仕事に使う予定はなさそうなので残念。オールドスクールなヒップホップっぽい曲がお題。掛川の提案で雰囲気のあるドラムをさがしていたら、なぜか80年台のシンセに内臓されてたドラムの音色がすごくいい感じだということを発見。ループとかを使用しないで、打ち込みで再現していくと、独特の雰囲気が出て面白い。映像のテンポ感と演技にあわせて、ソリッドなシンセ、エレキが絡んでいく感じに。
tomisiro at 16:39|この記事のURLBLOG 

2007年08月02日

ドライブ

3a6cb51d.jpgミックスが順調に進んでいるので、今日は集合しないことに。気分転換にちょっと遠くまでドライブしながらカーステでミックスをチェックする。かのマドンナも、ミックスを自分のカーステでチェックしてOKを判断するというから、カーステでチェックという文化ももはやスタンダードなのかも。
帰宅後、ちょっと気になったとこを修正。
tomisiro at 16:30|この記事のURLBLOG 

2007年08月01日

ざっくり

d02f179a.jpg昨日のミックスを聞いてもらう。ほぼよい感じなのでは、という話に。サビにハモを入れてみようということになってトライ&没。この曲は、シンプルなのがよさそう。新曲の歌録音も。懸案の寝転がって歌う曲。狙い通りまったりとしたよい感じ。6トラックくらいしかない曲なので、ミックスもあっと言う間に完成。こういう曲は、あまり細かいとこを詰めないザックリしたバランスがよいことが多いので、このまま触らないで置いておくことにした。
tomisiro at 01:27|この記事のURLBLOG 
Archives