2007年09月

2007年09月29日

出先で32ビットを24ビットに・・・。

8dfd6b48.jpg出先でコンピューターを触れないところに恐怖のテレフォンコール。ああ!!!しまった!やってしまった。明日マスタリング用のデータに1曲32bitのデータを入れてしまっていたらしい。すみませんとあやまりつつ、すぐに頭の中が高速回転。「そうだ!掛川に頼んでデータを24bitにしてもらえばいいのかも!?」幸運なことに掛川と連絡がついてやってもらえることになった。危機一髪、助かりました。
tomisiro at 10:29|この記事のURLBLOG 

2007年09月28日

ジェットコースター

e8129b32.jpgトミシロ作業。クリスマス用のアレンジの続き。もともとジェットコースターみたいな展開の曲なので、別アレンジのパートを持って来た時にしっくりきてんのか、強引な展開なのか判断できず・・・・。いいのか?これで?
ホルン×2、トロンボーン×1とダブルカルテットの弦をダビングすることに決まったので、それにあわせてアレンジを詰めていく。面倒な作業を後回しにして外堀りから埋めようとする性格なんだけど、今日はぽんぽん決まっていって、ほぼ完成。
tomisiro at 10:55|この記事のURLBLOG 

2007年09月27日

蕎麦

0a6370bd.jpgnotenative作業。前回ボーカル録音した曲をミックスするところからスタート。ラフの状態で音が埋もれてるんだけど、なんとなくバランスがとれてる感じになってて、個人的にはこれが一番ミックスするのが大変なパターン。音の配置を変えていった時に最終的に求めてる雰囲気になるのかは、やってみないとわかんないからだ。とはいえ、とっかかりとなるかっちょいいピアノフレーズが全体的にちりばめられてるので、基本はこれが気持ちよく聞こえながら、ボーカルやリズムとかみ合ってればいいので、そんな感じになるように探っていく。途中で「お!見えた!」みたいな感じで急に音がグルーヴしだしたので良い感じになって完成。夕飯、近くの蕎麦屋へ。その後別曲のアレンジ&ミックスも。
tomisiro at 10:47|この記事のURLBLOG 

2007年09月26日

サウンド オブ イスタンブール

c90cf35b.jpgさえこさん宅で作業。さっそくチャランゴが活躍。チャランゴのチューニングはG/C/E/A/Eというギターとは全然違うのなんだけど、試しにギター的なチューニングにしてみたら雰囲気がなんか違うなあということに。コードを押さえるのにだいぶ不自由でも、チャランゴ独自のチューニングで弾いた方がそれっぽい響きになる感じだ。
途中、crossing the bridge サウンド オブ イスタンブールというドキュメンタリー映画を見る。アメリカの音楽(ヒップホップとか)と伝統的な音楽の入り交じった不思議なサウンドを奏でるさまざまミュージシャン達。売れてる人、ストリートの人、それぞれの視点で訴えてるメッセージをのせてポロロンと音楽が演奏されてく。しかし、ほんとにみんな演奏のレベルがすごすぎ。7/8拍子のフォーマットもあわさって独特のグルーヴだし、強烈な印象。しかーし、すっかり頭の中がトルコに。南米の雰囲気を忘れてしまって苦戦。
tomisiro at 21:37|この記事のURLBLOG 

2007年09月25日

中秋の名月

d2249810.jpg福原まりさんのアルバム曲のミックスが全部終了。マスターの準備もしておくことに。ほとんどの曲が24bit88.2khzの録音。まりさんの手掛けた映画の曲からのが48khz、あと、別プロジェクト用のデモから発展した曲が44.1khzというバラバラな感じになってるのでフォルダーごとにわけておく。先入観も多分にあると思うんだけど、やっぱハイサンプリングレートの音は、全体的にひろーい音がしてる感じ。かと言って44.1/48khzの音も決して音が劣化?っていうかだめな感じはしないけど。マスタリングが楽しみ。早めに終わったので夜は出かけることに。月がすごくキレイに見えるなーと思っていたら、中秋の名月らしい。
tomisiro at 21:04|この記事のURLBLOG 

2007年09月24日

トーンマイスター

75c4890c.jpgトーンマイスターというスタジオへ。以前から噂は聞いてたんだけど、ほんとに一軒家を改造したスタジオだ。玄関で靴を脱いでリビングへ行ってびっくり。SSLが置いてあるじゃん。すごいなー。まずは、スネアのロールの録音からスタート。独特の高揚感のある刻み方が印象的。そのあと、ボーカル録音。87とソニーの古い真空管のマイク(型番失念)をたてる。ソニーの方が好きなのでこちらをモニターしながら録音。歌の質量というか抑揚というか、とにかく表現の幅が広い人で、自由自在に気持ちよく歌ってくれる感じ。とても好きな声でした。終了後、テレビタイアップの決まった曲があってそれのミックス確認。お疲れさまでした。
tomisiro at 16:56|この記事のURLBLOG 

2007年09月21日

チャランゴ

ac71622c.jpg先日のさえこさん宅での作業の時に、南米の楽器がほしいかもという話に。パンフルートは既にあるので、それならば「チャランゴ」がよさそうということになり、さっそくネットで探してみる。いくつかお目当てのが見つかって「ご来店も歓迎です」って書いてあるからどこにあるのかと思ったら、岐阜県らしい。おおー!なんてタイミングなんだ!ちょうど用事があってそこから30分くらい(!)のとこにいくことになってたので、これはなんかの出会いかもしれない!!。ということで早速いってきました。お店の人も親切でいろんなのを試させてもらって感謝。ウクレレよりもひとまわり大きなサイズのボディにナイロン弦が10本。哀愁があって雰囲気のある音色に満足。
tomisiro at 16:43|この記事のURLBLOG 

2007年09月19日

Kakaku.com

eb94e593.jpgここんとこ、携帯で価格.comを見るのが日課になってる。パソコンで製品の口コミを見てるとなんだか疲れちゃうんだけど、携帯だと暇な移動中とかに時間つぶしに見られるからよい感じ。
ついでにビックカメラの携帯サイトも発見。おもしろいのは、連休中などの販売促進時になると、昼間と夜中でポイント還元率が変化するのを発見したことだ。それで、連休が終わると何もなかったように値段があがったりする。そんなに細かく値段変えなくちゃいけないくらい値引き競争ってすごいわけですか。
tomisiro at 01:16|この記事のURLBLOG 

2007年09月18日

田園都市線が・・・。

305361e6.jpgさえこさん宅で作業。シリアスな曲とユーモアのある曲に手をつける。すぐにアレンジがどかっと広がるのもあれば、単調なループからなかなか発展しないものも。こういうのも出会いなのかとつくづく。終電間際の帰り道、田園都市線がとまってしまった。三軒茶屋で煙が出てるらしい。15分くらい待って、電車の動くめどがたたないというアナウンスが流れたので、改札へ。駅員に詰め寄る酔っぱらいの人達。うわーどうしたらよいのか聞ける雰囲気じゃないや。そこへ、またまたアナウンス。反対向きの電車が一本だけ出るから、二子玉川経由で渋谷まで出て下さいとか言われるが、それで渋谷に出ても山の手線も終わっちゃってるから、タクシー待ちの長蛇の列じゃん!それは勘弁してほしいので、ここからタクシーで帰ることにした。運良く路地から出てきたのを捕まえられたが、タクシー待ちの人たちが手をあげながら次々と道路に出て来る、まるでバイオハザードのような状態に。上りも下りも電車がとまってるので池尻も渋谷も既にたくさんの人がタクシー待ちに。こりゃー大変だわ。後日、タクシー代が請求できることがわかったので改札まで行って領収書を差し出したら、代金もらえました。電車がとまるってほんとに大変なことです。
tomisiro at 00:59|この記事のURLBLOG 

2007年09月17日

仕掛け

b1eec1a0.jpg昼からミックス作業。先日やったミックスの別パターンのも聞いてみたいと言われてたのがあったのでトライ。他の曲が結構しかけの多いミックスなので、それにあわせる感じにというリクエスト。一通り大胆なことをやってみてできあがったけど、いいのか悪いのか自分で判断できず。ネットでやりとりしてるとこういうとこは手探りになっちゃうわけで。後日、もとのミックスのままがよいという話に。
tomisiro at 00:19|この記事のURLBLOG 

2007年09月16日

「移動ド」

586f216a.jpg引き続きnotenative作業。まずは、ボーカル録音から。はじめて会ったのに、とてもスムーズな進み具合。良かった!!!というテイクが全員一致でどんどん進む。僕と同じ「移動ド」の音感の人だったのでハモのメロディのやりとりも助かりまして、無事終了。夕飯後、昨日宿題でやったミックスを聞いてもらう。手直しして終了。お疲れさまでした。
tomisiro at 11:39|この記事のURLBLOG 

2007年09月15日

宿題おわるまで寝られません。

95f5d94b.jpgnotenativeの田尻くん登場。アレンジ作業。ナカムラヒロシも途中参加。めずらしくヒロシ君がプログラミング担当になって田尻くんの言うことを「ハイはい」と聞きながら作業。これが意外にもすごく新鮮でおもしろかった。予定してた曲のアレンジをポンポンこなしてよい感じで終了。夕方からヒロシくんが幕張メッセにDJしにいくので、ここで解散。僕は別曲のミックスを宿題にすることに。
tomisiro at 02:27|この記事のURLBLOG 

2007年09月14日

右手メロ、左手伴奏。

b81a2d02.jpg昼からミックス作業。アルバムの大半の曲ができてきたので、曲順案に従ってならべて聞いてみる。非常によい感じ。ピアノメロを大きくしたいのがあったので、ミックスを開いて修正しようと思ったら、伴奏とメロと同時に弾いてたのを思い出した。なるほど。メロの帯域でぶつかってる他の楽器の方を調整。
tomisiro at 02:08|この記事のURLBLOG 

2007年09月13日

トナカイ

7816da6c.jpgTOMISIRO作業。クリスマス用にアレンジ追加する曲&プレゼン2曲をいっきにやるという無謀な日。クリスマスといえば、浮かぶものは・・・・、トナカイについてるベル?(スレイベルとかいうらしい)とか、チューブラベルとか、そういうのしか考えつかなかったので、とりあえずそれから入れてみる。もともとのアレンジにジャジーなオーケストラパートもあることだし、これで雰囲気は出てるんじゃないかと。プレゼン曲の方、ロックとユーロビートを合成するというアイデアで2曲突っ走る。ぼくら的には面白いと思いますが・・・・。
tomisiro at 11:15|この記事のURLBLOG 

2007年09月12日

MovieAward

914182b1.jpgさえこさん宅へ。MTVでMovieAwardを見る。司会の女性。ものすごい皮肉たっぷりなコメントを炸裂&連発。アメリカ人ってなんでここまで・・・とか思いつつ、そういう皮肉を難なくかわしてしまう俳優の方もすごいわ。その後、作業。さえこさんがドラムを叩いた曲のアレンジ。もうドラムだけでこんなに音数少なくてもすんじゃうのかというくらい良い感じに。ブルースハープを歪ませたのを入れたくなったが、今日は持って来ていなかったのでまた後日。
tomisiro at 01:11|この記事のURLBLOG 

2007年09月11日

秋葉原はもらったであります

8ceb7345.JPG午前中、病院へ。片頭痛、一時期頻度が少なかったんだけど、ここ10日くらいは連日薬を服用。いかんなー。昼からミックス作業の続き。夕方、秋葉原へ。ついに、Love RollerCoasterが完成。0号試写を見にいく。もうほんとにすばらしいの一言。映像のクオリティもさることながら、声優さんのハマリ具合、テンポ感などなど、ほんとによい感じで感動。終了後、打ち上げに呼んで頂いて、監督、声優のみなさんともお話できて楽しかったです。
tomisiro at 01:10|この記事のURLBLOG 

2007年09月10日

首相官邸の壁!

b445e9ea.jpg最近テレビのニュースで、首相官邸が映るたびに思うこと。ここの壁!すげー音響的によさそうな感じしないですか?ランダムに凸凹してて、しかも天然木。ほんとに音響的なこと考えてこうなってるんだとしたら、すごいことです。
福原まりさんのアルバムのミックス。16分音符の連続するピアノのバッキングにこれまた速いパッセージのバイオリンの絡む曲。仮ミックスを聞いたらこれがすごくよい感じ。こんな風な空気感いいかも!と思いながらデータを開いて聞いてみたら、まさに録り音がそういう感じになってんじゃん。具体的には、ピアノのバイオリンのそれぞれのオフマイクの音がめちゃくちゃよい。やっぱり録音て大事なんだなぁと改めて初心を思い出しつつ作業。
夜、諸用でi-depの藤枝くんに会う。心遣いの神戸土産をもらって上機嫌。ありがとうございました。
tomisiro at 01:16|この記事のURLBLOG 

2007年09月09日

目的にあったデスク

c8dec429.jpg午後からスタジオ改装関係の打合せ。ついに全体像がみえた感じ。しかし、選択肢の広さと決める項目の多さには、ほんとに参った&楽しかったなと。終了後、掛川と家具屋へ。デスクに10Mをのせるスピーカー台はいいのが見つかったが、奥行き80cm以上あるデスクがなかなか見つからない。インザルーム、フランフラン、アクタスをはしご。ダイニングテーブルなら80cm以上のものも豊富だし、結構造りもしっかりしたものが多いかも。
tomisiro at 21:57|この記事のURLBLOG 

2007年09月06日

台風の不気味な雨と風の中

b65b1875.jpg台風の不気味な雨と風の中、さえこさん宅へ。いつだったか、同じような天気の日に曲を作ったら独特の高揚感があるようなのができたような記憶が・・・。掛川主導で1曲。新しく導入されたNordStageが大活躍。音色を作るのにも慣れて来たかも。鍵盤の重さが僕には丁度よくて、これだと上手に弾ける気がする。夜、いよいよ本格的に暴風雨状態に。さえこさんにポンチョ型雨ガッパを借りて帰宅。最寄り駅に到着して、さすかささないかくらいであっという間に、傘が壊れる。恐るべき突風だ。雨ガッパのお陰で無事帰宅。
tomisiro at 00:20|この記事のURLBLOG 

2007年09月05日

新大久保へ

548a6905.JPGライブリハ最終日。全曲ハードディスクレコーダーから再生してチェックしてもらう。1曲間違いを発見!ううーーあぶないとこだった。修正して僕の仕事は終了。お疲れさまでした。夕食に新大久保まで移動。韓国料理屋へ。うんまい料理をごちそうさまでした。本番楽しみにしてます。
tomisiro at 00:46|この記事のURLBLOG 

2007年09月04日

ガツーンと

73ee198e.JPG引き続きリハ作業。本番用のハードディスクレコーダーが登場。データをこちらから再生できるように、移行していく。PAの方も加わってサウンド面も非常に充実。音が塊になってる感じ。ガツーンと来る。
tomisiro at 00:43|この記事のURLBLOG 

2007年09月03日

餃子専門店

ed95caea.jpgライブリハ2日目。昨日の続きでどんどん曲を消化していく。終了後、三軒茶屋の餃子専門店へ。夜中なのに客が途絶えることがないのも納得。話がはずんでもう一軒はしご、そのまま朝までコース。
tomisiro at 00:30|この記事のURLBLOG 

2007年09月02日

ライブリハ

52dba7b6.jpgライブリハに立ち会って、音の抜き差し&バランスを調整する作業。久しぶりに合う面々で和みつつ進行。
tomisiro at 22:21|この記事のURLBLOG 

2007年09月01日

ひたすらエクスポート

8c998911.jpg昨日やったミックスのアップロード先を教えてくれてないよというメールが来た。すぐに返信。
明日からライブリハに立ち会うので、それ用に残りのデータを吐き出す作業。全18曲はさすがに大変だったがなんとか間に合いそう。
tomisiro at 22:06|この記事のURLBLOG 
Archives