2007年10月

2007年10月31日

アルパカ

0b75b546.jpg以前ミックスした曲のデータが必要になったので、スタジオへ取りに行く。そこのスタジオのプラグインシンセとかがないと動かないものもあるかもと思ったが、幸い全チャンネルオーディオにしてミックスしてたことが発覚。これなら大丈夫そう。
その後、さえこさん宅へ。シャッフル系の曲を2つほどメモ。しばらくこういうのを作ってなかったので、記憶がよみがえって楽しい。
夜、ペルーのドキュメンタリー番組をやってたので見る。風の強い山の上で、アルパカを大事に育てる人々。ひたすらダイナミックな映像の連続、これとは対照的に雑多でにぎわいのある街。いつか行ってみたいと思うのでありました。
tomisiro at 01:31|この記事のURLBLOG 

2007年10月30日

尊敬

b5d08c28.jpgナカムラヒロシと作業の予定だったが、諸事情あり別々に作業。毎度思うことだが一人で作業するほど、はかどらない小生。
一人で曲も書き、アレンジもしている人にはほんとに尊敬するのだ。
ところで、壊れたパソコンを一気に処分。コンピューター3台とCRTの廃棄で1万5000円近くかかる。こういうのも、うまくオークションとかで売ってしまえる人もいるだろうと思うと、そういう人にもまた、尊敬してしまうのであります。
tomisiro at 01:28|この記事のURLBLOG 

2007年10月29日

東京へ

3879cd59.jpgホテルの目の前が駅なんだけど、その駅の建物になぜか楽器屋さんが。
フライングVのウクレレ売ってた!という話をしたら掛川が是非ほしいと言ってたんだけど、残念ながら開店を待たずして、空港行きのバスが出発。午前9時の飛行機で東京へ。
普通に朝起きたのと同じくらいの時刻に家に戻って来たので、なんとなくそのまま用事を済ましていたが、夕方から爆睡。
tomisiro at 01:07|この記事のURLBLOG 

2007年10月28日

萩へ

c9292431.jpg本日は、観光デー。山口県の萩にいくことに。
山陰本線にのって日本海をながめながらゆっくり西へ。
生鯖や烏賊が有名らしくそれだけで心躍りますなー。
東萩の駅で降りてそこから海岸方面に向かって歩く。
すぐにお目当ての料理屋さんが見つかったので、さっそく昼食。
が、しかし・・・、昨日は時化だったらしく、烏賊は既に売り切れ。
ちょっと残念だったが、魚づくしの定食をいただいて非常に満足。新鮮なものってほんとにうまいですわ。
夕方の列車で再び益田駅へ。美術館へ行って実際に展示された作品を鑑賞。
子供達が書いた原画も一緒に展示されてて、これまたとても不思議な魅力で溢れてました。
その後、石見神楽の公演をタイミングよく見ることができて文字通りラッキー。
無形の文化を受け継ぐのってやっぱりすごいことなんだなと実感。
内容もエンターテインメント的要素が盛り込まれててとてもよかったです。
tomisiro at 00:54|この記事のURLBLOG 

2007年10月27日

島根2日目

2264b1d9.jpgワークショップ当日。小学生〜中学生までの参加者にアニメをいくつか書いてもらって、そのキャラクターで声優さんもやってもらう。これらの素材をアニメーションにするというのが主な流れ。
しりあがりさんのほんわかした司会進行の中、のびのびとキャラの絵を書いている子供達。
テレビをみてばかりいて怒られるのは、自分に「テレビンガー」というおばけがくっついてるから!みたいな発想で、自分にはどんなおばけがくっついている?というお題で各自おばけ作りを楽しそうにしている。
しかし、そのおばけのキャラクターになって声を録音する段階になったら、一変、いままでいきいきしてた子供達がものすごい緊張顔。
まるで今から注射でもされるみたいな、いやーなオーラを出しまくっている。中には緊張とプレッシャーのあまりに泣き出してしまう子も。・・・それでもなんとか全員無事終了。
完成したアニメーションを明日から美術館の中で公開する予定なので、今夜が勝負だ。
子供達に書いてもらった、いろいろな角度からみた「おばけ」がスキャンされどんどんアニメーションになってく。
音楽は、骨組みしか作ってこなかったので、子供の声のテンションにあわせたアレンジ、冒頭〜クライマックス部分まで、まだまだやることがたくさん。掛川と手分けして、それぞれ担当する部分を作っていく。
同時進行でリアルタイムに作品ができあがってくのは、なんだかすごく楽しくて、興奮状態。
午前2時くらいに音楽のミックスがほぼ完成。巨大プロジェクターが置いてある展示場に行って試写してみる。スピーカーのサイズがそれほどでかくないので、広い会場だとフラットに聞こえない。高さ3mくらいの台の上にパソコンが置いてあって、そこから映像を投射してるので、脚立に乗っかってひやひやしながらマスターEQで補正。
完成ミックスを映像と合体していよいよ完成!!!!お疲れさまでした。
終了後ホテルに戻ったら既に3時過ぎ。ホテルの部屋でうちあげすることに。レトルトシューマイがここで活躍。
tomisiro at 10:11|この記事のURLBLOG 

2007年10月26日

島根へ

a19019b3.jpg漫画家のしりあがり寿さんが美術館でワークショップをされるということで、音楽担当として僕たちも参加させていただくことに。
鳥羽ジャングルさん、あきやまみみこさんと一緒に5人で島根県へ。
掛川おすすめの崎陽軒のシュウマイ弁当を3つ買って飛行機に乗る。
機内でさっそくたべようとしたら・・・・!、間違えてレトルトのシュウマイを買ってしまっていた!!!。
すっかり出端をくじかれ意気消沈。
しかーし!、空港から電車で移動するから、駅弁という選択肢もあるではないかということで、頭をキリカエるのに見事成功。
兼ねてからの夢でもあった、機内で「できるビジネスマン」風にパソコンをいじるという目的も達成。
新山口駅からスーパーおき6号(2両編成)に乗り、さっそく駅弁を食べる。
名物のSL弁当、4つに区切られたスペースのうち2つ(右上と左下)は御飯が配置されているというこだわりを感じさせる内容ながら、これが結構うまい。
現地に到着。滅茶苦茶立派な建物だ。明日のワークショップの内容を確認、コンピューターの画面をプロジェクターに投影するチェックをしたりして後、夕飯。のどぐろという魚がすごく美味でした。
tomisiro at 01:43|この記事のURLBLOG 

2007年10月25日

チキンカツ

3759cbdd.jpgnotenative作業。アルバム全体の演出というかブラッシュアップ的なことをする。今までやってみたいなーと思ってたようなちょっとムーディーな感じの味付けもできて楽しい。夕飯、駅前の定食屋へ。魚系のをたべようと思ってたんだけど、話の流れでチキンカツを頼んでしまったが、うまくて満足。
tomisiro at 10:22|この記事のURLBLOG 

2007年10月24日

開拓

4489ab7e.jpgさえこさん宅で作業。掛川がお気に入りで使ってるシンセがあって、これの中に意外とおもしろい音色がたくさん入ってるのが発見されたので、メモがわりにフレーズを弾いてキープしとく。適当に脱線しながら作るのが良い感じ。ケロロの音楽で今までこういうのがなかった!というのをさえこさんが思いついてそれも作る。新境地開拓。
tomisiro at 19:35|この記事のURLBLOG 

2007年10月23日

激コミ

039c450c.jpg午前中病院へ。1ヶ月以上あいてしまったが、薬がまだ残ってるので少し頭痛の回数が減少してるってことかも。よいことだ。めずらしく激混み。2時間以上待たされる。予約の意味がわからん。その後、ナカムラヒロシのスタジオへ。引き続き、曲書き作業。
tomisiro at 19:20|この記事のURLBLOG 

2007年10月22日

ホルン

88d70762.jpgTOMISIRO作業@MITスタジオ。ホルン×2、トロンボーン×1のブラスセクションを録音。ロマンチックさと、ブライトな感じが共存してて最高。ボーカル録音を挟んで、ミックスにとりかかる。仮ミックスしてあったのを聞いてもらった感じで方向性はよいかもという反応だったので、あとは、もう一回セクションごとのバランスをとってく作業。僕がボーカル録音してる間に掛川が大胆なエディット処理をしてて、これもすごく良い感じに。
tomisiro at 19:10|この記事のURLBLOG 

2007年10月21日

「生」

09e51cf4.jpg昨日に引き続きミックス日。生ストリングス、生ピアノ、生歌・・・とかの「生」がつく音はもともとダイナミクスがついてて、シンセとかサンプラーで演奏したものより音量の抑揚がたくさんついてるはずなのに、フェーダーをいじってやると好結果になることが多い。
元が「生」だとそういう演出も自然に聞こえるから不思議だ。2日間で完成!。素晴らしい曲。
tomisiro at 12:04|この記事のURLBLOG 

2007年10月20日

「へぇ〜」

fdc03fb5.jpgミックス日。掛川のアコギを仮であててた曲があって、ちょうど新しいギターをゲットしたのでそれで本チャンを録ることに。実音ではそんなに大音量で響いてる感じしないけど、マイクを通すと、急に響きが伝わってくる不思議なギターだ。伝わって来る情報量が多くて「へぇ〜」ボタンを押したくなった。フレーズもめちゃよいのが出て来てすごくよい感じに。その後ミックス。
tomisiro at 11:57|この記事のURLBLOG 

2007年10月19日

散歩

65f32382.jpgトミシロ作業。歌録音後のいろんな処理が終わってない曲があって、ついでにある程度最終形が見えるくらいにミックスしとくことに。加えてちょっとダビングしたくなったのがあったんだけど、集合しなくてもできるか・・・ということで各自自宅でやってファイルを送ってもらってくっつける。だいたいこんな感じか?というのができたので終了。客観的に聞けるまでとっとくことにして散歩。
tomisiro at 10:37|この記事のURLBLOG 

2007年10月18日

ビンテージコンプ

3353d024.jpgnotenative作業。久々にホワイトベーススタジオへ。アシスタントのK君がゲットしたビンテージコンプがあって、ちょうどよい機会だったのでボーカル録りで試させてもらうことに。47との組み合せで録音スタート。1176に肌触りは似てるんだけど、よりナチュラルな感じで音が太いままなのがよいじゃありませんか。ミックスしてたら、ますます「なるほどー」と思うような味みたいな成分が出て来たりして(もちろんボーカルがよかったからだと思うけど)。やっぱアウトボードってプラグインと違って面白い。
tomisiro at 01:31|この記事のURLBLOG 

2007年10月17日

題名のない子守唄

8d7af24f.jpgさえこさん宅で作業。E.モリコーネが手掛けた新作映画のCDを聞かせてもらう。旋律の美しさはやっぱり「ならでは」な感じ。加えて、音の色の濃さもニューシネマパラダイスの時みたいな感じでかっちょいい。ニューシネマパラダイスの時は、アナログマルチだったみたいだけど、今回はどうなんだろう。どちらにしてもローマのスタジオというだけでなんだかそそられます。その後、さえこさんの叩いたドラム曲のアレンジをする。掛川が最近買ったシンセも弄ってみたり。かなーりいい味出してて、今のシンセと違って守備範囲が極端に狭いのも素敵。
tomisiro at 09:54|この記事のURLBLOG 

2007年10月16日

ダビング日

681da46b.jpgトミシロ作業@MITスタジオ。ダブカル弦の録音からスタート。金原さんストリングスに演奏して頂く。部屋の大きさも関係あると思うが、ルーム的響きが多めな感じ。最初戸惑ったが、オケの中に入れるとこれはこれで成立してる感じかも。バイオリンパートとビオラ/チェロを旋律でパッカリわけたものだったんだけど、バイオリンもうちょっと多くするのもアリだったのかもと。予想以上にかっちょよくなった場所がたくさんあって、掛川と満足。ありがとうございました。その後ボーカル録音/エディットして終了。
tomisiro at 09:53|この記事のURLBLOG 

2007年10月15日

気分転換

48b27e01.jpgナカムラヒロシのスタジオで作業。仕事的にこなす感じじゃなくって、いいもんつくろうっていう気構えでやってるのに、肝心な「いいもん」がなかなか出来ない時はやっぱちょっと悔しかったりします。散歩したり、ゲームやったりして気分転換するのも、大事かもしんないなと。
tomisiro at 00:20|この記事のURLBLOG 

2007年10月14日

悪筆

051a2470.jpg昼から残りの譜面書き。自分の悪筆さ加減にあらためて驚きつつ、なんとか間に合いそう。夕方から掛川が来てトミシロ作業。月末に、島根県へ行くことになってそれの仕事用仕込みをする。
tomisiro at 00:09|この記事のURLBLOG 

2007年10月13日

新大久保へ

b55d970a.jpg朝、早起きしようとしたが失敗。起きてすぐ譜面を書かなくちゃと思ってたが、その前に急に入りこんだ仕事があってまずはそっちからと片付ける。できあがったのでDVDを焼こうとしたら・・・3枚立て続けに書き込み失敗。なんでじゃー!。とりあえず気分転換に遅い書き込み速度にして犬の散歩へ。戻って来たらなんとか成功してて一安心。ちょっとだけ譜面に手をつけてから、夜新大久保で飲み会。TOMISIROのホームページを作ってくれたC氏をはじめ、もとの僕達の事務所の面々がみんなで集まって食事。いやー久々に集まったし、すげー楽しかったです。終電時間帯にお開き。有楽町までは戻れたので、タクシーで帰宅。昼まで寝坊してたこともあって朝まで作業。途中、生楽器ダビング+歌録音用にオケ吐き出すのを忘れてたことに気づき絶望。間に合うのか?自分。
tomisiro at 01:12|この記事のURLBLOG 

2007年10月12日

「お!それいいね!」

19be8a83.jpgナカムラヒロシのスタジオへ。ここのスタジオのいいとこは、2人で別々のキーボード弾けるから作業しやすいとこだ。アレンジしながら思いついたフレーズをいつでも弾けるので「お!それいいね!」ってなりやすい。しかし、2つも立て続けにアルバム出して、これからワンマンツアーやるっていう時なのに、彼もホント忙しい人だわ・・・。
tomisiro at 00:46|この記事のURLBLOG 

2007年10月11日

パンフルート

3685b35e.jpgさえこさん宅で作業。アンデス地方とかのパンフルートがこんなオケに鳴ってたらおもしろそうという感じの曲とかを作る。夕飯、掛川の誕生日会ということで、四川料理のお店へ。確か今年の頭に行ったときにうますぎて衝撃を受けたお店だ。店長さんが陽気な方で、しばし談笑。っていうか、酔っぱらってらっしゃる。期待通り、めちゃくちゃうまかったです。
tomisiro at 00:41|この記事のURLBLOG 

2007年10月10日

FULL

9d5bf85d.jpg昨日のテレビ仕事の微調整がある予定だったので早めに集合。今日本番らしいが、連絡がなかなか来ない。16時すぎにオーダーが来たがなんと19時納品!悩む内容ではなかったので、ささっとやれて、なんとか間に合ってよかった。夕飯の間にバックアップしようと思ったら遂にハードディスクが一杯に。予備のやつに当分必要のないデータを移したけど、そろそろまた新しいの買わないといけないかも。
tomisiro at 01:55|この記事のURLBLOG 

2007年10月09日

転調の「嵐」

5def2865.jpgトミシロ作業。急にテレビ仕事が入ったので、それをやる。元になってるのは以前同じ番組用に掛川が作った曲。これが、中々かっちょよくて好き。ものすごい転調の嵐なのにすごくポップ。今回は、新たな歌詞がのるらしくそれようにリアレンジ的作業。なんとか締切り時間までに出来上がって納品。夕食を食べてから、プレゼン曲の続きを作る。
tomisiro at 01:40|この記事のURLBLOG 

2007年10月08日

BBQ

62d2cdbc.jpg毎年恒例のバーベキュー大会に誘ってもらったので参加。雨降るか微妙な天気だったが、無事開催でうれしい。盛大な感じで終了。ごちそうさまでした!夜、福原まりさんと会う。ちょうど音響stで録音があったみたいなので、うちまで来てもらって進行中のアレンジとか譜面の相談にのってもらう。あたまの中のモヤモヤが一気にスッキリ!!!ありがとうございました。
tomisiro at 01:26|この記事のURLBLOG 

2007年10月07日

故障?

7b68d3d1.JPGトミシロ作業。の前にトミシロの写真を用意しないといけないのがあったので、駅で待ち合わせ。だらだら散歩してるうちによい感じの夕焼けに。
暑くも寒くもなく、風も心地よーい。この季節が一番気持ちいいかも。その後、曲作り。アコギの録音を57とフォーカスライトでしようと思ったら、すごいノイズ。明らかにアースが浮いちゃってる的なノイズの乗り方。困ったなー。結局原因がわからず降参。壊れたか?

tomisiro at 01:14|この記事のURLBLOG 

2007年10月06日

ケロロ劇場版2DVDが発売。

f60bd7dd.jpg今年の春休みに公開されたケロロの劇場版第二弾がDVDで発売。
今日は、アレンジ作業。つくりかけの曲をブラッシュアップ。やりたいことと出てる音が違うのに、それに気づくのにすげー時間を費やしてしまった。やっぱ全体の印象って大切。
tomisiro at 00:55|この記事のURLBLOG 

2007年10月05日

何度も言うようですが・・・・。

63192bc9.jpgnotenative田尻くんと作業。ボーカル録音。すんごい良い曲。歌い方こそ多少模索したけど、とにかく超理想な感じで録音は完了!そのままミックスへ。仮歌段階の時に、ミックス時の歌の感じをシミュレートしてたのを思い出した。そんときのデモを見つけて聞いてみる。おお!!これだと思い出したのでそんな感じに。満足の行く感じで完成。ところで、田尻くんのパソコンのハードディスクがとびました。こっちのハードディスクにほぼ最新のデータが残ってたのでなんとか全曲無事。ほんとにほんとにバックアップなにより大事ですから。
tomisiro at 00:07|この記事のURLBLOG 

2007年10月04日

夕飯食べながら

5d6dcc8a.jpg昼から仮歌録音。同じ人が歌ってるのに歌詞がかわっただけでこんなに歌の聞こえ方がかわるもんなのかと実感。まあ、本チャンでは人もかわるわけだから、気にしてもしょうがないか。とにかく完成。夕方からエンジョイ村カワくんと会う。夕飯食べながらいろいろ話を。
tomisiro at 01:59|この記事のURLBLOG 

2007年10月03日

SotteBosseの3rdアルバムが発売

50af2536.jpgSotteBosseの3rdアルバムが発売!!
さえこさん宅で作業。掛川が、「大人の科学」という本を買ってきた。付録はミニ・テルミンじゃん!さっそく組み立てながら、グラストンベリーのビデオを見る。日本と違って真夏の開催ではなく、6月下旬とちょっと涼しそうな時にやってるのである意味過ごしやすそうなんだけど、今年は、雨の直後なのか地面がどろどろの泥濘状態。人の数も半端じゃないし、こりゃー楽しむ以外やることなさそうな空間だわ。結構知らないバンドばかりだったけど、そこは巨大フェス。すげーのばっかりでかっこよい。そうこうしてるうちにテルミンが完成。意外なことに最初にやるチューニングが難しい。左手を本体にそえることで高いキーの演奏ができるっぽいんだけど、左手の場所が毎回ぴったり同じになるわけもなく・・・。一期一会な感じか。でも、慣れて来たら、演奏っぽいのができるようになってきたぞ。そこで、曲当て大会。この曲はなんでしょう?と演奏し合う。やってるとだんだんうまくなってくるので、これは上達にもってこいのやり方かと。ter
tomisiro at 01:31|この記事のURLBLOG 

2007年10月02日

こんなキーボードがあるんですか。

233068a6.jpgトミシロで作業。の予定だったが、今日やる予定だった曲の歌詞が間に合わなかったので明後日やることに。かわりに、来週作業予定のプレゼン曲のアイデアがあったので、いくつかデモを作る。
tomisiro at 01:21|この記事のURLBLOG 

2007年10月01日

Wiiな一日

f07b32c5.jpg昼から三軒茶屋にあるスタジオへ。最近できたとこらしいけど、プロツールスが入っててミックスと歌どりくらいのレコーディングができる小規模なとこってやっぱ流行ってるんだろうか。見たところ使いやすそう。ミックスの模様をちょっと見学させてもらったあと、ナカムラヒロシのところへ。i-dep、ソットボッセ関係のデータをまるまるコピー&バックアップする日。全部で250GBのハードディスクがほぼいっぱいくらいの容量があって、これは新しいハードディスク買わないと全然入んないんじゃんということで、隣町の電気屋まで散歩しながら買いに行く。250GBのデータをコピーするのにどれくらい時間かかるかというと、なんと5〜6時間!この日は結局なにも作業できず。ひたすらWiiでゲーム三昧。
tomisiro at 11:55|この記事のURLBLOG 
Archives