2007年11月

2007年11月30日

ARIA THE CONCERT

6930a449.jpg夕方から窪田ミナさんが出演されるARIA THE CONCERTを見に日本青年館へ。出演者の豪華さもさることながら、多くのスタッフの方々がこの世界観をつくりあげてて、これだけ多くの人をひきつけてんだなーと再認識。とにかくよい音楽でした。PAや照明も僕好み。ソワーっと空にとけてくような独特の音場の中、楽器と歌がうまく混ざって響いてる感じがまた気持ちよかったです。
終了後、楽屋に入れていただいたら、本当に久しぶりにいろんな方に会ってお話できてこれがまた感激。スタッフの方々も満足そうな感じで笑顔になってて幸せな雰囲気に溢れてました。
tomisiro at 23:07|この記事のURLBLOG 

2007年11月29日

OS9

cb2a55fa.jpg改装工事4日目。工事中は、スタジオが寝室になってて荷物だらけで動く場所もないので、ハードディスクひとつ探し出すのも大変。が、来週OS9のMAC+LOGICでミックスする作業があって、そのデータがちゃんとうごくか確認しとかなくちゃいけないので、必死でMACを引っ張り出し、DAをつなぎ・・・まるで地下組織のハッカーの部屋みたいになってんじゃん。予想通り、メモリが不安定で意味なく何度も固まりまくり。何度も再起動してるとそのうち安定してくるという昔懐かしい謎の挙動だ。しかし!!!!OS9ってなんて軽いOSだったんだろうと再確認。立ち上がりなんてWINDOWSの半分以下の時間だし、ファインダーもものすごいサクサク。こっちの方が最新機種だといわれても納得しそうな感じさえします。
曲の方は無事再生できたけど、IRリバーブだけ謎のノイズが乗るので、そこだけOSXのLOGICで処理して戻す作業。なんとか全曲復帰して一安心。
tomisiro at 10:30|この記事のURLBLOG 

2007年11月28日

コーラス隊

ede95fde.jpgさえこさん作曲のオーケストラ+壮大なコーラス隊という大規模編成の曲をアレンジ。パート数が多くなくてもさえこさんの曲は壮大に聞こえるから不思議だ。コードの重厚さ、複雑さ、メロディのキャッチーさがうまく溶け合ってかっこよく聞こえる。コーラス隊のダビングが楽しみ。
tomisiro at 10:29|この記事のURLBLOG 

2007年11月27日

ハッピーバースデイ

0008e71a.jpg改装工事2日目。洗面所や風呂、キッチンが全部撤去される。たった2日間でここまでやっちゃえるのかと驚きのかわりよう。いや、作るのより壊す方が早いからという理由らしい。
昨日と同様に午前中に犬の散歩を済ませて、昼からナカムラヒロシのスタジオへ。超ガチガチのスケジュールながら、全く焦った様子もない彼は本日誕生日。おめでとうございます!煮詰まってきた時の気分転換、役割交代などしながらひたすらアレンジ作業していると、気持ちの切り替えって大事だなとつくづく思う。うまく切り替えないと、ハマッた状態からなかなか抜け出せないからだ。調子にのってきてよい感じのアレンジが完成。

tomisiro at 23:39|この記事のURLBLOG 

2007年11月26日

なんということでしょう!

92d60410.gifついに改装工事スタート。ビフォーアフター並みにどっかんどっかん壁を壊すので、しばらくの間うちでは仕事できない感じ。犬もストレスが溜まるだろうということで、散歩させて動物病院に預けに行って、ナカムラヒロシのスタジオで作業。
tomisiro at 00:48|この記事のURLBLOG 

2007年11月25日

改装準備

67175df5.jpg明日から改装工事第二弾。申し込みしといた粗大ゴミを大量に台車で外に出して、ついでにいらないものを整理整頓。改めて自分の持ち物を見てみると、なんでこんなものが・・・?というものばかりで参る。とにかくすっかり身軽になった気分。
tomisiro at 00:45|この記事のURLBLOG 

2007年11月23日

tour de i-dep !!!

cd9b6279.jpg夕方からi-depのライブを見にリキッドルームへ。notenativeの田尻くんもDJで参戦していて、マスタリングしたてホヤホヤの音源をプレイ。すごくよい感じで感動&安心した。そして、超満員のリキッドルームでいよいよライブスタート!お客さんのテンションに乗せられてすごくヒートアップしてるのがわかって、何度も鳥肌が立ってしまった。i-depのライブを見るのはmarketの時以来だけど、内容も音もほんとに成長してて、楽しめました。みなさん本当にお疲れさまでした。
tomisiro at 15:53|この記事のURLBLOG 

2007年11月22日

ダブルヘッダー

a8ad803f.jpgFPM田中さんのスタジオへ。急遽4時間で(!)作業をやらせて頂くことに。スリリングで楽しい作業だったけど、さすがにくたくた、ヘトヘトに。
夕方から、ナカムラヒロシのスタジオへ。アレンジ作業。「顔疲れてるよ・・・」と言われながらも、先日やった会心のリミックスのおかげでよいペースで作業できた。方程式にのっとったアレンジで完成。これも歌や生の要素が見えたら、さらにブラッシュアップできそうで楽しみ。
tomisiro at 18:18|この記事のURLBLOG 

2007年11月21日

オープンチューニングのアコギ

7c8d1553.jpgいずれさえこさんのドラムにさしかえる予定の曲を。オープンチューニングのアコギを入れたらこれだけでもう雰囲気ある感じに。メロがのってもリフがのっても良さそう。適度な民族音楽っぽさをスタンダードな楽器でやってもでるんだなーと実感。肌触りの気持ちよい曲ができました。
tomisiro at 18:02|この記事のURLBLOG 

2007年11月20日

どばーーっ!!

bf13ae60.jpgナカムラヒロシのスタジオへ。リミックス作業。前回作業したときのデータを一回ちゃらにして(すごい勇気)、また1から作る。急にどばーーっ!!と湧き出てくる感じで「次はコレ!その次はコレ!!!」とお互い何も言わずにどんどんダビングを続けていく。夢中になるってこういうことか?気がついたらすごくよいのができてるじゃん。こんなこともあるのかという感じで、アレンジ終了。音数もそれなりに多いけど、ダビングされる度に各楽器のバランスというか居場所を変えたくなっていく感じで、最終的には構成ごとにオートメーションでバランスを変えるのが吉と出た。ハウスミュージックだとオンオフだけでできることも多いんだけど、今回はすごくクラブっぽいのに、楽器のバランスに変化をつけるとよい感じ。お疲れさまでした。
tomisiro at 16:09|この記事のURLBLOG 

2007年11月18日

弦アレンジ

9ffbe155.jpg改装工事の第二弾が来週から始まるのでそれの準備&宿題で持ち帰って来たストリングスアレンジをやる。
カルテットのアレンジを今日明日で6曲分。アレンジの内容は、まだまだいろんなチャレンジできそうで、アイデアが出れば出る程面白くなってくる感じ。でも、今回はスマートで「らしい」感じが求められてるので、うまくその範疇で収まるようにしていく。なんだか、NUENDOの譜面機能にもだいぶ慣れて来た気が・・・。割とストレスなくなってきました。
tomisiro at 01:17|この記事のURLBLOG 

2007年11月17日

マスタリング→ジンギスカン

580aad97.jpgnotenativeマスタリング日。
田尻くんがもうちょっと直したいところがあるらしく、さっそくパソコンを立ち上げる。
やっぱりノートパソコン一台でどこでもミックスを修正できるのは何度も言うが、改めてほんとに便利だと実感。マスタリングは順調に進んで予定よりちょっと早めに終了。非常によい感じ。曲のつなぎ目に凝ってるのが多かったので曲間のクロスフェードをいろいろ調整してもらう。ありがとうございました。
夜、中目黒のジンギスカン屋さんで食事会。ジンギスカンは、人によって「うまい」「まずい」の感じ方が極端に分かれる印象なんだけど、僕にとってはめちゃくちゃうまい食べ物でした。
tomisiro at 00:56|この記事のURLBLOG 

2007年11月16日

pietaリリースライブ

0cf49688.jpg午前中スタートで、notenativeミックス最終確認日。スタジオ改装後、初の仕事。まだ工事が全部終わってないのとスピーカーのチューニングを全然してないので、部屋の鳴りが極端に変ってしまって逆にびっくり。ミックスの修正だったらできるけど、1からミックスしたら戸惑いそうだ。
細かいところをいろいろ修正。完成度アップして終了。
夜、吉祥寺のマンダラ2へ。福原まりさんのソロアルバムリリースライブへ行く。ほんとに雰囲気のよい素晴らしいライブでした。
tomisiro at 01:04|この記事のURLBLOG 

2007年11月15日

急に寒くなりました。

6b6b2f0a.jpg午後から打合せで恵比寿へ。今後の予定などなど。昨日とは一変、急に寒くなったのでいよいよ冬かと。。ナカムラヒロシのスタジオへ。ライブ用のデータ作り他の作業をする。
tomisiro at 09:18|この記事のURLBLOG 

2007年11月14日

医食同源

4a3c2b40.jpgさえこさんが、民族色の強い曲をいくつか思いついて、それを形にすることに。
すごく脱線・・・しつつなんとも味のある曲が2つできてきた。個人的に風邪気味でちょっと意識が朦朧としてたんだけど、呪術的な響きの曲が妙にキキます。夕飯、ステーキ屋さんへ。肉を食べたらなぜか急に体調が回復!!!医食同源を体感。
tomisiro at 09:09|この記事のURLBLOG 

2007年11月13日

DSP4000

1b61b856.jpgナカムラヒロシのスタジオで作業。アレンジ日。いろいろと実験しながら良さそうなのをピックアップしていく。
今日は、dsp4000が活躍。これのすごいのは、自分でエフェクトを作れちゃうとこなんだけど、随分前に僕が改造して作ったオリジナルのプログラムがあって、シンセにこれをかけたらバッチシよい感じ。ああやっぱこれいいねー!と久々に盛り上がる。
ほとんど全てのパートが生楽器に差しかわるので、録音後にもいろいろアイデアが出て来そうということで、この辺でセーブしとくことに。
tomisiro at 00:15|この記事のURLBLOG 

2007年11月12日

改装工事パート1

beca9d6b.JPG朝、空っぽにした仕事部屋に職人さんがやってきた。いよいよ改装工事当日。一日で天井、壁、カーペットの交換をしてもらう。
バリバリはがされてく壁と床。
途中、12時から仕事。たまたま音響スタジオだったので近くてよかった。CMだったので3時には終了。家に戻る。
この時点で、床をのこしてだいたいできてるじゃん。壁紙は、結構チャレンジャーだなーという感じのを選んだんだけど、とっても満足。よい感じ。全ての工事が終了した後に、恐怖の「コンソールを部屋に入れる」儀式が・・・。職人さんが力持ちだったので、なんとか無事部屋に戻って完了!お世話になりました。
tomisiro at 02:57|この記事のURLBLOG 

2007年11月11日

アップルストア

7ec35072.jpg明日、改装工事なので、いっきに機材をばらして部屋をからっぽにする。ラックのアウトボードを運ぶだけで腰が・・・・。途中気分転換&犬の散歩に銀座のアップルストアへ。めちゃくちゃ混んでるぞ。長年愛用したキーボードのCTRLキーが調子悪くなってきたので、新しいのに買い換えることに。
tomisiro at 10:00|この記事のURLBLOG 

2007年11月10日

メニュー

3cb9ec1d.jpgnotenative作業。アルバムrec最終日。ボーカル録音して、ミックス。夕飯、肉を食べようということになって駅前のステーキハウスへ。「調味油を使用しています」と注意書きされたメニューがちらほら。どういう意味なんだろう?
tomisiro at 09:59|この記事のURLBLOG 

2007年11月09日

スウェーデン

ac52be26.jpgnotenative作業。スウェーデン在住グスタフからのボーカルファイルを受け取ってミックス作業。なんてムーディーでよい感じなんだろう。トラックごとに聞くと割とラフな感じのテイクもあるんだけど、全体で聞くとまとまってて気持ちよい。ミックスがだいたいできたところで、別曲のイントロを作ったり。滅多に弾かない雰囲気のピアノをいれてみたら良い感じに。
tomisiro at 09:58|この記事のURLBLOG 

2007年11月08日

奇跡の代償

3f4c41f8.JPGトミシロ作業。の前に、来週改装工事がある関係でコンソールを部屋から出す。部屋に入れるときに引越し業者の人がものすごく苦労してたけど、出すのも同様。超ギリギリな状態で何度も切り返しながらようやく廊下に出せた。まさか2人でこの卓が持てるとは!!!。奇跡だ。いや、この奇跡の代償はかなりでかい・・・。くたくたになり、しばらくお互い無口に。仕事の方も淡々と1曲。
tomisiro at 01:45|この記事のURLBLOG 

2007年11月07日

909

45c5494d.jpgさえこさん宅で作業。909全開の曲をやることに。やっぱこれ1台で相当かっこいいことができるんだと再認識。テクノ心をくすぐられます。完全にシンセだけで構築したのと、ギターが入ったsystem7的なのも作る。ニューオーダーっぽいベースいれたらこれまたかっちょよい。
tomisiro at 01:25|この記事のURLBLOG 

2007年11月06日

炸裂

a06a416d.jpgピアノがメインの曲。ナカムラ節炸裂のフレーズが連発。すごくよい感じに。いずれ生に差し替える予定だけど、デモの段階でも結構感動的。その後、もう1曲。
tomisiro at 01:21|この記事のURLBLOG 

2007年11月04日

YAMAHAな音

1d207bed.jpgナカムラヒロシのスタジオで作業。曲作りと平行してアレンジにもとりかかる。ヤマハのピアノの音が良い感じなので、プラグインシンセを使わずこちらを録音。他にも、アウトボードシンセをじゃんじゃん使ってアレンジしてく。録音した時の音が変らないという意味では、最近のDAW環境ってほんとすごいなと思うんだけど、やっぱりプラグインと違って音がよい気がします。
夕食、掛川も参加して行ったことのない定食屋へ。すごくうまくて感動。また行きましょう。
tomisiro at 15:42|この記事のURLBLOG 

2007年11月03日

「きっとくる〜〜」

07ad9b3a.jpg出先でたまたま聞いてたNHKラジオ。なんだか選曲がすごくおもしろくて、料理の鉄人のテーマ曲とか、絶対聞いたことある!みたいな曲を次々かけてく番組らしい。
途中で、昔自分がミックスした曲が流れてきた。
映画リング/らせんの主題歌で「うーうー、きっとくる〜〜きっとくる〜〜」というメロディの曲。
テレビでもよく使われてるから、「きっとくる〜〜」の部分はよく聞いてるんだけど、フルコーラス聞いたのは何年ぶりなんだろう?
ラジオが、モノラルのスピーカーでしかもすごくちっこいやつなのに、すごく良い音で聞こえる。
おお、エンジニアがすごいからか!!!
うそです。すみません。自分がやったミックスを直後に聞いてもそんなに感動しないけど、久しぶりに聞くと客観的に聞けてすごく新鮮てことですね。
tomisiro at 03:13|この記事のURLBLOG 

2007年11月02日

カラフル

8afb01e7.jpgnotenative作業。ボーカル録音+ミックス。順調に進んでとてもよい感じに。アルバム全体で考えると、ボーカルの雰囲気が各曲違ってて、カラフルでよい感じ。ミックスして終了。
tomisiro at 02:52|この記事のURLBLOG 

2007年11月01日

ボッサハウス

4d9f430c.jpgトミシロ作業。ボッサハウスのお題があったので、さっそく手をつける。FFとNEVEをとっかえひっかえしながらいろいろ録音。しかし、ほんとにびっくりするくらい音が違う。なんだか取り憑かれたみたいにだだーっと夢中でつくったいったら中々よい感じに。コード進行が渋めギリギリの感じだが、これもあえてということで一度おいとくコトに。
tomisiro at 10:09|この記事のURLBLOG 
Archives