2007年12月

2007年12月31日

今年もお疲れさまでした!

d5eb13a6.jpg仕事納め。って大晦日じゃないですか。あとまわしにすると後悔しそうなので、宿題作業。
夜、ハッスルにケロロ軍曹が参戦。なんじゃこりゃー。昨年の雪辱を見事はらしてケロロ勝利。
今年もお疲れさまでした!
tomisiro at 11:02|この記事のURLBLOG 

2007年12月30日

KAOSSILATOR

8264cb90.jpgケロロ作業。KORGのカオシレーターというシンセ(?)が登場。タッチパッドを触ると音が出る。全く感覚的なフレーズとか弾くのに最適。スケールも設定できるから、ある程度音楽的にしつつ聞いたことない雰囲気のソロとかが弾けちゃって、これはすごい面白い!続いてチャランゴ登場。色々試したが、チャランゴ独自のチューニングでやるのがよい感じ。いきなりペルーな民族テイストになるのが不思議。
tomisiro at 00:34|この記事のURLBLOG 

2007年12月29日

頭痛カレンダー

27666ec9.jpgまだ仕事納めじゃないけども、なんだか年末なんだなとひしひし感じる今日この頃。押し寄せる仕事の波も充分恐怖ですけど、最近やばいのは持病の片頭痛。そんなに生活サイクルとか変化してないと思うんだけど、頻繁な時とそうでもない時がハッキリ分かれてる気がする。カレンダーに印をつけるのが憂鬱です。
tomisiro at 02:13|この記事のURLBLOG 

2007年12月28日

シネマライブ

ffde6d1e.jpgシネマのライブを見に渋谷のDUOへ。1981年に発表された1stアルバムから実に26年振りにニューアルバムが出たというのは、本当にすごいことだと思います。曲の良さ!、アレンジの凄さ!!をそのまま再現したような素晴らしいライブで感激。しかーし、帰宅しようとしたら今日は仕事納めでとてもじゃないけどタクシーがつかまらない。しかも雨がザーザー。表参道まで歩いたが、その間一台としてタクシーをつかまえられてる人を目撃できず。途方にくれて妹に電話。来てくれることになって、本日のライブに匹敵するような感激。電話のやりとりを聞いていたカップルに「いいなー」とかイヤミを言われる。そんな大声で話してなかったと思うんだけど・・・・。
tomisiro at 02:12|この記事のURLBLOG 

2007年12月27日

忘年会

ca7d8df9.jpgスタジオ用に新しく購入したプリメインアンプが届いた!ARCAMというイギリス製のアンプ。ワクワクしながら早速聞いてみたら、すごくよかった。もし、あんまりよくなかったら今のアンプのままにしようと思ってたからひと安心。これのいいとこは、アンプのレベルがデジタル表示で出るとこで、ミックスの音量感がもっと具体的につかめるとこ。波形に対して音量の出方がわかりやすくなっていいかも。ついでにもう一段階。スピーカーケーブルもかえてみる。ベルデン製。全然クセがなくて無茶苦茶ナチュラル&フラットと見た。派手な味付けが流行ってる昨今には意外なくらい。まぁ仕事するならこっちの方がいいんだろうけど。
夜、鳥羽ジャングルさんに誘っていただいて、しりあがり寿さんの事務所の忘年会へちょっとだけ顔をだす。ロフト+1でロックフェスと銘打ったスペシャルな忘年会!しかし、これぞ音楽って感じで出演してる人はみんな楽しそうに自分の世界を表現しまくり。しりあがりさんのベースソロ(しかもバンドはツインベース!)がステキでした。
tomisiro at 12:59|この記事のURLBLOG 

2007年12月26日

レスポール活躍

de60bf04.jpg引き続きさえこさんスタジオで作業。掛川のレスポールが早速活躍。アウトボードのアンプシミュレーターで全然使ってなかったプリセットがすごくいい音で鳴ったりするから不思議。ギター本体の音でこんなにアンプのり(?)が違うのか。
テーマになるような曲をいくつか。総勢20人くらいが歌う感じの壮大な曲も。さえこさん独特のコード感でハーモニーができててすごい気持ちいい。
tomisiro at 00:39|この記事のURLBLOG 

2007年12月25日

パソコン不調

fb609d9e.jpgさえこさんスタジオで作業。掛川のパソコンが不調。なぜかムービーファイルを再生できない。僕のを持ってって交代。画面は僕のが14インチだし、表示サイズも小さめなのでちょっと手狭。1024×768でアレンジ〜ミックスするのは全然苦痛じゃないんだけど。ムービー置いとくスペースが・・・。
tomisiro at 00:32|この記事のURLBLOG 

2007年12月24日

HPアップデートしました。

c1fb6ed5.jpgボーカル録音日。クリスマスイブなのに・・・とかそんなセリフが全然出て来ないし、みんなどんだけ仕事が好きなんだと。
ところで、TOMISIROのホームページがいろいろアップデートされました(細かいところばかりですけど)。メリークリスマス!
tomisiro at 03:04|この記事のURLBLOG 

2007年12月23日

竹を割ったような性格。竹を割るような生活。(Byスチャダラパー)

b3fb1d95.jpgナカムラヒロシと作業。先日スタジオでダビングしたデータの整理から。いつもと同じに録音したのに、弦が特によい感じに聞こえる。曲がいいのか!とかいいつつ、とにかく感動。その後、超長尺の曲があって、それのミックスを。とにかく頭から聞いて作ってくので、10分すぎくらいのパートが聞こえてきたとこで「おおー!ここまできたか!」と。5合目到着。頂上は雲の上か。
tomisiro at 02:58|この記事のURLBLOG 

2007年12月22日

ケロロのクリスマスアルバム

dbca096e.jpg引き続き、さえこさん宅で劇場版の作業。映像があって絵が動いてて、セリフもある方がそれはもちろんやりやすいのだが、この時期だとまだまだそれは望めない感じ。それでも昨年の同時期に比べると、音楽作るには充分なありがたい内容。
紹介おくれましたが、TOMISIROでComp/Arrした曲が収録された「ケロロのクリスマスアルバム」が発売されてます。
金原さんのダブルカルテット、ホルン×2、トロンボーンを加えて2STEPのアレンジを!という意欲作。ケロロ好きな方は是非、そうでない方も・・・。
tomisiro at 00:56|この記事のURLBLOG 

2007年12月21日

GIBSON

5adce2f5.jpgさえこさん宅で作業。掛川がおもむろにでっかいギターケースをもってきた。なんですかこれは?と尋ねたら、ギブソンのレスポールをゲットしたらしい。楽器の街を放浪することを4日。ついに「これだ!」というものに出会ったのだそうだ。詳しいことはよくわからないけど、非常にこだわりのあるギターらしい。個人的には、ハムバッキングのギターの音がほしい時の選択肢に所謂王道なギターが加わってうれしい。活躍を期待。
tomisiro at 10:29|この記事のURLBLOG 

2007年12月20日

ロフトプラスワン

094dde10.jpgトミシロ作業の予定だったが、急遽つくらなくちゃいけないデータの宿題がたくさん。その上、2年前にやった曲のカラオケをつくることになったりで、いきなりテンパる。トミシロでやる予定だった曲のデータをたまたま全部掛川が持ってたこともあって、今日は別々に作業して片付けることにした。
2年前くらいまでのデータはまだCD−Rでバックアップしてることが多くて、まずはそれを探すのがタイヘン。改装工事で部屋を片付けた時にひとまとめにしといたことが功を奏して、なんとか見つかった。しかし、油性ペンでCDRの盤面に書いたタイトルが水分に溶け出しちゃって読めないのもたくさんある。ああーマジ見なかったことにしよ。もうひとつの宿題の方は、ひたすらパラのデータを書き出す作業。
時間的に余裕ができたおかげで、作業もスムースに。無事終了。
夜、ロフトプラスワンへ。シネマが出演する音楽評論家の萩原健太さん/能地祐子さんのトークイベント。こういうイベントに行くのは初めてだったけど、ライブでは見られないミュージシャンのトークてんこもりで、なんてよい企画なんだろうと素直に感動しました。
tomisiro at 00:51|この記事のURLBLOG 

2007年12月19日

The Old Grey Whistle Test

939d4d1f.jpg12時から打合せ。日頃から掛川が間違えて電車を降りたりするのを「なんでそうなるんですか?」とバカにしていたんだけど、上井草と下井草を間違えて降りてしまう。改札を出て「あれ?」とようやく気づき、自分はどこにいるんだ!?と迷子になって不安感満点の幼少時代の感覚を思い出しつつ、もう一度電車に。
打合せ後、さえこさん宅へ移動。作業の途中に「The Old Grey Whistle Test」というBBCの音楽番組のDVDを見る。今や大御所と呼ばれるアーティストも、当時は新人として誰もしらない頃に出演した貴重な映像がたくさん。音にもこだわって収録されてたなんていうインタビューなども挟みつつ、ジョン・レノン、エルトン・ジョン、ボブ・マーリー、The Who、ラモーンズ、The Average White Band、REM、U2、David Bowieなどが登場。僕は知ってる人半分、知らない人半分という感じだったんだけど、とにかく音も演奏もいいし、ハンパなく「ああ、この人達すげーなー」というオーラがバシバシ出まくってます。個人的には、トーマスドルビーとペットショップボーイズに感激。3巻あるので、全部見るのが楽しみです。
tomisiro at 11:48|この記事のURLBLOG 

2007年12月18日

ダビングデー

bd99b93f.jpgワーナースタジオのAstで録音。金原さんのカルテットの録音が11時からなので10時入り。こんだけ朝早いと逆に遅刻しないで到着。まだ誰も来てなかったので、先日マスタリングが終わったばかりの窪田ミナさんのアルバムを聞いてみる。ここのラージの音も個人的にかなり好き。非常によいマスタリングで満足。マスタリングにはまだまだ魔法を感じてしまうので、よくなってると素直にうれしい。11時からストリングス録音。セクション全体で低めなポジションのコードとメロディをそれぞれダビング。ポップなのに重厚感ある感じになっててすごく良い感じ。続いて、ドラムとWood/Electricベースを交互にダビングしていく。仮にあててあった楽器がどんどん生になっていく感じは何度聞いても感動。やっぱ気持ちいい。途中フルートのソロもダビングしつつ夕飯。その後、急遽ヒロシくんのアコピをダビング。いろいろ考えた結果モノでしょぼいマイクでいくことに。予定通り全部ダビングを終了。お疲れさまでした!
tomisiro at 11:31|この記事のURLBLOG 

2007年12月17日

師走。

8328ce65.jpg昼からTOMISIROで打合せ2本。来年の予定考えていると、年末なんだなといまさら実感。「いつぐらいにとりかかれますか?」と聞かれて、微妙に即答できない我々。なんでも〆切りがないと行動できないのがもろにバレてしまうわけです。帰宅後、明日の録音の準備を。
tomisiro at 23:54|この記事のURLBLOG 

2007年12月16日

環境問題

8f27547c.jpgナカムラヒロシのスタジオでダビング作業。i-dep井村さん登場でアコギを録音。モニター用ミキサーのヘッドアンプがすごくよい音なので、これを使う。鉄弦もナイロン弦もすごくキレイにオケにとけ込んでて、尚且つ適当な躍動感があるのが理想。
VoのCanaちゃんも来てて人も楽器もたくさんなのに、ひとつの空間で一緒に作業できるのは実にナイス。いい環境のスタジオだ。
曲数が多かったので休憩を挟みつつ良い感じで全部終了!お疲れさまでした!
tomisiro at 01:27|この記事のURLBLOG 

2007年12月15日

横置き/縦置き

64f55ae8.jpg自宅作業。近々スタジオで録音するストリングスの譜面をつくる。うまく4声でまわっていくフレーズならいいんだけど、ときどき3声になったり5声になる部分が多い曲だとすごく悩む。音圧やコードの重厚さはそのままにどのラインを削るか。ここが問題。2曲分のデータを作って完成。作業しながら、モニターの調整もしてみた。掛川にちらっと言われてやってみた、モニターの横置きで驚くほど音が変ってかなり好みな感じに。加えて、以前から試してみようと思ってた、プリメインアンプを手持ちの違う機種に変えてみるのもやってみた。こちらもほんとに驚くほど音が変化するのでびっくり。なんじゃこりゃ−。今までのままの方が、断然よいのでとりあえずそのままに。ただし、このアンプをもう一部屋のスピーカーの方にまわしたいと思ってたので、代替になるものをゲットしなくてはいけなくなった。そちらのスピーカーはプリアウトしかうけつけない、めずらしいアンプ内臓スピーカー。さっそくヤフオクで物色開始。
tomisiro at 01:15|この記事のURLBLOG 

2007年12月14日

SotteBosseのライブ

231e39dd.jpg夕方から恵比寿ガーデンホールへ。SotteBosseのライブ。
観客としてみてるだけなのに、なぜか非常に緊張したけど、歌声とソットボッセの世界観がそのまま伝わってくる感じですごくよかった。
金原さんのストリングスカルテットもクリスマスにぴったりな感じ。バラード曲はもちろん、ノリのいいアップテンポな曲でも全体をつつみこんでて贅沢な時間を堪能しました。そして、祝!!オリコンインディーズチャート年間1位。おめでとうございます!!
tomisiro at 02:33|この記事のURLBLOG 

2007年12月13日

800

e75ed2c1.jpg祝800投稿。これからもひとつよろしくお願いします。
さえこさん宅で作業。来年春休み公開のケロロ劇場版の作業は、長い助走期間を経て、そろそろ本格的に。
tomisiro at 11:16|この記事のURLBLOG 

2007年12月12日

ハイファイ

8a97b031.jpgトミシロ作業。改装中うちで作業できない間は、掛川に担当してもらう部分が多かったんだけど、久々に一緒に作業。モニターの方はまだ調整しなくちゃいけない感じもありつつ、とにかく解像度がすごい。音がいいのはやっぱり気持ちいい。テレビ仕事だったので、そんなにハイファイなミックスが求められてるかはともかく、なんとか締切に間に合って完成。バイク便を頼んで終了。
tomisiro at 00:03|この記事のURLBLOG 

2007年12月10日

Diffractal

67ff668a.jpg今日、明日と来週スタジオで録音する予定の曲の準備。自分のスタジオもそろそろ人が来て稼働しはじめるので、モニターのチューニングを兼ねて作業。しかし、ここまで音が変るとは。以前までの「あぐら」スタイルのリスニング環境とはほんとに全然音が違う。ラジカセを床に置いて聞くのと、机に置いて聞くのとの違いに近い印象。音響拡散用の大きなパネルも届いたのでこちらも設置。すごく音が鮮明に。いろいろチューニングしてくのが楽しみだ。
tomisiro at 18:55|この記事のURLBLOG 

2007年12月09日

窪田さんアルバム完成!!

f273f1fc.jpg再び、クリケットスタジオで作業。窪田ミナさんのアルバムミックス最終日。前回に引き続きos9マックが恐ろしく調子よく、今回は一度も固まらずに無事終了。しかし、操る人間の方がすっかりキーコマンドとかを忘れてて、カンタンなエディットをするにも10倍くらい時間がかかる。NUENDOでミックスした曲の方も少し手直しして、これで完成。間違いなく大作!!すばらしい作品。
tomisiro at 18:48|この記事のURLBLOG 

2007年12月08日

オンエア大久保へ

0a21bc28.jpg改装工事最終日。のはずが、手配がおくれたのがあったらしくもう少しかかることに。昼からオンエア大久保へ。ストリングスアレンジした曲が大丈夫かどうかチェックしに。PAには、デジデザインのデジタル卓が。本番もコレが使われるそう。ちらっと見ていたら、DAWと同じように、見たことのあるプラグインをインサートしたりしてて面白そう。すげーかっちょいいじゃん。同じコンピューターベースでも、ライブ用だと信頼性がなにより大事だろうから、よっぽどフリーズしない構造になってんだろうな。
懸案だったバックアップのシステム。なんとケーブルが20mだとだめだということが判明。10mちょっとなら大丈夫そう。ギリギリだ。
全曲終了したので帰宅。家の中がまだほこりっぽくて、寝室では寝られない感じだったので、今日も仕事部屋で就寝。
tomisiro at 23:10|この記事のURLBLOG 

2007年12月06日

クリケット

97326997.jpg窪田ミナさんのアルバム作業で、青山にあるクリケットスタジオという所へ。ラージの音がすごく好み。一発で気に入った。スピーカーがブラケットで隠れてて見えないとこがまたいいじゃありませんか。なぜだか、スピーカーが見えない方がどんな音がでてるか視覚的につかみやすい気がする。マネしてみたいが、なかなか自宅ではできないよな。約3年前にミックスした、ロンドン録音の壮大な曲のミックスチェック。やっとこの時がやってきました。最初、OS9MAC+LOGICがもうほんとにイヤというほどフリーズしまくり。再生中も、エディット中も5分おきに固まっては再起動。もうだめかもと思ってたら、その後は全く固まらなくなって「今だ!」という感じに一気に作業。NUENDOに乗り換えてからの曲もチェックして終了。
tomisiro at 22:25|この記事のURLBLOG 

2007年12月05日

ラフ

37579682.jpg引き続きナカムラヒロシのスタジオで作業。改装工事の方、急にアクセル全開になったのか、9人も職人さんが来てる。アレンジの方は今日は主に一曲。シンプルでライブな内容にしたいそうなので、これもスタジオに入ってからのお楽しみ。
ラフに仮の楽器をあてて終了。その後、ライブ用のバックアップシステムのチェック。
2台のパソコンがお互いにどちらからもコントロール&シンク可能なマスターとして機能しつつ、もしも片方がハングしても自走するという感じになった。チェックもうまく行って、あとは、ステージ上とステージ袖にそれぞれ置くパソコンの間のケーブルが長くても大丈夫かどうか、ゲネプロでチェックすればOK。
自宅に戻ったら工事がすごい進んでてビックリ。
tomisiro at 19:32|この記事のURLBLOG 

2007年12月04日

頭痛カレンダー

e117ac1f.jpg午前中病院へ。先月の半ばから自主的に「頭痛カレンダー」をつけてみた。ほぼ2日に一回の割合。均等でなくバラバラに続いてやってくる。で、例によって2時間近く待たされる。予約の意味がわからん、again。その後、ナカムラヒロシのスタジオへ。アレンジの方向修正を2曲。大胆に!というコトバにはおおいに同意したんだけど、パソコンの前にいるとアレンジを視覚的にみてしまうせいか、大胆なイメージが浮かんでこない。保守的な人間になってしまう傾向あり。ヒロシくんのディレクションが冴え渡り、ゴキゲンな曲として生まれ変わる。満足いく作品になりそうな予感。ついに全体像が見えた。
tomisiro at 17:45|この記事のURLBLOG 

2007年12月03日

靴を脱ぎ風呂に入れ。

fe8337a2.jpgインクの次は紙が切れる。なので、朝からホームセンターへ行ってコピー用紙を購入。譜面作成の残りをやりつつ、予習をしとかなくちゃいけない資料に目と耳を通してたら、あっとう間に日が暮れてしまった。自宅の工事が2週目に突入。今週一杯で終わる予定だが、さすがに壊すときと同じスピードで物が作れるはずもなく。目で見てわかる変化があまりない気がする。
幸い風呂が完成したので、今日から自宅で入浴。廊下も洗面所もまだ床もできてないので、靴を脱いで風呂場に入る感覚がなんとも言えず。
tomisiro at 13:20|この記事のURLBLOG 

2007年12月02日

INFOBAR 2

e9076615.gifライブ用譜面作成作業の続き。思ってたより全然大変。レコーディングの時のを修正するにも結局全部プリントしなおしなので、インクも紙も大量消費。で、ついにインク切れ。例によって、うちが工事中でどこにしまったか全然わからないので、電気屋に買いに行く。ちょうど携帯のコーナーに遂に発売されたINFOBAR2が置いてあったのでついつい見入ってしまう。こういうガジェットには結局のところ、すごく弱い。
AUは、基本料金が安いかわりに機種変更が高いプランか、その逆のプランを選ばないといけなくなったらしい。こちらも悩みどころ。
tomisiro at 00:30|この記事のURLBLOG 

2007年12月01日

サントリーホール

deb59f71.jpg昼、ライブ用ストリングス譜面の作成他の作業を淡々と。夜、さえこさん、掛川と一緒にサントリーホールへ。東京交響楽団の演奏会を見に行く。ハイドン、ラフマニノフ、ストラビンスキー。ラフマニノフとストラビンスキーが好対照な感じですごくすごく良かった。ここにオーケストラを聞きに来るのは中学生の時以来だけど、ホールの音響が「え”!」と思うくらいよかったので、そっちばかり気になってしまった。天井、壁の傾斜を見る限り、オーケストラから出る音の初期反射を圧縮して客席にぶつけてる感じ。吸音的な役割は人間が担当しているイメージだろう。ブライトさとリバーブの響き具合がおそろしくよくてびっくり。こんなに鮮明でいいんだろうか。個人的には、生のオーケストラのバランスというものを再認識。でかいと思っていた音は案外小さくて、小さいと思ってた音がすごくでかかった印象。まぁ、ほんとに生演奏で聞かないと伝わってこない感じとはいえ、コントラバス8人がピアニッシモで弾くピチカートには、シビレました。
tomisiro at 10:06|この記事のURLBLOG 
Archives