2008年01月

2008年01月31日

ハムバッキング

17b0342b.jpgTOMISIRO作業。進行中の曲の続き。ギターをダビング。ハムバッキングの特色を活かして音の壁をつくりたいんだけど、ギターパートを多くダビングすればいいってもんでもないのが難しい。どうやら、フレーズとかニュアンスのついた音の切れ目ひとつひとつでだいぶイメージに近づくことがわかったので、いるトラックといらないのを分けて、整理。ガツーンとくる感じになってきたぞ。後日録音されるボーカルも大事な要素になるはず。
tomisiro at 02:40|この記事のURLBLOG 

2008年01月30日

短編ミックス 

6a4a001a.jpg劇場版の短編サラウンドミックス@MITスタジオ。ジェネレックで5.1chのモニターが組まれてるんだけど、ベースマネージメント(各スピーカーの低域をウーハーに割り振る機能)はされてない模様。映画館と同じ設定にするのならベースマネージメントはONにするのがいいはずだが、このへんはスタジオによってそれぞれやり方が違うのか。どちらにしても、ある程度以上スピーカーがでかい場合は、ベースマネージメントない方がミックスはやりやすい。
映画の時にしか出番のない、コンピューターのモニターアウトをテレビで見られるように変換する機械を持って行く。ここのスタジオだと、前方のテレビ2台に同じ映像が出てなんだかかっちょいい。
ミックスは順調に進んで無事終了。帰宅した瞬間に先日やったテレビ仕事の直しの連絡がくる。コンピュータ−が手元にあってよかった。直しをしてバイク便を。
tomisiro at 02:28|この記事のURLBLOG 

2008年01月29日

500G

390dab5a.jpg急遽テレビ仕事が入ったのでそれの作業。バイク便で納品して夕方から出かけてたんだけど、構成を変更してほしいという旨の電話が入ったので、帰宅後すぐに作業してまたバイク便を頼む。その後、再び電気屋へ。ケロロ用のハードディスクが一杯になってきたので500Gのを買い足す。
tomisiro at 00:44|この記事のURLBLOG 

2008年01月28日

生ダビング 

ee2d910d.jpgケロロ生ダビング日@MITスタジオ。何かあったらいけないということで念のためプリンタも持参。まずは弦から。金原さんのダブルカルテット。1曲ちょっと激しい曲があって、M39とかなので、順番で行くとだいぶ先に録音する予定なのに、合間合間でその曲のパッセージが聞こえてくるのが面白い。さえこさんの説明の仕方ですごく参考になる表現があって、記号で細かく譜面に書いてくのも大事だと思うけど、指揮者みたいに、ここはこうなってと気持ちをつたえるのもすごくよいと思いました。その後、管。トランペット、トロンボーン、ホルン×2。ホルンを414で、あとを87で。こちらも、ニュアンスの付け方ひとつで全然印象が違うので、いろいろやっていただいて一番良いものをOKテイクに。心配してた譜面も大丈夫でなにより。御飯を挟んでさえこさんのピアノ。メインがピアノの曲ではないので、それほど主張しないかもしれないけど、楽曲的には生の方があいそうだと感じた曲ばかりなので、どれもすごくよくなって満足。ミックスも楽しみ。
tomisiro at 00:38|この記事のURLBLOG 

2008年01月27日

サイズ

221cb832.jpg昨日に引き続きトミシロ作業。掛川がもってるソフトを使って打ち込み作業。最近のドラム音源はほんとにすごい。リアル。僕はもってないので、なにか変更があると掛川のマシンに戻らなくてはいけないのが面倒臭い。1コーラス分サイズを作ってデモが完成。
tomisiro at 00:33|この記事のURLBLOG 

2008年01月26日

macbook air

0c23a3fe.jpg遂に発表されてしまいました、macbook air。ヤバイなこれは。銀座に行く用事があったのでついでにアップルストアを覗いてみたが、さすがにまだ展示はなく。家に帰ってからググってみたら、まだ日本には数台しかないような雰囲気。今朝フジテレビで見たのも貴重な一台か。夕方からTOMISIRO作業。生バンドで一発録りした方が、明らかにはやくできんだろうっていう感じの曲を作る。
tomisiro at 00:55|この記事のURLBLOG 

2008年01月25日

インク切れ

6ccb12f1.jpg引き続きケロロ作業。譜面なんとかまにあいつつ。プリントアウトしようとしたら、またもやインク切れ。
今回は、過去最高のダビング量になりそう。さえこさんのピアノ曲も楽しみ。
tomisiro at 00:35|この記事のURLBLOG 

2008年01月24日

変更

08fa102c.jpgケロロ作業。更新されたムービーが届いたので、NUENDOのセッションに置き直してチェック。セリフはもちろん、動画に色がついてるだけでも断然雰囲気がつかみやすくなるので、これが届くのを待っていたわけです。しかーし!!大ショック。何カ所か尺が変更されてるじゃーないですか。壮大なアレンジの曲も大幅にカットされててますますショック。譜面も書いちゃったのに・・・。尺の補正作業をしたあと、手分けしてダビング用ファイルのエクスポートと譜面書きの続きを。
帰り道、線路故障の関係で田園都市線が大幅な遅れ。ちょっと早めに出たつもりだったが、乗った電車が全然動かずに急遽渋谷行きに変更に。結局、乗り換え先の終電に間に合わず、タクシーで帰宅。
tomisiro at 23:34|この記事のURLBLOG 

2008年01月23日

90名収容

747f7cca.jpg朝から雪。すげー寒い。ナイス君アルバム曲のミックス作業@ABSスタジオ。初めて行くとこだったけど、なんじゃこりゃー。カッシーナのビルじゃないですか。セレブな感じの正面玄関から入るんだけど、ちょうど新卒向けに会社説明会とかしてるし、機材もって入ってくにはあまりに浮いてます、これは。
スタジオのモニターが、座る場所によって位相が全然違う音。大きな卓がないスタジオはこういう印象が多いかも。とはいえ、鳴り方はよい感じなので全然やりづらくはない。姿勢とかイスの位置変えたときの印象の違いだけ注意してればOK。TOMISIROでやってるので掛川とミックスを詰める。アレンジも含めものすごい大胆に変更。ああ!この曲はこういう感じになる運命だったんだ!と感じずにはいられないくらいしっくりきたぞ。点が線でつながった感じ。ミックスは一発OK!いぇーいっ!終了後、プチ打ち上げに。写真はそのお店の看板。90名収容って・・・・。
tomisiro at 01:41|この記事のURLBLOG 

2008年01月22日

譜面

c8130bfa.jpgスタジオダビング日がせまってきたので、譜面書き用日ということで自宅作業に。窪田ミナさんからプレゼントしていただいたオーケストラの基礎知識的な本が大活躍。ありがとうございます。ホルンの移調があってんのか心配。どっかで凡ミスしてたらとか考えるとまたもや胃が痛い。
弦の割り振りは音域によるので悩まないけど、ホルンとトロンボーンどっちに割り振ろうかという部分が楽しい悩みどころ。
tomisiro at 01:17|この記事のURLBLOG 

2008年01月21日

きてます。胃に。

f74b334f.jpg昨日すっかり食べ過ぎて反省。中華の食べ過ぎはすごい胃にきます。年か。
ケロロ作業。スタジオ生ダビング用の曲から優先でアレンジ。前回の作業でデモCDを焼いたことで、他の曲のチェックポイントも項目化された。ので、やることの量が把握しやすくなってきた。
tomisiro at 01:06|この記事のURLBLOG 

2008年01月20日

マスタリング

ce739fa5.jpgマスタリング日。いつもの通りに無事終了して、帰りヒロシくん、カナちゃんと3人で夕飯を食べて帰ることに。僕と掛川が以前いた事務所のそばにあった中華屋さんを思い出したのでそこに行ってみる。わー昔のままの佇まい。(ってそんなに何十年もたってないからー)プチ打ち上げ。久々に食べたけど、やっぱここはうまい!!10数年前の記憶が鮮明によみがえって・・・、こないけど、味は変ってないとホント思いました。それってマジですごいことだ。その後ヒロシくんとロイホにはしご。話まくって爆笑して。音楽ってコトバのコミュニケーションも大事だなと再確認。
tomisiro at 11:19|この記事のURLBLOG 

2008年01月19日

再びTOMTOMへ

cdc90612.jpg再びTOMTOMスタジオへ。ボーカル録音日。Saigenjiさんをゲストにお迎えして録音。もうほんとにすばらしいの一言。これぞアーティストだ!って感じのパフォーマンス。アコギのマイクは、414と67。ちょっと独特の場所にたてて収録。演奏が抜群にいいからだと思うけど、どうやってもすごくいい音で鳴ってる。3〜4テイクずつ、ボーカル、Scat、ガットギターをいただいて、もうそれだけで、一気にボッサな感じのフィーリングたっぷりの曲に。全員大興奮のセッションでした。その後、ナイスくんのメイン部分の歌録り。レギュラーに800Gで。こちらも、勢いを損なわないまま、すばらしいテイクを連発。ダビングが進むごとに音楽の勢いが増してくのはやっぱ快感です。お疲れさまでした。
tomisiro at 11:18|この記事のURLBLOG 

2008年01月18日

軍配

270063c2.jpg引き続きケロロ作業。夕方までの予定だったので、一度いままでの曲を全部2chにしてCDを焼いとくことに。まだ骨組みしかない曲もたくさんあるが、音楽全体のバランスを見るのには大事な工程。去年もふれた気がするが、NUENDOで音声つきのムービーがエクスポートできたらめちゃくちゃ便利なのにとまた思う。シーン同士のつなぎめで音楽がどんな感じで聞こえてるのかは、曲を聞いてるだけだとつかみづらかったりする。Protoolsではフリー版の頃からできんのにな。
tomisiro at 02:08|この記事のURLBLOG 

2008年01月17日

ギリギリです

538ad2f7.jpgケロロ作業。アフレコされた素材と曲をシンクロさせるパートがあって、セリフ=メロディなので、キーを探ったりする。子供よりも一緒に映画みてる大人が興奮しそうなシーン。弦/管/ピアノダビングまであと1週間ちょっと、サラウンドミックスまで2週間ちょっとなのに、あと何日だから・・・逆算して・・・とかいう話題が一切でない。ギリギリすぎてそんなことを考えてる余裕もない感じ。
tomisiro at 00:02|この記事のURLBLOG 

2008年01月16日

TomTom

174cf605.JPGTomTomスタジオに久しぶりに行く。ミックス確認日。久々にたくさんの人にミックスを聞いてもらうことに。最初なにを言われるのかとビクビクしたものの、非常に和やかな雰囲気の中ほぼ全曲問題なく、予定通り終了。個人的には、今までより音場を広く使えてて、(これも新しいモニター環境になったからか?それとも気のせいか?)満足度も高かったです。
tomisiro at 00:00|この記事のURLBLOG 

2008年01月15日

ツボ

12226a2c.jpgケロロ作業。宿題発表。掛川の曲が超ツボにはまる。とにかくかっこよくて、劇伴ぽくなくて、すばらしいんだけど、映画の流れからいくとマニアックすぎるのかもと言えなくもなく、とりあえず保留。その他の曲も着々と進行。さえこさんの音楽ならではの雰囲気がふんだんに盛り込まれてて、今回の劇場版すごく良い感じになりそうです。
tomisiro at 02:25|この記事のURLBLOG 

2008年01月14日

あんちょこ

11e1d445.jpg宿題デー。弦アレンジと譜面書きをやる。記憶力がないのか、ちょっと前にあんなにたくさんアレンジしてんのに、譜面をどうやって書いてたのか忘れてる自分がまじで情けない。しょうがないので自分用あんちょこをつくることに。ちなみに「あんちょこ」とは、「安直=あんちょく」が変化した俗語らしい。
その後、劇場版用オーケストラ曲をつくる。めちゃ大げさな曲。夢中になってしまい徹夜。
tomisiro at 18:40|この記事のURLBLOG 

2008年01月13日

ナイスくん

60bf024b.jpgアレンジデー。ナイスくんが来て作業。トミシロで1曲一緒にやることに。ガットギターが印象的な曲。2サビまでは出来てたので、その続きを作る作業。基本はまかせてもらいながら、どかどか作る感じ、仕掛けを作って展開してから最後サビ行って・・・みたいにする。いくつかコーラスパート案も試してよいのを採用。エンディングもこの曲ならではな感じにできて完成!ナイス君の仮歌を録音して無事終了。この曲で、フューチャリングするゲストの人がいるんだけど、そちらの録音も超楽しみ。
tomisiro at 18:39|この記事のURLBLOG 

2008年01月12日

マイキング

1f0f639a.jpgオフになるかも的な日だったんだけど、昨晩急遽スケジュールがかわってボーカル録音日に。ヒロシくんから、ミックスの時にもっと遊んだら?と言われてた曲があったんだけど、ボーカルを変ったマイキングで録音してみたら、ものすごいハマリ方をして、ボーカルひとつでこんなにミックスが変って聞こえんのかと驚く。一気によい感じに。ナカムラヒロシの判断は早いので、ひとこと「これでいいやん!」と。普通、ミックスでああしたり、こうしたりと想像してたら、現状がすごくよくても、なんとなくトライしたくなると思うんだけど、ほんとに迷いのない人だ・・・。とにかくよい感じで終了。ゆっくり夕飯を食べて解散。お疲れさまでした。
tomisiro at 01:05|この記事のURLBLOG 

2008年01月11日

d800337e.jpg引き続きケロロ作業。クライマックス部分の音楽に着手。映画にもよると思うが、いろんな場面で、いろんな登場人物にとってのクライマックスがあるので、音楽の方もそれぞれにバランスするのが面白い。夕飯、さえこさんお手製の鍋をいただく。冬はやっぱり鍋ですね。滅茶苦茶うまかったです。
tomisiro at 00:59|この記事のURLBLOG 

2008年01月10日

モッフル

b20c8895.jpg「もち」でつくった「ワッフル」を「モッフル」といって、最近流行ってるらしい。たしかにどんな食感なのか一度食べてみたいかも。丁度テレビで紹介されてるのを掛川がみて、「モッフル」じゃなくて「ワチ」の方がよいのではと言っている。ちなみに掛川は、もちが嫌いなのでどちらにしても食べられない。
ケロロ作業。山の頂上は全然みえないけど、とりあえず一歩一歩のぼっていけば・・・的な感じ。ムービーがあるということは、道しるべはついてるということなので、まぁ遭難することはなさそう。
tomisiro at 23:39|この記事のURLBLOG 

2008年01月09日

宿題デー

bc77dd52.jpg宿題デー。掛川と集合して曲のサイズだけ決めないといけないのがあったのでそれを作業。その後、劇場版のオーケスラ部分のアレンジ。昨年末にコンサートに行ったり、最近買ったクラシック系CDを聞いた時に気づいたオケのバランスを再現してみたら、なんだかしっくりきてる気が・・・。
tomisiro at 23:35|この記事のURLBLOG 

2008年01月08日

満を持して登場

6643380c.jpg引き続きケロロ作業。後半パートのムービーが到着。さえこさんのコトバを借りると、まずは全体に柱を立てて行くところからスタート。掛川がちょっと前に買って来た超ビンテージなシンセが遂に活躍。プラグインシンセを片っ端から試してもどうしてもいい感じにならないパートがあって、満を持して登場。ああ、これはブラグインでは出せない絶妙なハマリ具合だわ。滅茶苦茶いい味だしてます。
tomisiro at 22:41|この記事のURLBLOG 

2008年01月07日

巨大なもの

fa5077d7.jpgケロロ作業。劇中で最初に登場する大掛かりな曲に手をつける。ありえんくらい巨大なものを想像させるメロディとかコードってどんなのなんでしょう?とかいう感じでパーツができて、映画なので、変奏したバージョンがいろんなとこにパズルみたいにちりばめられてく。こういう作業してるときが一番幸せです。ちなみに写真は牛久大仏。本物を見たら「ありえなーい」と笑ってしまいそう。今年は見に行くぞ。
tomisiro at 13:21|この記事のURLBLOG 

2008年01月06日

ヒーター

dfc240a1.jpgしかし、最近寒いです。スタジオ用に赤外線じゃないタイプの電気ヒーターを買ったんだけど、これが意外とよい感じ。電気ヒーターで1000W程度(エアコンだと最大4000Wも使ってるわけで)だと部屋自体を暖めるのは難しいと思ってたんだけど、結構ちゃんと暖かくなります。本チャンの歌以外は録音完了してる曲のミックスを先回りしてやっておくことに。音数が多い割りにさわやかな感触のボーカル曲なので、そこを両立させるのが面白いところ。
tomisiro at 13:20|この記事のURLBLOG 

2008年01月05日

仕事始め

5aa9a618.jpg仕事始め。ケロロ作業。ついにコンビニで劇場版のチケット販売がはじまってるじゃん。おまけのボールペンが気になります。状況的に1作目、2作目より進んでるのか遅れ気味なのかいまいち把握できてないので、とにかく前に進むのみ。今作もどっかんどっかんスケールの大きな場面の曲をひとつひとつ手をつけていく感じ。
tomisiro at 00:58|この記事のURLBLOG 

2008年01月03日

weakpoint

b0cca698.jpg休みの間に宿題ミックス作業。新しいモニター環境にもだいぶ慣れて来て、自分では違和感なくやってるつもりでも、なにがしか違いが出てると思うので、一段落ついたら他の部屋のスピーカーやラジカセ、カーステで聞いてチェック。もともと前のモニターで弱点だったとこがかわったらいいなーと思いつつ。しかし、正月のテレビって見る気しないです。
tomisiro at 00:57|この記事のURLBLOG 

2008年01月01日

あけましておめでとうございます!

3f6722e8.jpgHPYNY!08
tomisiro at 02:54|この記事のURLBLOG 
Archives