2008年02月

2008年02月29日

ヨーロッパ・リリース

ea082490.jpginfoのページでも紹介してましたが、TOMISIROが参加したドイツ映画「Trip To Asia」のサウンドトラック/リミックス・アルバムが
BoomTown(独)より発売されました。他の参加アーティストは2raumwohnung、Lopazz、Beroshima、Jimi Tenorなどなど。

Das Remix Album
http://www.triptoasia.de/die-musik/das-remix-album.html?no_cache=1

ホームページでは視聴もできます。ちなみに僕たちのは8曲目。さすが、エレクトロニカの本場=ドイツマスタリング。音もいい!!
で、今日は、ミックス。掛川と手分けして録音してた曲。パーツを合体させてミックスするんだけど、やり取りする度にデータをまるごとサーバーにあげてたので、どんどん肥大してしまい・・・。とにかくミックスさえしてしまえば、1つのファイルに戻るぞということで、作業。ネット経由で掛川にもチェックしてもらいながらfinalをつくる。ある作品のテーマ曲になるので、派手な感じに。完成。
tomisiro at 21:49|この記事のURLBLOG 

2008年02月28日

チェーン店MASTER

2da038d9.jpg久々にnotenative田尻くんと作業。リミックス作品のミックスを。っていうか、もうほんとに全然できあがってしまってるのでやることないんですけど。とはいえ、イメージを伝えるのが得意な彼に導かれ、ちょっと追加でフレーズとか足したら見事にアゲアゲなピアノハウスに。いいじゃないですかっ。ミックスも順調に進む。夕飯なにをたべようかという話になり、チェーン店系の店がいくつか候補にあがる。びっくりドンキーとかステーキのあさくまって聞いたことあるんだけど、行ったことないとこばかりなのでワクワク。しかし、ネットで調べると近くに店がないじゃん。どおりでいったことないわけだ。仕様がないので違う店を探したら、これがめちゃくちゃ近くにあるじゃーないですか。平和に夕飯を食べ終えたあと、なぜかのどが痛いなぁと。これがのちのちとんでもないことになるのであった・・・。
tomisiro at 21:47|この記事のURLBLOG 

2008年02月27日

ちりとてちん

c9ad74e5.jpgミックス作業。仕上げてアップ&メールしてから、夜窪田さんアルバム完成記念の集まりへ。薬膳鍋(でしたっけ?)をいただく。美肌効果をウリにしているらしく、若い女性客で満員の店。そんなに宣伝効果があるのかと料理よりそっちに驚くわけで。とんこつ風味と辛いのと2種類のスープの入った間仕切りつきの鍋につぎつぎと具を投入。はっきりいって、いわゆる普通のイメージ通りの鍋より、こっちの方がうまい。すっかり気にいりました。また行きましょう。少し作業があって抜けたあと、先日行った90名収容のやきとり屋さんに行ったら既にラストオーダー後。残念。帰りのタクシー。例によって面白い運転手さん。「この落語だれだかわかるかい?」といきなりクイズを出され、小朝の話になり、その後、NHK朝のドラマ「ちりとてちん」の話で盛り上がり。おじさんは、主役のわかさのファンだということがよくわかった。
tomisiro at 00:39|この記事のURLBLOG 

2008年02月26日

浜田山へ

b276d546.jpg朝から浜田山へ。井の頭線の乗り場がわからず道行く人に二度も聞いてしまう・・・。個人的に普段ほとんど乗らない電車とはいえ、僕がこんなにわかんなかったら困る人多いのでは?と勝手に余計な心配。
そんなこと言ったら首都高とかほんとヒドイから。あそこをはじめて走るときは、丁度、シューティングゲームでまだクリアしたことのない面に突入してしまったような緊張感だと思いますわ。次から次へと分岐が出て来て、左が銀座で右が渋谷!?って左にも渋谷って書いてあるけど!!!?どうなってんだーと考えながら車線変更。免許とりたての頃、ほんとテンパった覚えが・・・。午後、ナカムラヒロシのスタジオへ。先日やった作業の修正と曲作りを。
tomisiro at 00:13|この記事のURLBLOG 

2008年02月25日

大雪

e4b45824.jpg午後から打合せで神保町へ。テレビのニュースでもやってたが、雪がすごくて北海道では飛行機が飛ばず大変なことになってるらしい。今日ミーティング予定だったクリエーターの人達もそれの影響で上京できなかったらしい。とりあえず進めてるプロジェクトの打合せをしてから、仕事場に移動してミックス作業。いいミックスにならずにイライラしてたら掛川が絶妙なコメント。音の距離のコントロールについていいヒントをもらい完成。
tomisiro at 21:32|この記事のURLBLOG 

2008年02月24日

久々に

443e53cd.jpgボーカル録音日。久々に六本木のFoliosoundに行く。ハルカリの録音/MIXの時以来だったけど、そのときのアシスタントさんと再会。結婚されるそうで、おめでとうございます。2曲あったので、キャラクターにあわせて67とtubetech/FFの組み合せで録音。ボーカルの方、はじめてお会いする人だったんだけど、曲にあわせた歌い分けがあまりに絶妙なので、ヘッドアンプの違いがどんな感じなのかは正直わからず。
tomisiro at 21:25|この記事のURLBLOG 

2008年02月23日

出会い

91c4441f.jpgトミシロ作業。掛川が突然新しいガットギターを担いでやってきた。あまりに急なことなので驚いたが、どうやら今使ってるやつよりさらにいいのがほしかったらしく、追い求めているうちにスペイン製のそれに出会ってしまい・・・ということらしい。
さっそく録音してみたら、これが素晴らしい。i-depのギタリスト=井村さんを彷彿とさせるような音と言ったらわかりやすいだろうか(わかりにくい!)。めずらしく僕がギターを担当したんだけど、まるでフレットの上を指が滑るように動くし、難しいポジションだってなんじゃこりゃーってくらい弾きやすい。ミュージシャンは楽器こだわるべきだと今更ながら再確認したわけで・・・。
tomisiro at 21:22|この記事のURLBLOG 

2008年02月22日

味噌煮込みうどん

8e4cdb07.jpgナカムラヒロシのスタジオへ。夕飯、憧れだった山本屋総本家の味噌煮込みうどんをごちそうになる。知る人ぞ知るというにはあまりにも有名なこのお店の味噌煮込みうどん。麺の硬さが賛否両論をよんでいるそうだが、僕はむしろ全部のうどんがこれくらい硬くてもいっこうに構わないので、めちゃくちゃうまかったです。ごちそうさまでした。
tomisiro at 23:31|この記事のURLBLOG 

2008年02月21日

銀座へ

d3efaff3.jpg午後から打合せで銀座へ。春からとりかかる予定。終了後、お世話になっている方のご子息が受験に合格したお祝いに。見事に第一志望合格おめでとうございます!っていうか全部受かったそうで、すばらしい。ちなみに自分の母校なのがうれしくて、ついつい先輩風を吹かしてしまい、自分がおっさんになったもんだなとすごく実感。
夕飯を食べてから、バッティングセンターに寄ったら残念ながら閉店。また行きましょう。
tomisiro at 23:16|この記事のURLBLOG 

2008年02月20日

「moment」

8ca587ef.jpg窪田ミナさんの1stアルバムが発売!!!!
おめでとうございます!!!制作期間足掛け3年の超超大作!!!!!
ロンドンセッションのストリングス&ブラスをはじめ、収録されてる内容がとにかく豪華。
ホームページでは、TVSPOT CMも視聴できてこちらも素敵。
優雅な曲あり、癒される曲ありでって・・・・なんでこんなに宣伝してるんだろう。とにかくすごいアルバムです。tomisiroで、7曲共同プロデュースしました。午後から、トミシロ作業。進行中のアレンジの続きと新プロジェクト用デモ作り。
tomisiro at 22:53|この記事のURLBLOG 

2008年02月19日

納豆のタレ

b2287f16.jpgFPM田中さんのスタジオへ。サンプリングで曲を構築していく作業は、個人的にはあまりやるチャンスがなかったんだけど、やっぱりここのスタジオで、それこそ膨大なレコードからサンプリングしながらスケッチしてくのは楽しいかも。サンプリングだと、まじで!?と思うような組み合せがでてくることが多いのが一番の魅力か。夕飯、久々に藤井の納豆定食を。前回頼んだときには、なぜか納豆のタレのかわりに醤油が間違えて入ってて、やっぱなんか違うよなーと残念だったので、今回はちゃんとしてて満足。
tomisiro at 00:27|この記事のURLBLOG 

2008年02月18日

再び耳

797040c9.jpg午前中、耳の調子がヘンだったので耳鼻科へ。心配したが、特に問題ないらしい。聴力検査で、左右の耳で10dbも違う帯域とか見ると、普通そんなもんだと言われてもなんだか気になります。試しにその帯域の音をセンター定位で聞いてみたりして・・・・、でも確かにセンターにいるように聞こえます。これって不思議だ。
FPM田中さんのスタジオへ。久々に田中さんのDJパフォーマンスを見て感動。選曲の良さ、曲順、つなぎどこ、そしてワザ。どれもほんとに素敵だし、曲調にあっててかっちょいいと思いました。アナログとCDの両方のソースがあったんだけど、両方の質感を揃えながら収録。

tomisiro at 00:13|この記事のURLBLOG 

2008年02月17日

東京マラソン

c14ea00b.JPG東京マラソンの日。ゼッケン番号がわかると今どのあたりを走っているかネットでわかるようになってるのがすごい。たまたま知り合いの人の番号をおぼえてたので入力してみたら・・・、名前もでてくるじゃん!その人は毎日10kmとか走るような感じなので3時間50分ちょっとで完走。すごすぎです。
今年は実際に見にいってみようということで晴海通りまで犬を連れて応援に。目立つ格好してる人が通るとやっぱり応援の声が飛び交います。ちなみにうちのあたりはゴールまであと数キロの地点なのでみなさん結構疲れている御様子。夕方からトミシロ作業。掛川はマラソン興味ないらしい。
tomisiro at 00:03|この記事のURLBLOG 

2008年02月16日

イマジカ

06c1e904.jpg夕方までアレンジ作業。その後、五反田のイマジカへ。劇場版の試写。いつも映像の素晴らしさには感動するんだけど、今回はいつもに増してものすごい。音楽を作ってる時点では、まだ全然色がついてなかったので、今更ながらスケール感の壮大さに感動。
ところで、ブルーレイvsHD-DVDは、どうやら前者に軍配があがった模様。かつてのベータvsVHSのことを思い出さずにはいられません。あたらしもの好きな父が迷わず選んだのがベータ。家庭用VTRフォーマットの最初のヒットは、むしろベータの方だったのにあれよあれよと言う間にVHSに抜き去られ、友人からビデオを借りようにも「おまえんち、ベータなのか!!?」と驚きにも似た、まさか信じられないという表情を何度目の当たりにしたことか。ちなみに父は、その後もベータの道を突き進み、のちに名機といわれるED-BETAまで購入してました。学生の頃、これにバンドのデモを録音してハイファイを気取っていた記憶が・・・。
tomisiro at 02:41|この記事のURLBLOG 

2008年02月15日

ovation

acf1e96a.jpg昨日に引き続きトミシロ作業。掛川がゲットしたばかりのオベーションのエレガットが活躍。エレガットもやっぱりオベーションのイメージの音。明るい音色だけど、ローもちゃんとでてる。しかし、マイクをたてる場所で結構音色が変ることが判明。オフに立てる場合はともかく、ダイナミックマイクで近い音にとりたい時にはちょっとコツがいるかも。
AORっぽいアレンジを久々にやれて新鮮&こういうの好きだったりします。
tomisiro at 01:46|この記事のURLBLOG 

2008年02月14日

a748e83d.jpgトミシロ作業。昨日録音した曲のダビング&ミックス作業。ミックスでヘンなことしなくても、どうやってもボーカルに耳がいくような感じになって、これはほんとにすばらしい。映像用の音楽だったんだけど、今回は映像の内容はしらなくて、曲先で作っているのでできあがりが楽しみだ。その後、新プロジェクトのアレンジ作業。1か月以上スタートが遅れてしまったので、ここから巻き上げ。
tomisiro at 01:42|この記事のURLBLOG 

2008年02月13日

再びアップルストアーへ

2a8f5580.jpgボーカル録音日。短い尺の曲を5つ。リン・ホブデイさんにボーカルをお願いする。頭の中で想像してた「だいたいこんな感じ」を遥か彼方にぶっとばしてしまうような絶妙な表現力で、「えーっ!!こんなになっちゃうんですか!」というような驚きの連続。「こういうのはドーですか?」と1オクターブ下で歌い上げたりする奇想天外な発想に思わず虜になりました。一緒にいた鳥羽ジャングルさんも満面の笑みで終了。ありがとうございました。
夕方、在庫があるというのをどこかのブログで見かけたので、引き寄せられるように再び銀座のアップルストアーへ。しかーし、我家の司令塔からのGOサインが出ず。涙をのんで撤退・・・。いや、これは敵前逃亡か・・・。
tomisiro at 00:35|この記事のURLBLOG 

2008年02月12日

音数

3ecc6cc4.jpgナカムラヒロシのスタジオで作業。アレンジ。と平行して歌詞も。僕は歌詞はできないので、「普遍的なものなんだけど大胆なアレンジをやりたい!」というヒロシくんのイメージを受け継いでアレンジ部分を手伝う。音数ばっか増やしてもダメというのが二人とも頭にあるのか、ひとつの音色を作るのも弾くのも、やたら「ここががんばりどころだなー」を連発。とにかくマジックが起きていい感じに。
tomisiro at 00:30|この記事のURLBLOG 

2008年02月11日

472d5b21.jpg朝方、完成したミックスをアップロードしつつ就寝。起きたら、見事に失敗してるじゃん。さすがにこういう時は、「光」を導入したいと激しく希望。再びアップロードしつつ散歩に。公園の向こうの方でバグパイプの練習してる人を発見。遥か遠くから聞こえて来るめずらしい音色を聞きながら、一度ダビングしてみたいなーと。電気屋に寄ってWii用のデジタル接続ケーブルを購入してから帰宅。アップロードは無事完了。まりさんからOKをもらったので、劇伴ではよくあるバージョン違いをたくさんつくり再度アップする。さっき買ってきたWiiのケーブルを交換。期待してたくらいの効果はあったが、さすがにコンピューターみたいに細かい感じにはならず。
tomisiro at 22:28|この記事のURLBLOG 

2008年02月10日

2/2 ONKIO2

1df91640.jpg昨日に引き続きミックス。弦とピアノのレコーディングをしたエンジニアの松田さんからメールで録音時の説明が届いてたのを思い出した。タブレットPCで直接ちょちょいと書いたのを送ってくれたらしく、こういう用途にはものすごく便利そうだしスマートな感じ。ピアノの曲も弦の曲もどれも素晴らしいものばかり。テレビのスピーカーで再生されても繊細&ダイナミックな部分が伝わってきそう。
tomisiro at 00:36|この記事のURLBLOG 

2008年02月09日

USB1.0の悪夢

8cfef966.jpg福原まりさんが手掛けている劇伴のミックス作業。まりさんから届いたハードディスクがFirewire専用ので、自分のWINDOWSマシンには端子がないので困った。
Powerbookを介してコピーしてたのを思い出すも、これがUSB1なわけで・・・・。12MB/秒の遅さはハンパないわ。コピーするだけで5時間・・・。
夕方、長編のダビングを見せていただきに再びテレセンへ。短編の時よりさらに広い部屋。DOLBY THXとか書いてあってかっちょいい。こういう場所で見ると、急に客観的に1本の劇場版として感じられるから不思議です。来週試写。
tomisiro at 10:11|この記事のURLBLOG 

2008年02月08日

MacbookAir再び

ac5a9b0b.jpgずっと気になってたMacbookAirの展示がはじまったみたいなので、犬の散歩ついでに銀座のアップルストアーへ。昨日まで連日続いた偏頭痛がウソのようになくなる。おお!たくさん置いてあるある。
しかし、CD/DVDドライブがついてないのは確かにちょっと不便だとは思うけど、メインマシンにするにはスペック不足って評価が多いのには驚いてしまうわけです。みんなどんだけハイスペックなマシン使ってんだと?
Mail(マックのメールソフト)を立ち上げて、2本指で上下すると文章がスクロール、3本指だと前後のメールに切り替わる。。。これだけで感動。
tomisiro at 09:54|この記事のURLBLOG 

2008年02月07日

クライマックスシリーズ

058056d2.jpg長編ミックス最終日。毎日ギリギリだったけど、なんとか今日までたどりついて終了しそうな感じ。時間軸通りにミックスしてるので、本日は映画のエンディングに向けての曲集。ほんとにバリエーション広いしかっこいい曲ばかり。問題は、ドッカンドッカン、ガラガラドーンとクライマックス感満点の効果音に対してどれくらいのバランスで聞こえるのかという部分。周囲の音(効果音)が聞こえなくなるような時間とまっちゃいますよみたいな感じで流れたらすごくかっこいいかもと、勝手な期待を。
tomisiro at 12:31|この記事のURLBLOG 

2008年02月04日

中華なイメージ

4d2d4644.jpg長編ミックス作業@マルニスタジオ。今日から7日までサラウンドミックス。しかし、ホントに寒いです。ここのスタジオに来ると中華を食べてるイメージがあるんだけど、期待を裏切らず初日はマーボ豆腐を食す。
tomisiro at 12:23|この記事のURLBLOG 

2008年02月03日

浜町

ddccda7f.jpg浜町の東京テレビセンターへ。短編のダビング作業を見せていただく。すばらしい仕上がり。
その後、昨日の作業の続き。明日からミックス。
tomisiro at 12:03|この記事のURLBLOG 

2008年02月01日

ステレオインターリーブド

ea3206b8.jpgケロロ作業。先日録音した生楽器のパートをNUENDO上に戻して、サラウンドミックスの準備。
Protoolsから素材をもらう時ステレオインターリーブドにしてくださいって言い忘れることが多くて、今回もモノで.L.Rのファイルになってる。
これだとチャンネルが倍になっちゃうし、なんだか損した気分。
サラウンドにする前のステレオミックスのバランスがちゃんとしてれば、その方が扱いやすいこともあって、掛川と手分けしてミックスもしていく。さえこさんに確認してもらって終了。
tomisiro at 11:44|この記事のURLBLOG 
Archives