2008年03月

2008年03月31日

「せーの!」

3cb4f8e8.jpgTomTomスタジオで作業。丈二さんのドラム、高井さんのベース、藤枝くんのサックスなどを次々とダビングしていく。ドラムは最近、近めのマイキングで録ってく感じが好き。2/4拍目のアクセントが強い曲ではないので、より繊細な雰囲気が出て良い感じ。途中、一発録り形式でドラム、ベース、キーボードとカナちゃんの歌を録音する曲が。キーボードとボーカルはコントロールルームで、あとはそれぞれブースに入って「せーの!」であわせる。ダビングでつくっていくのと違って、1つ1つのテイクで全然表情の違う曲に聞こえるから不思議。予定の曲を全部とり終えたので、NUENDO用にデータを吐き出してもらって終了。お疲れさまでした。tomttom
tomisiro at 01:48|この記事のURLBLOG 

2008年03月30日

ベルリンから

c54acd97.jpgベルリンから帰国してる西本たけし君に会いに行く。昼食を食べながらいろいろ話を。お互い近況を話してたハズなのにいつの間にか脱線。美術バブルってありえないくらいすごいんですねとか。かく言う西本さんもアート作品の音楽を担当されて、イギリス行ったり、こうして日本に来たりしてるそうで。
その後、ナカムラヒロシのスタジオへ移動。ギターの井村さんのダビング作業。終了後、明日スタジオに入るのでそれの準備。雨のせいか、またすごく寒い一日。写真は、一昨年前の夏にベルリンにお邪魔した時のもの。また遊びにいきたいです。
tomisiro at 22:28|この記事のURLBLOG 

2008年03月29日

ドツボ

6afbe8fb.jpg宿題デー。夏公開の映画用に1曲作る。ちょっと前に風呂に入ってた時に浮かんだメロがあって、たまたま忘れてなかったので、それを使って作ることに。映像をみながら作業。質感とかオケのハーモニーの感じはイメージ通りで気持ちいいんだけど、メロのせいなのかなんだかテンポ感がまったりしすぎてる気が。そのままドツボにハマって数時間が過ぎる。いいんだけどよくないの繰り返し。なので、一回放棄。別曲の弦アレンジの方からやることに。夜、再び聞いてみたら、わかった。メロがよくないのか。ということで変更。いい感じになってきたぞと手応えあったのでそのまま夢中になって、朝まで作業。ハイになってなかなか寝れず。
tomisiro at 17:32|この記事のURLBLOG 

2008年03月28日

月島へ

a254ad00.jpg夕方まで昨日の続きの作業。その後、窪田ミナさん、掛川、うちのかみさんで月島へ。久々にもんじゃ屋に行く。特に店を決めないでいったんだけど、行ったことのないとこに行こう!ということで「バンビ」に入ることに。さすがに人気の店だけあってうまいかも。いや、うまい!。もんじゃ×3、お好み焼き、チャーハンですっかりお腹一杯に。チャーハンはお店の人に頼んで作ってもらったらすごくうまかったので、おすすめします。またいきましょう。
tomisiro at 16:13|この記事のURLBLOG 

2008年03月27日

えっと・・・

68e57e67.jpg何曲か弦アレンジをやることに。ちょっとしかブランクないのに、またしても「えっと・・・、えっと」の連続。前に作っておいたアンチョコが大活躍。自分がたちどまって考えてしまうポイントが見事に網羅されてて、我ながら作ってよかったと自画自賛。弦が目立ちすぎてもいけないし、でもせっかくだから「ならでは」な雰囲気も出したいので、その辺を試行錯誤。本番が楽しみ。
tomisiro at 00:34|この記事のURLBLOG 

2008年03月26日

花粉症

dfbb9b22.jpgさえこさんスタジオで作業。天気がよいせいか掛川は花粉症がつらそうだ。何曲かできてきた所で、実際に映像にあわせて見てみることに。まだ尺がきまってないので、なんとなくあててみると・・・、音楽とかみあってるのかどうかが思ってたより明確にわかる。いいものはいい。ダメなものはダメだなーとすごくわかる。感触がつかめてきたので、曲想が膨らんで来たら映像を見ながらあわせていくことに。
tomisiro at 01:41|この記事のURLBLOG 

2008年03月25日

桜さきはじめました。

171a570b.jpg六本木のサンライズスタジオへ。ここのスタジオはやたらに駐車場が遠い。が、車をとめてあるいてたら、こんなビルの谷間の公園でも桜がちらほら咲きはじめてたりするのを発見。歩いてる人からは盛んに花見の話題が聞こえてきたりする。i-dep、SotteBosseでいつもお世話になってるドラマー=丈二さんのCMセッション。その場で話あいながら、映像にあわせてアドリブを決めてく様は本当に圧巻。こういうセッションは本当に気持ちいいです。ミュージシャンてステキだ!(コミュニケーションの面白さも含めて)と再確認した一日。お疲れさまでした。
tomisiro at 00:44|この記事のURLBLOG 

2008年03月24日

サンプリング

7b09f0c6.jpgさえこさんスタジオで、引き続き曲書き作業。実験精神を忘れずにということで、いろいろ思いついたことをトライ。大小さまざまなサイズの木とか、グラスをたたく音、ドアをしめる音などをサンプリング。リズムを作る。なつかしいやり方!などといいつつ、当時そんなやり方でリズムを作った覚えは(個人的には)ないので新鮮。さえこさんの作品を聞くとサンプリングって楽しい!っていうのがすごく伝わってきます。あの独特の質感はやっぱり当時のサンプラーのハード的な劣化の気がしないでもない。DAWの中でやってもなんとなくオドロキが少ない気も。
tomisiro at 01:47|この記事のURLBLOG 

2008年03月23日

dc41c062.jpgトミシロ作業。プレゼン曲書き作業。自分達の作った曲が参考曲なんだけど、それとどれくらい似てて、どれくらい似てないのがいいのかさじ加減が難しい。結局、掛川とも意見が分かれてしまい4パターン完成。なんとも優柔不断。
tomisiro at 10:56|この記事のURLBLOG 

2008年03月22日

ヒロシ、ギターを弾く。

60ea810e.jpgナカムラヒロシのスタジオへ。いよいよ春本番かと思ってしまうくらい、すごく天気がよくてあたたかい。散歩をしながら今日の作業内容についてあれこれ話をする。懸案の弦はいれないことに。夕飯前までは順調だったんだけど、その後はかなーり苦戦。全然ピンと来ないのでもう諦めてWiiでもやろうか!と話していたら、おもむろにギターを手に取るナカムラヒロシ。なんだ!弾けるんじゃん!いきなり名フレーズが誕生。さっそく録音したら、あらら、いいじゃないですか。こういうこともあるんですね。
tomisiro at 22:40|この記事のURLBLOG 

2008年03月21日

再びABS

999702e0.jpgABS1stへ。和田アキ子さん曲のミックス作業。このスタジオのモニターも好きだと再確認。10Mはもうちょいスカッと定位が見えるといいなぁと思うようなどこか溜まってるような印象だけど、バランスとりづらくはない感じ。ラージは文句なしの音。10Mからラージに切り替えたときの気持ちよさがたまりません。先日コーラスを録音した時点でほとんどできてたので、ちょちょいとバランス見直していって割とすぐに完成。ほぼ直しもなくすぐにOKをもらって終了。自宅に戻って先日宿題にしたドラマ用の曲をやる。ダブルヘッダーの重圧(主に眠気)に何度もくじけそうになりながらもなんとかできたぞ。掛川は大丈夫だろうか。
tomisiro at 02:38|この記事のURLBLOG 

2008年03月20日

old★new

fc5ae4f5.jpgナイス橋本のニューアルバムがリリース!
さっそく聞いてみたら、彼らしいサウンド満載のすばらしいアルバムでした。
tomisiroも1曲プロデュースしています。
引き続き雨。さえこさんスタジオで作業。nordのキーボードにすごくお気に入りなピアノの音を発見。これで何杯飯くえるんだっていうような音色。さっそく新曲に手をつける。しかし、何度聞いてもさえこさんの作る曲はコード進行とかありえないくらい複雑なのに、なんでこんなにキャッチーなんだろう。メロディーが入った途端に思わず「わー!」と声を出してしまうような感じ。
tomisiro at 02:33|この記事のURLBLOG 

2008年03月19日

再び雨。

70a558a0.jpg再び雨な一日。ボーカル録音日。初めてお会いする方で、非常に緊張して硬くなってるのかなと思ってたら、いざ歌いだしたらめちゃくちゃ良い感じ。3回しか歌わずしかもテイク1がOKに。恐れ入りました。ソットボッセの時と同じマイク+アンプのコンビで録音したんだけど、普段持ってるイメージとこんなに音色が違うのかってヒロシくんと驚く。落ち着いてて豊かな倍音の歌声はもちろん、彼女が書く歌詞にもインスパイアされてミックスも楽しそうだ。
夕方までに終了したので、駅まで送ってヒロシくんと早めの夕飯を食べる。その後別プロジェクトのコーラス録音があるのでまた駅で人をピックアップして作業場に戻る。こちらも、曲にあったナイスチョイス!って感じであっと言う間に完成。その後ミックス。夜中に終了。お疲れさまでした。
tomisiro at 01:12|この記事のURLBLOG 

2008年03月18日

〆切り

65f93e76.jpgトミシロ作業。テレビ仕事。ドラマ用の曲らしいが、資料が届かず手をつけられない。結局1曲ずつ宿題にすることに。スケジュール的にダブルヘッダーにしないとできない感じ。間に合うのか心配になって居心地が悪いわけで・・・。〆切りまでにできあがるのか!?っていう感じの不安は、個人的に一番苦手です。
その後、進行中のデモの続きを作る。おおまかにこんな感じかなと思ってたより、全然すばらしいのができて感動。たまにはこういうこともないとね。
tomisiro at 00:41|この記事のURLBLOG 

2008年03月17日

アレンジデー

1fe44a6f.jpgさらに引き続きナカムラヒロシのスタジオへ。アレンジデー。いつもは、シンセで代用しておいて本番差し替えるようにしてるギターパートなんだけど、どうしても試してみたくなったのでガットギターを弾く。席を交代。ヒロシくんに録音してもらうのは非常に違和感があって面白い。素材として録音して、それを加工。よい感じで曲のパーツになる。この曲も完成。弦をいれるかどうか悩み中。
tomisiro at 00:58|この記事のURLBLOG 

2008年03月16日

PCM−3348

f3ee4e92.jpgABSレコーディング1stへ。和田アキ子さんのボーカル録音。ものすごく久々に3348をまわす!!自分がエンジニアになりたいなと思ってた頃めちゃくちゃ現役だったレコーダーも今や使われてるのを見る方が難しい時代になったわけで。なぜヨンパチでないとだめなのか?と僕も最初ギモンだったんだけど、理由を聞いて納得。プロツールズをプレイバックした瞬間の音の立ち上がりが急すぎて、あれが苦手だからだそうです。自分も初めて体験した時はバチっ!!と立ち上がるあの感覚にちょっと戸惑った覚えが。
マイクは、800Gと67で悩んだけど、曲調で800Gに。エレクトロニックなバックトラックなので正解だった気が。緊張感の中に笑いとリラックスのあるセッションで楽しかったです。夜、そのままミックスの前段階の作業をしにナカムラスタジオへ。来週コーラスを録音してミックス。
tomisiro at 00:40|この記事のURLBLOG 

2008年03月15日

ディジェリドゥー

cb05e90a.jpg引き続きナカムラヒロシのスタジオへ。昨日とは一転ものすごくよい陽気なので、少し散歩する。いやーほんとにあたたくて気持ちよいが、花粉症の人にはつらい一日なのかも。戻ってアレンジ作業。今日は、ナカムラ節が冴えまくって素晴らしいアイデアがたくさん出る。ほんとにちょっとした音の抜き差しで音楽が全然違う方向を向くっていうのが、あらためて勉強になったりして。
夜、高円寺へ。i-depのsax奏者=藤枝バンドのライブを見に行く。セッション的なものだと聞いてたので、もっとジャズっぽいアドリブの連続なのかと思ったら、かっこいいDJミックスを聞いてるような、ものすごく洗練された曲とフレーズの連続ではっきりいって参った!!コンピューターとディジェリドゥーのコンビネーションもステキでした。
tomisiro at 00:19|この記事のURLBLOG 

2008年03月14日

3992de31.jpg春がくるぞって感じの激しい雨。ナカムラヒロシのスタジオで作業。日曜日に録音する曲のオケの吐き出しと、曲書きをする。17時に終了して銀座に移動。2時間半くらいの映像をみて打合せ。見れば見る程興味がわく内容。終了後、同じ建物の地下にあるお店で夕飯を食べて解散。雨は結局一日中やまず。

tomisiro at 03:11|この記事のURLBLOG 

2008年03月13日

伝染るんです。

470244a3.jpgトミシロ作業。直しラッシュの余波がまだ残ってるので、粛々と片付けることに。先日の自分の風邪がうつったのでは・・・ないと信じたいが、掛川も風邪をひく。調子悪そうなのに、アコギ、エレキ、ベースを次々と弾いてもらわないといけない。そういう曲なのでしょうがないんだけど、掛川がどんどん弱っていくのが目に見えて申し訳ないです。一方、曲の方は非常によい感じに。
tomisiro at 03:06|この記事のURLBLOG 

2008年03月12日

虎ノ門へ

ee6f9e7f.jpg午前中、今日マスタリングされる音源のマスターを急いで作って虎ノ門へ。ネットでやりとりしながらミックスしてた音源なんだけど、結果としてギリギリになってしまった。自宅に戻り、はじめて関わるバンドのミックス作業。夕方、人が来てチェックしてもらう。こちらは、2曲を2時間くらいでチェック終了。やっぱり直接会って作業する方が効率はよいのかも。
tomisiro at 22:34|この記事のURLBLOG 

2008年03月11日

再びカオシレーター活躍。

823ecb88.jpgさえこさん宅へ。春からとりかかる仕事用デモ作り。掛川がprog担当。時々チェンジするといつもと違うテイストの曲になってこれがすごくよい。僕は、アコギを弾いたりする。再びカオシレーターが活躍。本当に出たとこ勝負な楽器なので、何テイクもチャレンジ。確かにこれでないと出せないニュアンスはあるんだけど、鍵盤で弾いた方が早いかもと思ったりすると悲しいわけで。奇跡みたいなフレーズがいくつか録れたので、つないで完成。
tomisiro at 22:00|この記事のURLBLOG 

2008年03月10日

直しラッシュ。

33d4555f.jpg再び直しラッシュ。想定の範囲内とはいえ、再提出までの時間が短か過ぎて参る。掛川と集合できないので、とりあえず担当。確定申告書も書き損じてこちらも直さなくては。税務署まで白紙の申告書をもらいに行く。夕方から吉祥寺へ。福原まりさん、掛川と一緒に食事。今回の仕事では100%会わずにネットだけでやりとりして完成したことに気づく。すごい世の中です。食事中、再び直しの連絡が2件・・・。でも、進展したので光が見えてきたぞ。
tomisiro at 01:02|この記事のURLBLOG 

2008年03月09日

キーワード

a58f69a5.jpgtomisiro作業。映像作品用PVテーマ音楽。最近この手の仕事が集中する気が。歌ものでいいんだったらこんなにラクなことはないというくらい、インスト曲で歌ものみたいな世界観を劇伴ぽくならずに醸し出すのはそりゃー難しいわけです。クラブっぽいっていうキーワードが唯一の救いか。
tomisiro at 01:00|この記事のURLBLOG 

2008年03月07日

SotteBosseがMステに

313a642c.jpgケロロ劇場版のサラウンドミックスからテレビ用にステレオダウンミックスを作る作業。ほとんどの曲はステレオに戻してもそんなにイメージがかわらないんだけど、たまに劇的に印象がかわる曲もあるので、バランスをいじってまとめていく。曲数の多さとソングの重さに閉口。
そういえば、ケロロ劇場版。公開してまだ一週間とかですがすごく評判がよいとのことで、興行成績も過去最高になりそうとのこと。映画ってスタートダッシュみたいなのがやっぱ大事なんだろうか。
夜、ナカムラヒロシとカナちゃんがMステに出演。知ってる人がテレビに出てるのはやっぱ独特の違和感。よくテレビとか出て緊張して口から心臓とか出て来ないよ、と感心。終了後すぐにyoutubeにムービーがアップされてたみたいだけど、その後間もなく削除されたらしい。おそらく削除担当の方とかがいて、チェックしてるんだなと。
tomisiro at 12:28|この記事のURLBLOG 

2008年03月06日

復活

0e0bf625.JPGトミシロ作業。個人的にも復活!本来ならまだオフの期間中なんだけど、やっぱり目の前に仕事があると、やらないと不安になるわけで。溜まってる仕事をコソコソ片付ける。テレビ用曲を2つ作ってアップしたあと、アルバム曲ミックスの直しとか、トレイラー映像用テーマ曲の直しとか、直しばっかりじゃん。とにかく一安心。
tomisiro at 12:23|この記事のURLBLOG 

2008年03月04日

ゴールドディスク

89a5c8cb.jpgSotteBosseのアルバムBloomingE.P.が明日発売。
日本ゴールドディスク大賞のザ・ベスト10ニューアーティストを受賞したそうで。こちらも、おめでとうございます。
tomisiro at 12:20|この記事のURLBLOG 

2008年03月03日

キャンセル!

8f60e48f.jpg今日からオフをもらって海外に逃亡する予定だったのに人生初のキャンセル。無念です。でも半額もどってくるそうで、それはそれでうれしかったりする。夕方からナカムラヒロシが来て作業(涙)。人に会ったり、仕事したりしてると元気がでてくるのが不思議。しかし、終了後再びぐったり。とりあえず寝ます。
tomisiro at 01:34|この記事のURLBLOG 

2008年03月02日

ダウン

7f8ca47e.jpg引き続きダウン。ナカムラヒロシとの作業をキャンセルさせてもらう。丸24時間8℃台を下回らず。ひょっとしてこれってダイエットになるのか!?などとわけのわからない状態に陥っているところに、M氏から恐怖のテレフォンコール。今夜中に1曲ミックスしなくちゃいけなくなった。鬼だ。オニがいます。鬼です。ヒーヒーいいながら(ほんとに)1曲ミックス。熱がある時は、耳のノイズフロアーがあがってるのがリアルにわかる。S/Nのわるい環境でミックスしてるような状態。音のスピードに対しての感覚が鈍くなってるのもわかる。テレビで放送するためのライブ音源のミックスなので、所謂印象先行なミックスなのが救いか。とにかくできあがってよかった。
tomisiro at 01:31|この記事のURLBLOG 

2008年03月01日

ケロロ劇場版公開!!!

ad3bdc9d.jpg朝から無茶苦茶調子がわるい。喉が痛くないのに咳だけとまらない。熱を測ったら、37℃台後半じゃないすか。風邪ひいたかも。ということで近くの病院へ。週末で休みだったり2時間待ちだったりして、ようやく3軒目で診てもらう。検査してもらったらインフルエンザではないらしい。今日から公開の劇場版ケロロをさえこさん、掛川、うちのカミさんで見る約束があったのでそれだけは絶対行きたいということで、見に行く。満員だし、ウケもよかったので一安心。が、帰宅したら既に9.4℃になってるじゃん。こんなに熱が出たのはおそらく10年ぶりか。とにかくダウン。
tomisiro at 14:11|この記事のURLBLOG 
Archives