2008年04月

2008年04月30日

○○な雰囲気

4954d285.jpgハーモニーのトラックで録り忘れた部分があったので、それを録音。その後、ヒロシくんにミックスチェックしてもらう。彼の場合、大抵は、「もうちょい全体に○○な雰囲気になるか?」とかそういう感じの返事なんだけど、「サビのストリングスが・・・・」というから、めずらしくEQとかの話なのかと思ったら、「もう一回弾き直したい」と。さすがというか、やっぱり雰囲気を聞いてるんだなと感心。
tomisiro at 23:16|この記事のURLBLOG 

2008年04月29日

大枠

64afb7d9.jpgさらに引き続き、ミックス作業。だいたい大枠できてきたので、2chのファイルにエクスポートしていく。ミックスの雰囲気とか、歌のリバーブ違いとかで2種類くらいずつ作ったので、それらを聞き比べて気に入った方を残す。アウトボードを使った曲はリコールできるようにオーディオトラックに録音。
tomisiro at 00:36|この記事のURLBLOG 

2008年04月28日

アキバへ

f4a9893f.jpg引き続き、ミックス作業。やっぱりアウトボード使いたい!ってことになったので思い切ってアキバの楽器屋へ。他のものを見たくなる衝動を必死で押さえながら、帰宅。配線したら、さっそく部屋がケーブルだらけに。
tomisiro at 23:32|この記事のURLBLOG 

2008年04月27日

サンバホイッスル登場。

e326bb70.jpg午前中tomtomスタジオへ。子供達の歌の録音。8人。子供といえば、大抵は最初緊張しててガチガチ→だんだん元気になってきて→そのうち集中力が切れる・・・そんな感じなんだけど、今日はなかなか緊張感が抜けない。場の雰囲気をかえようと、おっさん連中もギャグを連発するが、いずれもスベリまくってかえって硬くなってしまうわけで。
最後の方でやっと元気がでてきたので一気に録音。イメージしてた感触がでてきた!その後、サンバホイッスルを録音するのを忘れてて、さすがにあんなにでかい音の楽器はスタジオでしか録音できないので、急いで渋谷のヤマハに買いに行ってもらう。しかし、ほんとに音でかいわ。さすが、サンバ隊のでかい楽器達の音圧にのっかる楽器だけのことはある。その後、移動してボーカル録音。順調に進んで終了。お疲れさまでした。
tomisiro at 00:16|この記事のURLBLOG 

2008年04月26日

フォーン←→XLR

121e0ba3.jpg本格的にミックス週間に突入。アウトボードも使ってミックスしたいんだけど、フォーン←→XLRのケーブルが足りない。銀座のヤマハ、山野楽器、有楽町のビックカメラと電話するが、いずれも置いてないらしい。最近はDJ機材とかも売ってるからちょっと期待したが、残念。さすがに遠くまでいくのは面倒だし、諦めて大人しく仕事することに。
tomisiro at 00:14|この記事のURLBLOG 

2008年04月25日

あらばき

0b4dabfd.gif進行中の曲のエディット作業。明確な意図があって、こういう風にしましょうという方向性が見えてる曲は、エディットすると本当によくなるんだなぁと実感。やっぱりその場にいる人全員が、「よくなりましたね!」と言える感じが正解なんだと思うわけです。ヒロシくんが明日、仙台の荒吐でフェスなので、飯を食って東京駅で別れる。
tomisiro at 00:12|この記事のURLBLOG 

2008年04月24日

ピント

469c21c5.jpg朝10時半から打合せ。銀座へ。2時間ちょっとの映像を見る。編集されることで、ピントがあってくるのがリアルにわかる。ものすごく頭の中が整理された。音楽も仮であてられていたので、どんな雰囲気のものがあってくるのか、だいたいわかる。その後、さえ子さんスタジオへ移動して作業。
tomisiro at 01:40|この記事のURLBLOG 

2008年04月23日

ヨドバシ

8926da9c.jpg夕方まで、ミックス作業。そういえば、長いことどうしようか悩んでたネットの光化計画。今更ながら、申し込むことに決めた。マンションだし、どれくらい速度が出るのか。すくなくとも今より速いだろうと期待。
夜、新宿へ。ヨドバシカメラに寄り道して、オーディオテクニカの極小スピーカーを買う。
ケロロ劇場版の打上げ+5年目打入りの会。昨年よりもさらに人が増えてて、もはや知ってる人の方が遥かに少ない。
つじあやのさんに会い、あいさつする。劇場版の主題歌が好きだったので、「よかったですよ」とか口から出てしまう。「よかったです」と「よかったです<よ>」のコトバの偉そうさ加減は、全然違うことに言ってしまってから気づき、ひとしきり反省。
tomisiro at 01:37|この記事のURLBLOG 

2008年04月22日

マリオカートwii

2fead4f7.jpg昨日注文したひげトリマーがもう届いた。すげーはやい。前のに比べて、ひげの長さを調節できるポイントが半分以下なのがちょっと残念。が、使用感はまずまず。満足。
ボーカル録音作業。久々に人がたくさん来る。休憩時間にマリオカートwiiをやるのがはやってて、N氏はハンドル持参。Wi-Fiで世界のゲーマーと対戦がアツいわけで。
tomisiro at 01:45|この記事のURLBLOG 

2008年04月21日

デモ

c7652bb6.jpgさえこさんスタジオで作業。進行中の映画の音楽。24日に予定されてる打ち合わせの時に、わかりやすくするためにもデモを提出しておくことに。現状できてる曲を聞き直して、アレンジ追加。その後ラフミックス。
そういえば、注文してたひげトリマーのアダプターが届く。が!!!、例のバチっ!!と音がしたときに壊れて(いや、壊して)しまったのか、充電できず。ひとしきり反省後、amazonで現行品を注文。
tomisiro at 22:29|この記事のURLBLOG 

2008年04月20日

jazzy

13a95d9a.jpgミックスに手をつけはじめる。夕方から、再びナカムラ宅へ。井村さんのギター録音。昨日アレンジした曲にガットギターを入れてもらう。コードの解釈を複雑でかっちょいいのにしてもらったおかげで、ジャジーでクールな感じに。たまりません。
tomisiro at 22:17|この記事のURLBLOG 

2008年04月19日

車で来ている安心感

0c2f06c7.jpg連日の作業で、さすがに弱ってきたので遅めスタート。めずらしく車でナカムラスタジオへ。1曲アレンジし忘れてるのがあった(!)ので、それをやる。車で来ている安心感から結局遅くまでダラダラと作業してしまう。集中力キレ気味です。
tomisiro at 22:08|この記事のURLBLOG 

2008年04月18日

引き続きダビング

c6c81275.jpg朝10時半スタートで、tomtomスタジオへ。大人数の合唱を録音。テンションあげて歌ってもらいたいとこだけど、まずはこっちのテンションをまずあげないといけない。が、とにかく眠い。よい感じで雰囲気があたたまってきたところで、男性、女性、混声のパターンで録音。移動して、ボーカル録音。めずらしく、じっくりやる。いいのがでてくるまで焦らず、ゆっくり何度かトライ。夜のテイクでいいのが録れたので、夕食へ。その後またスタジオに戻ってラフミックスを作る。大量のパーカッション、ダビングした楽器、合唱をまとめて、全体像がみえたとこで終了。お疲れさまでした。
tomisiro at 11:10|この記事のURLBLOG 

2008年04月17日

大量にダビング

a918ea49.jpgタワーサイドスタジオへ。着くなりここが気に入ったらしいナカムラヒロシ。彼は案外スタジオの好き、嫌いがハッキリしているので、気に入ってよかった。ドラムの録音からスタート。初めてドラムチューナーの方にお願いして、キットを組んでもらう。今までと違った音色のセットができるだけでも興奮なのに、曲にあわせてスネアの音色を調整してもらえるのがなんとも楽しい。重め、とか、ドライとか、そういう調整が自由自在な感じ。勉強になります。ウッドベースとエレベの録音に続いて、ピアノ。生ピの音色はほんとにスタジオによって千差万別。ここのはなかなか古いものらしいが、鳴りは曲にあってて、なんだか元気な感じ。最後に、パーカッションの方に来ていただいて、大量にダビング。詳細は以下の通り。
アゴゴ
ヘボロ×2
ヘピニキ×2
カイシャ×2
パンデーロ×2
シェイカー×3
ショカーリョ
スルドー×2
タンボリン×2
ティンバレス
トライアングル
マルチマイクで録ってるので、卓のチャンネルが足りなくなりつつ。どんどん録音。どんどん大編成に。予想以上の大きなグルーヴになって感動。朝方終了。お疲れさまでした。
tomisiro at 01:52|この記事のURLBLOG 

2008年04月16日

DAWのチューニング

5ab25282.jpgアレンジ作業。またしても大どんでん返し。ダークホース的な曲が見違えるようにかっちょよくなって、そこにいたみんなが涙。ほんとに曲ってアレンジでいろいろ変るから参る。明日スタジオで、何曲か録音するので、それ用の準備も。1曲A=442hzでやることになってるが、今更ながらNUENDO上で442hzのアレンジを作るのはそれなりにややこしい。プラグインシンセごとに全然設定が違うし、チューニングのないものも普通にある。一個一個シンセを立ち上げて、442hzにチューニング。他のアレンジャーさんはどうしてるんだろう?と素朴な疑問。ピアノのダビングもあるので、ピアノも442hzにしてもらわなくては。
tomisiro at 10:51|この記事のURLBLOG 

2008年04月15日

フライパン

603e1956.jpgさえこさんスタジオで作業。リズムトラックを作る。おもむろに、さえこさんがしゃもじとフライパンをもって登場。トレー、食器、ウーロン茶でチューニングされたグラスを叩いてパーカッション。これがむちゃくちゃかっこいい。楽器ぽくない(あんまり「鳴り」のない感じの)音でも、こんなにちゃんとオケにはまっていい感じに聞こえるなんて。
話はかわりますが、ちょうど2年くらい前にゲットして愛用してた「ひげトリマー」のアダプターをなくしてしまい、アダプターだけ注文することに。適当にあいそうなアダプターをみつけて、つないだときに「バチっ!!!」っと火花が散ったのがきになるところ・・・・。
tomisiro at 10:33|この記事のURLBLOG 

2008年04月14日

NUENDO使い

67f10a75.jpg駒沢にあるリハスタへ。久しぶりにナイス橋本くんに会う。ライブ用のオケデータをNUENDOで作ってたので、それを24trのハードディスクレコーダーへ移しながらリハする作業を手伝いに。スケジュールの都合で今日しか立ち会えなくなってしまったので、同じくNUENDOを触れるエンジニアさんに交代していただく引き継ぎも。幸い操作に詳しい方だったので一度もトラブルなく終了。お疲れさまでした。
tomisiro at 23:45|この記事のURLBLOG 

2008年04月13日

38a27eee.jpgさえ子さんスタジオで作業。引き続き和風な曲を作る。ローランドとかヤマハのシンセに入ってる尺八とか三味線の音色は、所謂ちゃんとそれっぽい音色なんだけど、面白いのが海外のシンセ。これ、どう聞いても琴じゃーないでしょって音とか、全然こぶしまわってないストレートな尺八(ほとんどパンフルートに聞こえます)が入ってるので楽しいです。エスニックな音は深い。
tomisiro at 11:17|この記事のURLBLOG 

2008年04月12日

ピーナツみそ。

0b406f12.jpgその昔、実家にいた頃によく食べてた「ピーナツみそ」が急に食べたくなってしまい、届けてもらう。ピーナッツをみそ味の水あめで包むという大胆極まりないアイデアで、我が家の食卓に「定番」の地位を確立した功績は大きい。
中学〜高校時代のお弁当には必ず入っていて、夏になると熱さでドロドロに溶けてしまって、はっきり言ってあまりうまくなかった。けど、最近なんだかとっても気になる存在だったわけです。満足。
夜、ソットボッセのライブを日比谷野音に見に行く。ピンポイントで晴れてなにより。春を感じるのには最適な環境で見られて楽しかったです。
tomisiro at 01:34|この記事のURLBLOG 

2008年04月11日

ba2e8a18.jpgさえこさんスタジオで作業。ケロロの5年目放送用音楽。和もの中心で何曲か作ることになったんだけど、おもってたよりバリエーションがつくりやすくて楽しい。エレクトロニカ的な和物。ダンサブルな和物(もともとお祭り的な音楽ってシャッフルだったりするし)。生楽器とシンセの混ざり具合も想像してたより全然新鮮。お祭り的な笛をシンセじゃなくて、どうしても本物でやりたかったので、しばらく練習。だんだんコブシまわせるようになってきたかも。同じフレーズを何度もコブシまわしながら吹いてると、だんだん気持ちよくなってきます。これってちょっとしたトランス状態。出番が1曲しかないのが悔やまれるわけで・・・。
tomisiro at 00:48|この記事のURLBLOG 

2008年04月10日

IKEA

333be848.jpgさえこさんの家で集合後、港北のIKEAへ。平日なのになかなかの混み具合。ひょっとして船橋のよりこちらの方が人気なのか。ちょっと前に自分家の改装をしたときに何度も通ったが、もうこんなに新商品が出てるのか!ついつい真剣に見てしまう。意味もなく間接照明などに惹かれたり。今日は夕方までで解散だったので、自宅に戻り昨日の宿題の続き。一人だとついついダラダラしがちだけど、なんとか片付いて一安心。
tomisiro at 23:59|この記事のURLBLOG 

2008年04月09日

新国立美術館へ

b4977d0f.jpg午前中、FPM田中さんのスタジオへ。エディット作業。こんなこともあろうかと、使われてるソングを全部ひとつのプロジェクト内にまとめて作っておいてよかった。それぞれの曲の音量、音質も揃えてエディットできるので自己満足感満点。終了後、新国立美術館へ。西本たけしくんが音楽を手掛けたアート作品の展示を見に行く。ランダムに置かれたプロジェクターに映し出される見たこともない「静&美」な映像に、絶妙な互換性を感じさせる音楽。しかもどこに置かれたかわからないようなスピーカーからサラウンドで音が聞こえて来る。すごくリアルな響きと非現実な音色がマッチしてて、素直に感動して立ち尽くす人がたくさん。すばらしかったです。
自宅に戻って宿題作業。このへんで追いついておかないと、この先ヤバくなりそうなのでがんばることに。
tomisiro at 23:38|この記事のURLBLOG 

2008年04月08日

c3d9de8c.jpg引き続き雨。しかもすごい風だ。駅に着くまでに傘の骨組みが3本も折れてしまった。学校帰りの小学生は、先生に指示されたのか、傘を手に持っていても、ささないで歩いている。日頃から町一番の強風地帯だとわかっていながら、その付近で傘をたたまなかった自分の判断の甘さを今更ながら悔いる。
ナカムラヒロシのスタジオで作業。昨日作った曲に仮歌を入れる。自分達でも想像できないくらい、すごく印象がかわってびっくり。ある曲がものすごく、劇的によくなって、一同鳥肌が。すごい!こんなことがあるのか!!!!とこの2日間に起きたことに感謝。お疲れさまでした。
帰り道、再び町一番の強風地帯を通ったら・・・山ほど積み上げられた壊れた傘が・・・。
tomisiro at 10:43|この記事のURLBLOG 

2008年04月07日

a43bcc38.jpg朝から雨。ナカムラヒロシのスタジオで作業。とにかくいい曲を書こう!!ということで、時間の許す限りギリギリまでがんばることに。普段絶対おもいつかないであろうアプローチをたくさんアドバイスいただきながら、何曲か完成。充実した1日でした。
tomisiro at 10:40|この記事のURLBLOG 

2008年04月06日

用賀へ

d3f88817.jpg午後から用賀のリハスタへ。駅(の中?隣のビル?)にこんなのがあるなんて今の今までしらなかったわけで。駅に近いってやっぱ便利なんだなと実感。ストリングスアレンジの確認。幸い譜面の間違いとかはなく一安心。今度のは編成がちょっとかわるので、今までアレンジした曲もちゃんとなるようにチェック。バランス悪いとこは修正して終了。お疲れさまでした。
tomisiro at 20:54|この記事のURLBLOG 

2008年04月05日

ケロロ5年目の放送がスタート!!

6a8b15e8.jpgさえ子さんスタジオで作業。サンプリングでリズムを組んだ曲の感触がよいので、他の曲でも同じようなアプローチをしてみることに。さえこさんのアルバムを聞いたときに感じた「サンプリングって楽しい!」って感じがなんだかよみがえって来た気がしたので個人的に満足。ここまでできてる曲をエクスポートしてアーカイブ。
帰りの電車で、なんだか懐かしいような独特のニオイがするなと思っていたら・・・、思い出した!!これは「ねりけし」のにおいじゃん!!ってまさか「ねりけし」がそこに落ちてるわけないので、たぶん違うと思うんだけど、小学生の頃に無意味にこねくりまわした「ねりけし」って、なんだかちょっと甘いような、オリジナルなにおいを放っていたと思いませんか?
tomisiro at 19:16|この記事のURLBLOG 

2008年04月04日

検討中

ebe79b55.jpgさえ子さんスタジオで作業。掛川が最近引越しを検討中。届いたファックスに載ってた物件が、たまたま近所だったので、みんなで見に行ってみることに。一度地図を見ただけで、ピタリと物件を探しあてるさえ子さん。まるでロンドンのタクシー運転手のように、迷いなく次々と建物を探し当てていく。一方、掛川は手に持っていたはずの物件ののってるファックスを紛失してしまったらしく、さっきまで手にもっていたのに「なぜ?」と不思議がって道路に落としていないか探し中。ファックスを見ないと、何階のどちらの方角向きの部屋か思い出せず。まぁしょうがないかと戻ってきて作業再開。掛川のポケットからファックスが出て来る・・・・。ってそういうオチですかっ。
tomisiro at 01:20|この記事のURLBLOG 

2008年04月03日

839f7dcf.JPG宿題日。譜面の残りを仕上げて完成。なんとかギリギリ間に合った。メール便で送ろうかと用意したが、土日を挟んでしまうので明日手渡しすることに。桜がだんだん散り始めてます。
tomisiro at 02:37|この記事のURLBLOG 

2008年04月02日

ノーライフキング

1bf42740.jpg弦のアレンジ作業。全曲できたのでプリントアウト。あとは演奏記号かきこむだけ。夕方からの仕事が急遽キャンセルになったので、さえ子さんに借りていた市川準監督のノーライフキングを見る。19年前の映画。19年前のさえ子さんが出演&音楽をやってるわけで。その頃自分はなにしてたんだっけと振り返る。画面に写るハードディスク仕様のX68000。異常に懐かしいわけです。すばらしいミニマル音楽。SEもチェロのメロディーも、メジャーコードもマイナーコードも超越した今聞いても全然色あせない音楽にほんとに参りました。心地よい余韻にひたれる映画でした。
tomisiro at 00:23|この記事のURLBLOG 

2008年04月01日

シロフォン

a384405a.jpg新宿御苑前駅へ。有楽町線から丸の内線への乗り継ぎは最悪。永田町で乗り換える場合、半蔵門線のホームをはじからはじまで歩いて横切りつつ・・・って誰がこんなウルトラC的乗り換えを考えたんだろう。打合せのあと、さえ子さんスタジオへ移動。進行中の作業の続きをする。しばらく振りにシロフォンを組み立てる。マレットの種類による音色の違いは、録音すると、よりハッキリ差がでる印象。ちょうどいいマレットを探していたら、たまたま左右で違う硬さのものがバッチリに。今まで作ってきた曲を聞き返して、アレンジ的に入れたら良さそうなとこにダビングしていく。
tomisiro at 00:59|この記事のURLBLOG 
Archives