2008年05月

2008年05月31日

5倍!

813829aa.jpg掛川がミックスを担当する曲のデータをNUENDOのセッションごとアップする。あらためてネットの速さに感激。まじで5倍くらい速くなったと思うわけで。1時間かかってたのが、10分くらいになるってすばらしい。
その後、アルバムミックス作業。
tomisiro at 13:33|この記事のURLBLOG 

2008年05月30日

トムトム録音

451ae041.jpgtomtomスタジオへ。「パンダフルライフ」の生楽器録音日。
ホルン、チェロ、クラリネット/バスクラ、サックスなどを録音。47fet、414、57、87、451など、マルチマイクでたくさんたてておいて収録。ほとんどの楽器で47がよい感じだったけど、音数少ない映画なので、サラウンドミックスしていったときに他のマイクもいかせるかもなので、とりあえずまわしておくことに。
tomisiro at 13:25|この記事のURLBLOG 

2008年05月29日

引越し

73bdd949.jpg新スタジオへ引越し。ギターとか民族楽器がたくさんあるので、引越し屋さんにおまかせしないで、スタジオの機材だけは自分達で運ぶことに。すごい勢いでバラして、手分けして車に運び込む。車一台分ギリギリになんとか収まったので、出発。今日はとりあえず運ぶだけにしてあらためてセットアップすることに。運動不足加減がハンパないので、さすがに腰にキテます。
tomisiro at 00:55|この記事のURLBLOG 

2008年05月28日

a6b55e37.jpg明後日録音する生楽器用の譜面作成。今回は、さえこさんがほとんど譜面書いているので、主にホルンの曲とかを担当。アンサンブルではなくて、ソロなのでラク。その後、再びミックス作業。そういえば、ネットが光になった件。特にアップロードの時、スピードがすごく早くなってうれしい。掛川も最近光にしたので、NUENDOのセッション単位でのやりとりもフットワーク軽くできるかも。
tomisiro at 00:48|この記事のURLBLOG 

2008年05月27日

ワイドショー

1a174746.jpg自宅でミックス作業。ワイドショーを見てたら、「パンダフルライフ」がとりあげられてるのを偶然発見。そういえば、今日菅野美穂さんのナレーション録音だったらしいので、その後、取材が行われて、こうしてテレビで見られてるわけか。・・・ってすごいスピードで電波のるんですね。特報で使われた映像、音楽が流れる。この曲、本編で出て来るチャンスがないかもしれません。
tomisiro at 00:41|この記事のURLBLOG 

2008年05月26日

久々に

24b80385.jpg「パンダフルライフ」作業。週末に生楽器のダビングがあるので、それ用に録音をする曲、楽器を確認。久々に持病の片頭痛が激イタ。掛川にオペレートお願いしつつダウン。薬もめずらしく効かないし、参りました。
tomisiro at 05:23|この記事のURLBLOG 

2008年05月25日

感触

286ecc49.jpg夕方まで、ミックス作業。その後、掛川が来て、TOMISIRO仕事。アレンジもの1曲。先週やったのと同じアルバムに入るので、感触の違うのにする。前のがソフトなイメージだったので、少しハードな要素を入れて完成。夜中、ミックスの残りをやってアップ。
tomisiro at 05:17|この記事のURLBLOG 

2008年05月24日

バラエティー

651731f0.jpgミックス作業。アルバム曲のミックス。収録される曲順に混ぜてるので、アルバム全体のイメージが作りやすい。どの曲をアッパーにして、どの曲をドリーミーにしたら・・・・とか決めやすいわけで。しかし、アレンジする人によってこんなに使ってる音色や、全体の組立て方が違うのかとあらためて実感。バラエティー豊かなんだけど、全体に統一感があって心地よいです。
tomisiro at 05:09|この記事のURLBLOG 

2008年05月23日

パンダ

244f2a98.jpgそういえば、昨日の夜、「光」開通日だったので、帰宅後さっそくつないでみた。プロバイダ同じだったからか、つないだらもうなんの設定もしなくてOK。速度測ってみたら、7〜11mbpsくらいっぽい。今までが1mbpsという驚異の遅さでがんばってきたので、ありがたさもひとしお。MACとWINでは全然速度違うのが謎。ワイヤレスのせいか?
午後から「パンダフルライフ」作業。ナレーションが、菅野美穂さんになるという発表があったらしい。さえ子さん、掛川に8GBのUSBメモリをプレゼントしてもらう。ずっとあったらいいな、ほしいなと思ってたので、大変うれしかったです。
tomisiro at 00:14|この記事のURLBLOG 

2008年05月22日

日本の笛

a0289c7b.jpg再び、芝公園のMITスタジオへ。くじらさんのバイオリン、トランペットをダビング。その後、Yさんが横笛を持って来てくださったので、是非にと(無理やり?)吹いていただく。何本もあるキーの違う笛から、曲にあうものをチョイス。12音階全てのキーがあるわけではないとこが、奥が深いわけで。Yさんアドリブでどんどんふいてくださり、すばらしくピュアな和心が加わって、完成。日本の旋律ってすばらしいと実感。ありがとうございました。
tomisiro at 00:04|この記事のURLBLOG 

2008年05月21日

USB3.0

7b7886d8.jpgパンダ作業@さえ子さんスタジオ。昨日おかしくなったハードディスク、かろうじてフォーマットできて、なにごともなかったかのように動いてるんだけど、やっぱ怪しいのかなということで、掛川が新しいの買ってくる。500GBで14000円くらい?。半年前より4000円くらい安いのか。USB2.0で250GB分のバックアップとるのはおそらく4〜5時間くらいはかかる。DOCOMO2.0はどっかにいってしまったが、USB3.0そろそろ来るといいなと。
tomisiro at 00:02|この記事のURLBLOG 

2008年05月20日

バックアップ命

f24f39f4.jpg芝公園のMITスタジオへ。主にミックスチェックして、マスターを作る作業。無事終了して、バックアップしようと、もう一台のハードディスクをつないだら・・・!、なぜか全然違うハードディスクの名前に変っていて、中身がなくなってしまってるじゃん(号泣)こんなことあっていいんですかっ?、信じられません。ほんとに。参った。あまりのショックに口数も減りつつ、こんな時のためにバックアップしてるんだからと自分を慰めつつ、帰宅してすぐに別のハードディスクにバックアップ。ほんとにほんとにバックアップ大事ですから。ほんとなんですから。(写真は、ジャッキアップ。)
tomisiro at 09:25|この記事のURLBLOG 

2008年05月19日

パンダ、カエル、パンダ、カエル、パンダ週間

e3b6965e.jpgパンダ作業@さえ子さんスタジオ。なんだか夏が(その前に梅雨が)やってくる!って感じの蒸し蒸しした感じに。窓を開けたり、外に出ると丁度よい陽気で、すごく気持ちいいんだけど、作業している部屋は機材熱が無視できない感じになってきた。
DVDから取り込んだ映像をmpegに変換するだけでパソコンの温度が急上昇、ファンが超フル回転。変換しないでいいように規格を統一したら、Co2削減になるかも。今週はパンダ、カエル、パンダ、カエル、パンダ週間。
tomisiro at 12:09|この記事のURLBLOG 

2008年05月18日

3才

2d9c8d43.jpg引き続きミックス作業。子供達が歌ってるアルバム。まだ3才とかの子とかが歌っているんだそう。すごい。こんな曲を歌ったら・・・のイメージ通りな内容で、なんだかすごく癒されます。アレンジも秀逸。
tomisiro at 11:58|この記事のURLBLOG 

2008年05月17日

山場

7b898dc0.jpg宿題デー。午前中、notenativeの田尻くんからデータが届いたので開いてみる。散々DVDの焼き方を説明したが、開いてみたら500MBくらいのデータじゃん。CDーRでもよかったわけで。その後、ミックス作業。
先月くらいから振り返ってみると、おそらくこの2ヶ月で、実に100曲近くミックスしてることに気づく。おそらく人生で新記録。以前映画用にミックスしたものをCD用に修正してるのもあるから純粋に1からやって100曲じゃないけど、とにかくマスター作るだけでもすごい量。
夕方から、TOMISIRO作業。アレンジを1曲。掛川の方が全然詳しいジャンルの音楽なので、言われるがまま、弾かれるがままにどんどん録音していくとすんなり完成。なるほどこうやって作るのかと勉強になった。
夜中、再びミックス。来週くらいがひとつの山場なので、がんばることに。
tomisiro at 11:57|この記事のURLBLOG 

2008年05月16日

「パンダフルライフ」

774ede6d.jpg引き続き映画作業。この映画、「パンダフルライフ」というタイトルで、パンダのドキュメンタリーものです。中国と日本でロケされたものですが、中国・四川省成都市にあるパンダ繁育研究基地(成都大熊猫繁育基地)は、先日の大地震で大きな被害を受けた地域にあります。たくさんの被災者の方に一日でも早く平穏な日が訪れることをお祈りすると共に、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
tomisiro at 03:05|この記事のURLBLOG 

2008年05月15日

歴史的瞬間

302ae541.jpg夕方までミックス作業。その後、代々木八幡へ。ちょっと早く着いたので、久々に駅前を散歩。10年くらい前とそんなに変ってないかと思ったんだけど、どうなんでしょう?。夕方からマスタリング。その後、よく行く中華屋で乾杯。青山へ移動してお茶。いつものコースで3軒目まで行き、「歴史的瞬間」について談議。内容の濃い一日でした。
tomisiro at 02:12|この記事のURLBLOG 

2008年05月14日

駅まで

269e5fbb.jpg午前中、先週マスター作った曲のクラブエディットとかを作成するためにもう一度メンバーの方に来てもらう。最近は、DJとかでかける目的のためだけでも、CD用のマスターと一緒にマスタリングしてもらうプロジェクトが多い気が。マスタリングっていう工程に対しての意識がやっぱすごく高いと思うわけです。時間ぴったりにできあがったので、一緒に駅まで歩く。
14時からさえ子さんスタジオで映画作業。昨日もらった仮編集DVDをNUENDOで見られるように変換。シーンごとにあてて、アレンジを決めていくことに。
tomisiro at 00:50|この記事のURLBLOG 

2008年05月13日

品川→銀座→築地→有楽町

50dd80f3.jpg品川にあるパナソニックの試写室へ。進行中の映画を見る。さらに編集が行き届いて、明快なテーマが見えてきた。ドキュメンタリーものなので、音楽もすごく大事だけど、なにより被写体をよりリアルに感じさせてくれる同録の音がよい感じで効果的。終了後、そのまま銀座に移動して打合せ。最終的なエディットにあわせて挿入される曲とかバージョンとかを詰める。さすがに13時〜19時までずっと映像みて疲れたので今日は作業なしで終了。掛川と築地まで歩いて寿司を食べる。いや、ほんと築地で食べると(まわるお寿司でも)うまいと思ったわけで。その後、有楽町まで歩きビックカメラへ。掛川の新居用テレビ、冷蔵庫、洗濯機など買うのにつき合う。夜、来週ミックスチェックする曲が大量にあるので、宿題ミックス。

tomisiro at 00:20|この記事のURLBLOG 

2008年05月12日

リアルタイム

346a1efe.jpg映画用曲作業@さえ子さんスタジオ。冒頭でかかる長尺の曲を録音。さえ子さんならではな感じで個人的にもすごく好きな曲。ピアノのリバーブも相性のいいのがみつかってよい感じに。クリックをつかわずリアルタイムな演奏が最近すごく好きです。
tomisiro at 00:17|この記事のURLBLOG 

2008年05月11日

タイフェスティバル

3d86858e.gif午後から、昨日ミックスしたのをチェックしてもらう。いくつか修正してマスター完成。夜、シネマの松尾さん、キーボーディストの小泉さんと御飯&打合せ。個人的にも気になってた、代々木公園のタイフェスティバルにさっきまで行ってらしたそうで、いろいろ話を聞けて楽しかったです。
tomisiro at 03:17|この記事のURLBLOG 

2008年05月10日

MIDI

c7d2dcba.jpgミックス作業。しばらく振りにクラブ系のをやる。ミックス用に人から受け取るデータの場合、オーディオでパラでならんでる視覚的な効果が強いせいか、一回聞けばバランスがだいたいわかるからおもしろい。これがMIDIが入ってるアレンジ画面だと、なぜか直感的にバランスがつかみづらい気がするのは、僕だけなんでしょうか?
tomisiro at 03:12|この記事のURLBLOG 

2008年05月09日

モンゴルのラッパ

a4f95222.jpgケロロ作業。5年目シリーズの続き。なにかおもしろい楽器があったら入れてみたいということになって、モンゴルのラッパ(みたいなもの?)が登場。民族楽器は、普通に音楽やってたらなかなか出番がなさそうなのが多い中、ケロロではむしろ活躍するチャンスがたくさん。まぁ、もっとも演奏方法がわかんない楽器も多いので、本来の音で鳴ってるのかどうかは微妙・・・。
tomisiro at 03:09|この記事のURLBLOG 

2008年05月08日

notenative

9a1f4e16.jpgnotenative田尻くんに久々にあう。ライブ用データを作り、新曲のアレンジを手伝う振りをして、ほぼ世間話で盛り上がり、気がついたら終了時間に。どんだけ話してたんだというくらいほんとに何もしないですみません。5月24日のリリースパーティー、6月29日のfesta do i-depでのライブ、楽しみです。
tomisiro at 03:04|この記事のURLBLOG 

2008年05月07日

直球

e1a74b11.jpgナカムラヒロシのスタジオで作業。ヒロシくんが新しく作ったスタジオでアレンジしてきたのをミックスする。モニター環境とか、置いてあるシンセが違うだけでもこんなに新しい音とか質感になんのかと。ボーカル&コーラスのトラックが多い曲なんだけど、ビートがいい具合に刺さってきて気持ちいい。こんなに直球で凝ってる曲もできるなんて、ヒロシくんも幅広いよなぁと思ったわけです。
tomisiro at 00:25|この記事のURLBLOG 

2008年05月06日

ニ胡

d47e0ac0.jpgさえこさんスタジオで作業。ケロロと夏公開の映画の音楽を同時進行するのは、実は頭を切り替えるのが大変だということが今頃わかったので、先にどっちかから片付ける作戦に変更。で、ケロロのをやることに。アレンジ的に和風な感じなのをあと数曲。さすがにバリエーション作るのに煮詰まって来たので、何かかわった楽器を組み合わせようと、ニ胡、馬頭琴などを試してみる。キーがあわず断念。結局、シンセを入れたらよい具合に。
tomisiro at 04:48|この記事のURLBLOG 

2008年05月04日

新居

6b72deb9.jpg掛川が引越ししたので新居にお邪魔する。広い部屋&素晴らしい日当たりと景色。うらやましい限り。ひとんちなのに、勝手にこの部屋を作業部屋にして・・・とか決めていく。トミシロの作業も2st制で交互に行き来できそう。部屋鳴りを多少押さえたいのと気持ちの問題で、防音仕様のカーペットを注文しにホームセンターへ。その後、さえこさんの新居&新スタジオへ行ってここでも機材の配置とかをなんとなく決める。
tomisiro at 05:23|この記事のURLBLOG 

2008年05月02日

マスタリング

c759ee0e.jpgマスタリング日。めずらしく、マスタリングしてもらったのを途中で、車で聞いてチェックしたりする。車が走行している時に聞いてる印象の方が正しいはずなので、停まってる車で聞いても、あまりよくわからず。1曲目が決まったのであとはスイスイと完成。お疲れさまでした。
tomisiro at 00:36|この記事のURLBLOG 

2008年05月01日

音響スタジオへ

a43a08d9.jpg音響スタジオへ。今のプロジェクトでは初めてここを使うので、はたしてヒロシくんが気に入ってくれるのかどうかが気になる所。ミックス確認作業。1曲ずつ聞いていってマスターを作る。ちょっと楽しみもないと!ということで、スタジオにあった、NEVE 2254、SONTECのマスタリングEQ、TUBE-TECHのコンプを出して来てもらってインサートしてみたりする。よい感じになったものは採用。しかし、SONTECのEQは、概念覆されるようなすごいEQでした。プラグインではああ言う感じのかかり方するのは、ほんとにないかも。うちに帰ってきてなんとなく値段調べてみて絶句。ありえねー。

tomisiro at 23:20|この記事のURLBLOG 
Archives