2008年06月

2008年06月30日

朝までコース

3efd8b51.jpg昨日は朝までコースだったので、ゆっくりめスタート。タクシーに乗る直前にたべた天一のラーメンがずっしりきてます。なぜかいつも通りに目がさめてしまったので、月末までにやるアルバムのミックスに手をつけておくことに。
その後、notenative作業。アルバム用アレンジの続き。
tomisiro at 00:36|この記事のURLBLOG 

2008年06月29日

festa do i-dep!

9bbeb2a4.jpg恵比寿リキッドルームへ。i-depやnotenativeの出演するライブを見に行く。2階は掛川やヤングリチャードがDJするフロアになってて、そこで鈴木光人バンドのライブも見られて感激。とにかく久々な人にたくさん会えてうれしかった。ここ数年で一番人に再会した日かも。notenativeのライブは、お客さんの反応もすごくよくて、さすがに盛り上がり。締めのi-depのライブは、胸が熱くなる思いだったわけで。
ヨレヨレになって疲れてる様子の掛川と一緒に打上げへ。ベルリンから、「Trip to Asia」のサントラCDが届いたのを受け取る。さすがに日本では売ってないCDなのでうれしい。肝心の映画の方も見てみたい気も。
写真は、ヤングリチャードが撮っておくってくれました。スピーカー作る技術者の小林くんと。
tomisiro at 12:32|この記事のURLBLOG 

2008年06月27日

試写会

8c4306ee.jpg五反田のイマジカへ。初号試写を見る。あまりに感動してしまい、終わったあとしばらく言葉が出なくなる。
その後、近くの四川料理屋さんで打上げ。どんなにか、この時を待っていたか!おいしく楽しい時間をほんとにありがとうございました。映画が、たくさんの人に見てもらえますように!!
tomisiro at 01:29|この記事のURLBLOG 

2008年06月26日

「いいじゃーん」

4ff5f486.jpg再びTomtomスタジオへ。ドラムソロを録音するプロジェクトがあるので、それからやる。提案があって、スネアの斜め下くらいにオフマイクを一本追加。これが独特の荒々しさを出してくれてなかなかよい感じ。テイクも奇跡みたいなのが出て完成。素晴らしいです。
その後、ミックスチェック作業。自分でも満足してたので、あまり修正もしないで、とりあえず聞いてもらう。ほぼ、問題なく終了。1曲、懸案だった、ミックスをもう一度スピーカーから出して録音するのをやってみる。いろいろ試してベストなセッティングを模索。ピンポイントだけど、いい感じのになって全員「いいじゃーん」と満足。お疲れさまでした。
tomisiro at 00:26|この記事のURLBLOG 

2008年06月25日

ミックス

e6e354b4.jpgミックス日。大枠はできてるので、細かいバランスとか、ノイズとかの処理。頭の中が整理できてるからか、割と問題もなく進む。ある曲を開いたら、ボーカルに普段使わないプラグインが挿さっている。どうやらナカムラヒロシが、僕のいない間にやったものらしい。なんてことしてくれてんだー!かっこいいじゃねーかー!というわけで、明日、ミックスチェック。
tomisiro at 01:35|この記事のURLBLOG 

2008年06月24日

後悔

1da6b302.jpgボーカル録音2日目。昨日の調子を維持しつつ、残りの曲を。うまく行って、夕飯。中華。半分打ち上げ気分になってしまって、食べきれないくらい注文してしまう。当然、後で後悔。体を動かさないと眠くなりそうだったので、駅まで往復散歩。
tomisiro at 23:36|この記事のURLBLOG 

2008年06月23日

腰痛

96586dc2.jpgボーカル録音+ミックス日。ボーカルはたっぷり時間かけていいのを録音。ミックスも大枠やっておくことに。結局朝4時くらいまで作業してしまったけど、一人でやるより方向性見えてよかったかもと感謝。同じ姿勢が続いたからか、腰が痛いです。

tomisiro at 03:29|この記事のURLBLOG 

2008年06月22日

犬も人をみてます。

336058ce.jpgさえ子さん、かけさんにめずらしくうちに来てもらう。「パンダフルライフ」のサントラがでることに(やった!)なったのでそれの作業。曲順や、曲名などを決める。うちの犬は全然人になつかない(飼い主を含む)んだけど、なぜかさえ子さんにはすごいデレデレ。目を見つめながら、よりそったりしてるのが飼い主的にはすごいショックだったわけで。一方、掛川に対しては、さすがにいつもうちに来てるせいか、全然無視に近い感じ。犬も人をみてます。
tomisiro at 03:22|この記事のURLBLOG 

2008年06月21日

ギターと歌。

ce62e7e6.jpgトムトムスタジオへ。ボーカルとギターの録音。ボーカルは、67/47fet/421などなど、いろいろ試してみる。が、いつものやつに戻したら全員「やっぱ、これか・・・」ということに。1年くらい前に同様のことがあったので、そんな気がしてたんだけど、なんかいいのに巡りあえるかも・・という期待ははずれたわけで。本来ならば、いつもベストなセッティングで録れてると喜ぶべきなんだろうけど、ちょっと残念な気もします。ギターの方は、ガットギター、フォークギターに加えてエレキも録る。アンプを大人借り(こういう表現はありなのか?)して3台並べて、なんとフレーズごとに一番よい感じのを使う。結果は大成功で、ほんとに感動できるいいのが録れました。ビンテージアンプ万歳。
tomisiro at 00:06|この記事のURLBLOG 

2008年06月20日

大当たり

463ebc63.jpgnotenative作業。残りのスケジュールを確認してみて唖然。やばい。足りない。間に合わない。このままだとまずいので、ちゃんと予定をたてる。夕飯を食べに出かけた時、近くに電気屋があったのでついでに寄る。ポイントカードを入れると動くスロットゲームみたいなのがあって、入店にした時についついやってしまうんだけど、今日は、な、なんと!1000円ゲット!!ついてます。
tomisiro at 23:45|この記事のURLBLOG 

2008年06月19日

準備

4436f60e.jpgおととい録音した曲を歌録りに備えて整理していく。横でヒロシくんが歌詞を考えてるんだけど、ソファに座ってる姿からして普通じゃない。なにか出て来るのを待ちながら、ずっと一人言のようにブツブツ話をしている。メモ用紙に並んでくコトバの断片の中から、ピッタリくるのが見つかると非常に満足そうに、何度もその部分をうたっている姿には、なかなか趣があります。ヒロシくんや掛川と違って、個人的には詩を書いたことがないので、曲を書くのと違って、非常に内面的に戦って出て来るもんなのかもなとか思うわけで。
明後日さらにダビングする曲もあるので、今ミックスしても意味ないかもということになり、方向性だけ確認。
あんまり計算しつくして、隙間のないもん作ってもダメだねという部分で同意。今回は、そういうミックスをしようと決意。
tomisiro at 04:38|この記事のURLBLOG 

2008年06月18日

地上200m

898b71da.jpg昨日録音したデータの整理をしようかと思ったが、結局なんだかだらだら過ごしてしまう。
夕方から、聖路加タワーの屋上にあるビアガーデンへ。昨年から一通りやった仕事が一段落したので、お祝いの会。しかし、地上200mの高さは想像以上に高いわけで。日が沈むのと同時にいきなり夜景がきれいじゃないですか。風が強くなって、なんだかほんとに独特な空間ですここ。2次会に行こうと地上に降りたら、いつものちょっと蒸し蒸しした空気感。なんだか落ち着くような気もします。
tomisiro at 22:52|この記事のURLBLOG 

2008年06月17日

ダビング

3fe911f3.JPGTomTomスタジオへ。ダビングデー。ドラムとウッドベースの録音。ドラムは、チューナーの方にお願いしていろいろ音色を試す。こんなにもかわるのかっていうくらいイメージ通りの音が出てびっくり。録音方法よりも全然明らかな違いが出る気が。プレイも素晴らしく、どんどん曲をこなしていって終了。ウッドベースは、いつもマイクとラインの両方を録るんだけど、今日はさらにアンプも試す。曲調にあえばものすごくよさそうな独特のドライブ感のある音になる。今回のは、いたってシンプルにウッドベースだ!という音色が欲しかったのでとりあえずマイクのを採用。結構早く終了したので、今日録音したのをNUENDOに移してラフミックスも作る。お疲れさまでした。
tomisiro at 22:40|この記事のURLBLOG 

2008年06月16日

浜町

c6b3d5f4.jpg午前中、都営新宿線の浜町駅で待ちあわせ。大学のサークルの時の後輩に会う。彼はいま、某レコード会社のディレクター。しばらく振りに会ったので近況とか、最近の音楽のハナシとか、仕事のハナシとかをする。
その後、東京テレビセンターへ。映画のダビング作業にお邪魔する。御飯を食べてから、伺ってしまったんだけど、ちょうどきしめんを注文するタイミングだったのが非常に悔やまれるわけで。ものすごくいい感じになっていて感激。ちょうど掛川が来たのでバトンタッチして次の現場へ。
新曲のアレンジ作業。仮歌を入れてキーも決定。明日、生楽器ダビング。
tomisiro at 02:56|この記事のURLBLOG 

2008年06月15日

完成

cf6c3e2a.jpg昨日作りかけた曲をまとめる作業。大胆かつスムースな構成にして完成。こりゃ、絶対すげーいいぞ。
ダビングする楽器もほぼなさそう。ミックスも含めてだいたい完成!
tomisiro at 02:38|この記事のURLBLOG 

2008年06月14日

スタイリッシュ

4f02b2ad.jpg曲書き&アレンジ作業。到着してピンポーンと押しても誰も出てくれない。携帯も不通。あっちゃ−。昨日連絡とりあわなかったし、なんかの間違いかと思いながらマネージャーS氏に電話。駒沢のスタジオでリハしてんのかよっ!。ということで駒沢へ。無事合流。個人的には、この時点で今日の体力を大方使い果たしてるわけで。
スタジオに戻って作業。新曲に手をつける。何度か経験してる「降って来る瞬間!」に遂に遭遇。キッチンからグレープフルーツとか持って来て叩いたりしてサンプリング。小さなドライバーとかを落としたりする音もサンプリング。アレンジもスタイリッシュに。
tomisiro at 01:20|この記事のURLBLOG 

2008年06月09日

梅雨

f480973c.jpg雨が降ったりやんだりの微妙な天気。しばらくぶりにナカムラヒロシのスタジオへ。進行中の曲のエディットと仮歌入れ。歌詞が乗ると今まで聞き慣れたメロディが、違うものみたいに聞こえるのが不思議。
tomisiro at 00:41|この記事のURLBLOG 

2008年06月08日

スウェーデン

514222de.jpgnotenative田尻くんと作業。リミックスの追加アレンジとミックスをやる。スウェーデンの人らしいが、こんなに素晴らしいボーカル久々に聞いた!!すんごい好みだ。超大ヒット。歌に引っ張られて感動的な要素がどんどん引き出せる感じ。クールな田尻くんらしいリミックスのアレンジと相乗効果ですごくよい感じに。
tomisiro at 00:42|この記事のURLBLOG 

2008年06月07日

完成!

5a541dbe.jpgミックス最終日。できあがったミックスをプロツールズにどんどん録音していく。ミックスは一度アナログに戻してからADしてプロツールズに入れてんだけど、念のためフルデジタルのものも作って比べてみる。アナログの方がよかったので、そちらを採用。サントラも発売されるので、それ用にエディットした曲のステレオミックスも録音。全曲完成。お疲れさまでした!
tomisiro at 00:38|この記事のURLBLOG 

2008年06月06日

16chパラアウト

8265d4ce.jpgミックス2日目。今回の音楽は質感「命」みたいな感じなので、ナレーションや同録の環境音とのバランスで音楽の肌触りがどう聞こえるかがすごく大事。単体で聞くとすごく繊細でやわらかくても、映画の中のバランスでは、そういう要素があんまり見えない可能性もたくさんある。実際にナレーションが聞こえる程度+環境音が判別できる感じのフラットなバランスの中だと、音楽の質感はひとつのテクスチャーっていうより、粒みたいに見え隠れするイメージの断片になってくるわけで。
映画のサントラ買っても「こんな曲だったんだ!」というのはよくあること。
そんな状況を察してか、MAエンジニアの方が非常によい方で、とにかく相談に乗って下さる。音楽も他の要素とのバランスで印象がみえにくそうなものは、ステムミックスでもOKということになったので急遽RMEを一台追加。16chパラアウトに。
tomisiro at 00:30|この記事のURLBLOG 

2008年06月05日

サラウンドミックス

b76e3dba.jpg今日から映画のサラウンドミックス。サウンドインスタジオへ。入るなりデジデザインのデジタル卓が目に入る。
うわー使いこなせんのか(汗)。って、使わないですから。
オリジナルスピーカーで組まれた5.1chのシステム。フロント側の迫力は満点。こんな音で映画みたらもちろんすごく気持ちよいはず。リアの方は、ちょいわかりづらい印象。そもそもサラウンドの規格でリアは−3dbになってるので、フロントに音圧がたっぷりある時には、リアの存在感をあげるのは工夫が必要。大きなスピーカーになるとフロントとの差がもっと顕著になるのかも。
さえ子さんのNORD STAGEを持って来てもらって、数カ所録音しなおし。
印象を確かめるために、今日やったミックスは録音しないでおくことに。
tomisiro at 15:04|この記事のURLBLOG 

2008年06月04日

ミックスチェック

5f071798.jpgアルバムのミックスができたので、ミックスチェック日。昨日の夜遅くになってできたのもあるので、聞いてもらって修正したりする。夕方には、無事終了。マスターを作成。明後日マスタリングだそう。マスタリングは、キムケンさん。できあがりが楽しみ。
tomisiro at 14:59|この記事のURLBLOG 

2008年06月03日

ミックス最終日。

aff886a1.jpgアルバムミックス作業。最後の2曲をやる。1曲はすぐできたが、もう1曲で煮詰まる。ハマリそうなので散歩。夕食も外食する。夜中までかかったけど、無事完成。明日ミックスチェック。
tomisiro at 01:46|この記事のURLBLOG 

2008年06月02日

セットアップ

cec4cc27.jpgさえ子さんのニュースタジオへ。前のスタジオの環境で改善したかったとこを踏まえて、モニターの場所とかを変えてセッティングしてみる。作業しやすかった部分はそのままに。
タイミングよく、バイク便でハードディスクが届く。完尺のものが届いたので、QuicktimeとかOMFをインポート。今更ながらNUENDOは、Quicktime対応といっても.movの形式しか対応してないっぽい。変換して各曲に対応した映像を置いていく。いくつか変更点を確認。
tomisiro at 01:35|この記事のURLBLOG 

2008年06月01日

maroon5

82dbf539.jpg引き続きミックス作業。あと数曲で全曲完成。そういえば、maroon5を聞いてたら、エンジニアの違う曲がすぐわかってしまったことがあった。アレンジしてる人が複数いても、そんなに気にならないもんだけど、エンジニアの違いで質感が意外と変わるんだなという話。
tomisiro at 01:09|この記事のURLBLOG 
Archives