2008年08月

2008年08月31日

おもしろい。

b1b08d6a.jpgミックス、歌録れてない1曲を除いて全曲終了。「もう触らないぞ」という意思表示も含めてサーバーにアップ&メールで配信。
その後、ライブ音源のミックス。仮編集の映像をあらかじめもらっといて正解。シンクしながらやると音の距離感とかリバーブの量とかやっぱ全然あわせやすい。会場の全体を狙ってるマイクも8本あるので、カットによって全体の広い感じを強調するのも可。おもしろい。
tomisiro at 01:19|この記事のURLBLOG 

2008年08月30日

「パンダフルライフ」公開!

4c0f6045.jpg「パンダフルライフ」遂に公開です。試写の時以来見てないので、あらためて見に行くのが楽しみ。
引き続きミックス作業。ノイズチェック全部終わったので、あとは残りの曲を混ぜるだけだ。
tomisiro at 04:09|この記事のURLBLOG 

2008年08月29日

夏休みの宿題

940cc012.jpg午後まで、ノイズチェックして、家主が帰って来たので出て行くことになり、荷物まとめて再びうちに戻る。留守番終了。家に戻ったら、ネットもついつい見ちゃうし、いろんなことに気を持ってかれて、はかどらないような・・・。まるで、夏休みの宿題気分。
tomisiro at 04:05|この記事のURLBLOG 

2008年08月28日

バトンタッチ

1f25c1f6.jpgビクタースタジオへ。ストリングス、フルート、サンバホイッスルの録音。数日前に急遽お願いしたので、だめかもと思ってたが、金原さんストリングスに演っていただけてうれしいです。編成はどんぴしゃで大当たり。生になって躍動感も増したし、昔から憧れてた音場になって大興奮。かっちょいい。
しかし、次の仕事の時間が迫ってきたので、掛川にバトンタッチして、移動。歌録音。夕方、掛川から連絡あってよい感じで録れたと聞いて安心。ボーカルの方もいいのが録れて終了。お疲れさまでした。夜中、再び留守番しに、機材持って移動。しかし、タクシーに無視されまくって、全然止まってくれず。悲しい。
tomisiro at 02:02|この記事のURLBLOG 

2008年08月27日

「パンダフルライフ」サウンドトラック

8f68d879.jpg映画「パンダフルライフ」のサントラが発売。鈴木さえ子さんとのコラボレーション。今年は、この映画の音楽ができてほんとによかった。ドキュメンタリー映画ならではの、贅沢な間のある響きの音楽がたくさん作れて幸せでした。
ミックス後半戦。妹の家で留守番する約束してたので、機材一式持って行く。さすがに大きな音を出すわけにもいかないので、ヘッドフォンして順番に全曲ノイズ取り。ネットもつながらないとこで、一人でやってると滅茶苦茶集中できるじゃん。本来自宅以外にスタジオ持とうとか思ったことないけど、案外いいかもしれないわけで。非常にはかどった。
tomisiro at 01:54|この記事のURLBLOG 

2008年08月26日

リベンジ

c59666eb.jpgボーカル録り日。先日、スープ切れになった店にリベンジしたいという話になり、さっそく電話してまだスープがあるか確かめてみる。30分くらい持ちそうとのこと・・・・あまりに微妙なタイムリミット。電話を切った瞬間にもう出かける準備をはじめる。
店に到着したのが、リミット5分前くらいか。しかーし!!!!店の前には例の看板が。。。あまりに惨い。惨すぎる。2軒隣の店にまた行くのか、あるいはちょっと散歩して他の店を捜そうか、とウロウロしてたら、サラリーマン風な人が一人、スープ切れの店に入っていくではありませんか!!あまりのショックに言葉を失いながらもワラワラと再び店の前へ、するとお店の人、ぎりぎり入れますとのこと。
店の前の看板の冷たいイメージとはウラハラな、大変申し訳なさそうな雰囲気にすっかり好感をいだいてしまった一行。その後、現れた3人連れのグループは文字通りスープが足りずに入れず。やっぱりラッキーだった。
さて、肝心の味の方は、なんていうかガツーン系じゃなくて、あっさりしてて、長く楽しむ感じの味。30も半ばの自分にとっては、そろそろこういうのが旨いと思える・・・そんな感じと言ったらわかっていただけるでしょうか。なんとなくまた足を運びたくなるような、そんなラーメン。
tomisiro at 03:18|この記事のURLBLOG 

2008年08月25日

ガチガチ

0c8924ab.jpgミックス日。夕方、急遽チェックしなくちゃいけないことができたので、青山へ。ひろしくんと会って、ある意味深いハナシになる。マスタリングまで含めてやっぱ作品作りなんだと再確認。そのままひろしくんちへ。夕飯をごちそうになる。ミックスのことで頭ガチガチだったので、いいリラックスになりました。多謝。
tomisiro at 03:17|この記事のURLBLOG 

2008年08月24日

集合。

b9edc244.jpg午後、掛川と集合。アレンジ作業。掛川から戻してもらったデータを開く。全然完璧。あとは細かい仕掛けとか、全体の印象とかを考えつつ、いくつかダビング。
やっぱり弦を録りたいということになって、急遽お願いする。スケジュールぎりぎりで可能かどうかおいといて、今日しか作業できないので、譜面も作る。バイオリン3/ビオラ3という変則パターンに。
tomisiro at 02:39|この記事のURLBLOG 

2008年08月23日

mobileMe

0758d0df.jpg引き続き、ミックス日。掛川、今日東京に戻るらしい。一安心。戻って来る時間にあわせてデータをアップ。先に進めといてもらう。
アップ用のサーバーとして使ってる「.mac」が「MobileMe」になって、アップロードの進行状況がわかるようになったのは便利なんだけど、いかんせん他の機能が全部ダメダメ。ブラウザからのメール送信失敗しまくるし、元の文章消えちゃうし、メールアドレス全部忘れられちゃうし。あんまりでしょ。明日、集合して作業。
tomisiro at 02:19|この記事のURLBLOG 

2008年08月22日

戻られたし。

fae25b62.jpgミックス日。リップノイズとかの掃除的な作業は後半戦ですることにして、先にバランスとることからはじめる。夜、打合せ。急遽27日までにいろいろやることに。掛川が再び東京にいないじゃん。
tomisiro at 02:17|この記事のURLBLOG 

2008年08月21日

らーめん

8f37acf3.jpg歌録音。夕飯、ラーメンをたべようということになって検索。評判の店を発見。が、到着したら、店の前に看板が・・・「本日スープがなくなったので閉店します」あちゃー。そういわれると余計食べたくなるのがサガってもんでしょう。偶然か?、2軒となりにもちょっとこだわってそうなラーメン屋が。再び検索してみたらこちらも評判よさそうということで、喜んで入る。満足。うまかった。が、店を出ようとした時にすごい夕立ち。駐車場は近くて遠い、道路の反対側だったわけで・・・。
tomisiro at 05:11|この記事のURLBLOG 

2008年08月20日

長い一日

fd42b384.jpg予定変更で、昼からCM作業。ナカムラヒロシのスタジオへ。ほぼリアルタイムで作ってくことになり、「できんのか!?」と緊張したが、とてもよい感じに。更新された映像をメールで受け取って貼付ける。想像してた位置から結構ずれてたけど、4つ打ちじゃない部分でつじつまをあわせて、きっかり/ぴっちりあった。今日中にやらないといけない仕事がまだあるんだけど、急に打ち合わせが入ったので、打合せ後に今度はうちで集合することにして解散。いろいろあって、遅くなってしまい恐縮。お互いヨレヨレな状態でやりはじめたが、おそらく今年1番!と思われるリミックスが完成。長い一日でした。
tomisiro at 05:10|この記事のURLBLOG 

2008年08月19日

歌録音

6c937809.jpgボーカル録音日。歌詞ができてる曲からスタート。
tomisiro at 05:09|この記事のURLBLOG 

2008年08月18日

トムトムスタジオへ

23ef9b8a.jpg昨日に続き、ダビング作業。ジョージさんのドラムから。新品の狩野ジョージモデルが届いたらしく、まさしく今回が初録音。なにしろデザインがかっこいい。北欧家具のような色使いと木の質感。写真を撮るのを忘れたのが悔やまれる。
マイク立ててみて、前のドラムと音が違うのは当たり前だけど、2曲ほど録音したとこでだんだんわかってきて、音色もほんとにバッチリよい感じ。
続いてサックス。マイクの位置で、リバーブのりがいい場所と、ドライな成分が多めに出て来る場所があるんだけど、今回はリバーブすごくかけたい曲なのでそんな感じに。短いパッセージを吹いてる時に、オケ全体を包み込むようにリバーブが広がるのがたまりません。オーロラのカーテンのように美しい。
最後にウッドベースの録音。位相さえ問題なければマルチマイクも最近好きなので2本立てる。ついでにピエゾマイクで拾ったラインも。ほとんどアドリブみたいな曲があったんだけど、フレーズとグルーブで引っ張るとこが、やっぱりウッドベースってかっこいいなと。
全曲録音終了。お疲れさまでした。いよいよ明日からボーカルrec。

tomisiro at 04:35|この記事のURLBLOG 

2008年08月17日

サウンドシティーへ

1c01c482.jpg久々にサウンドシティースタジオへ。よく考えたらヒロシくんとやった最初のCMの本番がここだった。ブース使わないのになぜか一番広い部屋でやったのが懐かしい。いや、今日は目一杯使います。なんと30人のコーラス一発録り。今まで数々の大人数コーラス録音してきたけど、僕たちなりの結論。それは、「全員にマイク立てろ!」と「バランスはフェーダーじゃなくてその場にいる人達でとるべし!」だ。ここは、響きもすごく多いので、オフマイクも非常にいい感じで録れる。すばらしい大勢感。
マイク30
その後、ギター録音。一番広い部屋でエレキ。こちらもほんとにルームがいい音。リバーブの何倍も密度があって、しかも元音に足してもにごらない。そして、狭いブースでアコギ/ガット録り。
ここのエレベーター、非常に遅いですよねという話をしてたら、アシスタントの人「あるはずのないB2に止まってドアが開くと言う噂が・・・・」ひえー。恐いからと、車で人を送ったのはいいが、結局最後は一人になり後悔。
tomisiro at 13:20|この記事のURLBLOG 

2008年08月16日

予定あわず

3dc495d6.jpgしばらく振りにトミシロ仕事。が、予定があわず分担してネット経由でやりとりすることに。久々に一人で仕事することになったが、こんなにやる気が出ないものとは、よもや思わず。人と会話しないで音楽作るのムリ。
そういえば、「パンダフルライフ」のCMを見る。いよいよ30日から公開。
tomisiro at 12:41|この記事のURLBLOG 

2008年08月15日

進行

ca74477e.jpgナカムラヒロシのスタジオへ。ギターの井村さんが来て一緒に曲書きをする。ギターでなければ思いつかないようなコード進行。一気に想像をかき立てられます。キーあわせて、仮歌録って。ラフな状態なのに既に感動してしまうようなのが完成。いよいよ来週ダビング。その準備をして終了。
tomisiro at 12:38|この記事のURLBLOG 

2008年08月14日

DVDはVHSの夢をみるか

767e460f.jpg午前中、トミシロ仕事の打合せがあったんだけど、起きられず掛川に頼む。その後、合流して打合せ。
個人的な印象だけど、映画/CMは、映像のやりとりにDVDが多くて、テレビ系の仕事だとまだVHSが主流か?うちのVHSもそろそろ現役を続けるにはキビしくなってきた感じ。VHSで来た素材に音楽つける場合は、パソコンについてるカメラでムービーとして録画するのが一番手間がかからないので便利。
tomisiro at 12:06|この記事のURLBLOG 

2008年08月13日

ブラッシュアップ

38791644.jpgナカムラヒロシのスタジオへ。スタジオダビング日が近づいて来たので、焦りつつ。書き直そうと話してた曲。車で聞いてたら、「なんかひっかかりあるなー」と思ってて、ある人が「あの曲いいですよね!」って言ったとたんに、「あ、僕も」「あ、オレも」みたいになる。なんだ多分これはいい曲なんじゃんという話に。仮歌を録って、ブラッシュアップしてみることに。ブラッシュアップしてよくなった曲2008第三四半期のナンバーワン決定です。信じらんないほどいいのが完成。結局、朝までやって帰宅。
tomisiro at 12:05|この記事のURLBLOG 

2008年08月12日

タイミング悪し

e1c2469b.jpgマスタリング日。キムケンさんに久々に会う。「いいですね」くらいしか言うことないので、やることがない。とはいえ、曲数が多いので、時間がどんどん過ぎてく。夕飯を食べるタイミングをすっかり失って、出前も10分前に終了。近くに食べに行くのもなぁ・・・ということで昼飯に続いて、コンビニや吉牛へ買い出しに。しかし、蒸し暑い一日だった。

tomisiro at 12:01|この記事のURLBLOG 

2008年08月11日

その人「らしい」グルーヴ

2824c14d.jpgナカムラヒロシのスタジオへ。CM曲書き+アレンジ。既にOK出てるのもあるんだけど、追加で違うバージョンも作ることになったらしくそれの作業。場面が3つあるとしたら、僕が到着した時点で、一つ目の部分は既にカンペキにできてて、「らしさ」が炸裂した強烈な印象のグルーヴ。かっこよすぎ。なるほどこういうアプローチもあるのかと。残りの部分も映像にあわせて作って完成。こちらが通ることを祈りつつ。
tomisiro at 11:59|この記事のURLBLOG 

2008年08月10日

大玉

8d7d7f6f.jpgnotenative作業。ミックスと平行して、別バージョンのエディットも作る。
花火大会が近所であって、そっちの方面はすげー混んでるだろうということで、夕飯は、反対向きに車を走らせる。しかし、週末なので、やはりすごい混み方。あと30分遅かったら大変なことになってたわけで。帰り道、ビルの上からひょっこり顔を出した大玉の花火を見かけて「うわー、夏!!」と黄昏れる。
tomisiro at 02:06|この記事のURLBLOG 

2008年08月09日

サビ抜き

653ad89f.jpgnotenativeミックス日。夕飯、回転寿司に決定。お盆の帰省がはじまったからか、道は比較的空いてます。が、店は家族連れでものすごい込み方。しかも夏休み仕様で全皿サビ抜き。
tomisiro at 13:18|この記事のURLBLOG 

2008年08月08日

33d8c91e.jpg引き続き曲書き。曲が書けない雰囲気になった時は、他の曲のアレンジを進めればいいので、まだ効率的かも。それなりにはかどりつつ終了。しかし、さすがに3日連続朝までは、きつい。変な汗でてます。
tomisiro at 12:33|この記事のURLBLOG 

2008年08月07日

pace

57033c60.jpg曲書き日。スケジュール的に超ギリギリながら、書いた曲をどんどん没にしてるので、心配症の自分としては、頭がクラクラします。それに引き換えナカラムラヒロシは、「今のペースでいくと・・・」とか一切考えないタイプ。そう、いい曲できるかできないかはその時次第。心配してもしょうがないじゃんと。夕飯後、夏らしく怪談話。盛り上がったのはいいが、あとで後悔することに。
tomisiro at 12:32|この記事のURLBLOG 

2008年08月06日

ギター録り

9b7575fe.jpgtomisiroで参加する曲のギター録り。ハワイ〜サンフランシスコ〜ベルリン〜バルセロナからもどってきた掛川と久々に会う。夜、外食ついでに電気屋へ。ブランドを意識しつつCD-Rを購入。
終了直前に、ミックスの方向性をかえようかという話になり、宿題で手をつける。完成したのをアップ後、ライブ録音のラフミックス。途中でやめるとわからなくなりそうで、全曲やってたらさすがに朝に。
tomisiro at 03:19|この記事のURLBLOG 

2008年08月05日

超劇場版ケロロ軍曹1・2・3! サントラ名曲集であります!

a3569745.jpgnotenative作業。ボーカル録音日。クーラーをオフにし、1テイク録音し、クーラーをオンにし、テイクを聞く。なんだかこの流れにもすっかり慣れて来た。またしても大量のコーラスパートが発生。ONとOFFを繰り返し無事終了。お疲れさまでした。

すっかり書きそびれてましたが、劇場版ケロロ軍曹の1〜3までのサントラからの曲を収録したアルバム超劇場版ケロロ軍曹1・2・3! サントラ名曲集であります!が遂に発売。3年分の内容が全38曲にぎっしり詰まってます。

tomisiro at 03:26|この記事のURLBLOG 

2008年08月04日

ホーム

f813c327.jpgアレンジ+曲書き日。しかし、今日も暑いです。冷房ガンガンの地下鉄から降りた瞬間に、眼鏡が曇るくらい。帰りの電車で、駅に停車する直前にブザーが鳴って緊急停車。ブザーはずっとなってるし、駅員さんはわらわら走ってるし。
で、反対側のホームに人が落ちたことが判明。誰かが緊急用ブザーのボタンを押して知らせたらしい。
何事もなくて良かったわけで。
tomisiro at 03:23|この記事のURLBLOG 

2008年08月03日

これで完成

20c9e671.jpgミックス作業。今日混ぜるのがアルバム最後の曲。1週間に1曲くらいずつのペースでミックスしてきたので、最初の2〜3曲は、おとなしくて、ナチュラルな感じのアルバムなのかと思ってたけど、できあがって見れば、派手な曲もあるバランスのよいのになっててすばらしい。夜中、全曲のマスターを作って完成。
tomisiro at 01:51|この記事のURLBLOG 

2008年08月02日

映画「パンダフルライフ」のブログ

e5f60c18.jpg引き続きnotenative作業。今日は、歌録り。
ボーカルを録音して曲ががらっとかわるのがたまにあるけど、今日のが正にそれ。いやーこんなに変わるなんてすごいっていうくらい曲の印象が完全シフト。すばらしいです。
ところで、「パンダフルライフ」のホームページがリニューアル。監督の撮影日誌が面白いです。
tomisiro at 01:50|この記事のURLBLOG 

2008年08月01日

満を持して登場

683593ab.jpgnotenative作業。歌録音が済んだ曲からミックスしていく。
途中、田尻くんが蚊に刺されたかもということで、満を持して登場したのは、こちら。
その名も、「お部屋の4角にチュッとするだけで蚊に刺されない空間を作るスプレー」。名前長過ぎです。
なんでも、部屋の四隅に向かってスプレーすると、蚊を駆除する成分が入ったマイクロ粒子がバリア空間を作り、蚊に刺されないんだそうで・・・。ほんとなのか!?
tomisiro at 01:48|この記事のURLBLOG 
Archives